3月18日の分杭峠 

カテゴリ:観光


3月20日からのお宿の営業再開に向け、

今日は飯田のお肉屋さんから伊那のかんてんぱぱまで

南北約50キロほど買出しで移動したのでした。



かんてんぱぱガーデン


かんてんぱぱは平日にもかかわらず結構賑わっていました。

メルミミも買出しにつき合わせているので、

かんてんぱぱでは車から降ろしてちょびっとだけお散歩です。

犬好きの人達から「可愛い~」とか「大人しいわね」とか言われると

飼い主もたちまちにっこり笑顔になるもんですね。


かんてんぱぱでの買い物で本日の買出しは最後!

駒ヶ根→中沢峠→分杭峠経由で大鹿へ帰ります。




3月18日の分杭峠1


伊那の辺りでは時折薄日が射すお天気でしたが、

分杭峠付近に差し掛かると時折小雪が舞う寒い天候になってました。

14日日曜日に来たときより雪はだいぶ融けた様子です。

本当の気場方面へ向かう林道も未舗装道部分が見えていました。




3月18日の分杭峠2


峠の駐車場の積雪もあらかた消えましたね~。

シャトルバス導入に向けて重機でなにやら作業を行なっておりました。



3月18日の分杭峠3


長谷方面の車道もご覧の通り、

除雪した雪もほとんど消えてました。


今晩、天気が崩れる予報になっておりますので、

もしかしたら分杭峠はまた雪が積もるかもしれませんね。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

今日の分杭峠 

カテゴリ:観光


今日は高遠の方へ用事があり、

R152で分杭峠を経由して高遠へ向かいました。



2010年3月14日の分杭峠1


大鹿~分杭峠間は路面にはまったく雪が残っておらず、

除雪して道路脇へ除けた雪の塊が残っているだけでした。

分杭峠にある駐車場はまだ閉鎖中、

しかも3月下旬から長谷~分杭峠間をシャトルバスが往復し

峠の駐車場はシャトルバスの展開場として使われるため

一般車の駐車は禁止とのこと。

もちろん峠付近の路駐も全面禁止措置がとられるそうです...

それじゃぁワンコを連れて分杭峠へ行く事は事実上不可能ってこと!?

伊那市役所へ今週中にでも問い合わせなくてはなりません!!



2010年3月14日の分杭峠2


本当の気場方面へ行く林道も車の浸入禁止の措置がしっかり取られてました。

歩いて本当の気場方面へ行くにしても、雪がそこそこありそうなので

長靴などが必要そうでした。



2010年3月14日の分杭峠3


駐車場へは車が入ることができませんので、

峠付近の路上には駐車する車が多数ありました....

シャトルバスがまだ運行されていないので、

路駐を取り締まることもしていないのでしょうね~



2010年3月14日の分杭峠4


長谷方面へ降りて行く道にも、道路脇の除雪した雪以外は路面に雪はありませんでした。


しかし、シャトルバスの運行だなんて、

まだ分杭峠のブームは当分続くと見ているのでしょうか~

ブームのお陰で気軽に行ける場所でなくなったのが悲しいですね...




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

雪の分杭峠 

カテゴリ:観光


今日はR152で分杭峠、杖突峠を経由して

クリスマス気分を味わいに八ヶ岳方面へお出かけしました~♪



      



さすがに今、日本列島に居座っている寒波のお陰で

分杭峠付近は一面の銀世界です!!



雪の分杭峠2


波動水を汲む場所へ行く林道も真っ白でしたが、

車の轍の跡があったので、この積雪でも車が乗り入れている様子でした。




雪の分杭峠1


駐車場は一面の銀世界です~

メルミミを思わず降ろして走らせてやりたくなりましたが、

雪まみれになっても後が大変なので降ろしませんでした~。


この後は一路八ヶ岳目指してまっしぐらです。

続きは明日>



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

晩秋のしらびそ高原 

カテゴリ:観光


一昨日、下栗の里を訪ねた際に

晩秋のしらびそ高原を訪ねてきました。



しらびそ峠



雲ひとつ無い澄み渡った空の下

南アルプスの山々がきれいに見えました。



しらびそ高原


しらびそ高原を訪ねたのは久しぶりで、

前回訪ねたのはミミを豊橋のブリーダーさん宅まで

迎えに行く途中に立ち寄ったときですので

4年ぶりになります。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

2009年渡場のイチョウ並木の黄葉-中川村 

カテゴリ:観光


中川村の渡場地区のイチョウ並木が色づいてきました。



2009年渡場のイチョウ並木1


去年撮影した時はほぼ全部のイチョウが黄色くなっていましたが、

今日は緑が多いイチョウからほぼ黄葉したイチョウと色とりどり。

緑~黄色のグラデーションが見られてこれはこれで綺麗ですね。



渡場のイチョウ並木2




2009年渡場のイチョウ


信濃毎日の記事によると、

今週末に銀杏を収穫するそうですね。


今年の渡場のイチョウは黄葉している木は早くも葉っぱが散り始めていて

全部の木が黄色く色づくようにはならないのかもしれません。