大鹿産鹿肉のサラミ作り 

カテゴリ:燻製同好会


今日は鹿塩温泉山塩館の専務さんと

するぎ農園オーナーさんと共に

初めての試みの大鹿産の鹿肉を使った

サラミ作りにチャレンジしてみました。




鹿肉サラミ作り


今回使用した鹿肉はあらかじめ山塩館の専務さんが

筋や薄皮剥ぎ等の下処理を行なって下さっていたので

我が家ですぐにミンサーにかけミンチにすることができました。

ミンチ肉になった鹿肉にスパイスや塩をいれまんべんなく混ぜます。

今回はお塩も大鹿産の山塩を使うという

徹底的に大鹿産にこだわった贅沢な作りなのです!




鹿肉サラミ


ケーシングに詰め終わったばかりの鹿肉のサラミです。

豚肉とは違い赤味の濃い色合いが

すでに食をそそりますね~!!


※この写真と上の写真は山塩館の専務さんの撮影です。



鹿肉サラミの熱燻中


燻煙のかけ方も今回は二通り試すことに。

一つは温燻方式で、熱源は電熱線を用い

燻製箱の中の温度はそんなに高くならないようにして燻しました。

もう一つは熱燻方式です。

熱源はガス台を使い、中華なべにチップを敷き

ガスでかなり高温にする方式です。


燻し終わった鹿肉サラミは軒下に吊るし乾燥させます。

さてさて鹿肉サラミの完成品のお味はどんなんでしょうね~

試食が楽しみであります。




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

(第二回)サラミ作り 

カテゴリ:燻製同好会


今日は村内・村外合わせて総勢6名でサラミを作りました。


サラミ作り


本日のサラミで使用したお肉はなんと100%大鹿産の豚肉で、

4年前に大鹿村へUターンされた20代の女性の方が飼育されていた豚さんなんですよ!

こちらがその方の養豚についてのブログです。


次回サラミ作りは3月上旬頃に開催する予定です~!

もしご興味のある方はメールフォームよりお問い合わせ下さいね♪






テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

(第一回)ソーセージ&サラミ作り 

カテゴリ:燻製同好会


今日はお隣、松川町から燻製を趣味とされているお二人の方がいらして

一緒にソーセージとサラミを作りました。


ソーセージ&サラミ作り


豚肉は豊丘村のSPF豚01ポークを使います。

ひき肉2キロのうち1キロはソーセージで残り1キロはサラミになります。

写真はフードプロセッサーでペースト状にしたソーセージベースを

腸詰機(スタッハー)にて羊腸に詰めていただいているところです。

ノズルからどんどんとソーセージベースが腸に充填されていきますので、

手際よく腸を引き出しつつひねってゆかなくては最悪破裂の憂き目にあうのです。

すぐにコツをつかんでスイスイと作業を進めていただけました~。


サラミの方はひき肉にスパイス類をよく混ぜ込んで、

スタッハーを使ってコラーゲンケーシングに充填します。

ケーシングが太いのでソーセージのように破裂するようなことは無い為

安心して作業を行なうことができます。


ソーセージの方は我が家の燻製箱で燻煙をかけ、

ボイルして仕上げました。

サラミの方は各自お持ち帰りいただいて、

それぞれご自分の燻製箱で燻煙をかけて干していただきます。


茹で上がったソーセージをその場で試食しましたが、

大変ジューシーで美味しいソーセージに仕上がっていました!


燻煙中やお昼の間に皆さんの燻製話を聞かせていただいたのですが、

1年半以上じっくり熟成させる本格的な生ハムを作っていらっしゃったり

サケを丸ごと1匹燻製にされていたりと

すごい事をされていらっしゃるのにビックリ!

ちょっとマンネリ気味だった我が家の燻製作りに良い刺激をいただけました~♪







テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

燻製同好会を作りませんか~♪ 

カテゴリ:燻製同好会


2007年に東京から大鹿村へIターンして民宿を営んでおりますが、

12月~3月は年末年始を除いて宿は冬季休業しています。

そこでこの間、燻製作りに関心のある方と同好会のようなものをやってみたいと思っています。

いわゆる燻製教室といったものではなく、それぞれ下味をつけた食材を持参して燻したり、

またサラミやソーセージを作ったりというようなことを考えています。

あくまでも営利目的ではなく、費用は材料代や光熱費ということにするつもりです。

冬季に大鹿村まで来てもらうことになりますので、道路事情も考えた上で

賛同される方が5人~10人程度集まったところでどのようにやっていくか

お互いの考えを集約したいと思います。

いつ発足できるかわかりませんが、燻製作りに関心のある方は

メールフォームよりお問い合わせ下さい。

燻製を始めてみたい、興味があるという方、是非一緒にアウトドアで燻製作りを楽しみましょう♪




燻製同好会2
・手作りサラミ、イカの燻製



燻製同好会1
・破竹の燻製(美味しいよ!)



燻製同好会3
・手作りサラミに燻煙をかけるところ



燻製同好会4
・燻製のチップ作り

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ