青いケシ2013年6月27日 

カテゴリ:大鹿村について


定休日の今日、

青いケシの花を見に行ってきました。




青いケシ2013年6月





一番上の花は

ほぼ咲き終わっておりましたが、

二番目の花がきれいに咲き誇っておりました。


青いケシ2013年6月その3




一時の喧騒もだいぶ落ち着いて

ゆっくりと青いケシを鑑賞することができます。



青いケシ2013年6月その2




まだまだ、

青いケシの花

楽しめますよ~♪


青いケシ2013年6月その4


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

大鹿村 青いケシの中村農園 本日開園 

カテゴリ:大鹿村について



大鹿村 大池高原にある

青いケシの中村農園は

本日より開園とのことだそうです。


今日現在で20株ほど開花しているとのこと。

コチラ参照。


神秘的なヒマラヤンブルーの花を

今年も楽しむことができますね~♪


青いケシの中村農園


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

激辛!!! 大鹿唐辛子 

カテゴリ:大鹿村について


大鹿村で昔から作られていた唐辛子ですが、

これがめちゃくちゃ辛い!!!


この唐辛子で一味を作るのですが、

ミルサーで粉砕した後

容器に移す作業が危険なんです…


激辛唐辛子の微粒子があたりに漂い

それを吸い込むと激しく咳き込んでしまう始末…

素手で唐辛子を触ると

その成分が指に残り

うっかり目をこすったりすると

えらいことになります…



大鹿唐辛子





それほど危険なため、

当初、屋内でやっていた一味作りは

今では屋外で行なうようになりました。

それでもマスクと手袋を着用しないと

エライ目にあいます・・・



大鹿唐辛子の一味作り





河原嶋うどんの各テーブルにある一味唐辛子は

このようにして作ったのであります~。

なお、お持ち帰り用の大鹿一味唐辛子もご用意しております♪



大鹿唐辛子の一味


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

小渋橋ビューポイント 

カテゴリ:大鹿村について


きのう小渋橋のあたりへ釣りに行って、

新小渋橋から旧小渋橋&赤石岳を見たら、

やけに景色がきれいなのです。

どうしてかなって、

あたりを見渡して気がつきました。


以前の記事にも書きましたが、

素晴らしい景色を分断するかのような

あの送電線が消えているのです!!!




小渋橋からの眺め2009年




そのため、

こんなにすっきり♪



小渋橋からの眺め2013年



Good job中部電力!!



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

紅葉の大池高原 

カテゴリ:大鹿村について


定休日の昨日、

久しぶりに大池高原に上がり、

紅葉見物に行ってきました~♪



河原嶋から車で15分ほどで

この景色~!

遠くに冠雪した赤石岳も見えます。


紅葉の大池高原2








次の写真はうちの所属する自治会の

上の方の集落から眺めた景色です。

河原嶋から見る眺めとは違って

山が良く見えますね~


紅葉の大池高原1



うちの周辺の紅葉はいまが真っ盛りで

今週末あたりまではなんとか見られるかな、といった感じです。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報