FC2ブログ

逆さ銀杏の掃除と収穫祭 

カテゴリ:相方Uさんの記事

きょうは逆さ銀杏の落葉の掃き掃除と、銀杏のある境内に建っている自治会館の掃除がありまして店は休業にさせて頂きました。
そして、綺麗になった自治会館にて収穫祭。
一世帯が一つの料理をもちよって宴会は始まります。
河原嶋は大鍋いっぱいのおでんを持参。それと、河原嶋で収穫したお米。選別はしていないので黒っぽお米も入っています。
自治会館で炊いてみんなで食べました。


3いちょう


4ご飯


クリスマスはお菓子に埋まって 

カテゴリ:相方Uさんの記事

毎年、クリスマスのギフトを頼まれるのですが、作るのはク~さん。
それを箱につめるのが私の仕事になりました。
大鹿村にきて、「まさかこんなことをするようになるなんて考えたこともなかったよ」と私がいうと、「私もよ」とク~さんがいいます。
きょうも朝からお菓子の納品に追われています。
そしてまだまだ現在進行形。


3おかし


4おかし

年に一度の篠嶋のフグ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

年に一度は行きたい篠嶋。目的はフグ。
昨年は外してしまいましたが、今年は間に合いました。
フグのヒレ酒を頂いて、波の音をききながら眠ります。
で、途中で寄ったのはトヨタ博物館。
昭和生まれのオジサンは泣くこと必至の懐かしい車が展示されていまして、おい、こら! と思ったのが、トヨタ2000GTが4台も展示されていたこと。
こんなにあるんだから、1台くらいあっしにクレたってバチはあたりませんよ。
で、帰途、たちよったのは常滑。
路地裏をふらふらしていると、酒の飲みすぎみたいな目をしたオッサンに声をかけられました。
つれていかれたのは倉庫。そこにはホコリまみれの陶器がテンコ盛り。商品に値段はついていません。
ぐい吞みを3個、みつくろって、オッサンのところに持っていくと、3個で3万円といいます。
「高い!」
「だったら2万5000円」
「いらねえよ!」
帰ろとすると、オッサンは本をとりだしまして、ページをめくりはじめます。
おおかた、この陶器が掲載されているとでもいいたいのだろうけれど、ク~をうながして、寝ぼけたオッサンの工房をあとにしました。
だけど、おもしろかったなあ・・・あのオッサン。
最高です。

4ふぐ


5とよた


6まねき



熊油の販売をはじめました 

カテゴリ:相方Uさんの記事

熊油。
店頭での販売をはじめました。
9g入り、650円(税込み)
通販を希望される方には送料別にてお送りいたします。
10g以上のご購入にも対応させて頂きます。
☆熊油は食品ではありません。

1熊油

グリーンカレーうどん 

カテゴリ:相方Uさんの記事

本日も無事、終了しました。
ありがとうございます。
で、気になっているのがカレーうどん。
ク~の希望で鍋焼きうどを始めまして、こんどはカレーうどんをご所望です。
ク~は自分が食べたくなると、私につくれっていうんです。
ほったんはセブンイレブンのカレーうどん。これ、たしかに美味しいです。
業界にはカレーうどんの素ってのもあるんですが、これだって相当に美味しいわけで、やるからには、これも越えるものでないといけないわけで。
やりません。
食べたかったら、残ったカレーをうどんにかけて食べてください。
といいながら、ちょっと考えていました。和風のカレーに白菜や豆腐を加えた冬のカレーうどん。
肉は猪の薄切りをフライパンで炒めて余分な脂をおとし、できあがったカレーに加えて軽く煮込む。トッピングに半熟たまごが是非ともほしい・・・・妄想がとまりません。美味しそうです。やりたくなってしまいます。
写真は河原嶋の定番、グリーンカレーうどんです。
店の商品になると、食べるの惜しくて食べられなくなります。
(写真は一例です)

2グリーンカレーうどん