ほうれん草を練りこんだパスタ。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

きょうは朝から仕込みをしていました。
河原嶋はウドンとパスタをやっていますので、仕込みには手間がかかります。
どちらも自家製ですから。大変といえば、まあそうかもしれませんが、これでいきます。好きなんです。どちらも。

1ホウレンソウ

で、うどんを仕込んだあと、ホウレン草を練りこんだフェットチーネを作りました。
作りながら、思い出しておりました。
この春、転勤で大鹿村からはなれた人を。
その方、最終日の昼は河原嶋でホウレン草を練りこんだフェットチーネの大盛りを食べていかれました。
といえば、あ! 俺だ。って、判ると思いますが、お元気でやっていますか。
貴方がいなくなって、ちょぴっと寂しいなあ・・・なんて思いながら、ホウレン草のパスタを作っておりました。
いついまでも、お元気でご活躍ください。

お知らせ&花吹雪 

カテゴリ:相方Uさんの記事

お知らせ
冬のあいだ土、日営業でしたが、こんどの週末から金、土、日、営業になります。
いよいよグリーンシーズンの到来。
で、今日は完全OFF。

2サクラ

ということで、桜が満開と言う大西公園へ。お目当ては「おい菜」さんの醤油ラーメン。このラーメン、マジ、美味いです。
出来上がったラーメンのどんぶりを持って、空いているベンチを探索していると、カラオケでお世話になているワーゲンハウスの女将さんご家族と、その友人がおりまして、一同のおられるテーブルに相席をさせて頂いて、ここで缶ビールのプルをプシュ!。
すると、昨日、ご来店された大鹿村の素敵な男性が来られまして、ビールとから揚げを頂き、ありがたく、ますますの酒盛り。

1サクラ

桜満開。しかも、金さんも喜ぶ花吹雪。
気持ちよく酔って、ありがとうの一日。
大鹿村の人たちに感謝。


新鮮なサラダのような空 

カテゴリ:相方Uさんの記事

大鹿村に初めて来たのは6年まえ。
塩川に釣りにきて、まさかその川のほとりで店を始めるなんて思ってもいませんでした。
しかも、昨日につづいて今日も満席。こんな山奥なのに、有難いことです。
本日も営業が終わって、空をぽけっとながめる・・・。

1空

これがしたくて、ここにいるのかもしれないと思わせる澄んだ空。

2サラダ

ところで、写真ですが、お客様に頼まれてお作りしたサラダです。考案したのはフレンチのムッシュ坂井さん。
これ、美味しくて、レシピでは、野菜はウドとサヤインゲンだけですが、アスパラとスナップエンドウ、それとコゴミを加えています。添えてあるのはウズラの卵と海老。
海老は天ぷらに使っている大ぶりなもの。
ドレッシングは松の実とピーナッツバターを合わせたもの。美味しくないはずがありません。
自分たちの分も作っていたのですが、お客さまの皿にぜんぶ乗せてしまいました・・・今、ちょぴっと後悔・・・食べたかったなあと思っておりまして・・・。
ま、いいか。

アヒル顔のク~さん 

カテゴリ:相方Uさんの記事

来週はゴールデンウィークです。
河原嶋は祝日には関係なくグリーンシーズンの営業は金、土、日曜日です。
以前、祝日もやっていたときのこと、疲れてク~さんと二人して寝込んでしまったことがありました。
ク~さんは疲労がたまると唇が腫れる体質のようでして、そのとき顔はアヒルのようになりました。
ク~さんはアヒルが大好きなので、これはこれでよかったのかもしれませんが、無理はできないなと、祝日に関係なく金、土、日の営業でやらせて頂くことにしたわけです。

1ベンチ

写真は今年、河原嶋の敷地内に設置した白いベンチです。
そろそろ花桃が咲きそうなので、ここに腰かけて花を愛でながらビールを飲むのが楽しみです。
明日の日曜日の営業ですが、予約で満席となっています。
本日も、お蔭さまで満席でした。
ほんとに、有難いことです。

満席のお知らせ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

お知らせ。
4月23日(日)は満席です。

1低画質。御礼の画像

ところで、きょうは朝から仕込みをやっています。
昼の賄は大鹿唐辛子を食べるペペロンチーノ。

2まかない

赤色の薄い唐辛子は大鹿村で最も標高の高い場所で採れた唐辛子でして超辛です。
本日はこれを2本と普通の大鹿唐辛子を2本トッピング。
でも、超辛のは1本でギブアップ。
ク~さんはこれを3本食べておりました。
唐辛子の効果で胃は熱く、額から滲み出る汗が心地よし。