FC2ブログ

迷い犬 

カテゴリ:相方Uさんの記事

大鹿村で迷う犬。
オスです。
花火大会があった8月の14日の翌日に保護されました。
村外から来た方が連れていた犬かもしません。
現在、大鹿村の「ろくべん館」に保護されています。
お心あたりのかたはお電話をください。
ろくべん館・0265-39-2244。
拘留期限がありますのので、はやく見つかることを祈ります。

2迷い犬

天ぷら饅頭 

カテゴリ:相方Uさんの記事

お盆の時期にスーパーに並んでいるのは饅頭です。
こちらに来たばかりの頃はビックリしましたが、さすがにもう見なれました。
コレ、このまま食べるわけではありません。天ぷらにして食べます。
下伊那の人のソウルフードらしくて、私も一度だけ食べてみましたが、餡と皮にまとわりつく油が馴染めなくて、天ぷら饅頭のリピートはありません。
天ぷら饅頭用の饅頭ですが、これはこれで考えられていて、天ぷら用に皮を厚く作ってありまして、このまま食べてもあまり美味しくありません。
天ぷら饅頭。
私としては下伊那の不思議な食べものの一つです。

2まんじゅ

オタマのエサやり 

カテゴリ:相方Uさんの記事

昨夜は大西公園で花火大会がありまして、アッシは食品衛生指導員として露店の見回りをさせて頂きました。
これまで指導員をされていた人たちの指導が良かったのか、どの店も大きな問題はなさそうでした。
食中毒になって苦しむひとが一番の被害者ですが、食中毒を出したほうも、あとで数十万円から億単位の損害賠償請求がきますから、食べものを提供するのは一大事だという認識をもちたいものです。
昨夜は花火もみずに明るいうちに河原嶋に戻りまして、オタマのエサやり。
やっぱ河原嶋のうどんが一番、食いつきがよいのお・・・。...
よいこだ。

2おたま



道の駅、歌舞伎の里大鹿のご案内 

カテゴリ:相方Uさんの記事

道の駅、歌舞伎の里大鹿に夕方いくと、皆さま、花火大会の会場に移動されようで館内は静かになっていました。
大鹿村の道の駅はよいですよ。
館内にゆっくりできるフリースペースがあります。
川に降りれる道もあります。河原でバーベキューもできそうですね。
あちこちに椅子とテーブルがあって、好きな場所でのんびりできます。
それと、スーパーマーケット、大鹿村特産品コーナー、フリースペース、フードコートが吹き抜けになっていて、個々を仕切る壁がありません。
なので、買い物にきた地元の人の話し声や笑い声が館内の全体にひろがっていきます。
これは旅行者にはたまらない構図になっているのではと想像します。
道の駅、歌舞伎の里大鹿で2時間は遊べるのではないでしょうか。
ところで、河原嶋は、きょうは午前と午後の2回、納品しました。
明日も5時起きです。
ありがとうございます。

4道の駅


5みちのえき


6みち





本日のニューフェイス 

カテゴリ:相方Uさんの記事

夏限定でアマゴと野菜の天ザルうどんをやっていたのですが、アマゴがラスト2匹になってしまいました。
アマゴは村内の養魚場で買っていましたが、養魚場はリニアの資材置き場になるとのことで昨年の末に廃業。もうアマゴを買うことはできません。

2とうもろこそ

で、苦し紛れ?!のピンチヒッターとしての登場したのが写真の「トウモロコシのかき揚げと野菜の天ザルうどん」です。880円。
お客さまには「おいしい」と喜んで頂けたようでホッとしましたが、私としてはアマゴが名残惜しい。
大鹿村のアマゴ、それからイワナたち。
ありがとう!。