冬季営業のお知らせ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

お知らせ

11月6日より冬季営業に切り替わります。

1低画質。御礼の画像

冬季の営業は土、日曜日のみになります。
営業時間は11時30分~15時00分。ラストオーダーは14時00分。
平日は4名様よりご予約で開店いたします。5日まえまでにお電話、またメールにてお知らせください。
平日のメニューは「オトウジうどんコース」と「パスタコース」の2種類のみになります。料金はお一人さま2500円。
内容は、お任せ前菜、パスタまたはウドン、スイーツ、お飲物となります。
なお、うどんコースとパスタコースを混ぜてのご予約はご容赦ください。1組さま、同じコースでお願い申し上げます。

2低画質のおとうじうどん

写真はオトウジうどんの一例です。

ロールキャベツのクリームパスタ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

今日は大鹿歌舞伎がありました。
生憎の雨で会場は中学校の体育館になりましたが、私とク~のお楽しみは歌舞伎弁当。これ、美味くて、毎年、予約をいれております。
会場で歌舞伎弁当を受け取って、歌舞伎はみずに気になっていた店の食べ歩きに出かけました。
食べ歩きは平日でもできますが、日曜日が一番、勉強になるんです。
歌舞伎のある日は河原嶋は定休日。ということは日曜日に休めるのは歌舞伎のある日だけ。
日曜日でしか判らない店の様子を感じるのがいいんですね。
で、帰りながらフと思い出したのがカーボロネロ。
日本では黒キャベツといわれていまして、イタリアでは煮込んだり炒めたりして食べているそうです。
このあいだ飯島町のキッチンガーデン田切で見かけまして、買ってかえりました。ブイヨンで煮込んでみたところ、美味しい。キャベツと小松菜とホウレン草を足して3で割ったような味。

1ごちそうロールキャベツの生パスタ

写真は、かつて河原嶋のメニューにあったロールキャベツのクリームパスタ。
キャベツが美味しいので、どっさりの肉を大きめのキャベツで包んで煮込んでいました。ロールキャベツを崩しながらパスタに絡めて頂きます。
あれをキャベツではなくカーボロネロで包んでも美味しそうだなと。
試作して、美味しかったらサイドメニューに登場させようかなと思ったのも、食べ歩きの刺激のお蔭ですかね。

牢名主ワンちゃん 

カテゴリ:相方Uさんの記事

本日の河原嶋は貸切にさせて頂きました。
そうとは知らずにご来店されたお客様、申しわけありませんでした。
河原嶋は自家製うどんと自家製生パスタの店ですが、サイドメニューもけっこう有りまして、それに加えてク~の暴走ぎみ!スイーツ&お飲みものもありますから、うどんだけ作っておればいいというわけにはいきません。
サイドメニュー+ウドンかパスタ+スイーツ+お飲みもののご注文を一度に頂くと、普通のウドン屋の3倍くらいやることが有りますので、ご予約が10名様を越えるとギブアップまじかなのであります。
ということで、今日はギブアップしそうなので貸切とさせて頂きました。
で、本日のお任せ前菜。
大鹿村で御用となった鹿のロースト。大鹿村で刈られたタケノコの燻製。大鹿村、平飼い有精卵の厚焼きたまご。蓮根とインゲンのピーナッツバタードレッシング、帝国ホテルレシピのポテサラの巣ごもりサラダ。コウタケの炊き込みご飯。カブの浅漬け。
そのあと大鹿村で採れた茸のうどん。それからク~の暴走ぎみスイーツ4点盛り。お飲みものは皆さまのご希望でシナモンチャイ。
そんなこんなで大鹿村の直売所で販売させて頂いている山塩クッキーが明日の歌舞伎に間に合わなくて申しわありません。

1メル

猫の手も借りたいのですが、猫はいないのでメルの匂いつきの手でも借りようか・・・やっぱ、控えときます。
ともあれ、皆さまご満足いただけたみたいで有難うございます!。


Uターン牛肉うどん 

カテゴリ:相方Uさんの記事

河原嶋は季節ごとに限定メニューを変えているので、季節の変わり目のこの時期は新しい料理の仕込みに余念がありません。
先週のサイドメニューの限定はゴボウのポタージュでしたが、すぐに完売してしまったので、今日、新たに20人分を仕込みました。
その仕込みをしつつ牛すね肉のうどんをやろうと思い立ちまして、大阪の業者に電話をしましたところ、面白そうに笑っておられました。
欲しかった肉は大鹿村のバウ牧場で育てられたアルプス牛。その牛が出荷されていくのが電話をした大阪の業者。
食肉として精肉店や飲食店が扱えるのは、保健所の許可のある施設で解体された畜肉に限ります。
そういうわけでバウ牧場の牛は大阪の業者に引き取られて枝肉にされます。
大鹿村からきた牛の肉が、大鹿村に帰っていくわけですから、大阪の業者は笑っていたわけです。

1ビーフシチュ-うどん

写真は昨年の冬に限定でやっていた牛すね肉のビーフシチューうどんです。
私はIターン。
牛はUターン。
牛さん。お帰りなさいませ。大切に使わせて頂きます。
この牛を育てた方たちの顔が浮かびます。

貸切のお知らせ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

貸し切りのお知らせ

10月14日(土)は貸し切りになります。
翌日の15日は(日)は大鹿歌舞伎がありまして、歌舞伎のある日は河原嶋は定休日にさせて頂いております。
申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

店主


1個^日ー