今年もカエル米はじめます 

カテゴリ:相方Uさんの記事

代掻きが終わりました。

1たんぼ

田んぼには農薬を播いていないので、今年も雑草との戦いがはじまります。頑張ろう!

2_2017052320263540f.jpg

ところで、河原嶋の田んぼで収穫される「カエル米」ですが、平成29年度分はすでご予約を頂いておりまして、まだ収穫まえではありますが、今年はこれで終了とさせて頂きます。すみませんが、よろしくお願いいたします。
河原嶋の田んぼんは農薬をまいていないのでカエルがとても多いです。

3.中画質蛙米

カエルも喜ぶ田んぼで採れるお米なので「カエル米」と名前をつけています。
きょうはこれから黒小麦のパスタの塊をつくりまして。一晩ねかせて、明日、麺にします。
黒小麦はフスマが大きいので、麺カッターでは切れません。蕎麦切り包丁でも切れなくて、しかたないので普通の包丁で切っています。
それから黒小麦のミニピザをつくって、アマゴを仕込んで明日は終了の予定ですが、出始めたウドも気になります。
そして、いよいよタケノコも出はじまめした。
そわそわする季節の到来です。






「てんや」でちょい飲み。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

天丼の「てんや」で昼のちょい飲みがしたくて諏訪へいってきました。
天ぷらをつまみに生中を2杯、それと日本酒を1本いただきまして、仕上げは蕎麦。
おとなりさんは昼食をたべにきているお仕事中のヒトでして、申し訳ないとおもいつつも楽しいひと時をすごさせて頂きました。
日頃、私たちは料理をつくる側で、夜の食事も自分たちでつくっていますから、座っているだけで料理がでてくることがホントに有り難いのです。
さて、「てんや」をあとにしまして角上へ。ここでお鮨とお刺身をゲット!。
それから、ク~が行ってみたいという「うさカフェ」へ。

1うさカフェ

長野県のカフェを紹介している本を出されている方がはじめたお店だそうなので、大変だろうなあ・・・と思いつつアイスミルクティを頂いてきました。
さて、夜は河原嶋に帰ってきまして出し巻き玉子をつくり、角上で買ったお鮨をテーブルにならべれば豪華なディナーに。

1玉子焼き

玉子焼きって、便利だなと思います。
あっという間に馳走のできあがり。


狐カレーライス 

カテゴリ:相方Uさんの記事


先週から限定ではじめたアマゴうどん。

1アマゴうどん

甘露煮ほどは味を強くいれていなくて、かば焼きくらいの味になっています。

このアマゴを丼にのせ、きのうの賄はアマゴ丼。これが思いのほか美味しくて、アマゴの小丼を限定メニューにしようかなと思っているところです。
思いのほか美味しいつながりで、思いだすのは狐カレーライス。

2カレーライス

和のダシのきいたカレーに狐うどんの油揚げを刻んで頂いていました。
ところで、きょうは月曜日。
先週は保健所の検査がありまして、厨房の掃除やらで2週間、休みなく動いていたので今日は完全休養日。
これから諏訪と岡谷に食べ歩き。
昼はきっとビールを飲みます。
夜はきっと日本酒を頂きます。
ク~さん、車の運転、よろしくお願いいたします。



ねずみの集会 

カテゴリ:相方Uさんの記事

1_20170522000315d79.jpg

今夜の午前1時すぎに河原嶋につくバスでネズミたちがやってきます。

4ねずみ

夜中に騒がしくて目が覚めるとネズミたちが輪になって踊っておりまして、やがてメルやミミも、そしてアヒルさんも加わって一晩じゅう騒いでおりました。

2

いつぞやは蔵にしまっておりました白ワインを全部のまれたので、今夜もあらかじめワインを洗面器にいれておきます。
人間はもう寝る時間です。

3

おやすみなさい。






モリーユ茸のクリームパスタ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

モリーユ茸が見つからなくて諦めていたところ、キノコとり名人の知人が、なんと! モリーユを持ってきてくれました。
こんなもん俺は食わん、と言い残して・・・。
このひと、マツタケ採りの名人でして、売り物にならないマツタケを頂いたりしていまして、私としては金ぴかに光っているお方なのです。
ともあれ、さっそくやってみました。モリーユ茸のクリームパスタ。

2モリーユ茸のクリームパスタ

初体験でしたが、美味しかったです。
でも、店で出すとなると、もう少し主張させたほうがいのかなと思いまして、次回は違う味でぶつけたクリームソースを試作して試食の予定です。
自分が納得のパスタができたら、こんなもん食わんと言っているキノコ採り名人に食べてもらおうと思っていますが、やっぱ、あの御仁は、松茸いのちにかけて、こんなもん食わん感じではあります。
美味しいんですけどね。