FC2ブログ

ダイヤ菊と本金、太一。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

八ヶ岳に山遊びに行ったので、帰りしな諏訪のスーパーを覗いてみました。
すると、ありました。気になっていたお酒、ダイヤ菊。
そのとなりには本金の太一、からくち本醸造が。
この2本が隣りあって並んでいる光景は、ちょっと感動的でした。
なかなかお目にかかれない地酒に出あうのも、山遊びの楽し
みのひとつ。
きょう登った山の水でできているのかなと思うと、飲み心地
もひとしおです。

2

北八ヶ岳、雨池。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

八ヶ岳にあそびに行ってきました。
気になるのは、山行を終え、車に戻って防寒帽をとったときのこと。
おぉぉぉ・・てくらい抜け毛がおおかった。
いよいよ、アッシの頭も3000メートル級ですか。
森林限界を超えてしまいそうでこわい。


3


4




やっとできた紫花豆の甘納豆 

カテゴリ:相方Uさんの記事

大鹿産紫花豆の甘納豆。
販売できるものがようやくできでました。

これまで何度も挑戦をしてきましたが、ことごとく失敗していました。
詳しくは言えませんが、豆はほんとに難しいです。
そして、やっと商品にできそうなものが完成。
試食をしてみると、はじめての完品なのに味は上等で作った本人がびっくり。
一粒、食べると幸福な甘味に思わずふ~。
手前味噌になりますが、市販されている花豆の甘納豆のなかで今回、自分がつくったものが一番、幸福な味。
商品になると多くの人の審判をうけるので、これくらいの確信をもって世に送りださないと怖くて商品化はできません。
ともあれ、なんとか、紫花豆の甘納豆を大鹿村の道の駅に納品することができました。

11_202002131922076b2.jpg

新カエル米 

カテゴリ:相方Uさんの記事

きょうから大鹿村の道の駅でカエル米の販売をはじめました。
お米を作っている場所は河原嶋農園の田んぼ。
お米を手づから作っているのは天空マルシェさん。私が暮らしている自治会にIターンしてきた人たちです。
毎年、春先、大鹿村にあるバウ牧場のたい肥を軽トラに積んできて田んぼに撒いています。
田んぼに除草剤はまかないので収穫まで草との戦い。
農薬を使わない米づくりはほんとに大変です。どこまでつづけられるのかなと心配にもなりますが、できるところまで頑張ってもらえたらいいです。
彼たちの真面目さに感心して、河原嶋が使っていたカエル米の米袋を使ってもらえたらなと思っていました。
そして今回、使ってもらえることになってほんとに嬉しい。
写真は新?カエル米のご飯。これは有り難い。
つやつやでもちもち。
美味しい。

2

堪能、山塩レモンクッキー。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

山塩レモンクッキー。
大鹿村の道の駅に納品しました。

無農薬栽培の完熟レモンをたくさん頂いたので作ってみたのですが、試食したところ、レモンの爽やかな風味が衝撃的だったので包装にもこだわってしまいました。
この味をなんとか表現したい。ならばと包装も手作り。
イメージにあうデザインをA4のコピー用紙に印刷し、折り曲げて、糊づけして完成。
楽しかった~。

3_2020021216402667d.jpg


4