FC2ブログ

土日限定カヌレ。 

カテゴリ:Iターン生活

土日限定カヌレ。
今週はプレーンです。
お昼頃、大鹿村の道の駅に納品いたします。
よろしかったらご利用ください。

2カヌレプレーン

ZENcafe 

カテゴリ:Iターン生活

きょうも休養日。風邪がぬけません。
そんなおり、河原嶋の一味はどこで買えますか、のお問い合わせを頂きました。
嬉しいです。お蔭さまで元気になりました。
ありがとうございます。
今年、お試しでやってみたいなと思っているのがZENcafe。
椅子に座っての禅を10~20分くらい。
それから精進料理をいただきまして、ゆ~くりとお茶などをのんで過ごします。
写真は新緑のころの河原嶋です。昨年、撮ったものです。
こんな雰囲気のなかでZENcafeができたらいいなと思っています。

2新緑

石の観察会のお知らせ 

カテゴリ:Iターン生活

9月に石の観察会をします。
場所は大鹿村の塩川です。
大鹿村の塩川ときいただけでピンとくる人はかなりの石マニアとお見受けいたします。
大鹿村でしかみることのできない珍しい石に出会うかもしれません。

ところで、トップの写真を大鹿村で採れた霰石に変更しました。判る人には解る、とっても珍しい石なのだとか。(石の提供は松川町の石の澤屋さん)

石の観察会

白い羽の生えた馬 

カテゴリ:Iターン生活

今夜はすごい星空。
月もないので、夜空から目をさげてくると闇が身のまわりに押し寄せてきます。
その漆黒のなかに、おとなり空き家があるはずですが、みえるのは闇ばかり。
河原嶋にきたばかりのころ、その家にはUちゃんという娘さんが一人ですんでいました。
こんな山のなかに、若い女性がひとりでいることに驚きました。
ほどなく彼女は結婚をし、遠いところへ行ってしまいました。
それから何年かして、河原嶋に現れた彼女は、お母さんになっていました。
ついこのあいだ出ていった人も、この星空の下のどこかで暮らしている。
河原嶋は船着き場のようだ・・・そんな自分だって、いつかここから船出をするような気がする。
そのときは白い羽のはえた馬にのって天に駆けのぼるんだ・・・。
そんなことが思いうかばれてくるほど、今夜はすごい星空。

1ベンチ

雪中貯蔵ウイスキー 

カテゴリ:Iターン生活

気になっていたウイスキーを買ってみました。

1こすも

マルスウイスキー越百(こすも)。雪中貯蔵。
厳冬の中央アルプスは標高2600メートルの-20℃を下回る厳寒の雪に埋まって半年。
お値段は安くはなかったのですが、清水の舞台から飛びおりてみました。
で、お味は・・・う! これはうまいです。味がぐっとまろやかになっています。
たぶんそうなるのではと思っていたのは、日本酒の菊水のアルミ缶を冷蔵庫にいれて1年くら放っておいて飲んでいた時期があったからです。
こうすると味がぐっとまろやかになってコクが増すのを知っていましたから、越百もそうなるのではと思って気になっていたわけです。
それにしても、肝はやはり素材。
素材のいいものは寝かせておくと自分から美味しくなりますが、素材の悪いものは腐敗してしまいます。
どこか人に通じているような感じもして恐いです。
お酒=スピリッツ。
スピリッツ=精神。
やはり、精神ですかねえ・・・。