ピンクサンライズ(ピンクのムスカリ) 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今年も無事、ピンク色のムスカリ

ピンクサンライズが咲きました~♪


ピンクサンライズ2010


無事といっても球根を5球植えたうち、

1球は冬場土が凍って球根ごと持ち上がってしまい、

球根が土より露出したのに気付くのが遅れ枯れてしまいました...


今年こそは種を採取して、株をなんとか増やしたいものです。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

クロッカスの開花 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今年も我が家の花壇のクロッカスが咲き始めました~♪



2010年クロッカスの開花


クロッカスの花を見ると春がすぐそこまで来ていると実感できますね。

ボチボチと畑の手入れを始めているのですが、

ボチボチではなくスピードを上げてとっとと済ませなくては

春になってしまいますね~(笑)



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

チャービル 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ



チャービル


この青々とした植物ですが、

うちの野菜クズ捨て場の回りにビッシリと生えているハーブで

チャービルというハーブです。

葉っぱの形状がかわいいので、お料理の飾りなどに我が家は良く使いまして

大変重宝しております。

野菜クズが堆肥となり栄養分に富んだ土となるため、

畑の中のチャービルよりもずっと元気で勢力旺盛です。

ってことは、畑の中にも野菜クズをどんどん捨てれば良いってことかしら...

でも、ゴミ捨て場みたいで見栄えが悪いですよねきっと。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

中尾早生(大鹿村の地大豆)の収穫 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今年リベンジで畑に6粒植えた大鹿村の地大豆の中尾早生ですが、

痩せた土地に植えたおかげて今年は実の入ったサヤがぎっしりと生りました!

蔵の軒下に吊るして乾燥させていたのですが、

サヤから豆を取り出すのに6株分を手でちまちまやるのも面倒だなぁ...と思って

そのまま放置プレイしておりました。


丁度、うちの親姉妹が遊びに来たのでこりゃぁ皆に手伝ってもらうべ!てなことで、

親族連中の手を借りべちゃくちゃ話しながらサヤから豆を取り出してもらいました!!





中尾早生の収穫


すべての豆を取り出したところで収量を量りましたところ、

6粒から426g も取れましたよ~♪

これだけあれば豆腐も2回ほど作れそうですわ。


来年はもっと株数を増やそうと考えておりますが、

収穫した後サヤから豆を取り出すのにはご近所さんの知恵を借りなくてはなりませんね。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

こんにゃく芋の保管 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ



今年収穫したこんにゃく芋ですが、

来年畑に埋め戻す芋や小さい種芋等々、

計20個ほどあります。

寒さに弱いこんにゃく芋は発泡スチロールにモミガラをいれ

その中で保管するのが最適だとか。



こんにゃく芋の保管


こんな感じで、来年春までこんにゃく芋を室内で保管します。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ