クルミのピンクッション 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


一月に実を取り出したオニグルミですが、

殻を使って羊毛を染めましたがまだまだ殻は余っています。



オニグルミの殻



そのまま捨てるのももったいないので、



クルミのピンクッション


以前藍の生葉で染めた羊毛を詰めて

ピンクッションを作ってみました。

さらに青いケシの花の模様を作ろうかと思いましたが

フエルト化させるためのニードル針がポキンと折れてしまって挫折です~...

飯田市内でも店頭でニードル針が手に入るお店は多分ないでしょうね...







テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

風通絣のマフラー 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)



藍の生葉染をしたウール糸と生成り糸で織っていた

風通絣のマフラーが完成しました!



風通絣のマフラー
※クリックで拡大表示

風通絣は2重組織なので、

織り上がった生地は若干厚めの仕上がりです。







テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

桜色市松コースター 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


先月織っていた桜色市松コースターですが、

端ミシンをかけてようやく完成いたしました~!


桜色市松コースター2


素材は綿100%なので、

ウォッシャブルOKであります。


桜色市松コースター1


いかがでしょうか~♪

桜の花が咲くのが待ち遠しくなりますね。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

ヤシャブシの実の採取 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


今日は午後嬉しいお客様の訪問がありました~!

時々コメントを書いて下さる同じ村にお住まいの

紫月さんとその甥っ子さんが訪ねてきて下さいました♪

紫月さんと甥っ子さんの目的はというと...

河原嶋専用??ソリコースでソリ遊びをすること!

だったのです~♪

それじゃぁ~私めもご一緒に、と

myソリ(←何か素敵な響き!)を持って暫しソリ遊びを楽しみました。

今日は小学生の甥っ子さんもいたので堂々とソリ遊びを楽しめましたよ~

紫月さん、また是非甥っ子さんを連れてお出で下さいね♪



ソリのコース


さてさて、紫月さんと甥っ子さんが帰った後は

myソリを手に持って塩川登山口の方へ上ってゆきました。

その目的はというと、

草木染めで使いたいヤシャブシの実を採取するためです。

どのあたりにヤシャブシの木が生えているかは昨年の秋にリサーチ済みですので、

その場所目指してソリを片手に登ってゆきました。





ヤシャブシの実が生った枯れ枝


ありました!ありました!

ヤシャブシの実 発見です~!!



ヤシャブシの実


雪の上に落下しているヤシャブシの実は黒っぽいので

とても目立って採取しやすいのです。

手が冷たくなるのが玉に瑕ですが。



ソリで帰宅


袋にほぼ一杯採取したところで

お家目指して帰ります。

そう!ここでmyソリの出番です!

帰り道はほぼ下り坂ですので、

ソリに乗っかって一気に直滑降で滑り降りましたよ~♪


さぁて近々、今日採取したヤシャブシでウールを染めてみましょうね。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

紫根 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


我が家の周辺には草木染めの材料となる草木が豊富にありますが、

紫根染めの材料の「ムラサキ」はさすがに見当たりません。

宿泊業の休業期間中にどうしても紫根染めがやってみたくて、

通販でその材料の紫根を買い求めました。



紫根


500gの乾燥状態の紫根からは約1/3の重量のものを染めることができます。

どんな紫色に染まるやら楽しみです~♪


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用