キジ(メス) 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


山の中の一軒屋である我が家ですから

自然豊かで当然のことながら野鳥も数多く見られます。

残念ながら野鳥に関しては知識がまったく無いため、

綺麗な野鳥を目撃したとしても名前がわからず仕舞い、ということが多々あります。


でも今日目撃した野鳥はさすがの私でも知ってました!


メスのキジ


枯葉や枯れ枝と同化して見づらいですが、

メスのキジです~!

キジくらい大きい鳥でしたらコンデジでも十分撮影できますね♪




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

金糸梅の花 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫



今日、裏山を散策していたら

金糸梅の花が一輪だけ咲いているのを見つけました。




金糸梅


通常金糸梅は6月~7月が花の頃で、

今時分に咲く事はまずないのですが。


まぁでも綺麗な黄色い花を見れたのでラッキーとしましょ。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

熟したサルナシ 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


塩川小屋の方へ上がってゆく林道でサルナシを発見!!



熟したサルナシ


何十回と通っていた場所なのに、

今までサルナシが絡まっていたなんてまったく気付きませんでした。


次ぎは山葡萄を見つけたいものです。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

早くも紅葉? 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


塩川沿いに生えているウルシ科のヌルデが

早くも色づき初めておりました~。



紅葉の始まったヌルデ


なんだかあわただしく季節が過ぎてゆきますね...




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

キツリフネ(黄釣船) 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


我が家の周辺ではピンク色の花のツリフネソウは多く見られますが

黄色い花のキツリフネはあまり見かけません。


キツリフネ


一昨日、あちこちフラフラ歩いている時に

キツリフネを見つけました~♪

圧倒的にピンクノツリフネソウの方が多く生えていますので

キツリフネの方が勢力が弱いのかもしれませんね~。

そういえばこのキツリフネの周辺にはピンクのツリフネソウは生えてなかったです。

ピンクのツリフネソウが勢力を伸ばしてくると

やがてキツリフネは負けて消滅してしまうのかも。

頑張れ!!キツリフネ!!!

このキツリフネには消えないで頑張って欲しいものです。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ