FC2ブログ

2007年12月 の記事リスト

≪前月 |  2007年12月  | 翌月≫

焼印を押したいが為に 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

犬まん

数年前にプロ用の調理道具を扱う店でこのワンコの焼印を見つけ、
使う予定もなかったのですが、衝動買いをしてしまいました。(^_^.)

使わないのは宝の持ち腐れと一念発起し、
わざわざワンコの焼印を押したいが為だけに栗饅頭を作り
焼き印を押して喜んだのが、一昨年の春です。

それ以来、日の目を見ることが無かった焼印ですが、
つい先日大手芋豆を購入したので再度ワンコ焼印を押すために
栗饅頭を作ってみました。

幸い剥いた栗の実が冷凍保存してあったので、
栗の甘露煮はすぐ作れました。
白餡はこし餡にする為、煮た豆を漉す作業がちょっと面倒です。
栗の甘露煮を中心に入るよう白餡で包み、
さらに白餡を饅頭の皮でくるみます。
180度のオーブンで20分ほど焼くと出来上がり!

さぁいよいよお楽しみの焼印押しがやって来ました♪と、
はりきって押してみたのですが、
今回は生地がやたらと焼印に引っ付いてきて、
なかなかきれいには押せませんでした。(;_:)
お味は大変良かっただけに、残念....。


こんにゃく作り

午後はお節料理のお煮しめ用こんにゃくを作りました。
※作り方に興味のある方はこちらをご覧下さい。

こんにゃく芋2つ(正味285g)から直径25cmの鍋に厚さ10cm
ほどの分量のこんにゃくが出来上がりました。



テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : 趣味・実用