大鹿村観光協会総会 

カテゴリ:Iターン生活

観光協会総会

今日は所属している大鹿村観光協会の総会の日です。

会場は観光協会の会長平瀬氏がオーナーである
鹿塩温泉の旅館湯元 山塩館で行われました。

総会の次は、村内にある中央構造線博物館の学芸員 河本氏より
大鹿村を含む伊那谷一帯をユネスコが提唱する「ジオパーク」に
登録する事の意義、大鹿村の地質がいかに地球科学を学ぶのに
最適かなど、映像を交えて解り易く解説していただきました。

その次は昨年10月に開催された「日本で最も美しい村連合」総会で
ご尽力された方々への慰労会兼懇親会です。
山塩館さんが用意して下さったご馳走をたらふく食べ、
クジ引きでワインまでGetし、楽しい一日を過ごさせていただきました。
感謝感謝~!!

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

サラミに燻煙をかける 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

サラミ

先日サラミ・ソーセージ教室で作ったサラミに
燻煙をかけました。

サラミは今日と明日の2回燻煙をかけます。

燻す

チップを燻す熱源は炭火を使っていて、
炭火の熱がサラミに伝わらないよう、
燻製箱を高くして、上の箱にサラミを下げております。

チップは山桜を使っています。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

スウェーディッシュレース織りのマフラー 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

スウェディッシュレース織り

東京手織機の高機でマフラーを織り始めました♪

My高機での手織りは実に1年以上ブランクがあり、
ちゃんと織れるかどうか心配でしたが、
なんとか織り始めることができました。

(手織り・詳細)
 スウェーディッシュレース織り・マフラー
 筬:60目/10cm 引き込み1本
 織り巾:約30cm
 整経長:240cm
 糸:メリノウール4/20番手


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

ソーセージ、サラミ作り 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

ソーセージつくり

今日はうちでソーセージ、サラミ手作り教室(?)を行いました。

村内からソーセージ・サラミ作りに興味のある方たち総勢8名が集まり、
朝10時から夕方4時過ぎまでかかってソーセージ2k、
サラミ2kを作りました。

ソーセージ、パリッとした歯ざわり、肉の結着も大変良好で
大変美味しいソウセージが出来上がりました。
サラミはケーシングに詰めるところまで行いました。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

手織り作品-ミニマフラー 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

ミニマフラー

先日リジット機で織り始めたミニマフラーですが、
織り上がったので房の始末をやりました。

後はソーピングを行えば完成!です。

手織りを始めると、あれこれと糸が欲しくなる病が疼き出してきます。
昨日もオークションで、ウールの細番手の糸をポチっと落札してしまいました。(^_^.)

構想だけはいろいろあるのに、ちっとも織り進まないのですから駄目ですね~。



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

苧麻(からむし)を緯糸に使った手織り 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

苧麻を緯糸に

今日は「ろくべん館」で手織りサークルのある日です。

 朝一で出かけたかったのですが、雪道の運転に慣れていないので
お日様が高く上がってから出発し、さらに国道に下りるまでは
時速20km以下の超トロトロ運転、「ろくべん館」に到着したのは
11時頃になってしまいました。(^_^.)

今日は大鹿村の宝である手織りの達人のTさんがお見えになっていました♪
鮮やかな手つきで、経糸を整経していらっしゃる姿に思わずボーっと見入ってしまいました。

苧麻(からむし)を糸として使えるよう撚る方法を教えていただき、
早速緯糸にして織ってみました。

スラブヤーンのようにところどころ太さが変わるので、
ちょっとおもしろい感じの仕上がりになりそうです。

赤石岳

「ろくべん館」の往き帰りには新小渋橋を渡るので、
天気が良ければ赤石岳を見ることができます。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

氷点下12度 

カテゴリ:民宿かわらしま

温度計

今朝は厳しい冷え込みで氷点下12度まで気温が下がりました。
(上の表示が外気温、下の表示は室内の気温)

今年一番の冷え込みです。

つらら

屋根からつららが何本も下がっていました。
このつららは玄関を出たところの屋根から下がっているので、
通行中に落下したらちょっとヤバ気かも。。。

雪原

ドッグランの奥の方は、まだメル&ミミも人も足を踏み入れていないので
荒らされていないきれいな表面のままです。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

久しぶりの青空 

カテゴリ:民宿かわらしま

かわらしま周辺景色

朝方は曇り空で時折が舞い散る天気でしたが、
午後は雲が消え去り久しぶりの青空が広がりました。


雪煙

冬型の気圧配置が強まっているのか、
時折強い風が谷を吹き渡ってゆき、
木立に積もったを舞い上げ
雪煙がもうもうと立ち上がります。


ワンコ4

晴れても雲っても雪が降ってもメル&ミミはフリスビーをただひたすら追いかけます。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

アップルブレッド 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

天気予報通り、今日は朝からです。
こんな天気だと外仕事は一切出来ないので、
久々にパンを作ってみようかと思い立ちました。

雪景色


ブログ友達のmiyukiさんがこの前作っていたアップルブレッドが美味しそうだったので
作ろうかな~と、まずはパン生地以外の材料チェックから。

林檎・・・ちょいとスカスカになってきた林檎4個有り!
シナモン・・・シナモンスパイスの小瓶有り、但し残量がごく微量(-_-;)
・アーモンド・・・スライスは無し、ダイスカットなら有り。
・アイシング用粉糖・・・モンブラン用溶けない粉糖なら有り、でも溶けないんじゃ意味無いよ
              なぁ(^_^.)  これはきび糖で代用してみることに。

とりあえず、なんとかなりそうだったので作ってみました~。

お味はなかなか良かったのですが、
アイシングが顆粒状のきび糖だとやはりきれいに溶けず
うまく出来ませんでした。(>_<)
あとダイスカットのアーモンドがポロポロ落ちて食べにくかったぁ~(^_^.)

今度街へ買出し行く時の買い物リストに「粉糖」「シナモン」「スライスアーモンド」
の3品をしっかりメモっておきました。

アップルブレッド


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

スノードッグ 

カテゴリ:メル&ミミ

雪の河原島橋

昨日1日粉雪が降り、また数センチが積もりました。

人も動物もまだ足跡を残していない新雪の積もった河原島橋を
メル&ミミは一直線にドッグラン目指して駆け抜けて行きます。


雪のドッグラン

さらさらの粉雪が気持ちいいね~♪
今日は二人で仲良くフリスビーだよ~


mimi5
フリスビーがにもぐってしまうと大変!
どこにいったか探せなくなっちゃう~
上手にキャッチしなくちゃね。

スノードッグ2

スノードッグ1

スノードッグ一丁上がりっ!

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

積雪22cm! 

カテゴリ:メル&ミミ

積雪22cm

天気予報通り、夕べから雪が降り始め
今朝外へ出てみたら一面の銀世界が広がっていました!

計ってみたら22cmの積雪です♪


雪のかわらしま

早速メル&ミミを連れて、ドッグランへ!

ドッグランも一面の銀世界が広がっています♪


ワンコ

メルは時々の中へダイブします。
顔がまみれになってしまいました。


ミミ4

ミミは新雪の中をひたすらラッセルします。


メル5

メルはダイブだけでは物足りないのか、
仰向けになってゴロンゴロンの上を転がります。

明日も遊びが出来そうだね~♪

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

道路陥没箇所の復旧工事 

カテゴリ:民宿かわらしま

復旧工事1

昨年10月中旬より始まっているはずの村道の陥没復旧工事ですが、
ようやく先日より工事が始まりました。

今頃から工事を開始して3月14日(工事完了予定日)に終わるのだろうかと
疑問でしたが、工事責任者の方から話を聞いたところによると
舗装工事については道路が凍結する恐れのある間はできないが、
復旧工事自体は3月14日で十分終了するとの事でした。


復旧工事2

本来ならばきちっと崩れの原因にもなっている排水処理をきちっと行い、
道路下だけでなく、道路の上の斜面も固める工事を行うべきなのでしょうが、
あいにくそこまでは予算が出ていないとの事。
大きな杭を何本か道路下の崩れた斜面に打ち込んで崩れを止めて、
斜面を固めるだけしか今回はやれないそうです。

「予算が無い」と言われれば何も言えませんが、
根本的にやらないと、また大雨が降ったら陥没してしまって
せっかくやった復旧工事が無駄になると思うのですが....。(-_-;)





テーマ : 長野県 ジャンル : 地域情報

苧麻(からむし) 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

苧麻

今日の午前は、村の郷土資料館「ろくべん館」
機織を行いにいってきました。

先週と同じ織機の前に座り、コースターを織ります。

先週は裂き織りでコースターを織りましたが、
今日は陳列棚にあった苧麻で作った糸を緯糸にして織ってみました。

この苧麻の糸は「ろくべん館」の手織りサークルの皆さんが
苧麻の茎を裂いて糸にした物との事、大変貴重な糸です。



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 ジャンル : 趣味・実用

最近のフリスビーは 

カテゴリ:メル&ミミ

フリスビー1

先週、メルとミミはフリスビーの取り合いから激しいバトルになり
メルは右前足付け根の皮膚をミミに噛み千切られ負傷してしまいました。(-_-;)

獣医さんに傷を診ていただいたところ幸いたいしたこと無いと言われて
ホッとしましたが、傷が治るまでは別々にフリスビーをさせることにしました。


フリスビー3

ミミメルがいてもいなくてもフリスビーを追いかけるのですが、
メルは最初1頭だけだとフリスビーを投げても知らんぷりなのです。

フリスビー2

その為、2面あるドッグランにメルとミミを別々に入れて、
先にミミの方にフリスビーを投げて遊ばせます。
隣のランでメルは走り回り、フリスビーに対する執着心をどんどん募らせてゆきます。
そしてその後だとメル1頭だけでもフリスビーを追いかけるようになります。

年の近いメス犬同士の組み合わせって、なかなか大変です。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

織り始めました 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

卓上織り機

高機ではないのですが、卓上用の手織り機(織り幅40cm)で
ミニマフラーを織り始めてみました♪

卓上用の手織り機は経糸を張るのが楽だし持ち運び出来るので
暖房器具の側で織る事が出来ます。

平織りしか織れませんが、ループヤーンやスラブヤーンなど
ポコポコした糸で織る場合は、平織りが一番素材の面白さを
引き出す織り方でもあります。


テーマ : ハンドメイドの作品たち ジャンル : 趣味・実用

春の大鹿歌舞伎の舞台-大碩神社 

カテゴリ:大鹿村について

今日は大碩神社のすぐお向かいにお住まいの「大鹿さくら組」さん宅を訪ねたのですが、
あいにくとお留守でオーナーさんにお会いすることが出来ませんでした。

大碩神社1

写真は春に大鹿歌舞伎が行われる大河原の大碩神社です。


大碩神社2

毎年5月3日、この舞台で大鹿歌舞伎がおこなれます。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

手織り作品 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

今までMy織機で作った作品を紹介してみたいと思います。

半幅帯1

これは半巾の帯で、袋状に織ってあるので表も裏も同じ矢絣模様です。
素材は絹、染料はログウッド、鉄媒染で染めました。

袋状に織っているので、余った織り地はお揃いの手提げ袋に仕立ててみました。


半幅帯2

上の半巾帯の色違いバージョンです。
素材は同じくシルク、染めは草木ではなく化学染めです。
こちらは昼夜織りで織っていて、表は矢絣模様で裏は黄色の無地のリバーシブルです。

緯糸に光沢のある生糸を使っているので、上の帯とは違い光沢があります。

半幅帯3

これも半巾帯です。
素材はシルク、染めは化学染めです。
こちらも昼夜織りで表と裏の色合いを変えてリバーシブルにしています。


かばん

こちらは、ウールの毛糸をたくさんいただいたので
ヘリンボーン模様に生地を織り、かばんに仕立てました。
オレンジ色が個人的に好きなので、
化学染めでウールの毛糸をオレンジ色に染め直して使用しました。




テーマ : 和風、和物、日本の伝統 ジャンル : 趣味・実用

どんど焼き 

カテゴリ:Iターン生活

どんど焼き1

今日は「どんど焼き」です。

まずは御柱を真ん中にしっかりと据えます。

どんど焼き2

御柱の周りにイチイ、松、ヒノキ、カヤ、竹を取り付けて、どんどん巨大になってしまいました。
点火は午後7時からですが、きっと見事な火柱が上がることでしょう。


どんど焼き3

午後7時、皆で点火します。
あっという間に全体がに包まれ、
夜空を焦がすような勢いで炎や火の子が舞い上がります。

どんど焼き4

の勢いが落ち、熾き状態になったら木の枝に刺した
餅をあぶって食べます。
どんど焼きであぶったお餅を食べると風邪をひかなくなるそうで、
目一杯お餅をであぶってこんがり焼き、あつあつの所ををいただきました。

夜に行う「どんど焼き」は炎がとても美しく夜空に映えとても幻想的で、
なかなかいいものだな~と思いました。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

My織機(高機) 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

My織機

今日は我が家の2階で手織りが出来る環境作りにせっせと励みました。
というのも、2階には引越しの荷物がダンボール箱に入ったままの状態で
放置してあり、足の踏み場も無い有様だったのです。(^_^.)

大きいダンボールに3箱も衣類がそのまま入っていたのですが、
引っ越してから約10ヵ月間まるで不便を感じていないのですから
もうこの箱ののまま処分したい~!と心底思ってしまいました。

さて、とりあえず足の踏み場が出来て、織機も使える状態になりました!!
写真が私の織機(高機)で東京手織機製です。

テーマ : 趣味と日記 ジャンル : 趣味・実用

ろくべん館で手織り体験 

カテゴリ:Iターン生活

大河原

毎週土曜日、「ろくべん館」では手織り教室が開かれていて
今日はその手織り教室に参加してきました。
「ろくべん館」へ向かう道からは小渋川越しに大河原の町が良く見えます。


手織り1

村で昔、飯田紬を織っていた方々が先生として、手織りを教えていただけるという
手織りをやっていた私としては小躍りしたいくらい、ありがたい教室です。
今日はひとまず様子見ということで、体験用の高機で少しだけ織らせていただきました。
手織りをするのは実に1年ぶりで、織り始めると楽しくて家でも無性に手織りがやりたく
なってきました。
2時間ほどお邪魔し、すっかり気分は手織りモードです。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

「おシャシャのシャン」のロケ地-大鹿村・マルヤス(マルゴ) 

カテゴリ:大鹿村について

マルゴストア

またもやNHKドラマ「おシャシャのシャン」ネタで申し訳ないのですが、
今日「ろくべん館」へ行く途中、「おシャシャのシャン」で主人公の実家のお店だった
「フードセンターマルヤス」のモデル「フードセンターマルゴ」の前を
通ったので写真をついつい撮ってしまいました。(^_^.)

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

「おシャシャのシャン」のロケ地-大鹿村・旧小渋橋 

カテゴリ:大鹿村について

昨日のNHKドラマ「おシャシャのシャン」を見ましたが、
なかなか面白かったですね~♪

冒頭の場面から大鹿村の良く知っている方々が出ていて、
あ!**さんだっ!て二人して妙にはしゃいで見ていました。

ただ、人口が300人の村って設定だけは、いくらなんでも人すくなすぎ~
って思いましたが。(^_^.)

写真は「おシャシャのシャン」で主役の田畑智子さんが自転車でこの橋の上を
何回も走っているシーンが写っていた、「旧小渋橋」です。
(2007/9撮影)

旧小渋橋

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

間伐 

カテゴリ:Iターン生活

間伐

うちの裏山を今度間伐してもらうことになりました。

国、県、村と3箇所から補助金が出て、
自己負担は1万円以下とかなり安くてホッとしました。

間伐してもらうのは主に杉・ヒノキで、広葉樹は残します。

山はきれいになるし、薪の確保にもなるし間伐は一石二鳥です。


三伏峠

裏山の竹の片付けもだいぶ進み、
見違えるくらいきれいになりました。

裏山からだと冬場は南アルプスが見えます。
右側が三伏峠なんですが、前の山の木が被ってしまって
よく見えませんね。
 


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

犬神さま 

カテゴリ:大鹿村について

宿の前の「河原島橋」を渡り、塩川小屋の方へ500mほど上がると、
左側に切り立った岩山があり麓には古い鳥居があります。

この岩山の上には祠があり、犬神さまが祭られているとの事です。

新年明けにはこの犬神さまと、我が家の敷地内に安置されている
神様たちにお酒をお供えすることに決めていて、
今年はちょっと遅くなりましたが今日お酒をお供えしてきました。

犬神さま

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

大鹿村が舞台のNHKドラマ「おシャシャのシャン」 

カテゴリ:大鹿村について

明日10日木曜日午後8時~8時43分 NHK総合で放映される
NHK新春ドラマスペシャル「おシャシャのシャン」
大鹿村が舞台のドラマです。

ロケは大鹿村内だけで撮影されたそうです。

大鹿村にご興味のある方もそんなでも無い方も
宜しかったらご覧下さいませ!

なお、「おシャシャのシャン」とは大鹿歌舞伎の最後に
出演者、裏方、観客すべての方にお願いする「手拍子」の
事だそうです。
オシャシャ


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

南信州食べ歩き-BRASSERIE Ami(フラッスリーアミ) 

カテゴリ:南信州食べ歩き

アミ外観

お昼は飯田市県にあるBRASSERIE Ami(フラッスリーアミ)へ食べに行きました。

こちらのお店はグリーンシーズン中、外のテラス席なら
ワンコと一緒OKのお店との情報を聞きつけ行ってみたのです。


アミ店内

これが店内の様子です。
吹き抜けで天井が大変高く、開放感のあるダイニグルームです。


アミランチ

日替わりランチ1050円(税込み)のメニューは「鳥肉のソテー」との事。
とりあえず、ここは迷わず二人とも日替わりランチをオーダーしました。

野菜は無農薬野菜を使用、ご飯は雑穀入りだそうです。

メインディッシュの他は、スープとご飯(雑穀入り)
そして食後の飲み物が付きます。

ランチの感想ですが、う~ん、メインデイッシュにもう一ひねり
欲しいかなって思いました。
鶏のソテーが胸肉使用でちょっとパサついていましたし、
旦那曰く「ボリュームが無い」との事。
あくまでも今日の日替わりメニューでの感想ということで....(^_^.)
別の日替わりメニューだったら、感想が違ってくるかもしれませんが。

 
(BRASSERIE Ami)
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色452-1
0265-53-0537
毎週月曜日定休

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

図書館&買出しデー 

カテゴリ:Iターン生活

飯田図書館

今日は10日ぶりに下の街へ繰り出しました。
まずは借りていた図書を飯田中央図書館へ返却
そしてリクエスト本5冊を受け取ります。

この飯田中央図書館は大鹿村の住民も利用できるのです。
またネットで図書予約ができ、以前住んでいた町田市の図書館と
同じ便利さで利用できるので大助かり!です。
ただ一点、ネットで予約本をキャンセルできないのがちょっとだけ残念です。


赤門

図書館の横には「飯田城」の桜丸御門 通称「赤門」
ひっそりとたたずんでいます。

ちなみに「赤門」の背後に建つ鉄筋コンクリートのビルは
「飯田合同庁舎」です。

「赤門」の詳細にご興味のある方は
こちらをご覧ください。


サティ飯田店

今日は「SATY 飯田店」へ初めて行ってみました。
スパイス類の品揃えが豊富で、燻製作りで必要なスパイスは
ここの店舗ですべて揃うことがわかりました。

メル&ミミと、初SATYってことでとりあえず記念撮影。(^_^.)

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

お気に入りの場所 

カテゴリ:メル&ミミ

メルのお気に入りの場所

これがメルお気に入りの場所で、
ドッグペッドの上にさらに人間用のマットレスを
折り畳んだ状態で置いてあります。


meru3

ミミお気に入りの場所はテーブル下の毛布4枚重ねの上ですが、
あれっ!メルが占拠してしまってます。(-_-;)


お気に入りの場所とられたミミ

ミミはというと、自分専用のハウスの中からメルをジッと見つめています。

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ ジャンル : ペット

ふきのとう 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫

ふきのとう

落ち葉の間から「ふきのとう」がいくつも顔を出していました。

もう少し大きくなったら収穫してふき味噌を作ります♪


黒豆

今年のお正月のお節料理は頑張って手作りしたのですが、
お重への盛り付けがイマイチだったので写真を撮りませんでした。

でも、せっかく手作りしたお節なので、
何を作ったか記録だけでも残しておこうかなと思います。
(写真は唯一残った黒豆です)

(一の重)・・・赤文字は自分で作ったもの
伊達巻
のし鶏
・紅白かまぼこ
・ハム
(二の重)
紅白なます
黒豆
コブ巻き(鮭・ごぼう)
田作り
(参の重)
煮しめ[手作りこんにゃく/蓮根/人参/里芋/ちくわ/ごぼう/干し椎茸]

うっかり数の子を買い忘れ、ちょっとさみしいお節料理でした。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

「求めない」-加島祥造著 

カテゴリ:Iターン生活

求めない

この加島祥造氏の詩集「求めない」は昨年TVで紹介されていたのを
何気なく見ていて、最初はあまり気にも留めなかったのですが
作者の経歴を紹介するところで、
「伊那谷の自然の中で暮らしながら詩を綴った」と聞き、
俄然興味が湧き、「伊那谷の老子」と合わせてネット書店に注文して取り寄せました。

先に「伊那谷の老子」から読み、伊那谷と出会い移り住むきっかけ、
伊那谷の自然の中での著者の思想.思考の変化等、著者に関する基礎知識を得てから
「求めない」を読み進めました。

平易な文章で綴られた詩ですが、
現代の都会での消費生活に一石を投じる心にズシッと響く詩集でした。

うちの宿の客室4部屋に1冊づつ聖書みたく置いてみようかな~と
思案中です。

テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学