2008年02月 の記事リスト

≪前月 |  2008年02月  | 翌月≫

中仙道馬籠宿の入り口だけ 

カテゴリ:Iターン生活

馬籠宿

今日は南信州グリーンツーリズムネットーワーク
「この指とまれ・つながり逢いの会」の総会&研修が
岐阜県中津川市にある「ちこり村」の施設をお借りして行われるので、
メル&ミミも連れて参加しました。

「ちこり村」に10時半集合だったのですが、
ETC通勤割引の時間内に松川ICから中央高速へ入ったため、
かなり時間に余裕があります。
時間つぶしの為、神坂パーキングエリアから歩いて
馬籠宿に行ってみることにしました。

神坂PA
(※帰りに私道からPA方向に撮影した写真です)
神坂PAから鉄の扉を開け、外の私道へ出ます。
馬籠宿までは神坂PAから約1Kmの道のりです。

馬籠入り口

県道沿いの歩道をテクテクとメル&ミミを連れて歩くこと約15分で
馬籠宿の入り口に到着です。

馬籠宿入り口

石畳の道の続く上の方に馬籠宿がありますが、
残念ながら時間切れとなり、記念撮影をしただけですぐ神坂PAにトンボ帰りです。

明日は「ちこり村」の様子をお伝えします。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ワンコはストーブの前で丸くなる~? 

カテゴリ:メル&ミミ

ストーブ前のミミ

石油ファンヒーターのスイッチを入れると、
いつのまにかミミがストーブの前に陣取り
熱風がミミで遮られて、こちらの方に熱風がこなくなります~。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

やたら絣風ナローマフラー完成! 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

今日は私の誕生日~♪
なんかいい事あるかな~なんて思ってましたが、
朝のメル&ミミの散歩の時、凍結していた道路でものの見事にスッテンコロリン
幸い、尻餅ついたのと右手の手のひらをちょっと打撲しただけで済みました~。
(これだけで済んだのはきっと誕生日だったから...と前向きに考えましたよ~)


撚り房作り

やたら絣風ナローマフラーですが、先日織りあがったので
今日一気に仕上げまですることにしました。

まずは両端の房の始末として、撚り房作りからです。
経糸4本+4本ずつ、指で撚ってゆき、さらに撚った8本合わせて逆方向に撚ります。
この作業をマフラー3本分×両端の6箇所延々と行ってゆきます。
(ついつい、重し用として置いているジャンプSQに手が伸びつつあるのをグッと我慢!です)

撚り房作りが終わったら次はソーピングです。
糸が経緯とも綿なので、縮絨は無しで糸についた糊や汚れをソーピングで落とします。
次に柔軟剤で繊維をふんわり柔らかくします。

陰干しで8割程度乾いたところで、あて布をしてアイロンをかけて完成!!


3色やたら絣風ナローマフラー

左側から、緯糸がブルーパープルピンクの3色です。


パープルナローマフラー

白いブラウスの襟元にふわっと巻きつけてみました♪
(写真は緯糸パープルのマフラーです)

テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

今日は雪のち雨 

カテゴリ:Iターン生活

またもや雪

昨日の天気予報では午後から雨のはずだったのに、
午後になっても雪で、しかも雪の粒が大きくなってきて
積もりだしてきました。

午後は頼んでいた玄米の受け取りと、山村民泊たかやすの伊東和美さん宅へ
伺う約束をしていたので、雪が降りしきる中、車で恐る恐る出かけました。

日が暮れてから、気温がプラス3度にまで上がり
雪もいつのまにか雨へと変わっていました。

明日暖かくなってくれればいいのですが、予報では寒い1日になるそうです。
明け方冷え込んで路面が凍結しなければ良いのですが。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

裏山の間伐 

カテゴリ:Iターン生活

裏山の間伐

昨年の秋ごろ森林組合にお願いしていた裏山の間伐ですが、
今日やっていただきました。

全体の40%くらいの木を伐採するとのこと、
ケヤキや唐松、広葉樹は切らないようにお願いし、
主に杉やヒノキを切ってもらいました。

村道のすぐ脇の杉の木は、倒す際に重機で山側へ
倒れるようにコントロールされていて、
無事倒れたときはちょっと圧巻でした。

間伐をやっていただいた山は、地面を見なければすっきりきれいですが、
ふと斜面の地面を見ると倒れた木や枝が転がってうっそうとしています。(^_^.)
この後の片付けは自分達でやらなくてはなりません。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

サラミ教室第二弾! 

カテゴリ:Iターン生活

サラミ

今日はするぎ農園のオーナーさんと創作手拭作家の大鹿さくら組のオーナーさんが
我が家に来て、サラミ作りを行いました。

前回のサラミ・ソーセージ教室とは異なり、
今回はサラミだけ4kg作ります。
肉も前回はブロックで買ってきてひき肉にしましたが、
今回は麻績の里内で売られているひき肉専用に育てている豚の
ひき肉を使いました。
 このひき肉専用豚のひき肉は赤身が多く、SPF豚で
尚且つ味も良し、さらにはひき肉状態になっているのでサラミにはもってこいです。

10時から始め、午後1時過ぎには4kgのサラミをケーシングに詰め、
片づけまで終了しました。
サラミはソーセージと違って、フードプロセッサーで
肉をペースト状にする必要が無いので、早く出来るのです。

あんぱん

皆さんが持ち寄ったおかずと、
我が家で作ったご飯物、汁物でちょっと遅めのお昼を頂きました。

食後のデザートにしてはちょっと重過ぎですが、
ちょうど食後にあんぱんが焼きあがったので、
焼きたてを食べていただきました。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

真冬のような一日 

カテゴリ:民宿かわらしま

ドッグランの雪

関東地方では今日春一番が吹いたそうですが、
大鹿村は朝からが降り、時折吹く強い風でが舞い上がる
とても寒い一日でした。
また夕方からは一段と冷え込みがきつくなってきています。

ドッグランや周辺の山の北側斜面などは、まだまだ冬景色、
雪原が広がっています。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

2月22日猫の日に送るショートストーリー「くずかごに頭を」 

カテゴリ:その他

くずかごに頭を


ハンカチ、テイッシュをご用意してから、ご覧下さい。

ごんざえもんの館さんより転載

テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

こだわりレストランまいてい 

カテゴリ:南信州食べ歩き

高羽合同庁舎

今日は下の町で、歯科検診+呼吸器科診察+確定申告+買い出しと
用事がてんこ盛りです。

歯科検診、呼吸器科診察を済ませ、飯田市内の高羽合同庁舎へ
確定申告の書類を提出に行きました。
さぞかし混雑しているだろうと覚悟して行きましたが、
駐車場にもすんなり停めることができ、
提出も待たされること無く受け取ってもらえ、
少し拍子抜けしましたが、まぁ早く済むぶんには大歓迎です。


まぃてぃ外観

税務署を後にし、その足で「こだわりレストランまいてい」へ
お昼を食べに行ってきました。

まいてぃ内部

こちらが「まいてい」のお店の中の様子です。
客席と客席が離れていてけっこうゆとりがあります。


サラダ

お昼の時間帯はお得なドリンク・デザート付きのランチ1000円(税込み)がありまして
迷わず、主人も私もランチをオーダーしました。

最初にサラダとスープが出てきました。
野菜は国産の野菜を使っているとの事、
ドレッシングも和風とイタリアンの2種類を自分でかけれるように
陶器の器で出してくれました。

オムライス

ハヤシソースのかかったオムライスです。
ハヤシソースの中にはゴボウ、たまねぎなどお野菜がたっぷりでした。

ハンバーク

こちらはハンバーグです。
焼きたてでジューシーなおいしいハンバークでした。

ミステリーデザート

食事のしめくくりはデザートです!
私は何が出るかお楽しみのミステリーデザートというのをオーダーしました。

出てきたのは、シューケーキでした♪
シュー皮の中には生クリームと、バタークリームの2種類のクリームが入っていて
1000円ランチのデザートでこんなの出していいの?って思っちゃうほど
おいしかったです。

チョコサンデー

主人はチョコサンデーを選びました。
少し食べさせてもらいましたが、生クリーム、アイス、バタークリーム、
スポンジが入っていて、こちらもなかなかのお味でした。

これだけのお料理とデザート、飲み物が付いて税込み1000円です!
また是非食べに来たいな~と思わせるお店でした。

尚、3月より材料の高騰により、1000円ランチはお値段は据え置くそうですが、
お料理の内容を少し変えるそうです。
これだけいろんな物の値段が上がっているご時世ですから、やむを得ないですよね~。


(こだわりレストランまいてい)
住所: 飯田市白山町3-8-7
TEL: 0265-52-4868
営業時間 :平日11:00~14:30
          17:30~(ラストオーダー21:00)
     土日祝日11:00~(ラストオーダー22:00)
定休日 :木曜日
紹介したHPは
こちら

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

春の息吹 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

チューリップの芽

今日は春を思わせるような暖かさです
日中の気温もプラス8度と、ポカポカ陽気です。

雪で隠れていた花壇もすっかり雪が融け、
あちこちから秋に植えたチューリップが芽を出していました。

昨年は鹿の食害に遭い、せっかく芽を出したチューリップも
ことごとく食べられて全滅した苦い思い出があります。

昨年と同じく「クイーンオブナイト」という黒い色の品種のチューリップを
今年こそは咲かせてみたい!と願って、植えたものです。


クロッカスの芽

こちらはクロッカスの芽です。

クロッカスも昨年、芽をちょこちょこ出したところで
やはり鹿に食べられて全滅しました。

今年は住むようになったからか、さすがに家の敷地内で
鹿を見かけることは無くなくなりました。
今年こそはお花を見れますでしょうか....

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

川本喜八郎人形美術館(飯田市) 

カテゴリ:Iターン生活

川本喜八郎人形美術館

行って来ました~!!川本喜八郎人形美術館!!
昨年3月末に飯田市内にオープンし、
ずっと行きたい行きたいと思い続けておりましたが
ようやく今日念願かないました~。


オムライスランチ

美術館の前に到着したのはお昼の12時過ぎ。
空腹を感じながら鑑賞するのはちょっとねぇ~
てな訳で、隣のビルの1Fにある「すずめのお宿」という小さい居酒屋で、
ランチを食べることに。
ランチセットがA~Dまで4種類あり、金額も650円~1000円の間の手頃な価格帯です。
私は写真のオムライスランチ(C,850円)を頂きました。

オムライスは結構ボリュームがあり、野沢菜、ハムカツ、マカロニサラダが添えてあって
なかなかお味、コストパフォーマンスともにGood!でした。


川本喜八郎美術館エントランス

さて、腹ごしらえもすんだところでいざ!川本喜八郎人形美術館へ!

階段を上がった2階が入り口で、
円筒形のエレベーターのドアーのような自動扉を入ったところが受付です。

関羽

自動扉が開いたその先には三国志の関羽が出迎えてくれました!

受付に飾られているこの関羽は唯一写真OKの人形との事、
受付の上の展示フロアーは全面撮影禁止だそうです。

常設展示コーナーには、平家物語、三国志、死者の書のお人形がケース内に
飾られていて、至近距離で人形を見ることができます。

昔三国志を夢中になって見ていた世代なので、
当時の熱くなっていた自分のことをなつかしく思い出しながら
三国志のメインキャラの人形をゆっくりと眺めてゆきました。

特設コーナーには劇場版の里見八犬伝の人形が展示してありました。
こちらは3月一杯までの展示とのこと。

(川本喜八郎人形美術館)
入館料:一般400円
開館時間:AM:10:00~PM:7:00
休館日:月曜日(祝日開館)・祝日の翌日・年末年始
HPはこちら


三蔵

川本喜八郎人形美術館を鑑賞した後は、
同じく飯田市内の映画館センゲキシネマで
「ヘアスプレー」を見ることに。
上映時間まで余裕がありましたので、飯田の町を少し散策してみました。

写真はりんご並木沿いにある「三連蔵」です。
こちらには資料館やギャラリー、喫茶店などが入っているそうです。


センゲキシネマ

センゲキシネマで午後2時から「ヘアスプレー」を鑑賞、
歌あり踊りあり笑いあり!で2時間楽しませてもらいました♪


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

パープル色の緯糸-やたら絣風ナローマフラー 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

パープル緯糸

今高機で織っている「やたら絣風ナローマフラー」ですが、
1枚目の緯糸はピンク、2枚目はブルーで、2枚目まで織り終わり、
いよいよ3枚目のパープル色の緯糸での織りにとりかかります。

おととい染めたパープル色の綿糸を小管に巻き取るのですが、
かせのままなので、まずかせから小枠に必要な長さだけ巻き取る必要があります。

かせかけから、座繰りにセットした小枠へ巻き取ります。
(写真左:かせかけ 右:座繰り)


パープル緯糸織り

ようやく3枚目!
パープル色の緯糸で織り始めました♪


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

メル&ミミのお気に入り-鹿角 

カテゴリ:メル&ミミ

鹿角

メル&ミミの大のお気に入りがこの鹿角です。

この鹿角、どうするのかというと...


鹿角とミミ

ガジガジかじってかじってかじります。


メルと鹿角

かじってかじって、こんなに小さくなってしまいました。


鹿角2

小さくてもいいのっ!
う~ん、おいちいっ

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

糸染め(綿糸)-化学染め 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

今織っている綿のマフラー用の緯糸を化学染めで今日染めてみました。
色はパープルに染めることに。


かせ上げ

まずは、写真のカセ上げ機で、染める分だけ糸をカセにします。
必要な長さは400mくらいなのですが、他の織物に使う機会もあるので
1200m分ほどカセにしました。

マフラー用の緯糸の綿糸以外にも、同じく綿のスラブーヤーン、
極細の綿糸もカセにして、染めてみました。


綿糸染め

染料はシリアス染料を使いました。
写真の糸の一番手前がマフラー用の綿糸です。
薄いパープルに染めたかったのですが、
最も短い時間で染液から引き上げたのにもかかわらず
最も濃い色に染まってしまいました~。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

渓流釣り解禁初日-鹿塩・塩川 

カテゴリ:その他

塩川

今日2月16日は下伊那漁協管轄の渓流釣り解禁日の初日です。

朝6時に起きて朝食前に前の塩川で釣りを!と
昨日の段階では思っていたのですが、
今朝目が覚めたらなんと7時半~!!
10時にはろくべん館へ手織りに行く予定なので、
朝の釣りは潔くあきらめました。(-_-;)

午後3時過ぎ、前の塩川へ釣りに行くことに。
今年からうちの宿でも取り扱うことにした日釣り入漁券の
第一号のお客が自分自身です。
自分で日付と名前を記入し半券をちぎって、準備OK~。

解禁初日

雪がかなり積もっているので、河原へ降りていくのも大変なのですが、
鹿が通った後のケモノ道を使ったら難なく河原まで降りることができました。

小一時間ほどで寒さが限界に達し、あえなくリタイアです。(-_-;)
モチロン釣果はゼロ!
アタリも無く、寒さを感じるだけの釣りでしたが、
川面に竿を出して、アタリを取るために神経を竿に集中するあの時間、
竿が自分の腕の一部になったようなあの感覚がたまらなく好きなので、
たとえ釣果が無くとも満足なのでした~。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

飯田女子短期大学教員展-飯田市美術博物館市民ギャラリー 

カテゴリ:Iターン生活

市民ギャラリー

今日は下の町へ買出しついでに、飯田市美術博物館市民ギャラリーで開催されている
飯田女子短期大学教員展(2008/2/11~16日まで)を見てきました。


織り紡ぎ

展示内容ですが、

・紡ぎ/織り 青木千恵美
・編み  川上恒夫
・版画  北野敏美
・ファイバーアート 田中洋江


以上の4名の教員の方々の作品が展示されていました。

私のお目当てはやはり「紡ぎ・織り」です。

織り紡ぎ2

原毛の素材そのものの色合い、風合いがとても素敵で
やはり手紡ぎの糸は素晴らしいなと改めて実感しました。

我が家にも紡ぎ車があるので、久々に紡いでみようかなと思ってます。
(展示されていた作品のような糸を紡ぐのには、かなり熟練が必要だとは思いますが)


編み

「編み」の作品も、とても細かい編みこみ模様が素敵な
セーターが展示されていました。

展示会場の受付にいらっしゃった方と少しお話をしましたところ、
飯田女子短大には藍甕があって育てているとの事、
毎年市民講座として藍染めを一般向けに教える機会があると
おっしゃっておられました。
是非機会があえば参加したいものです。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

お雛様を飾りました 

カテゴリ:Iターン生活

雛人形

今日、囲炉裏の間に雛人形を飾りました♪
かわらしまの家にこの雛人形を飾るのは今年で3回目になります。

この雛人形は私が長女として生まれたときに
母方の祖父母からお祝いとして贈られたもので、
私の子供か私の兄妹の子供たちに引き継がれれば良かったのですが、
私自身には子供がおらず、私の兄妹の子供たちもすべて男の子なので、
両親が大阪から東京に引っ越してくる時に我が家で引き取ることになりました。

やはり古民家の雰囲気にお雛様はしっくりと合いますね~。
明日、雛あられを買ってきてお供えします♪

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

鹿の通り道 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫

鹿の足跡

雪の上に残された、鹿の通り道です。

ドッグランの横の山から降りてきて、
塩川を横断し頻繁にこちら側へやってくるようです。

鹿の通り道

今年は雪が深いので、鹿も足がかなり雪に潜った様子が見受けられます。

左側の小さな足跡はいったいどんな動物の足跡でしょうか...
あまり雪にうずもれていない所から、体が軽い小さい動物なのでしょうか。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

綿やたら絣風ナローマフラー 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

またしても今日は朝からです。(>_<)

またまたかきをせにゃならんなぁ~と思いつつ
が止んでからでいいか...と自分に言い訳して、手織りの方をすることにしました。

綿絣風マフラー

今回は市販の段染めの綿糸を使って、幅は細めですが長さを長めにした
春向けのナローマフラーを織る予定です。

緯糸を3色用意し、3色3枚分織り上げます。

(手織り・詳細)
綿やたら絣風ナローマフラー
筬:100目/10cm 1本引き込み
織り巾:21cm
整経長:7m
経糸:市販綿段染め糸
緯糸:コーマ綿糸・化学染め3色

2階からの景色

ようやく織れる状態になったところで、ふと2階の窓から外を見てみると
いつの間にかは止んでいてうっすらと日も差していました。

明日はこの冬一番の寒気が上空に流れ込んでくるとの事、
まだまだ春の訪れは当分先ですね~。



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

燻製用チップ作り 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

チップ作り

燻製作りに必要なチップがだいぶ少なくなってきたので、
午後、チップ作りを行いました。

丸ノコで小さく切った山桜の木片を、さらにナタで小さくチップ状に切ってゆきます。

丸ノコで山桜の木を切る時に出るオガクズは、
チップより煙が多く出て、チーズの燻製には最適です。

1時間ほどで、A4サイズくらいのビニール袋一杯分くらい
チップを作ることができました。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

あ~面倒だぁ~(HDD交換) 

カテゴリ:その他

hdd

メインで使っているPCのHDDがそろそろ寿命を迎えそうな予感がしているので、
とりあえず交換用のHDDだけはネットで購入しました。

HDDが届いたら交換しようと思っていたのですが、
いざHDDが届いてはみたものの、どうしても手がでません。
交換するのはいいとしてその後のOSのインストール、
ネット接続設定、プリンタドライバーの設定、
アプリのインストール、データバックアップの復元.・・・・・・
あぁ~ここに書いているだけでも面倒な作業の目白押しにマジ頭が痛くなってきました。

休業中の今やらねば後できっと後悔すると解っているのですが....
いっそのことHDDがクラッシュしてしまったら踏ん切りがついて
交換するとは思うのですが.....




テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

糸綜絖と竹筬 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

今日土曜日は「ろくべん館」で手織りサークルのある日です。

先週は来客の為、織りにいけなかったので
2週間ぶりとなる「ろくべん館」での手織りです。

前回の続きで、苧麻(からむし)を細く裂き
緯糸にして織ってゆきます。

糸綜絖

「ろくべん館」で織らせていただいている織機ですが、
もともとは村の女性達が自宅で使っていた織機だそうで、
昔使っていた状態を再現して使用できるようになっております。

写真の経糸を通す綜絖も、現在ではスチール製の綜絖を使うのですが
「ろくべん館」の織機では糸綜絖を使っています。

竹筬

筬ももちろん竹筬を使っております。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

南信州食べ歩き-天ぷら 金万 

カテゴリ:南信州食べ歩き

金万2

今日は下の街へ買出しです。

久々に天丼が食べたくなり、
飯田で天ぷらといえば「金万」だそうで、
「金万」にお昼を食べに行ってきました。


金万1

平日限定の特別ランチ!1050円との貼り紙が目に付き、
内容を聞いてみると海老・烏賊・野菜の天ぷらを天丼にするか
天ぷらとご飯としていただくかとの事。
まずまずの内容だったので、私も主人も迷わず平日ランチを天丼でオーダーしました。

天丼のご飯にかかっているタレが初代から一子相伝で受け継がれている
秘伝のタレだそうで、ちょい甘めでダシが効いていて確かに美味しいタレでした♪
もちろん天ぷらもゴマ油の風味がして、香ばしくとても美味しかったです。

海老穴子上天丼がここの名物らしく、
他のブログやHPで写真を見ると丼からあふれんばかりの
大きな天ぷらがウリのボリューム満点の天丼だそうです。
次回、是非食べてみたいものです。

<金万>
長野県飯田市主税町27
営業時間:11時00分~14時00分
       17時00分~20時00分
TEL:0265-24-0953
定休日:毎週火曜日(定休日が祝日の場合は振替不定)



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

農林漁家民宿おかあさん100選-山村民泊たかやす・伊東和美さん 

カテゴリ:大鹿村について

たかやす

農林水産省が行っている「農林漁家民宿おかあさん100選」の
第一回選定結果が発表されまして、
大鹿村の山村民泊たかやすの女将さんの伊東和美さんが
その中に選ばれました。

伊東和美さんご本人から、この選定の話は以前伺っておりまして、
ご本人は固く自体したいとおっしゃってましたが、
そうもいかなかった様子ですね。

農林水産省のHPに、伊東和美さんや選定された民宿のお母さん方の
紹介が載っていますので、ご興味のある方はご参照下さい。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

針が振り切れる気圧計 

カテゴリ:民宿かわらしま

気圧計

今日は低気圧の通過にともない、午後からまたが降ってきました。

東京の家で使っていた気圧計を、
こちらでも使おうと思って引越しの際に持ってきたのですが、
今日のように低気圧が通過すると
気圧計の針が振り切れてしまいます。

標高1000mの地に建っていることの影響が
こんなところに出るんだな~と改めて実感させられました。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

雨どいの氷柱 

カテゴリ:民宿かわらしま

雨どいの氷瀑

母屋の北西角の雨どいがに閉じ込められて
氷柱になっていました。(^_^.)
北側の屋根の下にはびっしりとツララも下がっていて、
まだまだ冬まっただ中~です。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

白銀のかわらしま 

カテゴリ:民宿かわらしま

白銀のかわらしま

昨日1日降り続いたは30cmを超える積雪となり
深いところでは長靴の中にが入ってきます。

時ならぬ大雪に、かわらしま周辺は真っ白!

かわらしまの周辺

少し上へ登って白銀の景色を眺めてみました。
今回は湿ったが降ったので木々への着雪が多く
どこもかしこも白一色でとても幻想的な雰囲気でした。


雪だるまメル

ドッグランもがたっぷりと補充され、
少し走っただけでたちまちスノードッグの出来上がりです。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

恵方巻き 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

恵方巻き

今日は節分ですが、大人二人だけの家族なので
豆まきをすることも無く、(というか豆の事はすっかり失念してただけですが)
ただ「恵方巻き」として海苔巻きを作り
今年の恵方である「南南東」を向いて
丸かじりしました。

午後3時過、晩ご飯は何にしようかな~と考えた時に
そうだ!節分だから恵方巻きを作ろう!と急遽思い立ったので
海苔巻きの中味はありあわせの具で、
玉子焼き、ミツバ、かんぴょうと3点しか
用意できませんでした。

まぁでもそこは中味の具が少なかったおかげで
比較的中心に具が入ってくれて
きれいな海苔巻きが巻けました♪

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

またもや積雪20cmOver 

カテゴリ:民宿かわらしま

雪景色

日本の南岸を通る発達した低気圧により、
太平洋側に時ならぬ大雪をもたらしていますが
大鹿村でも昨晩より降り始めたが今日も断続的に降り続き
かなりの積雪となっています。

ゆうべ泊まられた同級生3名様+先生1名様のご一行は
今日中央自動車道を走るハイウェイバスで帰る予定でしたが
この大雪でハイウェイバスが終日運休となり、
JRで帰られることとなりました。
鉄道もダイヤの乱れが予測されますので、大変です。
無事皆様自宅へ戻られますか、心配です。


雪景色2

午前中が小降りになってきたので少し雪かきをしてみましたが、
午後また降りが激しくなってきたので明日へ持ち越しです。

明日はしっかり家の通路と周辺道路の雪かきをしなくちゃ~!



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

久々の営業 

カテゴリ:民宿かわらしま

かわらしま

今は宿泊業を休業しているのですが、
今日メルパパの学生時代の同級生3名様と当時の指導教官の先生1名様の
計4名が泊まりがけで訪ねて来てくださいました。

久々に営業エリアが賑やかになります。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ