竹の子、ワラビ 

カテゴリ:民宿かわらしま

竹の子

今年は春になってからの気温が高く、
季節の進み具合がとても早いです。

裏山に上がってみたら、竹の子がもう顔を出していました。

昨年のブログ記事を見ると、
5月中旬に竹の子を採ったと書いてあったので
やはり今年は約半月ほど早いことになります。

ワラビ

ワラビも開いてしまって食べ頃を逸したのが随分ありました~

もう少しゆっくり季節が進んでくれないものでしょうか。
なんだか、あっというまに夏が来てしまいそうですね。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

三峰神社奉納 

カテゴリ:大鹿村について

今朝、お客様の朝食の用意をしながらふと窓から外を見ると
沢井、入沢井の集落の人たちがたくさん河原島橋に集まってきて、
ノボリを立ててゆきました。

三峰神社奉納のノボリ

そういえば昨年も思い起こせばちょうど4月29日におなじノボリを
河原島橋に立てていました。

三峰神社奉納

夕方、入沢井のSさんに会ったのでノボリのことを聞いてみたところ
以前ブログの記事で紹介した、鳥居の上にある祠ですが
三峰神社を祭っている祠で、お札を毎年この日に納めるとのこと。

ノボリには大正四年四月の日付と、ノボリを奉納した人の名前も書かれてありました。

大正四年といえば、今から90年以上も前ですが
ノボリの生地はあまり汚れておらずほとんど痛んでないところから、
大切に受け継がれて保存されているようです。

ノボリに書かれていた名前の人は
うちの家の元所有者の母方の実家の人だと教えていただき、
なんだかちょっぴり近しく感じらて、嬉しく思いました。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

山里の花桃 

カテゴリ:大鹿村について

山里の花桃

桜の見ごろが過ぎると、次は花桃が村内各地で一斉に咲き誇ります。

うちのすぐ上でも花桃を植えていらっしゃるので、
この時期は大変美しい景色を楽しむことが出来ます。

我が家でも3本植えた花桃の木が無事根付いてくれることを祈っております。

たらの芽

今年は春先暖かい日が続いているため、
山菜のシーズンも例年より早く
我が家の敷地内に生えているタラの木の芽も
気付いたらかなり大きくなってしまいました。

この写真のタラの芽などは、15cmくらいのサイズです。
天ぷらにするとこれ1本でもう満足~ってことになってしまいそうですね。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

クイーンオブナイト(黒系チューリップ)が咲いたよ♪ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

クイーンオブナイト

2年越しでようやくクイーンオブナイトのお花を見ることが出来ました♪

黒系のチューリップはとてもシックな感じで、
古民家の雰囲気にあうかなぁ~思い植えたのです。

昨年は鹿に球根ごと食べられてしまって、
花を見ることができなかったので
今年はこうして無事花を見ることができ、
うれしさもひとしおです。

クイーンオブナイトアップ


こちらはアップの写真です。
黒、白、赤と色の配色はどうでしょうか?
自分では結構気に入っています♪

余談ですが、今日の記事の写真からはLUMIX FX35で撮影しています。
ピントは合わせやすいし、フォーカスが合うまでの時間も早いし、
やはり新しいデジカメは使いやすいですね~。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

New!デジカメ-LUMIX FX35 

カテゴリ:その他

Lumix FX35

今まで4年間使ってたCANONのデジカメIXYが調子悪く、
思い切って新しいデジカメを購入しました♪

Newのデジカメはパナソニック製でLUMIX FX35です。

今まで使ってたIXYよりずっと広角の景色が撮れるのが魅力で
この機種を買ったのですが、
まだ1枚も広角の威力を発揮できそうな景色は撮影していません~

しかし、新しいコンパクトデジカメってファインダーがもう無いんですね~。
ちょっとこれにはびっくりしてしまいました。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

丘の上のカフェ&レストラン そらくぼ-南信州・豊丘村 

カテゴリ:観光

今日は下の街へ買出しに行きがてら、
豊丘村の丘の上にあるワンコ店内OKのカフェ&レストランそらくぼを訪ねてきました♪

そらくぼ外観

そらくぼはログハウスのとてもお洒落な感じの建物です。


テラスからの景色

テラス席からは中央アルプスが目の前に広がり、
駒ヶ根市街地、飯田市街地が眼下に見下ろせ眺望が大変素晴らしいです。


ジャズ君

そらくぼの看板犬、ジャズ君です。
とっても大人しい落ち着いたワンコで、愛想も良いカワイイ仔でした♪

あいにく今日はそらくぼの定休日で、建物内の写真は撮れませんでした~。
でもそらくぼのオーナーご夫妻にはお会いすることができ、
同じ関西出身同士(そらくぼオーナー夫妻とメルママ)、
関西弁でいろいろお話させていただきました。

(そらくぼオーナーご夫妻よりのお願い)
そらくぼは店内もワンコOKではありますが、
ドッグカフェというわけではありませんので、
犬連れで無いお客さんも多く来られます。

店内にワンちゃんを入れる場合は、
無駄吠えしない、マーキングしない等の
マナーを守っていただくようお願いします。

そらくぼHPはこちら

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

恵みの雨 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

家庭菜園をやっていると、いろんな野菜を節操無く育てたくなります。

ここんとこ暖かい日が続いたので、この数日間でいろんな野菜の種を撒きました。
丸い実のズッキーニ(緑・黄色)黒い実のとうもろこし、
ステイックブロッコリー、リーフレタス、スナップエンドウ、二十日大根等々です。

種を撒くと適度な湿り気が欲しいので、
今日のように雨がシトシト降ってくれると水撒きしなくて済むので大変助かります。

アスパラの芽

写真は、タキイの通販で買ったアスパラの苗で、
ようやくアスパラがニョキニョキ出てきたところです。

すぐに食べれる大苗というのを買ったので、
採ってもいいとは思うのですが、
えんぴつくらいの太さしかないので、
ホントに採っちゃっていいのか悩んでいます。

やはり今年は我慢して、株を大きく育てて来年から採ったほうがいいかな~

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

イングリッシュ系ラベンダーの苗 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

昨年タキイ種苗の通販で購入したイングリッシュ系ラベンダーの苗を
地面に移植しました。

ブルーマウンテン
ブルーマウンテン 花色ホワイト   

ブルーマウンテン・ホワイト
ブルーマウンテン 花色ブルー

ミスキャサリン
ミスキャサリン 花色ピンク


移植した地面は土が固い上に石がゴロゴロあるので、
ラベンダー向けの土ではないのですが、
なんとか根を下ろしてきれいな花を咲かせてくれることを願ってます♪

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

メル&ミミ連れて大西公園 

カテゴリ:メル&ミミ

今日は日中20度を超えるポカポカ陽気に誘われ、
メル&ミミを連れて大西公園へお花見に出かけました。

4月22日の大西公園

ここんとこ暖かい日が続いたため桜は散り始めていました。

しかし桜の木の下では、ゴザを広げお弁当を食べている家族連れや
宴会を繰り広げているグループでまだまだ賑わっております。

メル&ミミと大西公園

観音様が建立されている場所まで登ってゆき
赤石岳と桜をバックに記念撮影♪

なかなかカワイク撮れてるなぁ~と親バカ丸出しで思ったのでした。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

Rallyくんが遊びにきてくれたよ~♪ 

カテゴリ:メル&ミミ

ブログ友達のRallyパパさんが、遊びにきてくださいました~♪

Rallyくんはとてもハンサムなボーダーコリーで、
うちのメル&ミミとは対照的に落ち着いた大人しいとっても良いワンコちゃんでした。

Rallyくんとミミ

ボーダー同士ご挨拶...
このあとミミがガルゥッ!って威嚇してしまいました。

Rallyくんとメル

続いてメルがご挨拶。
Rallyくんはメル&ミミのおしっこの跡が気になる様子....

ドッグランで

ドッグランで一緒に仲良く....と思いきや、
またもやミミが最初にRallyくんへガルゥッ!と一喝!

メルはとういうと飼い主の(とは認めてないか)言うことはちっとも聞かず
1人でフリスビーを咥えてガメて走り回る始末。

挙句、Rallyくんのフリスビーを勝手に咥えて、
取り合いっこ(いえいえ、バトルです)して
新品のフリスビーに穴が開きガビガビになりました。

Rallyパパさん、Rallyくん、ほんとにごめんなさいです~

あ~もう、お母さんは今日ほど恥ずかしかったことはないですよ~

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

苗代つくり 

カテゴリ:田んぼ

苗代

今日は隣の田んぼで早朝からAさんご夫妻が苗代を作って
いらっしゃいました。

この田んぼは先日カエルが卵を産みつけた田んぼの一段上の田んぼです。

水が干上がった田んぼ

カエルが卵を産みつけた田んぼの方はというと、
水がほとんど干上がってしまってました。

カエルの卵は残念ながらほとんど孵ることがなくなりました。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

源平桃(花桃)の苗 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

源平桃の苗

先日、いつも買い物に行くあんしん市場で、源平桃の苗がなんと500円で販売されていました。

苗の高さが1mほどもある大苗で、普通園芸屋さんなどで買うと3000円は下らないと思います。

苗が大き過ぎてうちの軽ワンボックスカーに積み込むのが大変でしたが、
頑張って3株買ってかえりました。(ほんとはもっと欲しかったのですが....)

この苗はあんしん市場の斜め前の敷地で花桃畑を世話している方が
持ってきて下さったと、あんしん市場のレジの方がおっしゃってました。

一株は移植したのですが、あと二株はどこへ植えようか思案中です。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ハワイアンキルトのカレンダー 

カテゴリ:その他

ハワイアンキルトのカレンダー

ブログ友達のmiyukiさんからハワイアンキルトのカレンダーが届きました。♪

miyukiさんはハワイアンキルトを教えていらっしゃる方で、
ハワイのキルトコンペで入賞されたmiyukiさんのキルト作品が
来年度のカレンダーに採用されたとのこと。

miyukiさんのキルト

日本の菊の花をモチーフにしたキルトがmiyukiさんの入賞された作品です。

洗練されたデザイン、大胆な構図、和のテイストあふれる色使い
とても見事な作品です。

※miyukiさんのブログの記事はこちら

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

勝間薬師堂のしだれ桜-伊那市高遠 

カテゴリ:観光

高遠城址公園遠景

またまた1日遅れの日記です。

昨日茅野駅まで両親×2、叔母の一行を茅野駅まで送っていったのですが、
平日なのに高遠の街中は大変混雑しており、
茅野駅に余裕で到着するはずだったのが
列車の発車時刻5分前に到着というギリギリの時間になってしまいました。

しかしながら、高遠の桜は本当に人気がありますね~。

勝間薬師堂

写真は高遠さくらホテルの向かい側にある集落の
薬師堂のしだれ桜です。

大鹿へ帰る途中、桜の花がこんもりと咲いてきれいそうだったので
立ち寄ってみました。

勝間薬師堂の桜

勝間という集落ですが、薬師堂まで上がってゆく途中の畑や田んぼの広がる景色、
古びた神社、古民家集落の景観がこれぞ里山~!という雰囲気に満ち溢れております。

そんな雰囲気のなか、田んぼのヘリの土筆の群落を眺めたり、
集落のおじいさんが「どこから来られたのかね~」と気さくに声をかけてくださったりと、
薬師堂までの道のりを散策するのがとても楽しかったです。

桜の方ですが、しだれ桜の見ごろはもう少し先といった感じでした。
それ以外の桜はほぼ満開で、たいへん見ごたえがありました。

テーマ : 信州 ジャンル : 地域情報

鹿塩温泉・塩湯荘のお風呂 

カテゴリ:大鹿村について

昨日、大西公園へ行った後、塩湯荘のお風呂に入らせていただきました。♪

塩湯荘外観

こちらが鹿塩温泉 塩湯荘の外観です。

目の前に塩川の清流が流れ、お宿の前のテラスで川を眺めることもできます。


塩湯荘のお風呂

こちらが塩湯荘の女性用のお風呂です。

鹿塩温泉は海水とほぼ同じ塩分の塩の温泉で、
体が芯から温まるのです。

塩湯荘の源泉

こちらは宿の玄関脇にある、塩湯荘の源泉です。
ポンプを押すと塩辛い水が出てきて、味わうことができます。

※塩湯荘での日帰り入浴はお宿へ確認が必要です。

(鹿塩温泉・塩湯荘)
Tel:0265-39-2316
HPはこちら

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

大西公園の桜見物 

カテゴリ:大鹿村について

桜と赤石岳

今日は我が大鹿村の桜の名所、大西公園の桜を見に行ってきました♪

 大西公園は赤石岳がとてもきれいに見え、
眺望は高遠城址公園よりもいいと個人的には思っております。

大西公園の桜

見ごろを迎えつつある桜の下を散歩するのはとても心地よいです。

大西公園の桜アップ

今週の土曜日、大西公園では桜祭りが開催されます。

今年は満開の桜の下で桜祭りが行えそうですよ~。

週末大鹿へ来られる方、お近くにお住まいの方、
お時間がありましたら是非お出で下さいませ~。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

高遠城址公園の桜見物 

カテゴリ:Iターン生活

高遠城址公園の桜

行って来ましたぁ♪高遠城址公園~!

長野県で桜といえば、なんといっても高遠城址公園のタカトウコヒガンサクラ!
みなさまご存知の全国区でも有名な桜の名所です。

東京より私の両親+叔母、メルパパの両親と総勢7名で
晴れ渡る青空の下、丁度見ごろを迎えた満開の桜を満喫してまいりました。

高遠城址公園の桜2

平日でしたが、公園内は人で溢れかえっておりました。

タカトオコヒガンサクラ

やはり青空の元で見る桜がなんといっても最高ですね♪

タカトオコヒガンサクラアップ

タカトオコヒガンサクラはソメイヨシノよりピンク色が若干濃いめです。

最高の条件下で満開の桜を見ることができ、ほんとうに今日は良い一日でした~(しみじみ)

テーマ : 信州 ジャンル : 地域情報

サマープリンセスの苗-夏イチゴ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

サマープリンセス苗

今日、大鹿村の大河原で夏イチゴ・サマープリンセスを栽培されていらっしゃる
吉野組専務の小林さんよりサマープリンセスの苗をいただきました。

このサマープリンセスという夏に収穫できるイチゴは、
長野県でしか栽培と販売が許可されていない品種です。

※サマープリンセス詳細はこちら
※昨年11月大河原のイチゴハウスの現場をを見学させていただいたブログ記事はこちらです。

吉野組さんでは2006年から大鹿村の夏の冷涼な気候を活かし
夏イチゴ・サマープリンセスの栽培に取り組まれ、
昨年は大手洋菓子メーカーとの契約を皮切りに、順調に軌道に乗っているとの事です。

サマープリンセス移植

定植の仕方を丁寧に教えていただき、早速下の畑へ植えてみました。

うまく育てば我が家でも6月にはおいしいイチゴを食べることができます♪

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

セリの移植 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

今日は久しぶりに「ろくべん館」へ行き、
織りかけたままで放置していた手織りをキリのいい所まで織ってきました。

大西公園春

「ろくべん館」へ行く途中、大西公園の横を通りましたら
桜の花がようやく咲き始めた様子で、
遠目にもピンクがかっているのが見えました。

上蔵から見た赤石岳

こちらの写真は上蔵(わぞ)にある"ふるさとじゅく"美野鹿(みやが)さんの田んぼより
眺めた赤石岳です。

美野鹿の女将さんは「ろくべん館」の手織りサークルのメンバーで、
今日の「ろくべん館」でのティータイムには美野鹿さんちの田んぼに生えている
セリをおひたしにして差し入れて下さいました。

セリは個人的に大好きな山菜なので、
もしたくさん生えているようなら少し移植したいので分けてもらえないか、
とお願いしたところ快く了解してくださいました。♪

お昼、ご自宅へ戻られる際に厚かましくも、トコトコ着いて行ったのですが、
セリを採る前に目の前に広がる上蔵(わぞ)の集落と赤石岳の景色に
思わず見とれてしまい写真をパチリ!

大鹿村の中でも上蔵(わぞ)の集落はほんとに眺めがいいですね~。

美野鹿さんのセリ

写真の右側に写っている一面の緑が全部セリなんです。

田んぼのヘリに沿ってずっとセリが密生しており、
眺めているだけでヨダレが出そうに....。

一面のセリ

美野鹿の女将さん曰く、今のこの時期のセリが一番おいしいとの事。

確かに「ろくべん館」でいただいたおひたしはおいしかったな~と思いながら、
根っこごとセリを引っこ抜かせていただきました~。

移植したセリ

家へ持ち帰り、敷地内を流れる沢の横っちょに早速移植しました♪

無事根を下ろして、願わくばどんどん増えてあたり一面セリ!になることを夢見てます。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

お隣の田んぼ 

カテゴリ:田んぼ

今日も畑周辺のタンポポ抜きをやってたら
隣の田んぼから何やら賑やかな蛙の大合唱が聞こえてきます。

田んぼ水張り

2,3日前くらいに隣の田んぼを使っているAさんが
そろそろ苗代を作ると言ってたので、田んぼに水を張った様子。

蛙の卵

すかさず蛙たちが集まってきて、
あちこちに産卵しているようです。

大合唱も産卵の為の求愛ソングかもしれません。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

桜見物-長姫のエドヒガン(飯田市) 

カテゴリ:Iターン生活

エドヒガン

今日は買出しのついでに、飯田市立美術博物館の敷地内にある
長姫のエドヒガン桜を見て来ました。

お天気が良ければよかったのですが、時折激しく雨が降る生憎の空模様。

しかしながら、飯田市が誇る桜の銘木だけあって、
雨模様で平日にもかかわらず桜見物に来られている方々がチラホラいらっしゃいました。

桜は今日の雨で少々花びらが散っておりましたが、
まだまだ十分咲き誇っており、とても美しかったです。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

「大鹿ふりだし塾」訪問 

カテゴリ:Iターン生活

今日は午後、「大鹿ふりだし塾」へ遊びに行ってきました。

「大鹿ふりだし塾」とは一言でいうと、自給自足を学べる所で、
詳細については「大鹿ふりだし塾」のHPをご覧下さい。

ふりだし塾母屋

「大鹿ふりだし塾」は村道につながる私道の敷設、土地の開墾から
すべてオーナーさんご自身がゼロから始めたられたとのこと。
敷地内に建っている建物ももちろんすべてセルフビルドのログハウスで、
何から何まで驚くことばかり。

自給自足の知恵が結集された素晴らしい環境なのです。

八角堂

母屋の隣に建っている八角堂です。
これからもう一棟、新しく八角堂を建てる計画があるとのこと。

ヤギ小屋

こちらはヤギ小屋です。

ヤギの赤ちゃん

つい先日ヤギの赤ちゃんが2頭生まれたそうで、
ヤギ小屋の中ではお母さんヤギのおっぱいを赤ちゃんヤギ2頭が一生懸命飲んでいました。

うさぎ

母屋の前に止まっていたワゴン車の中をふと覗くと
パンダうさぎの親子が住んでいました♪
カメラを向けると赤ちゃんウサギは一斉にシートの下へ潜りこんでしまいました。

一通り見せていただいた後は、畑の開墾作業をやっていらしたオーナーさんと
手伝っておられた研修生の女性2名の方たちと3時のお茶をご一緒させていただき、
大鹿よもやま話で盛り上がり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

狂犬病の予防接種 

カテゴリ:メル&ミミ

今日は村の各場所を獣医さんが巡回して
狂犬病の予防接種をやっていただける日です。

我が家から一番近い「沢井集会所」への巡回時間は
午後2時20分から30分までで、
午後2時10分頃にメル&ミミを車に乗っけました。

予防接種
メル&ミミはどこか遊びに連れてってもらえる♪と期待している様子です。


予防接種に来たワンコ達
集会所までは車で2~3分ほど、
すでに集会所近くにはたくさんのワンコが待っていました。

メル&ミミは他のワンコ達を見るとワンワン大騒ぎするので
車で待機です。

回ってきた獣医さんに車の側まで来ていただき、
メル→ミミの順に注射を打ってもらい終了~。

ちょっと押さえ込む時にジタバタしましたが、
獣医さんの手際がとても良かったので滞りなく済みほっとしました。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

こぼれ種シリーズ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

畑に昨年植えていたハーブのこぼれ種から
次々と新芽が発芽していました♪

ディル
私の一番大好きなハーブ、ディルの新芽です。


サンチュとカモマイル
真ん中の葉っぱがサンチュで、両脇の細かい葉っぱの草はカモマイルです。


ルッコラ
葉っぱがピリッと辛い、ルッコラです。
こちらは成長しきって、花まで咲いていました。

また、種が実ってこぼれて、発芽してくれるでしょう。


たんぽぽ
こちらは畑のあちこちにはびこっていたタンポポです。

お花は可愛くていいのですが、
とにかく繁殖力が強いので大株になる前に抜かなくてはと
午後は畑と畑の周辺のタンポポを釘抜きを使って抜きまくりました~。

2時間ほどで、バケツ6杯分タンポポで一杯になりました。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

よもぎパン 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

よもぎパン

よもぎの新芽をまた採取し、よもぎパンを作ってみました~♪

まずはパン生地の20%の約50gのよもぎを摘み、
水洗いの後、今回は重曹でアク抜きを行いました。

前回の灰を使ってアク抜きをしたよもぎと比較してみましたが、
若干重曹の方が緑色が褪せたような感じがしましたが、
もしかしたら気のせいかも....(そう思いたいだけかも)

HBにパンの材料を入れ、アク抜きしたよもぎを包丁で細かくし
それも入れてあとはスイッチオン!

約5時間後に焼きあがったのが上の写真のパンです。

よもぎパン断面

今朝スライスしてみましたが、一晩経っているのにもかかわらずとてもフカフカと柔らかくて
切るのにちょっと苦労しました。

お味はほのかによもぎの香り味がして何も付けなくても
このままでパクパク食べれちゃいました。

テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

鹿よけネットがぁ... 

カテゴリ:Iターン生活

たるんだ鹿よけネット

ゆうべドッグランに鹿がたくさん侵入したようで、
ドッグラン内のあちこちに鹿の落し物が落ちていました。

ドッグランの一番奥の山側に張ったネットがだら~んと垂れ下がり、
ここから鹿が侵入したと見られます。

また、ネットの下からもネットをくぐりぬけて進入しているようで、
地面に打ち込んでいたU字ピンがことごとく外れていました。

急遽、メルパパが垂れ下がったネットの部分には支柱を増やして強化し、
ネットの下は鉄の杭を打ち込んで、ちょっとやそっとでは外れないように
対策を施しました。

私はというと、ひたすらドッグラン内に落ちている鹿の落し物を
地道に拾い集めておりました。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ワサビの花 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫

ワサビの花

敷地内を流れる沢の脇に、ワサビがところどころ自生していて、
この時期は白い清楚な花を咲かせます。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

中村養魚場 

カテゴリ:大鹿村について

中村養魚場

今日下の町へ買出しに行った帰り、大河原の中村養魚場へ立ち寄り
燻製用の大きめの虹鱒を買ってきました。

先月作った虹鱒の燻製が、なかなか美味しかったので
また再度作ろうかと思っています。

生簀の虹鱒

生簀のなかでは、元気できれいな虹鱒たちがさくたん泳いでいました。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

雪の分杭峠 

カテゴリ:Iターン生活

今日は駒ヶ根に用があり、メル&ミミをのっけて出かけました。

春の陽気ってほど暖かくはないのですが、
来た道をそのまま帰るのもおもしろくないので、
中沢峠へ向かい分杭峠越えで大鹿へ帰る事にしました。

天竜大橋
(天竜大橋と中央アルプス)
途中、スーパーで今晩のおかずとランチを買い、
天竜大橋のすぐ側に車を止め、
中央アルプスを眺めながらランチを頂きました。

分杭峠からの眺め
(分杭峠からの眺望)
天竜大橋から約20分ほどで分杭峠に到着です。
つい先日積雪があった様子で、車道以外は真っ白です。

分杭遊歩道1

分杭峠はそれこそ車で100回以上は通過していますが、
パワースポットなる場所へ降りていくのは初めての体験です。

分杭遊歩道2

遊歩道の手すりが終わると、下へ降りるためのロープが張ってありました。
ロープを伝わって下へ降りるのには雪が深すぎて、断念!

波動水なるものを汲める場所がどこにあるかも結局雪に阻まれてわかりませんでした。

分杭峠や波動水に興味のある方はこちらをご覧下さいね~。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

ヨモギの新芽で草餅作り-その2 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

草餅作り工程

今日は時々暖かな日が照るまずまずの陽気だったので、
早速午前中から草餅を作るべく、ヨモギの新芽摘みました。

1時間弱ほどで、目標の100gほど採取できました。

おととい採取したヨモギの新芽と合わせて、
もう一度ざっと洗います。
(↑写真、左上)

次に、ヨモギを柔らかくなるまで茹でるのですが、
アクを抜くために重曹ではなく、今回はナラの灰を使ってみました。
(→写真、右上)

しかしながら、このナラの灰を使ったのが大失敗!
灰の中に炭のカケラや木の燃えカスなどが入っていたため、
ヨモギの葉っぱに絡んで、後でキレイに洗うとき大変苦労しました。
次回からは重曹で茹でます~。

キレイに洗ったヨモギはギュッーと水分を絞り、
すり鉢でよおくすり潰します。
(↑写真、左下)

蒸しあがった上新粉にすり潰したヨモギを入れ、手でまんべんなくこねます。
よおく混ざったら、餡子を包んで出来上がり!
(→写真、右下)


草餅と囲炉裏

苦労しましたがナラの灰を使ったのが良かったのか、ものすごく鮮やかな緑色が出て
お餅がとても鮮やかな緑色になりました。

もちろんお味の方も、文句なし~です。



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用