ろくべん館手織りサークル・織り姫工房への取材 

カテゴリ:その他

今日は「ろくべん館」の手織りサークル・織り姫工房へ
信濃毎日さんからの取材があるとのことで、
午前中「ろくべん館」へお邪魔してきました~。

信濃毎日の記者さんは昨年横浜から就職され、今年春から大鹿担当になられたとのこと。
とてもキュートでエネルギッシュな女性の方でした。

ろくべん館に到着した時には工房が誇る織りの達人高本さんへの取材が行われており、
昔の機織りの様子、昔の大鹿村の織り文化について、
はたまた織り姫工房の結成当時の様子など、
高本さんの口から語られる言葉の一つ一つすべてが興味深くて
聞かせていただけてほんとラッキーでした。

その中で一番印象に残っている高本さんの言葉が

「織りの道は、人の道と同じでまっすぐだに~」

です。

なんだか、素直にストンと私の心に入ってきた言葉でした。

足型クッキー

高本さんが帰られたあと、
記者さんを囲んで館長さんとティータイムです。

高本さんが作られたキャラブキと私が持ってった新作?ワンコ足型クッキーをつまみながら
南信州について、大鹿村について、リニアについてなど
いろんな旬の話題を含めてお話をさせていただきました~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ブログ1周年 

カテゴリ:その他

ちょうど昨年の今日、アサブロでブログを初め、
今日でまる1年経ちました~。

ほぼ毎日、うちの周辺や大鹿村のこと、下伊那の名所、Iターン生活やメルミミのこと等々
気の向くままに写真で誤魔化しつつ記事にしてきました。

これからの1年はもっと大鹿村のDEEPな所をお伝えできればと思っております。

Iさんの田んぼ

写真はやはり1年前のはじまりと同じ、家の前のIさんの田んぼです。

青々とした早苗、田んぼの水面に映りこむ空、
この時期の田んぼの景色が大好きなんです。

農業は毎年毎年同じことの繰り返し。
田植えが終わってもほぼ毎日Iさんは稲の様子を見に来られます。
それは去年も一昨年も、
稲を植えてからは今までずっと様子を見に来られていたのでしょう。

そうやって気にかけて手をかけた分、
秋の実りの時期に答えが返ってくるのではないかと思います。

植え直しをほんのちょこっとだけやらせてもらっただけだけど、
もっともっと”米を作る”工程にかかわりたい!と思う今日この頃です。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

根ニラ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

根ニラ

昨日夕方、同じ入沢井の集落のSさんが

「めずらしい物が手に入ったから、
畑に植えてお客さんに食べさせてあげなさいなぁ~」


といって、写真のモノを下さいました。

「これ、何ですか?」

とお聞きしたところ、

「根っこを食べる、根ニラだよぉ~」

とのこと。

なんでも、これを畑に植えるとやがて根っこが伸びて大きくなり
大きくなった根っこを収穫して天ぷらや茹でて和え物などにして食べるそうです。

そういえば、以前松川町にある蕎麦屋さん「にっぱち庵」で
ニラの根っこの天ぷらが出てきたのを思い出しました。

甘みがありネギ/ニラ系の味がして美味しかったことを覚えております。

早速畑に植えましたので、もしうまく成長したあかつきには
宿へお泊りに来られたお客様にお出ししたいと思っております♪

※注:上の緑の部分は固くて食べられないそうです。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

破竹の竹の子 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

ゆでた破竹竹の子

今年も裏山で破竹の竹の子が出始めました。

孟宗の竹の子も今年は出るのが早く、
破竹の竹の子も昨年のブログ記事を見ると日付が6月13日だったので、
やはり2週間ほど早まっております。

今年の破竹の竹の子はみんなサイズが細く、
根曲がり竹のようですが、
細い方が美味しいらしいので、頑張って皮を剥いて下ごしらえをしました。

この後八方だしで煮て味をつけ、燻製にします。

竹の子の燻製~?って意外におもわれるかもしれませんが、
昨年燻製にしたものをお客様にお出ししたところ、大変好評でした。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

小学生の数よりワンコの数の方が多い?! 

カテゴリ:メル&ミミ

今朝、お泊りのお客様との会話でなるほど~!と思った話題がありまして、

「いまや小学生の子供の数よりペットの犬の数の方が多い」

という内容です。

メルとミミ1

うちの所属する沢井の集落には小学生は1人もいませんが、
犬は5頭おります。

となりの入沢井の集落には小学生が1人いますが、
犬は10頭近くおります。

木陰のメルとミミ

実際に調べたわけではありませんし、
うちの村は過疎化高齢化の著しい村なので、
統計を取るにしても大変な偏りがあるとは思いますが、
確かにそうかも~と妙に納得させられました。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

ドウダンツツジ 

カテゴリ:民宿かわらしま

うちのすぐ上の集落の家々では
みなさんいろいろと美しい花を咲かせる花木や草花を植えて
それはそれは綺麗に手入れをされていらっしゃいます。

我が家も見習って、これからいろんな花木、草花を植えて
いろんな花が咲くようにしたいなぁ~っと思っています。
ドウダンツツジ

タキイの園芸通販カタログを眺めては、
この花木が欲しい!この球根が欲しい!とため息混じりに見ております。

そんな中、カタログに載っていたドウダンツツジの花の写真を
どっかで見たことある花だなぁ....と思っていたら、
うちの敷地内に生えていた花木なのでした。

まだまだ敷地内には名前を知らない庭木が何種類も植わっております。

新しく木々を植える前に、
敷地内の庭木を把握するのも大事ですね~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

濁流の塩川 

カテゴリ:大鹿村について

濁流の塩川1

昨日午後より降り続いた雨により、
宿の前の塩川はゴーゴーと濁流が流れております。

家の中にいても濁流の流れる音が聞こえてきまして、
激しい雨だれの音とよく勘違いします。

濁流の塩川2

今日のフリスビーは川の方へフリスビーが落ちないよう
慎重に投げなくてはなりません。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

田んぼの中のサワガニ 

カテゴリ:田んぼ

サワガニ

家の前の田んぼを見ていたら、
なにやらササッーと動くものが...。

この前ヘビを見たばかりだったので
またヘビかっ!とちょっと身構えましたが
よく見たら、サワガニでした。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ろくべん・大鹿村郷土食 

カテゴリ:大鹿村について

昨日は年に一度の飲食店営業所への保健所の立ち入り検査の日で、
衛生管理手帳への記入方法について指導をいただいた以外は
特に問題なく無事検査は終了しました。

午後からは、保健所より食中毒についての講習、
その後は食品衛生教会大鹿支部の総会&懇親会が行われました。

ろくべんおしながき

懇親会では大鹿村に古くから伝わる「ろくべん」という木製のお弁当箱に
大鹿村の食材、旬の食材を詰めたお料理をいただきました。

写真は「ろくべん」の中のお料理についてのおしながきです。

ろくべん

こちらが「ろくべん」の中身です。

「ろくべん」はこの写真のお弁当箱を5段、6段と積み重ね、
それを木製の収納箱に収めて持ち運び・収納できるようになっています。

※過去の記事参照のこと。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

こんにゃく芋の植え付け 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

こんにゃくの種芋

この写真に写っている、芽を出した球根みたいなモノですが
これは昨年の秋に山村民泊宮古家さんからいただいたこんにゃくの種芋なんです。

こんにゃくの種芋は寒さに弱いそうで、
発泡スチロールの箱にモミガラを入れ
その中にこんにゃくの種芋を埋めてふたをし
部屋の中で大切に保管しておりました。

そろそろ植えつけようかなぁと思って蓋を開け、
ゴソゴソと種芋を取り出してみたら
なんとすべての種芋が芽を出していました~。

あわてて今日すべての種芋を畑に植え付けました。

去年手作りこんにゃくの作り方を教わって以来、
手作りこんにゃくの美味しさにすっかりハマッてしまったのですが、
こんにゃく芋が無いとこんにゃくを手作りすることは出来ません。

自分で手作りこんにゃくを作る為にも、
こんにゃく芋作りからしなくてはならないのでした。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

大池高原、黒川牧場散策 

カテゴリ:大鹿村について

今日は朝からむちゃくちゃ良い天気~♪

畑仕事や雑草抜き等、お仕事はいろいろあるけど
あまりに良い天気に誘われ、メル&ミミを車に乗っけて上の高原に上がってみました。

大池高原のメル&ミミ

うちから車で20分ほどのところにある大池高原でまずは記念撮影~。

バックに見える白い頂の山々は中央アルプスです。

黒川牧場1

さて、お次は黒川牧場へ~。

今回は初めて黒川牧場の最も高い所まで車で登ってみました。

まるでスイスの牧場のような景観・景色に思わず見とれてしまいます。
中央アルプスと乗鞍まで見渡せました。

黒川牧場3

牛が水を飲むための池もあります。

牛が放牧されるのは6月中頃とのこと。

黒川牧場2

徒歩で獣道を辿って10分ほどゆくと、
日本で2番目に高い山、 北岳が見えました。

コシアブラ

黒川牧場を後にし、
車で戻る途中に発見!

コシアブラの木です。

生まれて初めて自生しているコシアブラを見つけました~♪
(私としてはコシアブラ発見が今日の最大の収穫!)

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

クリンソウ(九輪草)-九十九谷森林公園・喬木村 

カテゴリ:観光

今日は下の街へ下りて買い物ついでに、
ちょうど見頃を迎えていると聞いた九十九谷森林公園のクリンソウを見てきました。

九十九谷森林公園1

クリンソウの鉢植えや地野菜などを売っている売店の横を通り抜けると
いきなり目の前にクリンソウの群落が広がります。

ピンクのクリンソウ

色とりどりのクリンソウが咲き乱れていました。

九十九谷森林公園2

木道はやがて森の中へ入ってゆきます。
ゆるゆるとクリンソウを眺めつつ辿ってゆきます。

黄色のクリンソウ

数は少ないですが、黄色いクリンソウもありました。

ピンク系の花の中で、一際目を引きます。

シャクナゲ

山の斜面にはシャクナゲも咲いており、
クリンソウに負けじと咲き誇っておりました。


※九十九谷森林公園のクリンソウの詳細はこちら

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

スズラン 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

スズランの花

去年、池の周辺に植わっている檜の根元に
ひっそりと花を付けたスズランが3株ほど植わっているのに気付きました。

メルパパに雑草と間違えて引っこ抜かないよう
何度も言い含めたのは言うまでもありません。
(ラベルの付いたロウバイの幼木を刈り取った前科のある人なので)

今年見てみたら、倍の6株に増えていてちょっと嬉しくなりました~♪

スズランなど自然に生えるわけないですので、
きっとこの家の前の所有者の方が植えたものなんでしょうね。

そう思うと尚いっそういとおしく思えてくるのでした。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

機械植えの植え直しのお手伝い 

カテゴリ:田んぼ

今日は生まれて初めて田んぼの中へ入ってきました~!

たかやすさんの田んぼ

いつもいつもお世話になりっぱなしの山村民泊たかやすさんの田んぼで
植え直しのお手伝いをさせていただきました。

たかやすのご主人から、まず植え直しの要領を教えていただきました。

田植え足袋などはモチロン持っておりませんので
(というか、田植え足袋という存在そのものを知りませんでした)
ビニール袋に足を突っ込み、その上に靴下を履いていざ田んぼへ突入です。

ものの10分も経たないうちに、まず靴下が脱げて邪魔になり靴下を脱ぎました。

その後5分後には素足になりました~。

午後2時過ぎだったので田んぼの水も温んでいて暖かく
素足でもそんなに苦にはなりませんでした。
(田んぼの土のヌルっとした柔らかい感触は結構気持ちいいもんですね~。)

植え直しが終わった後

私が1列なんとか植え直しを終えたところで
たかやすのご主人はすでに3列分も作業を終えていらっしゃいます!

はっ早い!!
さすがですね~ご主人!

私がモタモタ田んぼの土に足をとられて難儀している私の横を
サッサッと通りつつ、
植え直しをしているお姿はマジでカッコイイ!
ホレボレしちゃいますね~。


やっと私が3列植え直しをやり終えた時点で、作業が終了しました。
私の3倍以上はご主人植え直しをなさってたようです。

手助けとは全く呼べない、ほとんどお役に立てていない状態でしたが、
お茶をご馳走になり、
帰り際にはウド、卵をお土産に持たせて下さいました。

別れ際には「手伝いたい、と言ってくれた気持ちが嬉しい」とまでおっしゃってくださって
ほんとに嬉しかったです。

ただ今、田植え足袋を買おうか思案中....

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

すくすく育ってね~ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

野菜の苗

畑でいろんな野菜を育てるべく、いま苗を作っています。

大き目の双葉の苗は、丸い玉が生るズッキーニです。
普通ズッキーニは細長い形ですが、このズッキーニは
すいかのように丸い実がなるらしいです。

小さい双葉の苗は、芽キャベツとステイックブロッコリーの苗です。

もう少し大きく育ったら畑へ移植します。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

最近ドッグランへ行く時は... 

カテゴリ:メル&ミミ

雑草抜きセット

最近ドッグランへメル&ミミを連れて行くときは、
バケツ・手袋・釘抜きの3点セットを必ず持参します。

何をするのかといいますと、
ドッグランにちょぼちょぼとはびこりだした雑草を引っこ抜くためなのです。

この釘抜きがいい按配に雑草を根っこから抜くことができて優れものです!

メル

雑草を釘抜きで引っこ抜きつつ、時々メルにフリスビーを投げてやります。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

植え直し 

カテゴリ:田んぼ

新緑のかわらしま

今日は朝から抜けるような青空が広がり、
空気も一段と澄んだ感じで、新緑が輝いて見えます。


田植え

前の田んぼでは朝早くからIさんご夫妻が田植えをなさってました。

苗の品種を伺ったところ、「ユメシナノ」という品種とのこと。
長野県のお米らしくていい響きの名前ですよね。

昨日機械で田植えし、空いたところは人力で手植えをするんだそうです。
腰を曲げての作業が続くので、「体がキツイよ~」とIさんの奥様はおっしゃってました。

内心、手伝ってみたいな...と思っていましたが、
田植えなどやったこと無い者が手伝っても
かえって足でまといになるかと思い、結局見てるだけでした~。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

リジット機でミニマフラー(ピンク系) 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

今日は整経途中でほっぽらかしていた経糸の整経をようやく終わらせ
ちょっと気分が軽くなりました~。

久々に経糸本数が760本と私にしてはちょっと多い本数だったので、
整経途中で飽きてしまい、1ヶ月以上もほったらかしていたのです。

ミニマフラーピンク系

その後続けて作業をしようかどうか迷いましたが、
気分を変えてリジット機でミニマフラーを織ることに。

リジット機用に経糸をまず用意します。
49本という少ない経糸本数、そして整経長1.7mと短い為あっというまに整経終了!

その勢いのままリジット機に経糸を巻きつけ織り始めました。

いろんなピンク系の糸を集めて高遠の桜をイメージしてみたのですが、
どうでしょうかね~

テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

リンゴの摘果のお手伝い 

カテゴリ:Iターン生活

今日は「この指とまれ・つながり逢いの会」で知り合いになった
お隣松川町の果樹農家 森谷さんのリンゴの摘果を手伝いに行ってきました。

リンゴの摘果は山梨県のリンゴ・しいたけ農家さんの
リンゴの摘果を手伝ったことがあるのですが、
一応摘果のやり方を1から教わり、その後すぐ鋏を持って実践です。

中心果を一つ残し回りの実はすべて鋏でチョンチョン切り落としてゆくのが基本。
しかし、中心果がいつも一番大きく実が育っているわけではありませんので、
その場合は一番大きい実を残して後は切り落とします。

実の大きさが同じように育っていると、どれを残すか大変迷ってしまいす。

森谷さんのご主人、摘果のヘルプに来られていた愛菜館(松川町の農産物直売所)
の職員の方お二人と四方山話をしながら約3時間ほど摘果作業を楽しませてもらいました~。

森谷さんちの林檎畑

今日は雲が多くて南アルプスが良く見えませんでしたが、
森谷さんちのリンゴ畑からは南アルプスがよく見えるそうです。

森谷さんちの林檎畑からの景色

反対側はもちろん中央アルプスもよく見えます。

きれいな景色を眺めながらの摘果作業、ちょっとハマッてしまいそうです~。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

オニグルミの雄花、雌花 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫

うちの周辺にはオニグルミの木がたくさん自生していて、
この時期、オニグルミも花をひっそりと咲かせています。

オニグルミ雌花
オニグルミの雌花です。


オニグルミ雄花
オニグルミの雄花です。


オニグルミの花
新しく伸びた枝先の、上部に雌花、
下部に雄花が咲くようです。

オニグルミの実
去年の7月に撮影した、オニグルミの実です。
雌花がしっかり受粉して実がたわわに実っていますね~。
去年のブログ記事より写真転載。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

家の前の田んぼ 

カテゴリ:田んぼ

Iさんの田んぼ

2日ほど前から家の前の田んぼに水が入り始めました。

昨日はIさん一家が総出で朝から田起こし、
代掻きをやってらっしゃいました。

あとはもう田植えを待つばかりです。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

チャイブの花 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

チャイブの花

畑に植えていたチャイブに花芽がたくさん付き出したので
あわてて花芽を刈り込みました。

そのままにして花を咲かせてしまうと苦くなってしまうそうです。

刈り込んだ花芽はコップに活けて、
花が開いたらバラバラにして冷凍保存します。

チャイブの花はスープの浮き実にもってこいで、
ちょこっとポタージュ系のスープに浮かせるとカワイイし綺麗なのです。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

阿島の大藤-南信州・喬木村 

カテゴリ:観光

阿島の大藤1

泉龍院に続き、三色藤の名所である喬木村の阿島の大藤を見てきました~♪


阿島の大藤2

丁度お昼時だったので、
藤棚の下ではゴザを広げ満開の藤の花を楽しみながら
食事を楽しまれている方々がチラホラと。

ワンコ連れの方も二組いらっしゃいました。

白い藤の花

泉龍院では咲いている姿を見れなかった白い藤の花が
こちらではきれいに咲いていました。♪


三色の藤の花

紫・ピンク・白と3色の藤の花が重なるように咲いていて、
ほんとうに綺麗でした。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コシアブラの苗木 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

コシアブラの苗木

写真の鉢植えの苗木ですが、コシアブラの苗木です。

3年くらい前にタキイの通販でまず1本コシアブラの苗木を買い、
山菜園に植えたもののすぐ枯らしてしまいました。

おととしまたまた通販で2本コシアブラの苗木を買い
1本は山菜園に植え、そしてもう一本はこの写真の植木鉢に植えました。

山菜園に植えた方の苗木はやはりまた枯らしてしまい、
この植木鉢に植えたコシアブラだけはなんとか枯らすまいと
目の届く範囲において面倒をみていました。

それが、今年2月に蔵の下屋から落下した雪の塊が運悪く
このコシアブラの苗木を直撃し、折れはしなかったものの
樹皮が剥がれるなどの被害を受けました。

その後、この苗木の上半分以上がシワシワになってしまい
あ~この最後の1本も枯れてしまったかぁ~と99.999%あきらめていたところ
なんと下の方から新芽が芽吹いてきてくれました!!!

メルパパにもうコシアブラの苗は買うな!と言われていただけに、
芽吹いてくれてほんとうに嬉しいのです♪
もう少し葉っぱが大きくなったら、一回り大きい鉢に植え替えてあげましょ~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

塩川峡 

カテゴリ:大鹿村について

塩川峡

うちの宿の前の道を鹿塩温泉の方へ2kmほど下ったところに
樽本の滝を中心とした渓谷が美しい塩川峡があります。

その樽本の滝のすぐ上にある岩山が現在崩落しており、
このままだと全面崩壊して土石流の恐れが出てきたそうです。

その為、GW連休明けから写真の岩山を
村道と同じ高さくらいまで削りとる防災工事を行うとの事。

削ってしまう前の風景を残したくて写真を撮りにいきましたが、
午後行ったため思いっきり逆光写真となってしまいました。

塩川峡の崩落現場

岩山の上に生えていた松の木も倒れ、
かなりの量の土砂、石が峡谷に流れ込んでいました。

景観に配慮した工事を行うといっておりますが、
いったいどのような景色に変わってしまうでしょうか....

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

稲の苗 

カテゴリ:田んぼ

GWの最終日は朝からすっきりと晴れ渡り、
さわやかな5月の風が吹き抜ける気持ちの良い日となりました。

稲の苗

お客様がすべてチェックアウトされてから、隣の田んぼを見てみると
ビニールで覆われていた苗代のビニールが外されていて、
稲の苗が青々と生長していました。

苗を作っているAさんの奥さんが言うには、
今年は暖かかったのでなかなか良い稲の苗が出来たとのこと。

稲の品種を聞いてみたら、コシヒカリとなんとか(ド忘れしたそうです)を
掛け合わせた、美味しい米の品種とおっしゃってました。

大量のおたまじゃくし

稲の苗の周りにはおたまじゃくしが、うじゃうじゃと泳いでおりました。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

あかりちゃんとガスパールちゃん 

カテゴリ:民宿かわらしま

夕べの団欒のひと時....

あかりちゃん

miccoさんちのいつも元気いっぱいあかりちゃん!
夜9時過ぎても皆に愛想をふりまいて、かわいかったね~♪

あかりちゃんとガスパールちゃん

モデルさんのようにかわいい、ガスパールちゃん♪

あかりちゃんが「ねぇねぇ~遊ぼうよう~!」って話しかけても
「あたしは、お子ちゃまとは遊ばないの~!」って言われちゃったね~。

それでもあかりちゃnめげずにその後も何回かガスパールちゃんに
アタックしましたが、遊んでもらえなかったね....。

この頃、あかりちゃんのお姉さん犬のなつめちゃんは
爆睡中だったとか。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

かわらしまのワンコファミリー 

カテゴリ:メル&ミミ

ワンコファミリー

昨日いただいた、メル&ミミの羊毛ぬいぐるみを
営業エリアの飾り棚に飾ってみました。♪

ワンコの人形が総勢6頭ひしめきあいながら、
お客様を玄関でお出迎えいたします。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

メル&ミミの羊毛ぬいぐるみ 

カテゴリ:メル&ミミ

メルミミ羊毛

ブログ友達のmiccoさんが遊びに来てくださってまして、
メル&ミミそっくりの羊毛ぬいぐるみをお土産にいただきました♪♪

本物のメル&ミミと一緒に写真を撮りたいけど、
パクッとひとかみしちゃいそうなので、
(というか、絶対カミカミしちゃいます)あきらめました。

汚れないように、ケースに入れて飾ろうね~♪


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

ウコギ(オコギ) 

カテゴリ:民宿かわらしま

ウコギ

高森町の農産物直売所「あんしん市場」で
この前ウコギ(オコギ)の新芽の袋詰めを買ってきたのですが、
裏山の神様の前になんとウコギが生えているのを発見しました♪

灯台元暗しとはまさにこの事ですね~。
これからは買わなくて済みそうです。

※補足説明
ウコギとは、落葉低木のトゲのある植物で、
新芽は山菜として食べられます。
ウコギご飯、おひたし、和え物、天ぷら等でおいしくいただけます。

下伊那ではウコギをオコギと称するようで、
「あんしん市場」ではオコギという名で販売されています。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ