FC2ブログ

2008年05月 の記事リスト

≪前月 |  2008年05月  | 翌月≫

リンゴの摘果のお手伝い 

カテゴリ:Iターン生活

今日は「この指とまれ・つながり逢いの会」で知り合いになった
お隣松川町の果樹農家 森谷さんのリンゴの摘果を手伝いに行ってきました。

リンゴの摘果は山梨県のリンゴ・しいたけ農家さんの
リンゴの摘果を手伝ったことがあるのですが、
一応摘果のやり方を1から教わり、その後すぐ鋏を持って実践です。

中心果を一つ残し回りの実はすべて鋏でチョンチョン切り落としてゆくのが基本。
しかし、中心果がいつも一番大きく実が育っているわけではありませんので、
その場合は一番大きい実を残して後は切り落とします。

実の大きさが同じように育っていると、どれを残すか大変迷ってしまいす。

森谷さんのご主人、摘果のヘルプに来られていた愛菜館(松川町の農産物直売所)
の職員の方お二人と四方山話をしながら約3時間ほど摘果作業を楽しませてもらいました~。

森谷さんちの林檎畑

今日は雲が多くて南アルプスが良く見えませんでしたが、
森谷さんちのリンゴ畑からは南アルプスがよく見えるそうです。

森谷さんちの林檎畑からの景色

反対側はもちろん中央アルプスもよく見えます。

きれいな景色を眺めながらの摘果作業、ちょっとハマッてしまいそうです~。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ