FC2ブログ

2008年05月 の記事リスト

≪前月 |  2008年05月  | 翌月≫

機械植えの植え直しのお手伝い 

カテゴリ:田んぼ

今日は生まれて初めて田んぼの中へ入ってきました~!

たかやすさんの田んぼ

いつもいつもお世話になりっぱなしの山村民泊たかやすさんの田んぼで
植え直しのお手伝いをさせていただきました。

たかやすのご主人から、まず植え直しの要領を教えていただきました。

田植え足袋などはモチロン持っておりませんので
(というか、田植え足袋という存在そのものを知りませんでした)
ビニール袋に足を突っ込み、その上に靴下を履いていざ田んぼへ突入です。

ものの10分も経たないうちに、まず靴下が脱げて邪魔になり靴下を脱ぎました。

その後5分後には素足になりました~。

午後2時過ぎだったので田んぼの水も温んでいて暖かく
素足でもそんなに苦にはなりませんでした。
(田んぼの土のヌルっとした柔らかい感触は結構気持ちいいもんですね~。)

植え直しが終わった後

私が1列なんとか植え直しを終えたところで
たかやすのご主人はすでに3列分も作業を終えていらっしゃいます!

はっ早い!!
さすがですね~ご主人!

私がモタモタ田んぼの土に足をとられて難儀している私の横を
サッサッと通りつつ、
植え直しをしているお姿はマジでカッコイイ!
ホレボレしちゃいますね~。


やっと私が3列植え直しをやり終えた時点で、作業が終了しました。
私の3倍以上はご主人植え直しをなさってたようです。

手助けとは全く呼べない、ほとんどお役に立てていない状態でしたが、
お茶をご馳走になり、
帰り際にはウド、卵をお土産に持たせて下さいました。

別れ際には「手伝いたい、と言ってくれた気持ちが嬉しい」とまでおっしゃってくださって
ほんとに嬉しかったです。

ただ今、田植え足袋を買おうか思案中....

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ