FC2ブログ

サマープリンセス(夏イチゴ)の花 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

サマープリンセスの花

今年4月にいただいた夏イチゴ サマープリンセスの苗に
花が付き始めました。

ケイ・ワークスの小林さんのお話によると
6月になったら最初の花が咲き始めるので、
その花は実を生らせず摘み取るようにとのこと。

サマープリンセス花2

なんだかもったいないな~と思いつつも
サマープリンセスの一番花は全部摘み取りました。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

梨(南水)の袋掛け 

カテゴリ:Iターン生活

今日は午前中、
松川町の果樹農家・森谷さんちのお手伝いをしてきました。

梨園

今日の作業は梨の袋掛け作業です。

森谷さんちの本宅裏が南水の梨園になっていました。

梨園では前回のリンゴ摘果作業でご一緒させていただいた、
愛菜館の牛久保さん
そして大鹿にお友達がいらっしゃる金子さんのお二方が
すでに作業を始めていらっしゃいました。

またもや出遅れ。。。。です。

梨の花と実

摘果作業はすでに終了しており、
梨の実は直径2cmくらいに育っております。

↑写真左下の青い実が梨の実です。
(真ん中に写っているのは2,3輪だけ残っていた梨の花です)

袋掛け

梨の実一つ一つに丁寧に袋を掛けてゆきます。

以前、山梨で桃の実に袋掛けをする作業をやったことがあったので
だいたいの手順は同じでした。

梨の木

写真の梨の木は梨園のなかでも一番大きい梨の木だそうで、
実もそれに応じて大きな実が生るそうです。

実に掛ける袋も大きい実用の袋が用意されており、
その袋をこの大きな梨の木の実には掛けました。

梨の木の下のワンコ

袋掛けの作業中、ずっと大人しく側についててくれた
森谷さんちのかわいいワンコちゃんです♪

途中、お茶タイムの時間があり
森谷さんお手製の竹の子の煮物、梅漬けの数々、お漬物等をお茶請けにして
みなさんと四方山話をさせていただきました~。

お昼で、私達は作業終了~
牛久保さん、金子さんは一旦お家へ戻られてまた午後から袋掛け作業を行うとのこと。

我々二人で梨の木1本任されたのですが、
全体の1/5いや1/10も袋掛けが終了していない感じです。
猫の手にもなってないお手伝いですね....

梅の実
(鈴なりの竜峡小梅の実)
あまり手伝いになっていないのにもかかわらず、
竜峡小梅の実をたくさんいただいてしまいました。

いつもいつも森谷さん、ありがとうございます~。

洋ナシ
(右:ラ・フランス 左:ル・レクチェ)
竜峡小梅の木の周りには、洋ナシ畑が広がっており
こちらの実にもすべてこれから袋を掛けるとのこと。

まだまだ作業は山のようにあるようです。

また時間を作って、お手伝いに(あまり手伝いになってませんが)行きたいと思ってます。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

夕立神展望台・大鹿村 

カテゴリ:大鹿村について

今日は約半年ぶりくらいに夕立神展望台へ行ってみました。

南アルプス

新緑と雪の残る南アルプスが美しいのです。

南アルプスをバックに

残雪の南アルプスをバックに記念撮影♪

中央アルプス

中央アルプスにも雪が残っていました。

************************************************************************

今回、車で夕立神展望台へ向かう途中、
メルが車の中でウンチッチをしてしまうというとんだハプニングが起こりました。

車の中ではケージに入れているので、
すぐに気がついたものの、
足でウンチッチは踏んづけたあとです~。ヒェ~

家に帰ってからはケージに敷いている滑り止めマットを洗い、
ついでにメルもシャンプーとなりました~。はぁ。。。。疲れた。。。。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報