FC2ブログ

お蚕さま飼育日記-13日目 

カテゴリ:お蚕さま(養蚕関係)

お蚕さん2

昨晩、寝る前にお蚕さまの様子をチェックしたら、
1匹が桑の葉の上で糸を吐き出し始めているのを発見しました~!

まぶしは用意してあるのですが外に置いてあるしとりあえず1匹だけなので
「かえるよ!カイコ」という小学生向けの絵本に書いてあったトイレットペーバーの芯に
お蚕さまを入れて繭を作らせる方法で繭を作ってもらうことにしました。
(いざという時のために、トイレットペーパーの芯を14本集めていたのです)

ゆっくりと芯の中をまわりながら頭を上下させながらまず糸をはりめぐらせていました。

ずっと糸を吐き続けて繭作りを行うのかと思いきや、
結構休み休みしながら作業を行うようです

糸を吐いた後の休憩時間が長いので
もう寝ることにしました。


お蚕さん1

朝、見てみると繭の形がうっすらと出来上がっておりました!
でもまだまだ中のお蚕さまが透けて見えるので
完成までは時間がかかりそうです。

お蚕さん3

今日の夕方にはさらに繭を作り始めるお蚕さまが9匹出てきました。

そのお蚕さま達もトイレットペーパーの芯で繭つくりをさせることにしました。
(写真の一番右上の芯が最初に繭つくりをはじめたお蚕さま)

繭作りを始めるお蚕さまを「熟蚕」と言うのですが、
地方によって独特の言い方があります。

うちの村では「熟蚕」を「おすがき」と言い、
まぶしにお蚕さまが繭を作るときを「おやとい」と言うと
野沢菜作りの名人宮沢さんに教えてもらいました。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

いただきものー46cm大イワナ&サマープリンセス 

カテゴリ:Iターン生活

46cmの大イワナ

この写真の川魚ですが、
なんと46cmもある大イワナなんです。

この巨大イワナは松川町に住む友人のTさんが天竜川で釣り上げたもので、
昨日中村農園の青いケシを見に行った帰りに我が家へ立ち寄り置いていってくれたのです。

Tさん曰く、1年に一度出会えるか出会えないかの大物だそうです。

ちなみにエサはミミズを使ったとのこと。

きっとすごい引きで超興奮だったでしょうね~。
あ~、私も30cmでいいから1本釣り上げてみたいです。

さばいてみると、身は虹鱒のようにピンク色をしていました。
せっかくの大物なので、燻製にする予定です。


サマープリンセス

お次は、今日いただいた大鹿村の夏秋イチゴのサマープリンセス1番果です。

シーズン最初の実は大きな実が生るらしく、
この実を使ってアイスクリームを作って欲しいと
ケイ・ワークス責任者の小林さんから依頼を受け、
サマープリンセスの一番果をいただきました。

もう少し追熟させてからジャムにして、そしてアイスクリームを作る予定です。

さて、大鹿村のイチゴのアイスクリーム、美味しくできますでしょうか~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ