「ガラスの仮面」連載再開!! 

カテゴリ:その他

今日下の街へ食材の買出しにいってきたのですが、
私の中では一番の目的がコレッ!

「ガラスの仮面」が連載開始されるという
別冊花とゆめを買うことでした~

別冊花とゆめ


コミックスの42巻が2004年12月に出たきりで、
もう続きは出ないのかなぁと半ばあきらめモードでしたが、
これからは毎月ガラスの仮面の続きが読めるのです♪

紫のバラの人との思いのすれ違い.....
桜小路君の一途なマヤへの思い。
そしてマヤが紅天女をどうつかんで演じていくのか。

どんな展開になるのか、毎月26日が楽しみです~。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

リコリスの球根 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

9月頃にお花を楽しめる植物を庭に何か植えたくて、
タキイの通販でリコリスを購入しちゃいました~。

リコリス

リコリスもいろんな種類があるのですが、
一番有名どころのラジアータ(彼岸花)は買わずに

スプレンゲリー(ピンクに弁先が青)
チェリーピンク(ピンク系)
真夏のクリスマス(ホワイト系) 

の3種類を購入しました。

もうすぐにでも球根を植えなくてはいけないのですが、
どこへ植えようかぐずぐず悩んでいます。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

夏蚕飼育日記-16日目 

カテゴリ:お蚕さま(養蚕関係)

お蚕さま16日目
養蚕農家の紙屋さんの話では、
今日あたり熟蚕になって繭を作りはじめるとの事でしたが、
我が家のお蚕さまたちはそんな気配は全く無し・・・・

モリモリ桑の葉っぱを食べまくっております。

桑のはっぱをたらふく食べた後は小休止するのですが、
中には写真のように仰向けになって小休止するお蚕さまがおりました。

「もうお腹がはちきれそう~
これ以上は桑の葉っぱ食べれないぃ~」なんて言ってるのかもしれませんね。




村の郷土資料館「ろくべん館」の館長さんから教えていただいたのですが、
春繭の出荷風景を動画でこちらのサイトで観ることができます。
ご興味のある方はご覧下さいませ。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ヤブカンゾウの花 

カテゴリ:民宿かわらしま

ヤブカンゾウ


うちのドッグランの斜面のヤブカンゾウが花を咲かせ始めました♪

去年はメルパパが斜面もビーバーで草刈したため、
ヤブカンゾウの花を見ることは無かったのですが、
今年は斜面の草刈はやらなかったので無事花を見ることができました。

真夏の空に生える鮮やかなオレンジ色の花でとても綺麗ですね。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

青い田んぼ 

カテゴリ:田んぼ


田んぼ

うちの前の田んぼはすこぶる成長が宜しいようで、
青々とした稲が水面を隠さんばかりに繁っています。



田んぼのアキアカネ

稲の葉っぱの間になにやら赤いものが見えました。
よく見てみるとアカトンボです


入道雲

山の方角には積乱雲が立ち込めています。

  

今日も雨は降らないかなぁ~、と思っていましたが、
夕方雷を伴った激しい雨が降りました!

時間にして10分くらいだったでしょうか...
丁度打ち水を行ったみたいな感じで一気に気温が下がりました。

畑の方も今日は水を撒かなくてすみます。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

夏蚕飼育日記-13日目 

カテゴリ:お蚕さま(養蚕関係)

我が家のお蚕さまも2日ほど前次々と脱皮を行い、
いよいよ5令に突入しました。

数えたところ、だいたい60頭ほどお蚕さまがいまして、
その中に3頭ほど成長が遅れ気味のお蚕さまがいるんです。

5令お蚕さま
その遅れ気味のお蚕さまの中には、
眼状紋がまったく無い真っ白なお蚕さまが1頭おります。

恐らく色素の欠乏したお蚕さまと思われますが、
他のお蚕さまに較べるとなんだか上品な感じがするんですよね~。

この真っ白なお蚕さまとあと2頭の成長の遅れ気味のお蚕さまたちだけ
別の箱に入れて特別に目をかけて面倒をみております。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

トウモロコシの収穫は 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

トウモロコシ

今年初めて挑戦してみたトウモロコシ栽培。
いくつかトウモロコシの実が生ってくれたのですが、
いったいどのような状態なったら収穫していいのやら、
毎日トウモロコシを眺めては思案しております。

このトウモロコシは黒い実がなる種類なので、
やっぱり実が黒っぽくなってからが収穫なのでしょうねぇ。


キュウリ

こちらはキュウリですが、
支柱+ネットを張ったのがキュウリの実が生りはじめてからという
かなり遅いタイミングでした。

そのため伸びたキュウリの茎をネットにむりやり絡ませようとして
一番先端の成長点の茎をポキッと折ってしまいました~

ご近所さんに聞いたところ脇芽をうまく伸ばしてやれば問題ないよ~と言われ
ちょっと一安心。

その後も何本か実が生ってくれているのでとりあえずは一安心かな....


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

トウモロコシの陰に 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

梅雨明け宣言前からもうずっと雨らしい雨が降らず、
我が家の畑はカラカラです~

  


仕方ないので、ここんとこ毎日カラカラの畑に散水しております~


トウモロコシの陰のカエル

トウモロコシのヒゲと葉っぱの陰にアマガエルが隠れていました♪
直射日光を避けてたんでしょうね。
撮影のため、ちょこっとお日様を当てさせてもらいました。
カエルさん、ゴメンネ~。


丸いズッキーニ

こちらは初収穫の丸いズッキーニです♪

丸い形を生かして調理しないと面白くないですよね~。
さて、どうやって食べようかしら。

ちなみに少し前にズッキーニの雄花を収穫して、
花ズッキーニのフリッターもどきを作って食べました。

花ズッキーニはさすがに野菜の直販所でも売ってませんので、
自家栽培ならではの楽しみですね。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ブログ勉強会 

カテゴリ:この指とまれ・つながり逢いの会

今日は参加させていただいている
南信州グリーンツーリズムネットワークの「この指とまれ・つながり逢いの会」で
会員の情報発信のツールとしてブログを立ち上げることになり、
飯田で農家民泊をやっていらっしゃる岡田さんのお宅でブログ勉強会が開催されました。


ブログ勉強会


会員の岡田さんのご自宅は古い大きな民家をきれいにリフォームされており、
囲炉裏、黒光りする梁、古民具などを上手に取り入れたとても素敵なおうちでした。

そんな素敵なお家に会員10名弱が集まり、
「グリーンツーリズムin南信州」というタイトルのブログを無事立ち上げました。

今後はこの指とまれの会員同士がいろんな情報を発信していきますので、
ご興味のある方は時々ご参照下さいませ。

※「この指とまれ・つながり逢いの会」公式ブログ
「グリーンツーリズムin南信州」

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

愛犬との相性診断 

カテゴリ:メル&ミミ

最近あちこちのブログで見かける愛犬との相性診断を我が家もやってみました~

  

メルとの相性

まずはメルとの相性から・・・・



あなたの性格
なぞめいた雰囲気、堅実な空想家
あなたは、周囲の人にどこかつかみ所のない感じを与える傾向があります。
何を考えているのか、どんな事が好きなのか、いくら話してみても良く分かりません。
すごく謎めいたその雰囲気は、どこか冷たさを感じさせます。
あなたは想像力豊かな空想家で、いつでも夢を見ているところがありますが、人生観は堅実です。
ただ、現実生活には無頓着な方で、好き嫌いも激しく交際の幅もあまり広くありません。
愛犬との生活では、休日を一緒にまったりと自宅で過ごすことで日々の疲れを癒すでしょう。
そのため愛犬への執着心も強く、上下関係というよりも友達感覚で付き合います。

愛犬の性格
何事にも前向き、ムードメーカー
楽天的な性格で、魅力たっぷり。
人なつっこいので、他犬や子供とも仲良くできます。

愛犬の姓名診断
前向きで社交的、闊達な性格
非常にポジティブな性格なので、しつけも楽しみながら取り組めます。
賢いので、自分本位にならないよう幼少期からしっかりとしつけましょう。

あなたと愛犬の相性
79%
波長はぴったりなのに
あなたと愛犬は、波長が良く似ています。
なのに、愛犬にとってあなたはかなり不安定な飼い主かもしれません。
理由は、あなたと一緒にいたいのに、あなたがあまりかまってくれないこと。
一緒にいる時間をもっと増やして、たっぷり遊んであげるようにする必要があるでしょう。






ミミとの相性

ミミとの相性は・・・・


愛犬の性格
用心深く、信頼感がある
温和で賢く、冷静。
飼い主には忠実ですが、他人に対しては用心深い面を併せ持っています。

愛犬の姓名診断
エネルギッシュで誇り高い
好奇心が強くエネルギッシュで、プライドも高いですが、飼い主には従順です。
しつけはしっかりと入りますが、根気よく。特にむだ吼えや噛みつき癖がつかないように、
しっかりコントロールしましょう。

あなたと愛犬の相性

65%
用心深さはあなたに無いもの
あなたと愛犬の関係は、主人とペットのもの。
愛犬はあなたに従順で信頼関係も生まれますが、
あなたにとっては少し物足りないかもしれません。
ですが、その分、あなたが愛犬から学べる点は多くあるはずです。


  

自分の性格については....
う~ん、当たっているかも.....

メルの性格はちょっと???の部分もあるかしら。
「子供と仲良くできる」というのはからきし駄目ですから。

ミミの性格は100%当たってます~

愛犬と一緒に暮らしている皆さんも面白いので一度お試しあれ~♪


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

オオムラサキ 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫

ここんとこ昆虫シリーズが続きますが、
今日は生きているオオムラサキを初めて見たんです。


オオムラサキ


















外で洗濯をしているとき、
私の体に止まろうとしたんですよ~、このオオムラキが。

紫色の美しい羽の模様を間近で見られてラッキーでした。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

クワガタ 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫

クワガタ
ドッグラン内に生えている鬼ぐるみの木の側に
何やら黒っぽいものが落ちていたので、
メルミミどちらかの落し物かぁ!と思ったのですが、
よくよく見てみたらクワガタの死骸でした~。

そのまま転がしておくとメルミミたちにやがて
踏みつけられてしまうと思ったので
鬼クルミの木に留まらせておきました。

うちの周辺ではカブトムシはあまり見かけないのですが、
クワガタは時々見かけます。

カブトムシは里山に多く生息していて
山深いところではクワガタが生息しているのでしょうか....



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

カマキリ 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫

カマキリ



 

今日の午前、

窓ガラスを拭いていたら

緑鮮やかなカマキリが外側にいるのを発見しました~♪

 

新緑の色合いのまだ若いカマキリさんです。

 

内側からガラスを拭く動作にちょこっと反応を示しておりました。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

夏蚕飼育日記-5日目 

カテゴリ:お蚕さま(養蚕関係)

4令お蚕さま

 

14日に紙屋さんちからわけていただいた夏蚕のお蚕さまたちが

昨日ほとんどが4令まえの眠に入りました。

紙屋さんが3~4日すると「眠」になるとおっしゃってましたので、

我が家のお蚕さまも今のところ順調な生育ぶりです。

 

265

 

そして今日夕方あたりから続々と脱皮を始め4令に突入です。

 

265

 

まだまだ小さいお蚕さまたちですが、

これからモリモリと桑の葉っぱを食べてぐんぐん大きくなってゆきます。

 

 265

 


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

暑い日は・・・ 

カテゴリ:メル&ミミ

今日はここ大鹿でも日中は30度くらいまで気温が上昇し、
ほんと暑い一日でした~。

まだ関東甲信越地域は確か梅雨明けしていないんですよね・・・・?

この日差しにこの気温、連日の晴天、いやはやもう夏本番ですよね~。

真夏のドッグランで

メルミミたちは今日は午後3時過ぎまで待って、
お日様が陰ったタイミングで走らせたのですが、
すぐにお日様が雲の中から出てきて再び熱い日差しが照りつけます。

川遊び2
こう暑いとやっぱ川へ行くしかないでしょ~!

川のせせらぎの中に立つと、ほんと涼しいです~!!
2~3度は気温が低いんじゃないでしょうか。

川遊び1
喉が渇いたらお水もすぐ飲めます。

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

イルカのガラス細工 

カテゴリ:民宿かわらしま

イルカのガラス細工


写真のイルカのガラス細工ですが、
先日泊まりにこられたお客さまから頂いたものなんです。

マドラーとして作られたようなんですが、
あまりにも綺麗なイルカたちなので上がり框横の飾り棚へ飾らせていただきました。

ライトをつけると光を受けてイルカたちがキラキラ光り尚一層綺麗に見えますね。


FLAME WORKS HP←こちらがお客様のガラス細工工房 FLAME WOKSのHPです。
FLAME WORKS BLOG←こちらがガラス細工を紹介するブログです。

 


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ブルーベリー 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

ブルーベリー1

今年もブルーベリーの収穫の時期がやってきました~♪

下の畑へ移植したブルーベリーも今年は結構実がたくさん生ってくれました。


ブルーベリー2

今日1日で約900gほどの収穫量がありましたが、
ジャムにするにはもう少し量が欲しいところなので、
とりあえずは冷蔵庫で保管します。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

大鹿村・養蚕農家訪問-夏蚕(3令)・桑つけ 

カテゴリ:お蚕さま(養蚕関係)

今日は大鹿村最後の養蚕農家・紙屋さんちに夏蚕がやってくる日だったので
見学させてもらってきました。


桑つけをする紙屋さん

朝8時前くらいに3令になったばかりのお蚕さまたちがやってきたとのこと。

私が訪ねて行ったのは午後3時くらいだったので、
すでに眠から目覚めたお蚕さまたちに紙屋さんは桑のはっぱを与えていらっしゃいました。

この桑のはっぱを与える作業を「桑つけ」と呼ぶそうです。

2cmくらいのサイズの小さいお蚕さまが桑の葉っぱに群がって
次々に小さい穴を開けてゆきます。


さくらちゃん

紙屋さんが桑つけの作業中、
蚕室の中に入ってきた「さくら」ちゃんです。

お蚕さまを狙うネズミをよく捕まえる働き者の猫さんだそうです。


3令のお蚕さま

こちらは今回分けていただいてうちへ持って帰ってきたお蚕さまです。
多分50頭近く居ると思います。

「これから本業の宿泊業が忙しくなる時期なのにまたお蚕さまを飼うのか~!」って
しこたまメルパパに嫌味を言われてしまいました~。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

フレンチタラゴン 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

フレンチタラゴン

我が家は標高千メートルの地にあるので、
料理に使うヨーロッパ原産のハーブ類などは
夏場でも元気に生育してくれるだろうと思っていましたが
チャービル、フレンチタラゴン、ディル等の我が家で良く使うハーブは
この地でも真夏の強烈な日差しでことごとく弱ってしまうのでした。

そこで今年は遮光ネットなるものを導入してみました。

一口に遮光ネットといっても遮光率が何種類もあるんですね~。
座光寺にあるひまわりという農家専用のお店の店頭で初めて知りました

どれくらいの遮光率が良いのか検討もつかないので
とりあえず中間くらいの遮光率のネットを買って来て張ってみました。

写真の真ん中に生えているのがフレンチタラゴンです。
右奥にチャービルと中央奥にディルと3種類のハーブを
遮光ネットの下に植えております。

フレンチタラゴンは今までになく順調な生育ぶりです。
チャービル、ディルはまだまだこれからですね~。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ツリーハウス 

カテゴリ:Iターン生活

ツリーハウス2

この写真のツリーハウスですが、
うちの村で牧場を経営していらっしゃる青木さんの娘さんが
ご自分の敷地内の桜の木に作っていらっしゃるところなんです。

木に一切負担をかけない作り方で作っているとおっしゃってました。


ツリーハウス1

桜の花の季節には素晴らしい眺めが楽しめるでしょうね~。

このツリーハウスを見せていただいてからというものの、
うちも(というか私が)ツリーハウスを作りたい!と思い続けています。

ドッグラン入り口近くのケヤキの大木にツリーハウスができればいいな~なんて
夢を描いております。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

新作・手織りブックカバー 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

手織りブックカバー

一部矢絣模様を入れてみたシルク100%のブックカバー(紐のしおり付き)が出来上がりました♪

本体が織り上がったのは随分前だったのですが、
お揃いのブックバンドを織るのに時間がかかり、
ミシン掛け+手縫いの仕立てをやる気になるまでにこれまた時間がかかり、
ようやく完成にこぎつけました~。

1枚はサンプルとして手元に置いておくので販売するのは6枚です。

1枚1枚緯糸を変えて織っていますのですべて1点ものです。

一部矢絣模様を入れていますので、
同じ模様はもう二度と作れません~。

宿のお土産コーナーで1枚1000円で販売しますので、
どうぞよろしくです~♪


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

分杭峠の本当の気場 

カテゴリ:観光

昨日メルの異母姉妹のお宅に立ち寄った後、
R152で大鹿へ戻る途中分杭峠の「本当の気場」なる場所を訪ねてみました。


分杭峠2

分杭峠の看板の立っている場所から未舗装道を約1kmほど進むと
上記写真のわりと開けた沢が現れます。

この場所が「本当の気場」なる場所とのこと。

平日にもかかわらず、駐車している車が4,5台あり
テーブルや椅子を持ち込んでまったりしている人達がそこそこいました。

この「本当の気場」なる場所ですが
前回訪ねた案内版のある公式の「気場」よりは
直接車で乗りつけられる為アクセスは非常に楽です。


分杭峠1

最初の写真奥に写っている沢を渡る橋の左側には
波動水を汲むための水汲み場が4箇所ありました。

この波動水は水に宿っている「気」によって体内が浄化されるらしいですが、
効果のほどはどうなんでしょうか....
我々は一口二口飲んだだけなので、
体内を浄化するには程遠いでしょうが。

こちらの本当の気場そして公式の気場共に
ワンコ連れで訪ねることができます。
但し雨降りの後は道がぬかるむのでワンコが結構汚れると思います。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

マルガリータ(丸刈り)のメル 

カテゴリ:メル&ミミ

今日メルをトリミングに出して、
マルガリータ(丸刈り)になってきましたよ~。


マルガリータのメル

帰りに隣の市に住むメルの異母姉妹のおうちに立ち寄ってきたのですが
そこのお宅のお庭をメルミミは我が物顔で駆け回って、
赤い花のひまわり花壇の中にズカズカ入って
ひまわりの茎をパキパキ折ったりして、
ほんとに悪いことばっかりしてしました~。
(Junさん、ごめんなさいです)


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

やたら絣風綿マフラー(オレンジ系) 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

綿マフラーオレンジ系

お隣の市でメルの異母姉妹と暮らしている友人より依頼されていた
オレンジ系の夏用綿のマフラーが仕上がりました。

経糸は2種類の太さの違う段染め綿糸を使用しているので、
透かしてみるとストライプ状に透けてみえるように工夫してあります。

ですが、総柄なのでその効果は言わなければ解らないのでした。

オレンジ系のマフラーが欲しいとの依頼だったので、
先日染めた緯糸を使用しました。

もっとオレンジオレンジした色合いになって欲しかったのですが、
思ったより淡い色合いになってしまいました。

経糸の色合いと絡んでくるので、
なかなか自分の希望するような色合いには仕上がらないものです。

明日、このマフラーを手渡すのですが
気に入ってくれるかなぁ.....

テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

今日のブログペット・メルの日記は 

カテゴリ:その他

ブログペットのメル

うちのブログに貼り付けているブログペットなんですが、
今日7月7日「七夕」のメルの日記が傑作だったので思わず貼り付けちゃいました~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

お蚕さま飼育日記-最終章 

カテゴリ:お蚕さま(養蚕関係)

念願かなってお蚕さまを飼い始め、
桑の葉とりにあけくれた日々....

5令にうつるまえの眠の状態から脱皮する姿に感動を覚え、

最初の1頭が夜おすがきになってあわててトイレットペーパーの芯へ移したこと。

一生懸命絹糸を吐きながら美しい繭を作り上げてゆくさまを
うっとりしながら眺めさせていただいた至福のひと時。。。

最後の最後のお蚕さまがとうとう繭を作ることなく、
蛹にもなれず息を引き取ったのが3日前。

4令から飼いはじめたので、
ほんの短い間のお付き合いだったのですが
なんだかいろんな出来事が鮮烈に記憶に残っていて
ほんと楽しかったなぁとしみじみ思っています。
(そうそう、タランチュラの襲撃事件もありましたね~)

そんなこんなで、うちでなんとか無事とれた繭を紹介しますね~♪


しんあけぼの上繭

紙屋さんちから96頭のお蚕さまを分けていただき、
上繭になったのは全部で73個。

今日まで冷凍庫で保存しておりました。


しんあけぼのの繭

こちらはいわゆる下繭で、
汚れていたり、
繭が薄くて完全でなかったりする繭です。

下繭は9個。

繭になれずお亡くなりになったお蚕さまは13頭でした。

今回のお蚕さまの品種は「しんあけぼの」という種類で、
養蚕農家のかいこさん曰く、
お蚕さまの中では割合に飼いにくい品種とのこと。

初めてお蚕さまを飼った私にとっては、
何が飼いやすくてどこが飼いにくいかなんてもちろん解るはずもないのですが、
そいういう種類だったそうです。

さぁて、この73個の美しい繭から
次なる夢は座繰り器で糸を取ることです♪
果たしてどうなることやら....


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

クスサンの幼虫 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫

まゆ奮闘日記で昨日紹介されていたクスサンの幼虫が
なんと我が家の薪小屋の薪の上にもいるのを発見!

クスサン1

7~8cmくらいの大きさで、
歩く(這う?)速さも結構早くなかなかデジカメのピントが合いません。


クスサン2

ネットで調べてみたところ、
この長ぁい毛には有害な毒はないそうですが、
時々大量発生して樹を丸坊主にしてしまうこともあるそうだとか。


クスサンの糞

これはクスサンの幼虫の糞です。
この糞はオニグルミの木の下に落ちていましたが、
すぐ近くにある栗の木の下にも同じような形の糞が大量に落ちていました。

もしかしたら大量発生しているやもしれませんねぇ~。

栗の木が丸坊主にされたら嫌だなぁ.....


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

サマープリンセス(夏イチゴ)の初収穫 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

サマープリンセスの実

畑に植えてあるサマープリンセス(夏イチゴ)のイチゴが色づき始め
今日最初の1粒を収穫してみました~。

実は数日前にも3粒ほど収穫できそうな実があったのですが、
完熟するのを待ってから収穫に行ったところ、
なんと野生動物の食害に遭い、3粒のうち2粒はプッツリ消えており
残り1粒は4/5齧られて残りが放置されていました。

ネットの網目をくぐって進入した動物に食べられたので、
犯人はタヌキか野ウサギかでしょうか。

やはり目の細かいネットを下の方に張る必要がありそうですね。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

こんにゃく成長記 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

先月植えたこんにゃく芋がようやく葉っぱを出し始めました。

こんにゃく1

こんにゃく芋を植えたのはもちろん生まれて初めてのことなので、
いったいどのような芽がでてくるやら興味津々でした。

そして、出てきたのが↑この芽なんです。

徐々にこの芽が伸びてきて、そして、

こんにゃく3

頭の方から緑の葉っぱが出始めてきました。


こんにゃく2

葉っぱが開くとこのようになりました。

こんにゃく芋は全部で20個近く植え付けましたが、
芽を出したのは半分ほどです。

さて、秋にはどのくらいの大きさにまでこんにゃく芋が育ちますやら、
大きい芋に育てるには3年はかかるそうですよ~。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

カシス、レッドカラントの収穫 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

我が家の山菜園には4年ほど前に買ってきた
カシスとレッドカラントの苗が植わっています。

年々順調に大きくなり、今年は500gずつくらい
実を収穫することが出来ました。

レッドカラント

こちらがレッドカラント、日本名はフサスグリと言います。
和名の通り、房状に赤いルビーのような実がたくさん生るのです。

昨年はこの1/5くらいの収穫量で、すべてジャムにしました。
赤い色がきれいに残るので、フルーツソースとして使うのにも良いかもしれません。


カシス

カシスはブルーベリーより目に良い成分のアントシアニンが豊富と聞いて
タキイの通販で苗を買い求め植えたものです。

昨年まではほとんど実が生らなかったのですが、
今年は一気に500gもの収穫があり、
ジャムにしようかコンポートにしようか思案中。


ホワイトベリーのジャム

こちらはメルパパが今日実を採取して作った
ホワイトベリーのジャムです。

どうですか~?不気味じゃありませんかぁ?

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ