FC2ブログ

2008年10月 の記事リスト

≪前月 |  2008年10月  | 翌月≫

茶臼山高原-愛知県北設楽郡 

カテゴリ:観光

今日は下の街へ買出しに出たのですが、
その足で長野県と愛知県の県境にある茶臼山高原を訪れてみました。



    


飯田市内から往きはR153を通り、
平谷村→根羽村を通って車で約1時間半ほどで到着です。

大鹿村の我が家からだと寄り道せずに行って約2時間半ほどかかります。

茶臼山3

この写真に写っている後ろの山が茶臼山です。

茶臼山は愛知県で最高峰の山で標高は1415mだそうです。


頂上まで登山ルートがあり展望台があるそうですが、
今回は車に買出しで仕入れた食材が入っているため、
そう長居はできないため登らずに、
この広場のベンチでお昼を食べるだけにしました。


茶臼山1

この広場でもパノラマ状の景観が見られました。


茶臼山2

正面の少し低い山は冬場はスキー場になる萩太郎山(1358m)です。



茶臼山5

茶臼山高原周遊道路を下り、萩太郎山下の緑地広場へ行ってみました。

観光リフトがあり、萩太郎山の頂上近くまでリフトで登れるようです。

※この観光リフトは膝の上で抱っこできるワンちゃんなら同乗可能だそうです。

リフト代 片道300円
      往復500円




茶臼山4

鯉がたくさん泳いでいる矢筈池で記念撮影です。


    

茶臼山高原の木々はだいぶ色づいてきていますが、
見頃はまだもうすこし先って感じです。

平日にもかかわらず、中京圏からの車がそこそこ駐車場に停車していました。
この茶臼山高原は名古屋、浜松から90キロほどの距離にあり、
日帰りで楽しめる場所なので中京圏から訪れる観光客が多いのでしょうね。

さて、帰りは売木村を経てR151で阿南町を通り、飯田まで戻ってきました。
距離は帰りに通ったR151でのルートの方が6kmほど走行距離が短いようです。

茶臼山高原HPはこちら


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット