2008年11月 の記事リスト

≪前月 |  2008年11月  | 翌月≫

ミミのフリスビー(動画) 

カテゴリ:メル&ミミ


かわらしまの看板犬ボーダーコリーのミミのフリスビーシーンです。

さすがはボーダーコリー!

なんちゃってフリスビー犬のメルとは違い、
フリスビーの軌跡を目で確認しながら一直線に追いかけます。

で、あまりに早すぎて途中画面からミミが消えてしまってますが.....





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

ヘルシーミート大鹿 

カテゴリ:大鹿村について


大鹿村では数年前より有害獣として
たくさん駆除されているニホンジカを利用して
村おこしににも繋げられないかと思案した結果、
ニホンジカの肉を使ったジビエ料理を村内の旅館や民宿、食堂で出すこととなりました。

今では、各宿、食堂等でいろいろなジビエ料理が楽しめるようになっています。


そのジビエ料理を提供するための心強い味方が
村内にある鹿猪肉加工販売所の「ヘルシーミート大鹿」です。



ヘルシーミート大鹿2

村内で捕獲されたニホンジカや猪はこの「ヘルシーミート大鹿」へ持ち込まれ、
こちらで精肉加工されるのです。



ヘルシーミート大鹿1

こちらの方が、「ヘルシーミート大鹿」の食品事業部主任の蛯澤さんです。

蛯澤さんが食肉加工、食品加工を一手に引き受けられていらっしゃるそうです。


ヘルシーミート大鹿3

大鹿村の野生種のニホンジカの肉は大変引き合いが多く
生産が間に合わないため今は新規の取引は行っていないそうです。

またお土産用の鹿肉や鹿の加工品についても、
村内のお土産屋さんの「秋葉路」と「塩の里」、夏季は「おい菜」でしか
販売していないそうです。

こんなにも人気のある大鹿の山を駆け巡った鹿の肉を使わない手はありません!

来年度は鹿肉を使ったジビエ料理もうちの宿の肉料理のメインとして
使っていきたいと思っております。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

KURA 2008年12月号 

カテゴリ:民宿かわらしま

kura12月号
今月20日に発売された信州の情報誌「KURA」12月号に我が家のことが載ってます。

宿そのものの取材ではなく、
長野県へIターンしたことについての取材です~。

メル&ミミやメルパパ、そして私の写真も掲載されています。

ご興味のある方は立ち読みででも見て下さいませ~。

といっても、長野県内ならばコンビニとかでも販売されてますが、
それ以外の都道府県の書店では扱われていないかなぁ....




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ギンガー社の糸きりハサミ 2007年限定版ビアンカ 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


ブログ友達のmiyukiさんブログ記事で紹介されていた
ギンガー社の2007年限定柄ビアンカの糸きりハサミを
我が家も真似して購入しました~♪


ビアンカの糸きりハサミ

2007年は我が家にとって東京から長野へ引越し、
そして宿泊業を開業した思い出深い年でもあります。

その2007年度の限定柄がオレンジをベースにした花柄だったので
オレンジ大好き人間の私としては買わずにはいられません!


届いたビアンカの糸きりハサミは思った以上に素敵なハサミでした。
洒落たアルミの収納ケース、
そして本革のハサミ収納ケースまで付いていています。

肝心の切れ味の方はというと、まだ試しきりをしていないのですが、
見た感じとっても良く切れそうですね。

手織り布の糸の後始末で大活躍してくれそうです。




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

市田柿(干し柿)とバラ型のマフィン 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


市田柿とハチ

蔵の軒下に吊るしている市田柿ですが、
カビも生えず順調に乾いてきています。

表面が乾いてきたら柿をもみもみする作業を行います。

このもむ作業をすることによって、
中まで柔らかい美味しい干し柿が出来るそうです。

もみもみ作業中にハチ?が飛んできて柿の表面にずっと留まっていました。
何してるのかと見てみたら、どうやら柿の果汁を吸っているようでした。


バラのマフィン

時間的余裕ができてきたので、
購入したシリコンプチローズ型を使って焼き菓子を作ってみました。

マドレーヌとマフィン、どちらを作ろうか迷った結果
ブルーベリージャムを使ってブルーベリーマフィンを作ることに。

しかしマフィンを選択したのは失敗でした~

結構マフィンの生地に気泡が入りますので、
焼き上がりが美しくありません。

次回近いうちにマドレーヌでリベンジしますっ!




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

この指とまれ・つながり逢いの会-りんご収穫体験&安全管理研修会 

カテゴリ:この指とまれ・つながり逢いの会

今日は南信州グリーンツーリズムネットワークの
「この指とまれ・つながり逢いの会」の研修の日です。


今日の研修はうちの宿の朝食で使わせていただいている
リンゴジュースでお馴染みのフルーツガーデンモリヤさんちでりんご収穫体験と
うしうしファームさんちでお楽しみ料理体験での昼食、
最後は安全管理のための保険制度についての勉強と盛りだくさんのメニューです。



霧のかわらしま

朝、外を見てみてびっくり!
結構濃い霧が立ち込めています。

今日の研修は屋外作業もあるので、お天気がちょっと心配....



フルーツガーデンモリヤさんちの林檎畑

朝の天気の心配も杞憂に終わり、
フルーツガーデンモリヤさんの林檎畑では
青空の元での作業となりました。



りんご収穫1

今回は林檎の王様、「フジ」の収穫体験です。


山梨県の明野の林檎農家さんで以前お手伝いを少しだけしていたので、
林檎収穫体験もやったことはあるのですが、
数年前の話なので、林檎を傷つけずうまく収穫できるかちょっと心配でしたが、
なんとかうまく収穫することができました♪



モリヤさんちの林檎

澄み切った青空にフジ林檎の熟した赤がまことに映えますね~



りんご収穫2

10名ほどで収穫作業を行いましたので、
用意していただいたコンテナボックスがあっという間に収穫した林檎で一杯になります。

人がたくさんいればいるほどこういった作業ははかどるんですね~。



うしうしファーム

林檎の収穫体験はお昼で終了、
次は場所を変えて、うしうしファームさん宅でバーベキューのお昼です。

うしうしファームさん宅では自宅隣の敷地で
ご主人が有機・無農薬栽培でお野菜を作っていらっしゃいます。

写真の畑がそうなんですが、
プチベール、玉ねぎ、葉っぱがとても柔らかいハクサイ、等々、
いろんな野菜を育てられていてさながら宝の山!って感じでした。



バーベキュー1

収穫体験とは別働隊の会の女性陣が昼食の準備をやってくださっていました。

うしうしファームさんちの取れたて新鮮野菜やラム肉、
焼きおにぎりなどを焼いて会の皆さんでワイワイ話しながら美味しくお昼を戴きました♪





BBQでの昼食後はうしうしファームさん宅のお部屋をお借りして、
今後の体験交流を受け入れていくに伴い、賠償保険等に加入した方が
良いではないか、との話し合いが持たれました。

農村体験として、薪割りや収穫、摘果など、刃物を持っての作業が付き物となります。
きちんと指導していても体験者が思わぬ怪我をする場合もありますので、
グリーンツーリズムに特化した賠償保険というのに加入して
万が一の時に備えようという方向で皆さんの意見が一致しました。


次回は来年2月6日に創会&研修会が飯田消費生活センターで開催されます。

もし「この指とまれ・つながり逢いの会」の活動に
ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
メールフォームよりご連絡ください。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

メルのフリスビー前の過激な輪廻 (注意:目が回るかもです) 

カテゴリ:メル&ミミ

メルはフリスビーを追いかける前にクルクル激しく回転します。

目がよく回らないなぁ~と感心するほど、
激しくクルクル回るんです。

しかも回っているときは周りの状況には一切お構いなし!

度々私の足にぶち当たってきますし、
ミミも体当たりされて逆ギレすることもしばしば。

それでもフリスビー前の回転はやめられないようです。




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

落葉した逆さ公孫樹 

カテゴリ:大鹿村について

今年も黄葉した逆さ公孫樹を見ることが出来ませんでした。

先日の初雪をもたらした寒波で、
逆さ公孫樹の黄葉した葉っぱはすっかり落ちてしまったようです。


逆さ公孫樹

落葉した黄色い公孫樹の葉っぱが地面に積もっている様子が見えます。

メルパパが入沢井の上の集落のお宅へ
広報を配りにいったついでに撮影してきたものなので、
残念ながら逆さ公孫樹の木の近くの写真はありません。

明日は天気が下り坂とのこと、
雨が降る前にちょっくら上に上がって
逆さ公孫樹の下の黄色い絨毯のような葉っぱの様子を
撮影できればと思っていますが.....どうなることやら。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

あんしん市場(牛牧直売所)の柿すだれ 

カテゴリ:Iターン生活

一昨日の買出しの時「あんしん市場」に立ち寄ったら
店頭に柿すだれが下がっていました。



あんしん市場の柿すだれ1

現在、出荷用の干し柿はこのように外気に直接さらされるような場所では作ることができず、
ビニールハウスやプレハブ小屋、はたまた昔の養蚕をやっていた蚕室など
屋内で干し柿を作っています。



あんしん市場の柿すだれ2

この柿すだれ、ディスプレイなのかと思いきや
一本400円ほどで売ってくれるようです。

さすが!高森町の直売所!!
市田柿の高森町ですものね。

でもこの柿すだれ
売れてどんどん減ってしまうと、きっと寂しくなりますね~。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

林良子さん 染織展-飯田市・アートハウス 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)



飯田市 上郷黒田のギャラリー&カフェのアートハウスさんで
11月20日~25日まで 林 良子さんの染織展が開催されてると聞き、
早速初日の昨日見てきました。



林良子染織展2

運良く林良子さんがいらっしゃったので
いろいろとお話を伺わせていただくことができました。

産地からこだわったカシミヤ山羊の原毛を糸に紡ぎ、
草木染めで染められて織っていらっしゃるとのこと。

ピンク色の染めはコチニールかと思いきや、
ナントカの木(木の種類はお聞きしたのですが忘れました~)に生えるコケを採取し、
アンモニアで色を煮出して染められたんだそうです。
ほんとに綺麗なピンク色で、首に巻いたらさぞ素敵だろうなぁ~と
ため息混じりに眺めさせていただきました。



林良子染織展

右側のマフラーは糸を絣に染めて織られたそうです。

私も東京に住んでいる時に
八王子の絣の工房「中山工房」で絣を学んでいました、とお話したところ、
なんと林さんも「中山工房」に絣を習いに行かれたことがあるんだそうで、
こんな偶然もあるんだなぁとビックリすると同時にとても嬉しく思いました。


もうすぐ宿泊業の方も一段落しますので、
私にとってはいよいよ織りに専念できるシーズンがやってきます!

その前に林さんの素敵な手織り作品を見させていただいて
とっても良い刺激をいただきました♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ワンコ足洗い場の水道管が破裂 

カテゴリ:民宿かわらしま

昨日の雪、そして夜間からの冷え込みにより
下屋に設置しているワンちゃんの足洗い場の水道管が凍結により
破裂しちゃいました~


    


外風呂の方は念のため、
いつもはあける窓を開けずに閉めたままにして
内部の水栓金具等が凍結しないように配慮したのですが、
足洗い場については全く失念しておりました。



水道管破裂2

温水の流れる方の塩ビ管は完全に破損していました。

シャワーヘッドにもつらら状の氷が着いていて
かなり冷え込んだようです。


水道管破裂1

とりあえずの応急措置として、
給湯器に蛇口を繋ぎ、その先にシャワーを繋ぎました。

本格的に修繕するのは来週以降になりそうです。

はぁ~、まったくもって不意打ちをくらってしまいましたね.....



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

初雪&初積雪 

カテゴリ:Iターン生活

今日は午前中、中村養魚場へ虹鱒を買いに大河原へ行ったのですが、
車のフロントガラスにチラホラ白いものが舞い降りてくるではありませんか。


 初雪です。 




笹山積雪

笹山方面はかなり雪が降ったのか、
山の上の木々が真っ白になっています。



初雪のドッグラン

午前中の雪は優雅に舞い散る程度だったのですが、


積雪したドッグラン

午後からは結構激しく降ってきて、
見る見る間に当たり一面真っ白になってしまいました。


う~ん、今年は雪の便りが早くないかい?



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

いちじくのコンポート 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

下の町へ買出しに行くと必ず立ち寄るのが
高森町と飯田の農産物直売所ですが、
ジャスコやアピタといった郊外の大型スーパーにも
産直コーナーがあって必ずそこもチェックします。



いちじくのコンポート

写真のコンポートにしたいちじくは
ジャスコの産直コーナーで販売されていたもので、
1パック13個入って120円と格安!

思わずスーパーの買い物カゴに入れてしまったのでした~。



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

最近のフリスビー事情 

カテゴリ:メル&ミミ

今年の3月にフリスビーを奪い合うバトルから
流血沙汰になってからは、
ドッグランでメル&ミミを一緒に走らせることは避けていました。

しかし先日のビアディオフに参加してからは
また時々うちのドッグランでもメルミミを一緒に走らせております。



最近のフリスビー1

最初のうちはミミにばかりフリスビーを投げてやります。

メルはフリスビーの軌跡を追いかけるのではなく、
ただ適当に走っていってたまたまそこにフリスビーが飛んでくればキャッチする、
といった感じなので、ミミと一緒にフリスビーを追いかけたのでは絶対取れないのです。



最近のフリスビー4

ミミもだんだん疲れからか、
フリスビーのキャッチをミスるようになってきます。

ミミが取りこぼしたフリスビーをメルが横から素早く
(この時だけは驚くほど素早い動作でフリスビーを奪い去って行くのです)
持ち去ってしまいます。



最近のフリスビー2

メルがフリスビーをガメた時点で、ミミは終了~




最近のフリスビー3

ミミが先にドッグランから退出してから、
メルのフリスビーが始まります。




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

中川村・渡場地区のイチョウ並木 

カテゴリ:観光

中川村 渡場地区のイチョウ並木が見頃を迎えました。



    



中川村のいちょう並木3

撮影したのは夕方だったので、
中央アルプスは逆光になり陰になってしまいます。



中川村のいちょう並木2

イチョウ並木に近づくと、
ギンナンの皮特有の臭いが漂ってきました。



中川村のいちょう並木1

真っ青な青空に黄金色のイチョウの葉が良く映えます。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

2008年大鹿産コシヒカリの新米 

カテゴリ:民宿かわらしま


2009年大鹿産コシヒカリ

昨日、鹿塩の近藤さんちに行って
今年採れたコシヒカリの新米を分けていただきました。



大鹿産コシヒカリ

我が家では玄米で購入しています。

その都度家庭用の精米機で精米するので、
ご飯がとても美味しくいただけます。

新米ともなると、炊き上がったご飯のツヤが一層輝くようで
やはり一際美味しいです♪



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

市田柿 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

買出しで必ず立ち寄る農産物直売所「麻績の里」で
市田柿が売られていて、買おうかどうしようか迷いました。

量が7kgとかなり多かったので、皮を剥くのが大変そう~と暫し思案。
お店の人に半分の量なら購入したいんだけど、と言ってみたら
「いいですよ、半分で売ります」と快く言って下さいました♪


市田柿

で、購入した市田柿がコレ。

3.5kgで350円!の驚きの安さ!!

今年は柿が豊作だそうで、
それで安いのかもです。



市田柿の柿すだれ

今日、せっせと3.5Kg 個数にすると37個の市田柿の皮むきをしました。

皮をむいた市田柿をビニール紐でくくり
蔵の軒下に吊るしてみましたが、
柿すだれというにはあまりにも寂しい感じ....
しかも柿の間隔が不揃いですし。

去年の柿すだれはたった1本だけだったので
まぁそれよりはマシですよね。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

中田切ふれあい橋-中央アルプス花の道(広域農道) 

カテゴリ:観光

今日は朝から空のどこを見渡しても
雲ひとつ見当たらない晴天です。

どこか紅葉を見にビュースポットを訪ねたいところですが、
2泊3日で泊まりにきていた私共の親族ご一行を
駒ヶ根駅へ送っていかなくてはなりません。



中田切ふれあい橋

親族ご一行と駒ヶ根で別れを告げ、
私達はその後買出しに行くため飯田方面へと車を走らせます。

今日は飯田へ行くのにR153ではなく、
広域農道 通称「中央アルプス花の道」を通りました。

この広域農道を駒ヶ根から10分ほど走ると
眺望が大変素晴らしい中田切ふれあい橋があります。



中田切渓谷1

今日は橋を渡ってすぐの所に車を止め、
中田切ふれあい橋を歩いて渡って中田切渓谷の紅葉を眺めてきました。

ここんとこのお天気で
冠雪していた中央アルプスも雪がほとんど融けた様子。

奥の方に小さく見える橋脚は中央高速道の橋脚です。

送電線や高圧線鉄塔などが全く無いので、
この中田切ふれあい橋からの眺めは抜群でした。


中田切渓谷2

反対側の景色はというと、
これまた南アルプスと飯島町や駒ヶ根の町が遠くに見渡せる
素晴らしい景色が広がっています。


こんなに素晴らしい景色が広がっていると、
運転しながらついつい景色を見るため脇見運転をしてしまいそうですよね~



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

養命酒健康の森-駒ヶ根 

カテゴリ:観光

駒ヶ根といえば養命酒が有名ですが、
養命酒の工場を見学できると最近知り、
昨日私共の親族ご一行と訪ねてきました。



養命酒健康の森3

養命酒のCMで写っていた清流は
本当に工場の敷地内にありました~


工場内の雑木林の中を流れていて、
ほんとうにそのまま口をつけて飲めそうなくらい綺麗なお水でした。

そんな清流を見ながらお散歩を楽しめるせせらぎコースや
雑木林の中を歩く沐浴コースなど、
いくつか散策できるコースがきちんと整備されておりました。


なんと、この養命酒健康の森ワンちゃん連れOKなのですから、
愛犬家にとっては嬉しい限りです!!


養命酒健康の森2

駒ヶ根に養命酒の工場を作るときに
縄文時代~中世にかけての遺跡が出てきたそうで、
発掘調査の後、その時代の住居を復元したんだそうです。

中に入って実際に見ることもできます。



養命酒健康の森カフェ

歩きつかれたら、工場内のカフェ ヒーリングテラス
お茶&スゥイーツを楽しむこともできます。

テラス席のみで、ワンちゃんと一緒にお茶できます♪



養命酒健康の森1

カフェ ヒーリングテラスの隣には記念館があり、
養命酒の歴史や養命酒に入っている生薬のサンプルが展示してあったりします。

※建物内はワンちゃんは入れません

他に養命酒の工場も見学できるそうですが、
見学時間を過ぎてしまっていたので今回は見れませんでした。
次回訪問時の楽しみに取っておきます。

養命酒健康の森HP




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

紅葉の駒ケ池&光前寺 

カテゴリ:観光

今日はメルパパの両親&私の母と妹たちご一行が
2泊3日で我が家へ泊まりにきました~。

今までは茅野駅まで送迎していたのですが、
今回は駒ヶ根まで来てもらうことに。

茅野だと2時間以上はかかりますが、
駒ヶ根だとうちから1時間ほどで迎えに行けるのでこちらも大幅に助かります。


駒ケ池

せっかく駒ヶ根に来たのですから
紅葉の駒ケ池を見に行ってきました。

紅葉した木々が美しく、
冠雪した中央アルプスがよく映えて
とても美しい景色を見ることができました。


光前寺

駒ケ池から車で5分ほどで光前寺に行けます。


紅葉の時期の光前寺もところどころ色鮮やかに紅葉した木が見られてキレイでした。

参道の石垣の中に生えている光苔は春まで枯れて見えないそうです。



光前寺2

今回もメルミミたちも本堂まで上がって一緒にお参りしました。



光前寺3

最後はお約束の早太郎さまの銅像の前で記念撮影

あれ?ミミの姿が見えませんねぇ~?

薄着のメルパパが寒いっ!といってミミと一緒にさっさと車へ戻っていたのでした~。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

大鹿村の診療所 

カテゴリ:大鹿村について

私のようにアレルギー体質喘息持ちにとっては
毎日薬の服薬がかかせないのですが、
この大鹿村へ引越す際に心配だったのが
やはり医療関係でした。

大鹿村診療所

下の街へ下りれば、
東京と同じように大きな総合病院はいくつもありますし、
呼吸器科専門の病院もあるのですが、
大鹿村には役場の隣に立派な診療所があり、
いままで服用していた薬も出していただけるので
ほんとうに助かります。

しかも、大鹿村診療所ではジェネリック医薬品(後発医薬品)を
積極的に取り入れるという方針らしく
今まで高かったアレルギーの薬や喘息の薬も若干安くなりました。


診療所では手に負えないような場合、
大鹿村ではドクターヘリが飛んできてくれます。

役場の道を挟んで向かい側の空き地はドクターヘリの離発着所になっており、
今日そのドクターヘリーが要請を受けて空き地に止まっているところを
初めて目の当たりにしました。

医療面では引越す前の不安が今では満足・安心に変わっております。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

家庭菜園好調♪ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

晩秋のこの時期は畑の野菜に害をなす虫の類がいないので、
菜園に植えているリーフレタス系の葉物はほんとにいい状態です。


青虫がいないレタス

リーフレタスミックスも食べ頃サイズに育ってきました。

少し前なら必ず青虫・芋虫の食害に合ったのですが、
霜が降りるこの気候だと害虫も活動できないのでしょう~。

この時期採取するレタスは虫が着いていないかと
神経をとがらす必要が無いのでほんと助かります。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ストーブの煙突 

カテゴリ:民宿かわらしま

今日は日中の気温が10℃そこそこまで上がらず、
ほんとに寒い一日でした。

昨日から連泊でお泊りのお客様がいらっしゃるので、
今日は日中も薪ストーブの火を絶やすことなく
薪をくべておりました。

おかげで、営業エリアはぬくぬく♪
薪ストーブでほんわか温まった空間っていいものですね~



ストーブの煙突

メルミミたちをドッグランで走らせてやらなくてはならないので、
暖かい部屋でじっとしているわけにもいきません。

ぽかぽか暖かいお部屋から底冷えのするお外へ、
まずはメルを連れてドッグランへ。

メルをドッグランで走らせている合間、
うちの方を何気に見てみると
まっすぐ空へ向かって登ってゆく一筋のストーブの煙が見えました。

煙突から出てくる煙まで、
なんだか暖かく見えるのは何故なんでしょうね~。

暫しの間、立ち止まって煙の流れに見入ってしまいました。

その間メルは早いとこフリスビーを投げろって
足元でワンワン吠えまくっておりました~


夕暮れ時 

カテゴリ:民宿かわらしま

今日は二十四節気の一つ、
立冬です。

もうこの時期ともなると、
誠に夕暮れ時の訪れが早く
特に山間にある我が家は暗くなるのが早いのです。


夕暮れ時

宿泊業という仕事を選んだからなのか、
年のせいなのか、
季節の移ろいを楽しむ間などなく
あわただしく日々が過ぎ去り、
気がつくともう冬が間近。

あ~、本格的に畑に霜が降りる前に
畑のこんにゃく芋や里芋を掘り起こさなきゃ。

さてさて、生まれて初めて植えてみたこんにゃく芋、里芋は
無事収穫できますでしょうか。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

平日ビアディオフ 

カテゴリ:メル&ミミ

今日は南箕輪村にあるもみじ湖イベント広場に
ビアディ(ビアデッドコリー)が集まる平日ビアディオフの日。

短いコートが少しでも綺麗に見えるようにと
メルは昨日シャンプーまでして今日のオフに備えたのでした~。



ビアディオフ1

うちから高遠を通るルートでオフ会場まで約2時間弱、
午前11時くらいに会場に到着です。

もうすでにたくさんのビアディたちがイベント広場で賑やかに走り回っていました。


ビアディオフ2

メルはすぐさまお仲間のビアディたちと走り回るのですが、
ビビリ屋さんのミミは最初はちょっと様子見・・・・

でも、遠くの方でフリスビーが始まると駆け寄っていって参加していました。


ビアディオフ3

ビアデッドコリー以外にも
ボーダーコリー、オ-ストラリアンシェパードドッグ、シェットランドシープドッグ
オールドイングリッシュシープドッグ、ゴールデンレトリバー、ベルジアン・タービュレーと
いろんな犬種が入り乱れて楽しそうに走る姿を見るのはまさに至福のひと時。

ワンコも人もほんとに良い時間を過ごさせてもらいました。



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

難波551 蓬莱の豚まん 

カテゴリ:Iターン生活

今日、母から嬉しい贈り物が届きました!

大阪人にはお馴染みの、

難波551 蓬莱の豚まん

です。

蓬莱の豚まん

この豚まん、皮も美味しいですし、
中の肉餡が超うまうま!

通信販売で注文できるので、
東京に住んでいる時も年に1度は必ず取り寄せて食べておりました。

暫くは美味しい豚まんを味わえます~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

お地蔵さまの前掛け 

カテゴリ:民宿かわらしま

先日、92歳のお祖母さまを筆頭に、
4世代9人のご家族でお泊りいただいたのですが、
そのお祖母さま、我が家の90代のお隣さんと同じくらいお元気で、
ご家族のお話では、毎日お庭で花の世話などをなさっているとのこと。



お地蔵さまの前掛け

そして、お家の中では時間があると
この写真のお地蔵さまの前掛けを縫う手仕事を
なさっていらっしゃるそうです。



そうやって丁寧に作られたお地蔵さまの前掛けを
チェックアウトの時にお祖母さまから1枚託されました。

是非、この村のお地蔵さまに掛けて欲しいと....




家の敷地内や集落の中で石碑は結構見かけるのですが、
お地蔵さまってそういえばあったっけ、と引き受けたのはいいけれど
ちょっと心配になってきました。

託されたからには何が何でもこの村のお地蔵様に掛けたいので、
どこかにお地蔵様はいらっしゃらないか、
ご近所さんに聞いてみることにしました。

上へテクテク歩いていったらちょうど野沢菜名人の宮沢さんがお家の外に出ていらしたので
これ幸いとお地蔵さまのことを聞いてみたところ、
「逆さ銀杏」のところにあったかも....でも確かではないのでと、
隣の黒川さんに尋ねてくださいました。

黒川さん曰く、R152の地蔵峠にはお地蔵さまがいらっしゃるとのこと。
名前からして地蔵峠ですものね♪

宮沢さんもその昔地蔵峠のお地蔵さまには帽子を縫って
供えたことがあるそうです。

少し遠いですが、お地蔵さまがいらっしゃる場所が確実に解って一安心。

もう少ししたらこの前掛けを持って、
地蔵峠のお地蔵様を訪ねたいと思っております。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

リコリス チェリーピンクの実? 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

9月に花を咲かせてくれたリコリス3種の中で、
チェリーピンクだけがまだ地面から葉っぱを出してくれません。

その変わり、花が終わった後結実したようで、
地面に実が落ちていたのです。


チェリーピンクの種?

右側が地面に落ちていた実なのですが、
まだ落下していない実を取り出して見てみたら
左側の茶色い実が出てきました。

あまりにも色が違いすぎますよねぇ.....

とりあえず両方とも植木鉢に植えてみました。

さて、双方とも発芽してくれるでしょうか。
発芽してもほんとうにリコリス チェリーピンクかなぁ~


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

霜が降りたドッグラン 

カテゴリ:民宿かわらしま

今朝、メルミミを外へ連れ出したときにドッグランを見てみたら

真っ白!!


霜が降りたドッグラン

昨日からの冷え込みで霜が降りたようです。

昨日は木枯らしも吹き、
紅葉した葉っぱもだいぶ落ちて
木々が寂しくなってきました。

冬の足音がもうすぐそこに迫っていますね~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

マトファーのシリコンフレックスローズで手づくりこんにゃく 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

あるオーベルジュのサイトに載っていた、
薔薇の花の形をしたパンナコッタに一目ぼれして、
自分でも真似をしてみたくなり
薔薇の花型をネットで探して買っちゃいました~♪


    



マトファーシリコンフレックスローズ

昨日注文して、なんともう今日には届いたのですから驚き!


・左側 Matfarシリコンフレックスローズ        6個取り
・右側 Matfarシリコンフレックスローズフィオリータ 6個取り




マトファー型とこんにゃく

さらにもう一種類、

・Matfar シリコンフレックスプチローズ 15個取り


今日たまたま、こんにゃくを作る予定だったので、
このプチローズの型にこんにゃく液を流し込んでみました。

結果は。。。。。

何がなんだかさっぱり解らないですよね.....

メルパパにも「なんじゃこりゃ!」ってバカにされましたよ~。

テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用