FC2ブログ

スポット・スウェーディッシュレース織りのマフラー 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

昨年オークションで細番手のキャッシュウールの糸を何種類か買ったのですが、

例によって手に入れただけで満足してしまい完全にタンスの肥やし状態でした~。

次は無性にマフラーが織りたくなり、ようやくその糸を使うことにしました。

キャッシュウールとは「ゼニアバルーファ社が開発したウールの新素材で、

極細で柔らかくカシミヤのような伸縮性と光沢を兼ね備えたウール」とのこと。

オークションで落札した糸なので、

本当にキャッシュウールなのか甚だ怪しい限りではありますが

整経していても手触り、ぬめり、柔らかさ、がいままでのウールとは全然違う感じ。

とっても柔らかい糸で手触りが抜群に良いです。

でも、糸の太さが今までに無く超細い....


今回は10cm/150羽(1cmに15本の密度)の筬を使ってみました。

こんなに目の細かい筬を使うのは初めてです。


スウェーディッシュレース織りのマフラー

去年織ったスウェーディッシュレース織りのマフラーとはちょっと違う模様にしました。


生地アップ

レース織りの部分がスポットで入るようなデザインです。

早く織り上げて機から降ろし、手触り肌触りを確かめてみたいですね~。


(手織り・詳細)
 スポット スウェーディッシュレース織り・マフラー
 筬:150目/10cm 引き込み1本
 織り巾:約25cm
 整経長:240cm
 糸:キャッシュウール2/30番手くらい??


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用