土筆とスイバ 

カテゴリ:Iターン生活


母屋横の畑の周りには年々土筆が多く出るようになってきました。

土筆は嬉しいですが、畑のほうにどんどんスギナが侵食してきているので

土筆の出現も手放しでは喜べませんね~。


土筆の右側の葉っぱは酸っぱい味が特徴のスイバです。

このスイバはお宿で出すお料理に使おうかと思い採ってきました。

今晩このスイバを使って料理を試作してみます~。



土筆とスイバ


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

川中島古戦場跡 

カテゴリ:観光


長野ICから長野市街へ県道35号線を約2kmほど走ったところに

戦国時代に武田軍と上杉軍が5度にわたって戦った川中島の古戦場跡が

史跡公園として整備されております。

広い芝生の広場や公園内を流れる小川、整備された遊歩道があり、

芝生広場はワンちゃん立ち入り禁止ですが、それ以外はワンちゃん連れで

お散歩が可能です。


川中島古戦場1

史跡公園の北西の地には武田信玄が本陣を構えたとされる

八幡社があります。

こちらもワンちゃん連れで散策可能でした。



八幡神社


善光寺とは打って変わってあまり観光客がいなかったので、

メルミミもびびることなく一緒にお参りすることができました。


銅像前


こちらはあまりにも有名な単身敵陣に切り込んだ上杉謙信が

あわや武田信玄に刺し迫ろうかというシーンを再現した銅像です。

NHKの大河ドラマ「風林火山」でもこちらの銅像は紹介されていましたね~。


善光寺では小雪が舞い散る寒々しいお天気でしたが、

川中島古戦場跡では天気も回復しメルミミと一緒に公園内を散歩できたので

まずまず楽しかったですよ♪

しかし、メルミミはすっかり田舎の静かな環境に慣れ親しんでしまい、

人の大勢いるところでは連れて歩けないということが善光寺で良く解りました~。


テーマ : 長野県 ジャンル : 地域情報

善光寺参り 

カテゴリ:観光


2月に訪ねる予定だった長野市の善光寺ですが、

2月はなんだかんだで忙しく訪ねることができませんでした~


今日はお宿のお仕事もお休みだし、

ETCの休日割引も始まったことで今日思い切って出かけてきました。



ETC割引


我が家は今の軽1BOXに買い換えた四年前よりすでにETCは搭載していました。
(あ、でもカーナビは未だに未搭載です....)

今までお出かけするときは通勤割引を最大限利用するため、

西へ出かけるときは飯田ICより乗って、

東へ出かけるときは駒ヶ根ICより中央道に乗っていました。


でも今日は時間も、距離も全然気にすることなく乗れるのです~、

一番最寄の松川ICより堂々?と中央道に乗りました!


長野ICまで片道約180km、かなり乗りでがありますね~

長野ICでETCゲートを通過した時、ちゃんと1000円になっていました♪


ビックハット


長野ICから善光寺までは少し離れているようで、

途中ビックハットの横を通ったものだから、思わずカメラに収めてしまいました。

完全におのぼりさんモードですね。


善光寺2


長野ICより約30分ほどで善光寺到着です。

さすがに日曜日ですから大勢の観光客がこられてました。


善光寺1


メルミミたちは大勢の人たちやザワザワとした雰囲気に圧倒されたのか、

尻尾をオマタに挟んでしまって完全にビビリモードです。

普段静かな環境に過ごしているので、

ざわめきに大しての耐性ができてないんですね~

メルミミを連れて優雅に善光寺の参道を散歩しよう!なんて思ってましたが、

これ以上連れまわすのは可愛そうなので

やむを得ず一旦駐車場へ戻り、

メルミミにとっては安全安心な車のケージへ入れてやりました。


善光寺3


さて気を取り直して、善光寺へお参りです。

ここまで来たのだからとお賽銭も普段より奮発しました。

お参りした後はお目当てのおやき屋さんのおやきを買いたかったのですが、

事前のリサーチ不足で目的のおやき屋さんを見つけられず....

その後はそそくさとメルミミの待つ駐車場へ引き返しました。


明日へ続く...
明日は川中島古戦場跡編です。



テーマ : 長野県 ジャンル : 地域情報

外壁の下見板の塗装 

カテゴリ:民宿かわらしま


本当は休業期間中にやろう!なんて思っていた外壁の下見板の塗装ですが、

つい先日やっとこさ塗り替えました。


下見板の塗装


南側は直射日光が当たるので、下見板もかなり色あせてしまっています。


塗り替え後のかわらしま

塗り替え後の写真です。

黒く塗った下見板と漆喰の白壁とのコントラストが甦りました!



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

フレッシュ?な鹿角 

カテゴリ:メル&ミミ

今日中村農園のオーナーさんより、

メルミミたちが泣いて喜ぶ鹿角をいただきました~。


ちなみに鹿角は我が家のメルミミたちのオヤツというか齧るのが大好きなんです。

ペットフードコーナーによくある犬ガムとか***ボーンとかだと

すぐに飽きたり、またすぐに食べきっちゃったりしますが、

鹿角だと1本与えておくととかなりの間持ちますし飽きることがないようです。

また、鹿角の表面のザラザラした部分を齧ることにより

歯磨き効果も得られているようにも思います。


唯一欠点といえば、メルミミたちが鹿角を振り回した時に

フローリングの床に傷が付くということでしょうか。




いただいた鹿角


写真は撮らなかったのですが、

7日前に罠にかかった鹿角のついた鹿の頭部分も持ってきてくださり、

その場で鹿角だけ切っていただきました。


今までは春先に自然と抜け落ちた鹿角ばかりメルミミに与えていましたが、

今日はいつもよりフレッシュというか

ちょっと付け根部分が生々しい鹿角を持って行ってみると....



鹿角クンクン


メルはいつになく熱心にクンクン臭いをかいでいます~。

ですが臭いをかぐだけで、咥えようとか次の行動には移りません...


鹿角ペロペロ


ミミの方は最初臭いをかいだ後、ペロペロッてなめました~!

そして咥えて齧ろうとしていましたね~。

うぅむ、やはりいつもの鹿角の時とは反応が違いました。



このフレッシュな鹿角は残念ながらすぐにはあげません~。
(反応を見るだけだなんて意地が悪いね、私って)

つい先日最後の1本だった鹿角を半分に切って

メルミミに与えたばかりですので、

その鹿角が小さくなってから与えます。


これで鹿角のストックが一気に6本に増えたので、暫くは持ちますね~。

よかったよかった♪



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

アスパラガスの新芽 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


去年の春タキイの通販で購入したアスパラガスの大株ですが、

今年は結構太い新芽が出てきてくれました。




アスパラ新芽


我が家の母屋横の畑にしている土地はなんせ土質が悪く、

粘土質の上に石がゴロゴロ出てくるという

野菜を育てるのにはまったくもって不向きなのです。

その為、他所から土を買ってきて入れてもらったり

堆肥を漉き込んだりしておりますが、

深く耕すということがなかなかできないでいます。

このアスパラガスの大株は根っこ部分が30cm近くありましたので

植えつけるのに大変苦労しました。

昨年はえんぴつよりも細いサイズのアスパラガスしか出来ませんでしたが、

今年はそこそこ食べでのあるサイズの芽が出てくれたので

ほっと安堵しております。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

長姫のエドヒガン桜 

カテゴリ:Iターン生活


お彼岸も過ぎたというのに、

今日は朝から雪が降っていました~

積もる雪ではないのですが、体の方が暖かさに慣れてしまっているので

ちょっとした冷え込みでも体にこたえますねぇ....



エドヒガン桜

下の街へ降りたついでに、飯田市立美術博物館にある

「長姫のエドヒガン」を見てきました。




長姫のエドヒガン桜


さすがに下の街は雪ではなく雨でしたが、

冷たい雨の降る中ではゆっくりと桜を見る気持ちになれず、

デジカメで撮影したらそそくさと車へ戻りました~。


去年は自分のブログを見ると4月10日にこのエドヒガンを見に行ってます。

やはり今年は暖かいせいで桜の開花がいつになく早いですね~。

この長姫のエドヒガンの開花状況ですが、

見た感じ2~3分咲きといったところでしょうか。


ちなみに去年も小雨が降る生憎の天気の中での桜見物でした。

来年こそ青空をバックに長姫のエドヒガン桜を見たいものです。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

にこにこ集会 

カテゴリ:Iターン生活

今日は梨原地区にある葦原神社すぐ横の

東部地区会館にて中峰・梨原・沢井・入沢井の4地区合同の

「にこにこ集会」が行なわれたので参加してきました。


「にこにこ集会」とはだいたい月1回のペースで「開催されていて、

主に集落の女性達が集まって共に健康に関する知識を深めたり

みんなで調理実習のように料理を作ったり、お茶を飲んでしゃべったりと

女性たちが息抜きができるような感じの楽しい集まりです。


東部地区会館

私は先月2月に初めて参加させていただき、今回で2回目の参加です。

こちらが葦原神社すぐ隣の「にこにこ集会」が行なわれる東部地区会館です。

前回参加の時もそうでしたが、今日も我が家から徒歩で東部地区会館まで行きました。

こちらへ引越してからというものの車で出歩くことがほとんどなので

足腰が確実に萎えてきているのが実感されるのです....

だから意識して歩く機会を作らないとです。


押し寿司とのっぺい汁

今日の集会は皆さんでおひな祭りの献立を作りましょう!ということで

・押し寿司
・のっぺい汁


を作りました~♪

この押し寿司はなんと茶筒の蓋にラップを敷いて

具材と寿司飯を詰めてギュッと押して作ったんですよ~。

茶筒の蓋を使うなんてアイデアですよね。

のっぺい汁は地元の根菜・手作りこんにゃく・きのこと具沢山の豪華版!

塩分控え目なのですが、野菜からしみ出たお出しが効いていて

とても美味しく仕上がっていました。


途中で、健康増進の体操インストラクターの先生の飛び入り参加があり、

みんなで食事を食べ終わったあとは体の動きをスムースにする

簡単なストレッチ体操を教わりました。



梨原集落から見た三伏峠

散会後はゆっくりと景色や山野草を眺めながら歩いて戻りました。

いつもは車でサァ~と通過してしまうところですが、

徒歩だとじっくりと山の景色、集落の景色を眺められるのでたまには良いものです。

今日は三伏峠の素晴らしい景色をじっくり見ることができました。



ふきのとう


我が家の周辺のフキノトウはほとんど花が咲ききっちゃっているのですが、

少し標高が高い所の道沿いにはまだまだ食べ頃のフキノトウが出ていました。

このフキノトウは日陰の地面の落ち葉の間から顔を出していて、

色といい形といいとても綺麗だったので思わずカメラに収めてしまいました。

このフキノトウを見たときは六花亭のホワイトチョコレートを連想しましたね....



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ピンクのムスカリ ピンクサンライズが咲きました♪ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

清水の舞台から飛び降りる覚悟?で購入して植えた

ピンク色のムスカリ ピンクサンライズが咲きました~♪


ピンクサンライズ

ベビーピンクの優しい色合いで、可愛いです~

ピンクサンライズの隣にはレディーブルーという

ブルーのグラデーションの色合いのムスカリを植えていまして、

同時に咲いてくれればいいな~と思っていましたが、

ピンクサンライズだけ先に咲いてしまいました。


紫色のムスカリも植えておりますが、

ムスカリってこのベルのように見えるのが一つ一つ花になっているようで

花が終わると一つ一つに種が生っています。

そしてその種が地面に落ちやがて発芽してどんどんと紫のムスカリが増殖しています。

このピンクサンライズもそうやって増えてくれると嬉しいですね~。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

宿泊業の営業再開 

カテゴリ:Iターン生活


長かった宿の休業期間も終わり、

20日から宿泊業のお仕事が始まりました~

おかげさまで営業再開の初日20日はフルの8人様、

翌日は連泊でご家族さまがお泊り下さいました。

遠路はるばる山奥までお越し下さった皆様方、

本当にありがとうございました。


メルのアップ

お客様の連れてらっしゃるワンちゃんはみんな大人しいのに、

うちのメルミミはお客様のワンちゃんを見ただけで

ワンワン!ギャンギャン!大騒ぎです。

はぁ~やっぱメルミミ共々看板犬は完全に失格ですなぁ....




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

桶谷の泉 

カテゴリ:大鹿村について

大鹿村の村営水道は地区によって取水口が異なります。

我が家の水道の取水口は大池高原と黒川牧場の間にあるそうで、

水質は硬水とのこと。

本来硬水は紅茶やお茶を淹れるのにはあまり適していないそうですが、

必要最低限の消毒しか行なっていない水のためか、

うちの水道水を使って淹れたコーヒーや紅茶は美味しいと思ってます。



桶谷の泉

大鹿・松川IC線の桶谷トンネル近くにある湧き水の「桶谷の水」ですが、

こちらの水質は軟水とのこと。

この写真を撮影したときはメルミミたちに飲ませる水を汲みに寄っただけなので、

500ccのペットボトルしか持っておりませんでした。

いつか「桶谷の泉」の水をポリタンクで汲んできてお茶や紅茶を淹れて

我が家の水道水で淹れたお茶・紅茶と飲み較べてみたいものだと思っております、が、

いったいいつ実現するやら....



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

手作り木綿豆腐キット 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

今年は自分ちで豆乳を作ったり、

その豆乳から豆腐を作る機会が増えそうなので、

手作り木綿豆腐キットなるものを購入しました。


木綿豆腐手作りキット

キットの内容ですが、


                      ・豆乳しぼり用のサラシの袋
                      ・仕上げ用のサラシ
                      ・木綿豆腐用の型枠
                      ・にがり
                      ・国産大豆

これだけ入って、3千円ほど。

買っただけで満足せずにどんどん使わないと、

メルパパに道具ばかり増やしおって!とまた文句を言われまする....



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

メル&ミミの絵画 

カテゴリ:メル&ミミ


先日、「ギャラリーアートもりもと」というところから

12号サイズくらいの絵画が宅配便で送られてきました。

絵など注文した覚えは全くありませんし、

送り状にもギャラリーの名前しか入っておりません。

お金を巻き上げるいろいろな商法が蔓延る世の中ですから

開梱する前に送ってきたギャラリーへ電話を掛けて確かめてみることに。


すぐに送り主が判明しました~♪

メルパパの学生時代の同級生からの粋な贈り物だったのです。


メルミミ絵画


開けてみたらなんと、水彩画家井出孝さんに描いていただいた、

メル&ミミの肖像画でした♪

早速お宿エリアの壁に飾らせていただきました。


本物のメル&ミミは他のワンちゃんを見るとワンワン吠えて

ワンちゃんたちを怖がらせてしまうので、看板犬はすでに失格状態・・・

フエルトドッグのメル&ミミやこの絵のメル&ミミたちが代わりに

お客様をお迎えさせていだきますね~♪



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

Newワンコピンクッション入荷しました~ 

カテゴリ:民宿かわらしま


今年もmiccoさん作のオリジナル

ワンコピンクッションが入荷しました~♪


     


2009ワンコピンクッション
※クリックで拡大表示

どのワンコもみんなキュートで、

全部うちで買い占めたい~!なんて思ってしまいます~。(笑)


3月20日より当宿にて販売しますので、

どうぞよろしくです!



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

ヨモギの新芽 

カテゴリ:Iターン生活


今年もヨモギの新芽が芽吹く季節がやってきました~!

去年のブログを見ると3月末頃にヨモギの新芽を収穫していますので、

やはり半月ほど早い収穫です。

ヨモギの新芽は鹿も好物なので、鹿に食べられる前に採取しなくてはなりません。

ヨモギの新芽

今回は鹿が絶対に入れない場所なのに、ヨモギが群生している場所を見つけ

そこのヨモギの新芽を採取しましたら、60gほど収穫できました。

HBで焼く1.5斤のパンに混ぜ込むのに丁度よい量だったので、

このヨモギの新芽はヨモギパンにすることにしました。

HBで焼くヨモギパンは本当に美味しくて、この時期ならではの楽しみの一つです。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

繭玉飾り..その後 

カテゴリ:Iターン生活

小正月に作った繭玉飾りですが、

ネコヤナギの芽から葉っぱが芽吹いてきました~。


繭玉飾りのその後


花瓶の水に浸かっている部分からは根っこが伸びていて、

このまま地面に植えたら繭玉を付けた状態で根付いてしまうかもしれませんね。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

大鹿産の蕎麦粉&凍み大根 

カテゴリ:大鹿村について


鹿塩地区にある「塩の里」では、

大鹿産の農産物・加工食品が販売されております。

先月試しに作ってみた鞍掛豆豆腐の鞍掛豆

塩の里で買い求めたものです。


蕎麦粉&凍み大根


つい先日、塩の里へ立ち寄ってみたら、

凍み大根と大鹿産の蕎麦粉が売られていたので即買いしました!

この凍み大根は塩の里のオーナーさん自ら作られたものだそうです。

蕎麦粉は塩の里の近くにお住まいの方が作られた蕎麦の実とのこと。

正真正銘大鹿産ですね~♪



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

喫茶ガロ-駒ヶ根高原 

カテゴリ:南信州食べ歩き

昨日、かんてんぱぱホールへ「大鹿を彩る手仕事展」を見に行く途中、

駒ヶ根高原にあるフライ・丼類のボリュームがすごくて地元でも有名な

「喫茶ガロ」へ食べに行きました。


ランチタイムともなると、かなり混み合うと聞いていましたが

昨日は平日で雨だしそんなでもないだろう~なんて思って行ってみたところ

午後1時過ぎにお店に到着して店内は満席、我々の前に3組待っていました。

おそるべし!「喫茶ガロ」」!!



メニュー

30分ほど待たされて、ようやく席に座ることができました~。

お品書きを見て、「当店お勧め」のミックス丼に即決!!


しかしこのお店、「喫茶軽食ガロ」なんですねぇ~。

ボリューム満点のフライ・丼ものが軽食かいっ!とメルパパ、

たしかに軽食ではなく重食だわなぁ~とつまらない夫婦の会話を10分ほどしていたら、

ミックス丼が運ばれてきましたぁ!!


ミックス丼1


おぉ~!

噂に違わぬものすごいフライのボリュームです。

上にちょこんと乗っかっている蓋はフライを置く皿と化します。




ミックス丼2


ジャンボエビフライが2本、ジャンボヒレカツが2枚、

蓋に一旦フライを置かないとキャベツの下のご飯を食べることができないのでした~。

甘辛い特製ソースダレのかかったフライとキャベツそしてご飯との組み合わせは

醤油ベースの卵とじカツ丼よりイケるかも~。


フライのボリュームもさることながら、ご飯の盛りもかなり大目です。

さすがに完食は無理でした....

残したフライ類をお店に用意されているお持ち帰り用のパックに詰めて

お持ち帰りさせてもらいました。

晩ご飯のおかず用フライ付き(残したものですが)で1390円とは、かなりお値打ちですね!

また是非食べに行きたいと思いました。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

「大鹿村を彩る手仕事展」-伊那市・かんてんぱぱホール 

カテゴリ:大鹿村について


今日は伊那市にあるかんてんぱぱホールにて開催中の

「大鹿村を彩る手仕事展」を見に行ってきました。


大鹿村を彩る手仕事展


創作手拭&つる編みの「くうかん工房」

陶器工房の「日中月心」

手紡ぎ糸&草木染めウール糸、

それらを使ったオジリナル毛糸作品を作っていらっしゃる「大鹿村授産所」


大鹿村はもちろんのこと村外でも幅広く活躍されている

3箇所の工房協同での展示会です。


開催日時 3月13日(金曜日)~16日(月曜日)
   時間 午前10時~午後5時(最終日は午後4時迄)



日中月心の湯のみ

展示されている作品はどれも販売されていますので、

気に入った作品は購入できます~。

私は「日中月心」さんの湯のみを一目見て気に入り、

購入させていただきました♪

きれいなブルーですよねっ!

このブルーは偶然出た色だそうで、もう二度と再現はできないんだとか....

お茶を飲むときが楽しくなりそうです♪



雪の分杭峠

帰路は駒ヶ根から中沢峠、分杭峠を越えて大鹿へ戻りましたが、

駒ヶ根では雨だったのが中沢峠手前より雪となり、

中沢峠・分杭峠は道路に雪が積もっていました~。


さすがに大鹿村の集落のある辺りは雨でしたが、

うちのあたりはみぞれが降っていて、

改めて標高が高いんだなぁ~と実感させられました。




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

萬物作(よろずものづくり) 

カテゴリ:Iターン生活


我が家の囲炉裏の間には神棚があるのですが、

先日帰省した際に父に書いてもらった

「萬物作(よろずものづくり)」の書を神棚の横に飾りました。



萬物作



この「萬物作」は養蚕と縁の深いものらしく、

小正月に繭玉飾りと共に毎年「蚕繭豊作」や「商売繁盛」などの

願い事を書いて飾るのだそうです。

昨年は我が家でもお蚕さまを飼育したこともあって、

この「萬物作」を知ってからは是非とも飾りたい!と思っていて

小正月からは大きく時期がはずれてしまいましたがやっと実現しました~。


この書を書いた我が父ですが70台後半になってから突然書道に目覚め、

ほぼ毎日2~3時間練習するというハマりよう。

家族からはボケ防止に良いと概ね好評です。


ちなみに、我が家の駐車場上に設置した「かわらしま」の看板の字も

父に書いてもらったものです。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

模紗織りコースター・2種類 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


模紗織りのコースター2種類が完成しました♪


模紗織りコースター1

左側がリネン(亜麻)の糸で織ったもので、

右側がラミー(苧麻)の糸で織ったものです。


模紗織りコースター2

どちらも春~夏向きといった感じのコースターですね~。




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

桃の剪定&接木 

カテゴリ:Iターン生活


3月7日、分杭峠・杖突峠を越えまず向かった先はというと、

北杜市の林檎・しいたけ農家Yさんちの桃畑です。

ちょうど7日に仲間が集まって桃の剪定をお手伝いするオフ会があったので、

東京へ行きがてらお手伝いさせていただきました。


桃の剪定

桃の剪定は過去にも数回やったことがありますが、

毎回どの枝を剪定するのかをYさんよりレクチャーを受けます。

レクチャーを受けた後はすいすいと剪定できるのかといいますと、

やはりこの枝を落としていいのかどうかと一々悩んでしまいます....

私がこの枝を落としたことで桃の実の着き具合が悪かったらどうしよう~なんて

つい思っちゃうんですよね。


桃の剪定2


Yさんの剪定作業を時々眺めつつ、

だんだん枝を剪定するのに躊躇がなくなってきた頃に作業が終了しました~。

また次回参加したとしても、今日の剪定の実技はきっと頭に残っておらず

一から教えていただくことになると思います。


接木1

人数が総勢10名近く集まったので、

思いのほか桃の剪定作業が早く終わりました。

暫しまったりとお茶とトークを皆さんで楽しんでいると、

Yさんが接木作業をやってみないか?と

黒っぽい実が生る桃の苗木を持ってきて下さいました。

50cmほどの桃の苗木2本を10cmくらいづつ8つに切り、

それを平柿の台木へ接いでゆきます。


接木2

接いだところは防水性のテープで固定して完了です!

桃などの果樹は実の中の種から育った実生木だと良い実がならないんだそうで、

このように他の木に接木して良い実を生らせるんですって。

勉強になりました!!


午後3時過ぎにYさんちの桃畑を後にし、一路東京へ向かいました。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

3月7日の分杭峠 

カテゴリ:Iターン生活


2泊3日で東京に帰省していましたが、

今日無事戻って参りました~♪


3月6日の午後3時よりR152分杭峠が通行可能となったので、

往復とも分杭峠、杖突峠を越えました。


分杭峠3

3月7日土曜日往きに通過した際の分杭峠の様子です。

車道はきれいに除雪されており、ほとんど雪はありませんでした。


分杭峠1

分杭峠駐車場の写真です。

こちらは一面の雪景色~。

思わずメルミミをおろして雪遊びをしたくなりました~。


分杭峠2

こちらは波動水を汲みに行く林道方面です。

かなり雪が残っている様子でした。



今日、東京より戻ってきた際に分杭峠を超えましたが、

土曜日の時より雪が溶けている感じがしました、が

如何せんとっぷりと日が暮れた後だったので、定かではありませんが....




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

二年ぶりの帰省 

カテゴリ:Iターン生活



今日から2泊3日の予定で約二年ぶりに東京へ帰省します~。

東京へ帰ったら映画を見たり、メルミミ連れてドッグカフェへ行ったり。。。

なんてまったりしたいと思ってましたが、そういった時間はなさそうです~。


不義理をしていたところへご挨拶へ伺い、

あとはこちらでは手に入らない実用品のお買い物かな~。



車中のメルミミ

明日からR152の分杭峠越えのルートが通れるので、そちらを通って茅野へ抜けます。

峠の雪がちょっと心配ですね~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

牛バラ肉とごぼうのやわらか煮 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)

うちの村で肉牛を飼っていらっしゃる青木牧場さんより

青木牧場の牛のバラ肉をいただいたので、

ブロ友のmiyukiさんが以前ブログで紹介して下さっていた

「牛すじ肉とゴボウのやわらか煮」を牛のバラ肉で作ってみました~♪


牛バラ肉の赤ワイン煮


バラ肉を使ったのとじゃが芋もプラスしたので煮込む時間は30分程度に留めました。

適度な酸味と甘みがありとっても美味しい味付けに仕上がりました。

また是非リピートしたいおかずです♪





テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

模紗織りのコースター 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)

模紗織りのコースター

麻(リネン)糸を使い、模紗織りを両端に入れたコースターを織ってみました。

この組織のコースターは強撚のラミー糸でも織り上げました。

リネン糸ではナチュラルな風合いに仕上がり、

ラミー糸は糸の色が白なので涼しげな感じに仕上がりました。

ラミー糸で織ったコースターの方はいま端をヘムかがりで始末しています。

完成しましたら、写真をUPしたいと思います♪


さて、次は何を織ろうかしら~

コースターが続いたので、次はマフラーかな...






テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

雪景色 

カテゴリ:Iターン生活


昨晩のニュースでは関東の山沿いなどで大雪になるかも、

とさかんに言ってましたが、

実際はそんなには降らなかったようですね~。



雪景色

標高千メートルのうちのあたりでは15cmほどの積雪となりました。

この雪も日中の暖かさと夕方からの雨でだいぶ溶け去ったようです。

明日は晴れて暖かくなるそうなので、

ドッグランの雪も明日には溶けて消えちゃうでしょうね~。

車道やうちの周りでは雪が積もって欲しくないですが、

ドッグランにだけは雪が積もっていて欲しいんですよね。

そんなの無理なことですが....


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

西伊豆訪問その2 

カテゴリ:Iターン生活



今回の宿泊ですがダイビングクラブの会長さんが

大瀬崎に所有している別荘でお泊りさせていただきました。

メルミミも部屋へ上がらせていただくことになっていたので、

借り物のお布団を犬の毛で汚さないために

掛け布団と毛布・枕は自分たちのを持参しました。

夜間、ずっと風が強くときおり突風のような風が吹き抜けると

建具がガタガタ音を立て、その音にメルがビビッて落ち着きません。

持参したサークルの中へ入れてやると落ち着いたのか、あきらめたのか、

大人しくなって寝てくれました~。


大瀬崎1

翌朝、空はどんより曇っていて時折小雨が降ってくるあいにくのお天気。

風も強く、朝海岸をお散歩しましたが強風にさらされて頭痛がしてきました...


道端にふと目をやると、ヨモギの新芽が結構大きく成長しています。

水仙の花などは盛りを過ぎた感じで、やはり伊豆は暖かいんだなぁ~と実感しました。

早咲きの桜もほぼ満開に近いくらい咲いていて、一足先に桜も楽しむことができました。


大瀬崎3

お昼頃から天気が回復してきて、風も弱まってきました。

そうなるとやはり伊豆です!かなり暖かく感じられます。


大瀬崎2

大瀬崎はダイビングのメッカで週末ともなるとダイバーがたくさん押し寄せます。

メルミミと海岸通りをお散歩しようとしましたが、

ダイビング用の空気ボンベから漏れる圧縮空気の

シューという音があちこちから聞こえたもんだから

もうその音にメルがビビって「怖いよう~車へ戻るぅ~!」でお散歩できませんでした。

とりあえず、大瀬の海をバックに記念撮影だけでもと

嫌がるメルミミを車から引きずり出してなんとか1枚撮りました。


大瀬崎4

本当はこの写真に写っている大瀬の海に突き出た岬の突端にある

「神池」までメルミミとお散歩したかったんですけどねぇ~。

「神池」は海のすぐ横にある池なのですが、

塩分が全く混じっていない淡水が湧き出ているので

大瀬の不思議とされています。

また鯉がものすごくたくさん生息しているのです。


今回の旅行は伊豆にしてはちょっと寒い思いをしましたが、

お天気以外は新鮮な海の幸を食べれたし、

何より久方ぶりにお会いした会長さんと2日間に渡っていろいろお話できたのが

一番の収穫でありました♪


大鹿村から大瀬崎まで片道280キロ、時間にして約5時間ほど。。。

思ってたよりは大瀬崎は近かったかな~。

また来年、機会があれば訪ねたいですね。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

疲れましたぁ~ 

カテゴリ:Iターン生活

今日は午前中、サラミ・チョリソを3キロ仕込み、

午後は2ヶ月ぶりのメルのシャンプーに約5時間かかりました~

手足に結構毛玉が出来ていて、それを切らずに梳かしたので

やたら時間がかかってしまったのです。

その後はPC98-SEのPCでまたスキャナーが作動しなくなったので、

今度はPCを変え、OSの入れ替え作業を行い接続し直しです。

一度は正常にスキャナーが作動したものの、PCやスキャナーをラックへ戻した途端

またまた動かなくなり、はぁ~・・・・とため息です。

どっと疲れましたねぇ、さすがに。


ということで、西伊豆大瀬編は明日UPしますね~


↓パピーの頃のいたずらやんちゃ盛りのメルです。
メル


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

西伊豆訪問その1 

カテゴリ:Iターン生活


3月の声をきいたとたん、

春~って気分が盛り上がってきました♪


    

今回の旅は昔所属していたダイビングサークルの会長さんと、

ダイビングで毎週のように通った大瀬崎を一緒に訪ねるというのが目的です。


待ち合わせの場所は沼津港で、時間は夕方の5時。

なので、出発はゆっくり目の午前10時半出発です~。

大鹿村から沼津港までのルートはメルパパが地図で検討した結果、

大鹿村→諏訪南IC→甲府南IC→本栖湖→朝霧高原→富士市→沼津港

このルートで向かいました。



朝霧高原ドッグラン

途中通った朝霧高原でドッグラン発見です!

ちょこっと車を止めて見学させてもらいました。

Gレトリバーさんたちのオフ会が行なわれていたようで、

たくさんのGレトリバーさんたちが楽しそうに走り回ってました。

メル&ミミも外から見学だけだったので、ちょっと不満そうだったかも。



沼津港にし与

富士市内でちょっと道に迷ったおかげ?で待ち合わせ時間の5時ちょっと前には

沼津港へ到着することができました。

会長さんの到着を待っている間メル&ミミを連れて

沼津港を散歩しようとしましたが、

沼津港内を動き回るフォークリフトの動作音にメルがビビり、

メルのビビった姿を見たミミも一緒になって車へ戻りたがって

全然お散歩になりません~

メルミミはとりあえず車に乗せ、メルパパと2人で散策しました。

漁港そのものの景色は昔と同じですが、

漁港の横にはたくさんの海産物を売るお店や飲食店が出来ていて

ちょっとした歓楽街といった雰囲気になっていて驚きました。

なので、訪れる人の数も格段に多くとても賑やかでした。



そうこうしているうちに、会長さんが沼津港に到着です。

昔ダイビングの帰りによく立ち寄った沼津港の食堂「にし与」さんがまだあると解り、

今日の晩ご飯を「にし与」さんで食べようとすぐさま意見が一致しました。


私は今が旬の生しらす&桜えび丼、

メルパパは新鮮刺身てんこ盛りの海鮮丼をオーダーしました。

久しぶりの新鮮な海のお刺身に体の五感すべてが喜んでいる感じ!

ほんと美味しくて、写真を撮るのも忘れて夢中で食べてしまいました~。


明日は大瀬編です♪







テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ