信濃宮の李花の祭り&五平餅作り 

カテゴリ:Iターン生活


「神社のお世話人」として2度目のお役目が、

4月29日大河原地区にある信濃宮という神社で行なわれた

李花の祭りのお手伝いです。

お手伝いの内容はというと、

五平餅を作ることと聞いていましたので、

今回のお手伝いはとても楽しみにしていたんですよ~。



※信濃宮の詳細についてはこちらをご参照ください

五平餅作り1

朝9時半頃に信濃宮へ到着~。

神社の敷地内にゴザが引かれていて、

その上で五平餅のタレ作りです。

私はこの五平餅のタレ作りをお手伝いさせていただきました。

まずは、山椒の葉っぱをすり鉢でペースト状になるまですりつぶします。

次はくるみの実をやはり粒粒感が無くなるまですりつぶします。

ペースト状になったくるみに、味噌・砂糖・ペースト状の山椒を投入し、

よぉく混ぜて五平餅のタレの完成です!!



五平餅作り2


タレ作りのゴザのすぐ横では、

握られたばかりの五平餅が炭火で一つ一つ香ばしく焼かれていました。



五平餅作り3


焼きあがった五平餅は二つづつ竹串に指し、

我々が作った五平餅のタレを塗って

さらに炭火で焼かれて出来上がり!!

出来上がった五平餅


この写真の五平餅はお持ち帰り用のを自宅で撮影したものですが、

現地で食べた焼きたての五平餅は

ほんと香ばしくておいしくて、4~5個ペロリと平らげてしまいました。


タレ作りが終わった後、

搗き上がったご飯を五平餅に握るメンバーが足りないとのことで、

五平餅を握るのも手伝わせていただきました。

これで、五平餅作りもマスターしましたぜっ♪(ホントか?)



李花の舞


五平餅作りにいそしんでいる間に

祭礼が厳かに行なわれいたようです。

もちろん写真など撮っている暇などございません~。


祭礼が終わり五平餅作りも終わった午後は、

信濃宮の舞台の前にて慰労会です。

舞台では午前中、信濃宮で奉納された「李花の舞」を

見せていただけました。



大鹿太鼓


その後は勇壮な大鹿太鼓、美翔連さんたちによる踊りなどが披露され、

間近で迫力ある演技を見せていただきました。


村の皆さんが大勢集まって、手分けして協力しあって祭礼を執り行なう

これによって結束を高めたり、情報交換の場になったりと

村社会の社交場としての役割を果たしているのかな~と思いました。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

HBで焼いたヨモギ食パン 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


昨日焼きあがったヨモギ入り食パンですが、

今朝食べて見たところヨモギの風味がしっかり出ていて

大変おいしゅうございました!!



ヨモギパン


今回はヨモギを茹でた茹で汁を1晩冷蔵庫で寝かせて、

緑色に変化した茹で汁を水の代わりに使用しましたので、

緑色もより一層濃くなったような気がしますね~♪





テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

ヨモギの種類 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


ヨモギにも種類があるってご存知でしたか~?


草餅などの食用に向く種類とそうでない種類があるって事を

現代農業2008/5月号のヨモギ特集記事を読んで私初めて知りました~。



ヨモギの種類


食用に向くヨモギは写真左側の葉っぱが丸っこい形の

やわらかいヨモギだそうです。


今まではそんなこと考えたこともなく、

手当たり次第にヨモギを採取してましたが、

種類があると知ってからは丸っこい葉っぱのヨモギだけを

採取するようにしております。

たしかに丸っこい葉っぱのヨモギの方が摘むときに

葉っぱの手触りがすごく柔らかいのです。


それに較べて、右側のとがった葉っぱのヨモギは

ゴワゴワした手触りで固いですね~。




イタドリ


昨日、今日と連日柔らかいヨモギを求めて、

塩川沿いの林道を彷徨いました。


小一時間ほど歩いてヨモギが約50gほど、

これは1.5斤サイズの食パンに練りこむのに丁度いい量です。


その他、初めて採ってみましたが、

食べごろのイタドリ数十本収穫できました。

イタドリは油で炒めて油揚げと煮付ける予定です。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

根付いたセリ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


昨年4月にうちの敷地内を流れる沢に移植したセリですが、

無事根付いてくれたようです。

春先、鹿に齧られてだいぶ株が小さくなりましたが、

それでも徐々に復活してくれました!


根付いたセリ

この場所以外に移植したセリもすべて根付いていて、

嬉しい限りです♪

セリのおひたしを食べたいところですが、

さすがにおひたしにするほどの量は無さそう・・・・


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

カシスの花 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今日は朝方 青空がのぞいてたりして

このまま天気が回復するのかと思いきや、

西の空から暗雲が押し寄せあっというまに曇天~。

しかも雷が鳴るわ、嵐のように雨風が強まるわで

一時はどうなることかと思いました。


夕方になってようやく雨も上がりましたが、

寒気が流れこんできたのか、空気がひんやりしていますね~。



カシスの花


山菜園のカシスの花を撮ってみました。

グロセイユの花よりサイズは大きく、

少し花びらに赤味が差していて、思ってたより可愛い花でした。


実の大きさから考えるとカシスの方が花が大きいというのも納得ですな~。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

赤すぐり(グロセイユ)の花 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


我が家の山菜園の敷地に植えている

赤すぐり(グロセイユ)ですが、

今年もたくさんの花が咲きました。


グロセイユの花


地味目な色合いのこの花から

宝石のルビーのような色合いの

透明感のある美しい赤い実が生るのですから、不思議ですね。


このグロセイユのすぐ隣にはカシスを植えておりますが、

カシスの方は花がかなり少ない様子。

そういえばカシスの花の色ってどんな色合いだったっけ・・・^_^;

グロセイユの花の写真を撮った後に見ているはずなのですが、

全く記憶に残っていません~。

いったい何を見てるんでしょうね。

明日、カシスの花の色を確認することにしましょう。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

羊毛フエルト ワンコ足型&ボーンストラップ入荷しました♪ 

カテゴリ:民宿かわらしま


うちの宿で人気のオリジナルお土産品 

ワンコピンクッションを作っていただいている

AtelierK'miccoさんの新作

ワンコ足型&ボーンストラップが入荷しましたよ~♪



    



足型&ボーンストラップ


とってもカラフルな羊毛フエルトのボールに

かわいいワンコの足型とワンコの大好きなボーン柄があしらってあります♪

ワンコの足型フェチの方には特にお勧め!!

限定5個ですので、お早めにどうぞ~♪


1個 800円 で販売中です!



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

鹿の食害-その3 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


もう鹿は夜来ないだろう~って油断していたら、

咲いたばかりのブラック系チューリップの

クイーンオブナイトを一輪バッツリと齧られました~



かじられたクイーンオフナイト


どうして鹿は人が大事にしている方の花を選んで齧るんでしょうかねぇ~

白や赤のチューリップは齧らず、

クイーンオブナイトを齧るなんて、ほんとめっちゃ頭にきます!!




クイーンオブナイト


多分鹿の口には合わなかったのでしょう....

齧られたクイーンオブナイトは横に転がっていましたもの。



転がってしおれていたクイーンオブナイトさんは

もったいないので空き瓶に挿して飾ることにしました~。

しおれていましたが瓶の水を吸い上げ元気になってくれました♪



さぁて、今晩から鹿対策をどうしましょうか....

チューリップの花は背丈が高いので、

ピンクのムスカリを守る為に被せていた衣装ケースだと

花が折れてしまいそうです。

ブルーシートを被せるにしても花が倒れそうですし、

いやはや困りましたね~。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

中川村の茅葺古民家 

カテゴリ:観光


以前にも紹介しましたが、

中川村には1軒だけ茅葺の古民家が残っております。


中川村茅葺古民家


染井吉野が咲き始めた4月中頃に再度訪れた時の写真です。



茅葺古民家を撮影するカメラマン


訪れた日はお天気もまずまずだったので、

ご覧のとおりカメラマンが茅葺古民家とアルプスの写真を撮影するため

たくさん訪れておりました。

これだけの人がみんなカメラのレンズを茅葺のお宅に向けるのですから、

この古民家に住まわれている方は外へ出るとき緊張されるでしょうね~

でも毎年のことで慣れっこになっていらっしゃるかしら....




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

沢井集落の花桃-大鹿村 

カテゴリ:大鹿村について


我が家からすこし登ったところの沢井集落は

今、花桃やお初桃の花が満開でとても見ごたえがあります。


沢井のお初桃

こちらはお初桃。

お天気が良ければ花越しに南アルプスの稜線が見えるのですが、

雲がかかっていてよく見えませんね~。



沢井の花桃


こちらは年々見事な花を咲かせる源平桃(咲き分け桃)です。

桃の花のシーズンは沢井の集落のあちこちで桃の花が咲き乱れ

散歩するのがとても楽しいです~♪




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

葦原神社 春の祭礼-大鹿村 

カテゴリ:Iターン生活


大鹿村へ居を構えて早丸2年が過ぎ、

所属している自治会での役割も今年からは

役場から配布される広報等を自治会の各世帯へ配る係りと

「神社のお世話人」と二つの役目を仰せつかりました。

なんせ、所属している入沢井の自治会の世帯数は

我々を含めて5世帯と極めて少ないため、

入沢井の世帯は手分けして複数の役目を仰せつかるのです。


「神社のお世話人」って何」?どんなことするの???状態の私たち、

今日4月20日は「神社のお世話人」として初めて

葦原神社の春の祭礼に参加しました。



    


まずは午前9時半に葦原神社へ集まります。

午前の部はメルパパが参加しまして、

後で何をやったのかメルパパに聞いたところ、

午後の祭礼の前に神社のお掃除やしめ縄作り(縄ない)を行なったとのこと。

メルパパはとうに50歳を過ぎたおじさんなのですが、大鹿村では若手扱いされ

「若いんだから」と皆さんにおだてられて?お社の屋根の上の落ち葉を落とすという

高いところの作業を任されたそうです~




午後1時半より春の祭礼が行なわれます。

午後は私メルママがバトンタッチしてお手伝いに行きました~。

前準備としては、祭礼の後の慰労会の準備くらいで

そんなに大変じゃありませんでした。



葦原神社春の祭礼1


神主の方お2人と入沢井・沢井・梨原・中峯の各集落の氏子代表の方々が

厳かに春の祭礼を執り行ないます。




葦原神社春の祭礼2


私を含め、女性のお世話人の人たちは祭礼の儀式を間近で見させてもらいました。



葦原神社春の祭礼3


神主の方が祝詞をあげていらっしゃる場面です。

祭礼のハイライトですね~。

こんな感じで春の祭礼は約1時間弱ほどで滞りなく終了しました。



この後は葦原神社に隣接している地区会館に今日参列した方々が集まり

お茶やお菓子等で慰労会が行なわれ、女性の「お世話人」たちは

お茶の接待と後片付けがお仕事でした。

こういった慰労会などに参加しますと、

自分は誰某の親戚だ、誰某の出身は**だといったような話が聞けて

どっかしら皆さん縁戚関係でどこかで繋がっているのが

非常に興味深くて面白いんです。

そのうち相関図みたいなのをこっそりと作ってみたい!とまで思ってしまいますね~。





次回の「神社のお世話人」のお役目は

4月29日に大河原地区にある信濃宮で行なわれる

春の祭礼のお手伝いとのこと。

女性達はみんなでお供え用の五平餅を作るんだそうです。

五平餅のタレの作り方を教わりたいと思っていたところなので丁度良い機会ですね♪








テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

いつになく早い山菜シーズン 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今日、お泊りのお客様が皆さんお帰りになった後

我が家の山菜園の様子を見に行ってみたら、

なんとタラの芽やウド、ワラビまで食べごろ状態になっていて驚きました!!



2009タラの芽


例年ですと5月GWあたりが我が家のタラの芽の食べ頃なのですが、

実に2週間近くも早く芽吹きました。



2009ウド


ウドもこんなに葉っぱが繁っています!



2009ワラビ


4年くらい前に山菜園へ移植したワラビも年々順調に株が増え、

今年はようやく収穫できるようになりました。

それにしても出るのが早すぎですね~。




山菜etc


これが本日の収穫。

あけびのつるとワラビはアク抜きを一晩するので、

今日は食べることが出来ません。

イタドリ、タケノコ、ウド、タラの芽は今晩天ぷらにしていただきます。

山菜を食べられるのは嬉しいですが、

なんだかこんなに時期が早いと調子が狂っちゃいそう~。

5月GWの頃にはもう山菜が終わっちゃてったりして....



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

お初桃の開花 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


昨年春に直売所で購入した源平桃の苗木ですが、

無事根付いたものの残念ながら今年は花を一つも見ることができませんでした~


お初桃


その代わり、我が家の山菜園に生えているお初桃がかなり大きく成長し

今年はピンク色の綺麗な花を一杯咲かせてくれました!!


お初桃UP


このお初桃ですが、4年ほど前山菜園としてこの場所を手入れした時

2本ともバッサリと根元から切ったのですが、

どちらもひこばえが成長し、きれいな花を咲かせてくれたのです。

これからは切ったりせず、大事にしたいと思います。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ヨモギの煮汁 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


気になる特集記事があると購入する「現代農業」なのですが、

いつもの悪い癖で買っただけで満足してしまい、

特集記事すらきちんと読まずに書棚へ仕舞いっぱなしということが

多々あります....


昨年の5月号の現代農業はヨモギとスギナの特集で、

改めてじっくりと特集記事を読み直してみましたところ、

今までヨモギを煮た煮汁は捨てていたのですが、

その煮汁を一晩寒にさらすと鮮やかな緑色に変化し

ヨモギの栄養が溶け込んだ汁なのでいろいろ利用できると知り、

いままでもったいないことをしていたのだと改めて気付かされました。



ヨモギの煮汁



上記写真がヨモギの煮汁の色の変化です。

上側が茹でたばかりの汁で黄色っぽい色をしております。

それを1晩冷蔵庫で保存すると、

翌朝には本当に鮮やかな緑の煮汁に変化していました!!

草餅を作るときなど、この緑の煮汁を入れると良いとのこと。

私はヨモギ豆腐を作るときにこの緑に変化した煮汁を少し入れて作ってみました。

出来上がったヨモギ豆腐の色合いもさることながら、

ヨモギ独特の風合いも増しました~

ヨモギパンを作るときなどもこの煮汁を入れるとさらに美味しく出来るんでしょうね~、

まだ試していませんが、近いうちに試してみたいと思っています。









テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

カメムシの目覚め 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


うちの宿の外風呂の脱衣所に置いてあるヘルスメーターですが、

毎年晩秋の頃にはカメムシが冬篭りのために中へ入り込むのです。



春の目覚め

何故かこのヘルスメーターの表示板部分が

カメムシにとってはお気に入りの場所みたいで

今年はなんと8匹も冬眠しておりました~


でももう季節は春真っ只中!!

初夏を思わせるような陽気の日もあったりするのに

ヘルスメーター内のカメムシさんたちは一向に外へ出て行こうとしません。

その為ヘルスメーターを屋外のお日様がカンカンに照りつける場所へ

暫く放置してみることに.....



春の目覚め2


小一時間ほどですべてのカメムシが目覚めて外へ出てくれました!
(半ば強制的ではありますが・・・・^_^;)

8匹ものカメムシたちすべてが厳しい冬を

ヘルスメーター内で乗り越えたんですねぇ~。

しかしよくこんな場所を見つけ出しますよね、

生存本能ってすごいなぁ~と感心させられましたよ。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

うしうしファームさんの赤ネギ 

カテゴリ:この指とまれ・つながり逢いの会


ブログでも度々紹介している南信州グリーンツーリズムの会

「この指とまれ・つながり逢いの会」で知り合えた

松川町で有機・無農薬野菜を作っていらっしゃる

「うしうしファーム」さんちへ今日立ち寄らせていただきました。



赤ネギ


今の時期の畑にはほとんど出荷できる野菜が育っていないそうなんですが、

そんな中珍しい赤い色のネギを分けていただきました。

紫玉ねぎのような色合いの赤い色がとても綺麗ですね!

甘味も強いそうで、どんな料理に使おうか考えるのも楽しみです。


写真には撮りませんでしたが、

うしうしファームさんちにはプチプチの食感が人気の

アイスプラントの苗がたくさん置いてありました。

この後畑に定植するとのこと。

アイスプラントを近場で直接調達出来そうなので、嬉しい限りです!!









テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

ドッグランの富士桜が咲きました♪ 

カテゴリ:民宿かわらしま



先週はまだつぼみだったドッグランの富士桜ですが、

昨日あたりからチラホラと咲き始めました!


ドッグランの富士桜


今日は生憎の雨で、

この桜を見ながらの花見はできませんでしたが、

明日は天気も回復するようですので、この桜を見ながら

自家製の桜餅(道明寺)を食べよう~!って思っています。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

花桃の咲く山里-大鹿村 

カテゴリ:大鹿村について



大西公園の桜

大鹿村が誇る桜の名所、大西公園の桜も

そろそろ花びらがチラホラと散り始めてきました。



和合の花桃1


山里の春は桜から花桃へと花の季節が移りつつあります。


和合の花桃2


こちらは大河原・和合地区の山下さんちの花桃です。


山下さんと花桃


写真に写っていらっしゃる方が

花桃を丹精込めて育てていらっしゃる山下さんです。

今年も昨日あたりから綺麗に咲き始めたとおっしゃってまして、

1週間くらいは綺麗な状態を保っているとのこと。


和合の花桃アップ


1本の花桃の木に紅・白・ピンクといろんな色合いの花が咲く

咲き分けの桃(源平桃)は桜とは違った艶やかさがありますね~。


沢度の花桃


こちらは同じく大河原の沢戸地区の花桃です。

沢戸の集落には花桃の木がたくさん植えられており、

この時期沢戸の集落を車で通るとはあちこちで目を楽しませてくれます。


ビガーハウス前の花桃


こちらはR152号線沿いのビガーハウス前のお家です。

こちらのお宅は国道を走っているとついつい脇見して見たくなるくらい

きれいに草花や花木を植えていらっしゃいます。

我が家もここまでは無理としても

この半分くらいは庭に花が咲くようにしたいと思っています。




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

塩川で釣れたアマゴ 

カテゴリ:民宿かわらしま



アマゴ


この写真のアマゴですが、

お客様が今朝方

宿の前の塩川で釣ってこられたものです。


写真の2匹以外に、活きが良かったので

うちの池に放してくださったのが1匹の計3匹釣れたとのこと。


結構良型のアマゴが宿の前の川にはいるんですね....


そういえば、今年は私まだ一度も渓流釣りをしてません。

せっかく買ったウエーダーもまだ一度も使ってないし、

今週時間を見つけて釣りをしてみようかなぁ~。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

花山葵 

カテゴリ:民宿かわらしま


うちの敷地内を流れる沢は冬~春先の間は鹿の通り道になっており、

沢の脇に自生しているセリ・ヤブカンゾウ・山葵などの山菜を

通りがてらにバッツリと食べられてしまってました....



花山葵


春本番になり鹿の通行もだいぶ減ったので、

ようやく今頃になって山葵も葉が繁りだしてきてくれました!

そして待ちに待った花山葵も出てきました。

花山葵ご飯を作ってみたいのですが、

まだまだ収穫量が少ないので

とりあえず自家製なめたけとの和え物で頂きました。

なめたけとの和え物も花山葵のピリリッと辛いお味と

なめたけの旨みとのコラボがまいう~

いやはや、クセになりそうなお味です。


次回は花山葵ご飯を是非作ってみようと思っています。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

大鹿村特産ジビエカレー(鹿肉入り)入荷! 

カテゴリ:大鹿村について



昨年2回限定発売され大変好評だった

大鹿村特産のジビエカレーが本日入荷しました!!


    

 

鹿肉ジビエカレー


大鹿村の山野を駆け巡っていたニホンジカの肉と

大鹿村特産のブルーベリーが入った

贅沢なレトルトカレーです♪


うちの宿では限定30食、販売いたします。

お値段は 1個 600円 です。

宿のお土産コーナーで発売しておりますので、どうぞよろしく~♪





テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

舞台桜と元善光寺ご開帳 

カテゴリ:観光


昨日の続きですが、

大草城址公園の桜をみた後、

飯田座光寺の舞台桜と元善光寺ご開帳を見てきました。



舞台桜1


舞台桜も南信州では有名な1本桜とあって、

平日ですが結構桜見物の人たちがいらっしゃってました。


舞台桜4


旧座光寺麻績学校校舎の敷地内にある舞台桜、

樹齢300年を越える銘木で半八重枝垂れ紅彼岸桜と

花が珍しいことでも有名です。


舞台桜2


少ぉし、桜の花びらが舞い始めているので

盛りが過ぎたところでしょうか。

ヒラヒラと花びらが舞い落ちてくる木の側で記念撮影です。



舞台桜3


舞台桜のアップの写真です。

青空をバックに撮影すると逆光になり花が暗くなりますね~。


元善光寺回向柱


舞台桜を見るため車を駐車した麻績神社駐車場より、

歩いて10分ほどで、元善光寺に行くことができます。

元善光寺は善光寺と同じく今年4月5日~5月31日の間は

7年に一度のご開帳で、こちらも人で人で大賑わいです。

我々もせっかく来たのだからと、ご本尊を拝ませていただくことに。

元善光寺も本当のご本尊は住職でさえも直接拝むことができない秘仏中の秘仏。

そのため、御開帳の時にはご本尊と同じ姿の

前立本尊(まえたてほんぞん)を拝むのだそうです。

厨子の中から黄金色に煌く阿弥陀三尊立像をありがたくも拝ませていただき、

手を合わせて心より景気回復・健康祈願

メルミミが聞き分けのいい良いワンコになるように等々

いろいろあつかましくもたくさんお願いさせていただきました。

※元善光寺は犬連れで入る事は出来ません。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

大草城址公園の桜-Part2 

カテゴリ:観光

ここ数日は好天に恵まれ、

先日訪ねた大草城址公園の染井吉野も開花したと聞き、

今日買出しのついでに立ち寄ってきました。



大草城址公園1

先週の金曜日に訪ねたときは

左側の染井吉野はほとんど開花していませんでしたが、

今日は綺麗に咲き誇っていました!


大草城址公園2


染井吉野と彼岸桜の競演です~。


大草城址公園5


中央アルプスにも雲がかかっておらず、綺麗に見えました。


大草城址公園3


大草城址公園にはいろんな種類の桜が植えられているので、

桜の花のピンク色にもいろいろバリエーションがあります。

濃いピンクから薄いピンクまでピンクのグラデーションと

中央アルプスの組み合わせがこんなに美しいとは!!



大草城址公園4


アップで撮影してもいろんなピンク色が画面に溢れます♪



中川村の桜


こちらは県道18号(伊那街道)沿いの撮影ポイントから写した写真です。



大草城址公園は桜と中央アルプスが綺麗に見える場所の為、

今日は平日にもかかわらずアマチュアカメラマンが大勢撮影に来られていました。

今週の週末ともなるとさらに大勢の人が押し寄せるかと予想されます。




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

ドッグランの富士桜 

カテゴリ:民宿かわらしま


うちのドッグランの小型犬エリアには

3年前に自治会長さんよりいただいた富士桜を植樹してありまして、

鹿に齧られることなく年々スクスクと順調育ち

ようやく今年はいくつか花芽がついてくれました。

ちなみに、この富士桜のすぐ横に植えていたモミの木は

鹿に齧られ枯れてしまっています。


富士桜


この富士桜が咲いたらお花見をしようか~なんて思ってますが

数えられる程度のお花だと寂しい限りですよね~。

でも我が家の敷地内には他に桜の木が植わっていないので、

たとえ少ない花数でも桜が咲いてくれることがことのほか嬉しく思えます。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

根ニラの天ぷら 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


昨年5月に同じ自治会の方より戴いた根ニラの株ですが、

我が家の畑に植えたところ順調に育ちました。

秋には地上部がすべて枯れ、

根っこ部分はいつ収穫するのだろう~と思いながらそのままにしていて

冬が過ぎ、とうとう春を迎えました。


先日より畑の土を耕して堆肥を漉き込み、

春野菜を育てる準備を行ない始めているのですが

根ニラが植わっていることをすっかり失念していた私は

根ニラの畝をうっかり鍬で耕してしまい、

新芽の出始めていた根ニラを掘り起こしてしまいました.....

根っこもかなり傷つけたようだったので、

そのままそっと土にまた埋め戻しました。



根ニラの天ぷら


前置きが長くなりましたが、

この写真の根ニラ(天ぷらになってますが)はこのブログにも度々登場する

野沢菜作りの名人の宮沢さんより戴きました♪

自分ちの根ニラはまた土に埋め戻してしまったところだったので、

頂戴できてとても嬉しかったです~。


食べ方ですが、きんぴらや天ぷらにして食べると美味しいとの事。

以前松川町のにっぱち庵という蕎麦屋さんで根ニラの天ぷらを食べたことがありましたので

今回はうちでも天ぷらにしてみました。

ニラの強い香りと甘味があり、太い根っこはちょっとホクホクした感じもあって

いやはやマジで美味しかったです。



我が家の畑に埋め戻した根ニラがまた大きく成長してくれたら、

次は自家栽培の根ニラを食べたいものですね。







テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

桜ご飯と桜スィーツ 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


桜の花の季節に合わせて、

桜ご飯と桜のスィーツを作ってみました。



    



桜ご飯


塩漬けの桜の花と塩漬けの桜の葉を細かく刻み、

お米に混ぜ込んで炊き上げました。

ご飯がだんだん炊き上がってくるに従って、

桜の良い香りが厨房に立ち込めて、

なんだか幸せな気分になれました♪



桜スィーツ


こちらは高森町にある市田酪農の低温殺菌乳を使ったブラマンジェに

桜の花を閉じ込めた桜のゼリーとの2層仕立てスィーツです。


満開の桜の下で食べれれば尚気分が盛り上がりそうですよね~♪





テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

鹿の食害-その2 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


朝、花壇を何気に見てみたら、

うん?何かおかしいぞぉ~??

二つ咲いていたピンクのムスカリ 

ピンクサンライズの花が一つ消えてます....



    



齧られたピンクサンライズ


やられました~

鹿 です!!



鹿にバッツリとピンクサンライズは根元まで食われてしまいました~

クロッカスの花も葉っぱもかなり齧られています。



食べられたパンジー


花壇のすぐ横に置いてあったプランターのパンジーも

すべて消失しています・・・・・・


ピンクサンライズをバッツリやられたのはかなり痛いです。

残り一つとなったピンクサンライズの花は種が出来るまでなんとか守らねば~!

夜間は花壇の方にもカバーを被せ

これ以上は齧られないよう対策をしなくてはですね。

あ~、それにしても鹿がだんだん憎ったらしくなってきましたよ~。








テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

絶景なり!!陣馬形-中川村 

カテゴリ:観光


昨日は大草城址公園の他、陣馬形も訪ねてみました。

陣馬形は360度ぐるりと展望が開けていて、

それは素晴らしい景色が広がっていると聞いてはいたのですが、

なかなか訪ねる機会が無く、昨日思い切って行ってみました。



美里の茅葺


陣馬形へ行く途中、アンフォルメル美術館近くの美里集落では

中川村で唯一1軒だけ残った茅葺の民家を見ることができます。

やっぱり茅葺の古民家は素敵ですね~

眺めているだけでときめいてしまいました~。



集落の間の細い道を抜け陣馬形基幹林道をグングン登ること約40分、

陣馬形キャンプ場に車を停め、アンテナ塔が立っている頂上まで5分ほど歩きます。


陣馬形1


うっうわぁ~!! なんじゃこれっ!

目の前に信じられない景色が広がっていました~!!


陣馬形2

(※クリックで拡大表示)

伊那谷が目の前に俯瞰の景色で広がるんですよ!

まるで鳥にでもなったような気分です。


陣馬形

(※クリックで拡大表示)

あまりの景色の素晴らしさを何とかお伝えしたいと思って

パノラマ状に撮影して繋いでみましたが、あまり綺麗ではないですね~。

かえって逆効果かも....


陣馬形4


メルミミたちは景色など全く見ようとせず、

ただひたすら日陰部分にちょこっと積もっている雪を

食べようとばかりしていました~。

まったくぅ...ちょっとは景色を眺めなさいなぁ~と言ってみても

ネコに小判、犬に説教ですね。


陣馬形3


中央アルプスと伊那谷の景色ばかりじゃぁありません!

360度の展望が望める陣馬形ですから、

反対側は南アルプスの山並みを一望できます。

昨日は南アルプス側はまったく雲が掛かっておらず、

まことに綺麗な山並みを見ることができました~。


(道路状況)

陣馬形までの道路ですが、全線舗装されてはいますが

集落の間の区間は車1台が通行するのがやっとといった場所もありました。

林道まで抜ければ若干広くなりますが、カーブミラーがほとんど無かったりしますので

陣馬形キャンプ場まではかなり長く感じられました。

またキャンプ場直前の道路は車1台分くらいの幅しかありません。

訪ねる場合は全線ゆっくりと安全運転で走行することになると思います。






テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

シンプルベーグル 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


一昨日から3日連続でベーグル焼きにチャレンジしています~

なぜ3日連続なのかといいますと、

1日目、2日目はツルピカベーグルにならず

表面にシワが寄って失敗したからです...


ベーグル

昨日はベーグルのコツについて書かれたサイトをあちこち拝見して、

材料の配合から成型の仕方、ケトリングの温度管理まで

根本的なことを頭にたたきこんで三度今日チャレンジしてみました。

さすがに今日は成功です~♪

夢にまで見たツヤと張りのあるベーグルに焼きあがりました♪


明日の朝食に試食してみますが、実に楽しみですね~。






テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

大草城址公園の桜-中川村 

カテゴリ:観光


青空の元での桜の花がどうしても見たくなり、

今日のお天気に誘われて大鹿のお隣中川村の桜の名所

大草城址公園へ出かけてきました。



    



大草城址公園1


ちょっと風は冷たいものの日差しは暖かです。

大草城址公園は桜の花越しに中央アルプスが望めます。



大草城址公園2


堂々たる体躯のしだれ桜は丁度花も見頃でとても見ごたえがありました。



大草城址公園3


上のしだれ桜の花のアップです。

少し小ぶりの可憐な花がとても綺麗~♪



お団子


公園内では特設の販売所が出ており、

豚汁、うどん、そばやお団子系のスイーツ、

そして中川村の農産物が売られています。

お花見といえばやはりお団子は外せません!

豚汁と3色団子を買い、持参したベーグルでランチをいただきました。

桜を見ながらだといつになく美味しく感じますね~♪



    



しだれ桜、彼岸桜は見頃を迎えていますが、

染井吉野はまだまだこれから開花といったところです。

この大草城址公園にはいろんな種類の桜が植えてあるそうで

約1月近くは桜の花が楽しめるそうです。


明日は絶景!!陣馬形をお伝えしますね♪



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報