FC2ブログ

2009年04月 の記事リスト

≪前月 |  2009年04月  | 翌月≫

絶景なり!!陣馬形-中川村 

カテゴリ:観光


昨日は大草城址公園の他、陣馬形も訪ねてみました。

陣馬形は360度ぐるりと展望が開けていて、

それは素晴らしい景色が広がっていると聞いてはいたのですが、

なかなか訪ねる機会が無く、昨日思い切って行ってみました。



美里の茅葺


陣馬形へ行く途中、アンフォルメル美術館近くの美里集落では

中川村で唯一1軒だけ残った茅葺の民家を見ることができます。

やっぱり茅葺の古民家は素敵ですね~

眺めているだけでときめいてしまいました~。



集落の間の細い道を抜け陣馬形基幹林道をグングン登ること約40分、

陣馬形キャンプ場に車を停め、アンテナ塔が立っている頂上まで5分ほど歩きます。


陣馬形1


うっうわぁ~!! なんじゃこれっ!

目の前に信じられない景色が広がっていました~!!


陣馬形2

(※クリックで拡大表示)

伊那谷が目の前に俯瞰の景色で広がるんですよ!

まるで鳥にでもなったような気分です。


陣馬形

(※クリックで拡大表示)

あまりの景色の素晴らしさを何とかお伝えしたいと思って

パノラマ状に撮影して繋いでみましたが、あまり綺麗ではないですね~。

かえって逆効果かも....


陣馬形4


メルミミたちは景色など全く見ようとせず、

ただひたすら日陰部分にちょこっと積もっている雪を

食べようとばかりしていました~。

まったくぅ...ちょっとは景色を眺めなさいなぁ~と言ってみても

ネコに小判、犬に説教ですね。


陣馬形3


中央アルプスと伊那谷の景色ばかりじゃぁありません!

360度の展望が望める陣馬形ですから、

反対側は南アルプスの山並みを一望できます。

昨日は南アルプス側はまったく雲が掛かっておらず、

まことに綺麗な山並みを見ることができました~。


(道路状況)

陣馬形までの道路ですが、全線舗装されてはいますが

集落の間の区間は車1台が通行するのがやっとといった場所もありました。

林道まで抜ければ若干広くなりますが、カーブミラーがほとんど無かったりしますので

陣馬形キャンプ場まではかなり長く感じられました。

またキャンプ場直前の道路は車1台分くらいの幅しかありません。

訪ねる場合は全線ゆっくりと安全運転で走行することになると思います。






テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報