2009年06月 の記事リスト

≪前月 |  2009年06月  | 翌月≫

一晩経って 

カテゴリ:メル&ミミ

昨日メルは僧帽弁閉鎖不全症、左股関節異常

ミミは肝機能に少々問題ありと動物病院で診断され一晩たちました。

今日からメルは生涯、心臓のお薬を朝1錠飲み続けます。

ミミは1ヶ月間、朝と晩に1錠づつ、お薬を飲みます。

メルもミミもお薬を飲ませるのは簡単で、

チーズに挟んでやれば騙されて薬ごとペロッと食べてしまいます。



メルもミミもすこぶる元気ですし、

いつものドッグランへ行く時間帯になると

今か今かと目がキラキラ光っています。

あまり仲が良くないメルミミですが、

こんな時は2頭揃って求めてもいないお座りまでしちゃって

こんなにおりこうさんにしているのだから、早くドッグランへ連れてって~と

最大限のアピールをしてくれるのです。



昨日の診断を獣医さんから聞いてからずっとずっと迷っていました。

メルをドッグランで今後走らせるか否かを。



やっぱり走らせないなんてできないです。

今日は曇りがちの天気で過ごし易いので

思い切ってメルミミをいつものようにドッグランで走らせました。

もちろん、走らせる時間は大幅に短縮です。


ドッグランにて

メルとミミを分けて走らせました。

一緒に走らせるとメルは無駄な走りが多くなり

それだけ運動量が激しくなり過ぎるかと思ったからです。

5分ほど走ったところで、メルが僧帽弁閉鎖不全症特有のカラ咳をしました。

その時点でメルは終了~、ドッグランを後にします。


思い起こせば2年前、この地へ引越してきた当初は

30分でも平気でドッグランで走りまわっていたメルですが、

確かに最近前よりはスタミナが無くなってきたなぁ...と思ってはいました。

5~6分走り回ったら地面に伏せて休む回数が多くなっていたのです。

単に、気温が高いから、年齢が増してきたから、なんて思い込んでいましたが、

この疲れやすいという状態は僧帽弁閉鎖不全症によるものだったのです。


家へ戻ってきて風呂場で足洗い&ブラッシングをしながら、

涼しい風呂場の中でも激しい息遣いがなかなか納まらないメルを見ると

涙がこみ上げてきました、

やはり走らせない方が良いのだろうか...

長生きしてもらうためには走らせない方がいいのか...

またもや、気持ちがブレてしまいました。


まだメルは5歳なのに、

毎日ドッグランで走らせて心臓を酷使しさせてしまった為

僧帽弁閉鎖不全症が早くに出てしまったのかもしれません。

私のせいなのかも。



毎日いえ、毎分、毎秒ごとに

自分の気持ちが揺らぎに揺らぎます。


走らせる

走らせない


答えは多分出ない、というか正解は無いんでしょう。









テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

メル&ミミの健康診断 

カテゴリ:メル&ミミ

一昨日、メルとミミの健康診断を飯田の動物病院でやっていただいたのですが

その結果は大変ショックな内容でした...

メルは心臓の音に雑音が聞こえると言われ、

運動した後に空咳をするようだったらほぼ僧帽弁閉鎖不全症でしょうとの診断。

また左目のすぐ上に直径1cmくらいのグリグリが出来ていたのでそれも診ていただいたら

恐らく脂肪腫でしょうから大きくならないうちにレーザーで焼いた方が良いとの診断。

そして、少し前からの症状なのですが、

ドッグランで走った後 たまに左足がびっこになることがあったのでそれについても聞いてみたら

触診で膝の関節については特に問題なさそうなので股関節の問題かもしれません、とのこと。


最初の心臓の雑音のことだけで受け止めることがまだできずにいるのに、

次から次へといろいろ問題が出てきて、頭の中は真っ白。


ミミはというと血液検査でGPTの数値が若干高目との指摘を受け、

とりあえず1月ほど肝臓のお薬を飲ませてみて様子を見ましょうとのことでした。


問題満載のメルですが、

とりあえず脂肪腫のレーザー治療手術を月曜日に受けることにしまして、

合わせて心臓のレントゲン、エコー検査、心電図、 そして股関節と膝のレントゲン

さらに歯石もそこそこ沈着していたのでどうせならと歯石除去もお願いしました。



サプリと薬


そして、今日 無事レーザー治療と歯石除去は済みましたが、

心臓についてはレントゲン画像やエコー検査などの結果から

やはり僧帽弁閉鎖不全症で、程度は初期~中期の間くらいとのことでした。

足のびっこについては、膝には問題は無いけど左側の股関節が変形しているとのこと。

今後の対処として

1.激しい運動は避ける事→心臓に負担をかけない、股関節の変形をこれ以上進行させない為。

2.僧帽弁閉鎖不全症を進行させない為の投薬治療(これは一生飲み続けるとのこと)

3.股関節に効くサプリメントの補給


2と3については良いとしても、

1の激しい運動は避ける、というのがあまりにも可哀想で、

ドッグランでフリスビーを追いかけるのが2回のご飯やお菓子より好きな仔なのに、

それをさせないなんて...

ミミだけドッグランへ連れて行くなんてこととても出来ないですよ。


受け止めたくない現実ですが、

飼い主の我々がしっかり受け止めて、

少しでもメルの心理的、身体的負担が軽くなるようにしてやりたいと思っています。


※この記事についてはコメント欄を閉じております。




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

古民家再生物語その7-ゴミ?いいえお宝です 

カテゴリ:古民家再生物語

大鹿村へ引越して、

ノイローゼにでもなりそうな事が一つありました。

それはゴミ出しのルールについての事でした。


・廃プラゴミ→リサイクル表示のあるプラスチックゴミはすべて洗って乾かして出す。


これには心底参りました...

納豆の入っているプラ容器、タレの小袋 はたまたインスタントラーメンのタレの入った小袋など

これらを洗って袋はハサミで切って開いて乾かしてからゴミに出すのですから。

また、ビン・缶の回収は2ヶ月に一度、

ビンについては無料で出せますが、

缶(アルミ缶を含む)の場合は有料袋を買ってそこに詰めてゴミ出しします。

アルミ缶が何故に有料~!?って信じられない思いでしたね~。


東京で住んでいた地では、有料のゴミ袋を買えば

廃プラも汚れたままで燃えるゴミとして出せてましたし、

ビン・缶も週に1度でもちろん無料回収。


「村」へ越してきてのゴミ出しルールの格差にほんと愕然ときたものです~。


今では慣れて全然平気ではありますが...





それでは、

「古民家再生物語その7-ゴミ?いいえお宝です」


始めます~


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

南信州初!?のドッグカフェ DON(飯田市) 

カテゴリ:メル&ミミ


多分、南信州では初登場の

飯田市にあるドッグカフェ DONへ行ってきました~。


DON外観



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

長門牧場&蓼科牧場 訪問編 

カテゴリ:Iターン生活



一昨日の続きです~

ヴィラデストファームを後にしてからですが

特に行き先は決めてなかったのですが、

一つだけ決めていたのが

茅野市内にある丸亀製麺で夕食を食べる!

ということなんです。

ヴィラデストを午後1時頃出発しましたので、

夕食時間まで結構時間があります。

そこで、向かった先はというと、



菅平スキー場


菅平です!

ヴィラデストファームから菅平までは車で約30分ほどと近く、

先代犬ビアディのマリンと菅平へ遊びに来たことがあったので

懐かしくて足を伸ばしてみました~。

先代マリンと一緒に散策したスキー場をメルミミと一緒に歩きました。



長門牧場


菅平の次に向かったのは、長門牧場です。

長門牧場といえばやはりソフトクリームは外せません~

いつ食べても長門牧場のソフトクリームは美味しいですね~♪




蓼科牧場


夕食時までには少し時間がありましたので、

さらに蓼科牧場へ行ってみました。

メルミミと牛さんたちとのご対面シーンを見たかったのですが、

牛さんたちははるか遠くでくつろいでいて、こちらへ来る気配は全く無し...

ちょっと残念でしたね~。



丸亀製麺


あちこち立ち寄って夕食時に良い時間となったので、

丸亀製麺 茅野店へ行きました。


ぶっかけうどん


こちらのお店では、

釜揚げうどん、ぶっかけうどん、かけうどん 等

最初にうどんメニューをオーダーしカウンターで受け取ったらその後

オプションの天ぷら類、おにぎりなどを自分で好きなだけ盛り付け

最後にレジで清算というシステムです。

青ねぎ、揚げ玉は好きなだけトッピングできます。


我々がオーダーしたのはぶっかけうどんの大盛~

さらに天ぷらを数点チョイスして青ねぎ、揚げ玉をたくさんかけました~。


ここのうどんは国内産の小麦粉を使用し、店舗で製麺しているとのこと。

ほんとにシコシコ ツルツルして美味しかったですよ!

お値段もぶっかけうどん大盛で¥380 とリーズナブルです。

茅野へ行く機会があったらまた是非立ち寄りたいお店です。


以上で、我が家の夏の小旅行記はお終いです~





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ツバメの巣立ち 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


我が家の軒下でツバメが巣を作り、

雛が孵ってからは毎朝厨房の窓から

巣の様子を見るのが日課となっておりました。


今朝も起きてすぐに窓から巣の様子を見てみたところ、

4羽いた雛が1羽しか巣に残っておりません~。

あれぇ~?どうしたんだろう....と思いながら家の周辺を眺めてみたら

若そうなツバメたちが数羽飛んでは休んでを繰り返しております。

3羽の雛たちは無事巣立ったんですね!よかった~!!



ツバメの巣立ち


巣に残っていた1羽の雛はまだ巣立つ自信がないのか

飛び立つ気配は全くありません。

親鳥も餌を何度か運んだりもしています。


それではカメラで最後の雛の様子でも撮影しようかと思い、

玄関ドアを少しだけ開きその隙間からカメラを巣の方へ向けましたところ

なんとその瞬間に最後の雛が巣立ってしまいました~!!


巣立った思わず瞬間シャッターを押したのですが

この写真1枚撮影するのがやっとでした。


今年は巣が途中で落下することもなく、

無事全部の雛が巣立ちまして、ほんと良かったです~♪

また来年、帰って来たらここで雛を育ててね!



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ヴィラデストガーデンファーム訪問 

カテゴリ:Iターン生活


夏の盛業期に入る前に、

メルミミ連れて日帰り旅行を楽しんできました~♪


今回の旅の目的は、ヴィラデストガーデンファーム

桑&あけび柄のお皿をGet!ですが、

さてさてどうなりますでしょうか~。


玉村豊男さんの食器




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

あけびの花 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫



このあけびの花の写真ですが、

先月末に撮影してそのままお蔵入りしていました~。



あけびの花
※クリックで拡大表示


一昨日記事にした

玉村豊男さんのオリジナル食器に描かれていたあけびの花をみて、

そういえば以前あけびの花の写真を撮影したはずだっけ...と思い出し

探し出して掲載してみました。


こんなにもカワイイ色・形のあけびの花を描いた

玉村豊男さんのお皿がどうしても欲しい!!

この物欲がどうにも押さえきれず、

明日、ヴィラデストガーデンファームへ遠征することになりました!!

同じ長野県内といっても、地道で行って片道4時間ほどと

はるか遠いですね~。

さあて明日は早朝6時出発です!!






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

梅雨の晴れ間のフリスビー 

カテゴリ:メル&ミミ


今日は夏本番を思わせるような一日でしたね~!!

我が家のメルミミたちは雨のため昨日はドッグランで走れませんでした...

その分を取り返すかのように今日は走って走って走りまくりましたよ~!



梅雨の晴れ間のフリスビー3


メルもミミも、メルパパがフリスビーを投げるのを

今か今かと待っています~。


メルはいつもズルして、先走ってしまいます。



梅雨の晴れ間のフリスビー1


ズルして先にダッシュしたメルですが、

弾丸ミミにすぐに追いつかれてやがて追い抜かれてしまうのです~。


梅雨の晴れ間のフリスビー2


戻ってくるのもミミの方が早いのです。


メルもミミも同じ牧羊犬ではありますが、

ボーダーのミミの方はフリスビーめがけて走るときは

フリスビーの軌道を見ながら最短距離で追いかけて行きますが

メルときたら、適当に走っているだけ。

しかもメルは大回りして走り回っているので、

恐らくミミの3倍以上は走り回っているかも....


ほんと、メルミミの行動を見ていると面白いですね~。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

玉村豊男さんのオリジナル食器 

カテゴリ:お気に入り


先日、山梨の某場所にて桑の実を採取した後

お昼を食べに立ち寄った暖炉レストラン ターシャさんですが、

そこでお料理を盛り付けるのに使用されていた

食器類に一目ぼれしちゃいました~



玉村豊男さんの食器


ハーブや野菜のイラストが描かれた食器なのですが、

写実的なイラストではなく、手書きのイラストタッチで暖かみがあって

ほのぼのとした感じの絵柄なのです。

しかも、桑の葉&桑の実 ボリジ アケビの花など、

普通ハーブ類を絵柄にするとしたら

あまり選択しそうにない素材を選んでいるところが特に好ましく思いました。



自宅に帰ってから早速ネットでこの食器をググッてみることに....

その結果、玉村豊男さんのオリジナル食器ということが判明!!

ヴィラデストガーデンファームの通販でも買えるようでしたが、

私が欲しい桑柄や写真のあけび柄の食器は扱っていませんでした~、残念!!


そのうちヴィラテストガーデンファームへ食器欲しさに遠征するかも....


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

こんにゃく芋の芽 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


3週間ほど前に植えつけたこんにゃく芋ですが、

ようやく芽を出し始めました~。


こんにゃく芋の芽


10個近く植えつけまして、今現在芽をだしているのは8個...

こんにゃく芋を植えつけるときに数をカウントしてなかったのですから、

私ってほんとマヌケですよね~

秋の収穫の時までにどれくらいこんにゃく芋が育ってくれますやら。

あっ、植えつける前にこんにゃく芋の重さも計っておくべきでしたね!

あははは...

行き当たりばったりな性格なもので、

後先考えず適当に植えてしまったのでした~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

樽本の滝 大滝不動尊 

カテゴリ:大鹿村について


昨年5月に始まった樽本の滝のすぐ上の岩山の工事ですが、

今年3月下旬には終了し、

平になった岩山の上は整備されて

塩川峡を眺める観光スポットになっておりました。


工事前の塩川峡の写真はこちら


塩川峡3


車も2台ほど駐車するスペースが設けられております。



塩川峡1


岩山の奥の方には真新しい祠が二つ設置してあります。

これは今年4月下旬にこの土地の所有者が

新たに大滝不動尊の祠を建立したとのこと。



塩川峡2


下を覗くと樽本の滝の滝つぼがかろうじて見えました~。



樽本の滝
※クリックで拡大表示

樽本の滝は遊歩道も整備され、

ワンちゃんと一緒に滝を見ることもできます。
(この写真は一昨年12月に撮影した写真です。)



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

中尾早生・鞍掛ひたし豆・紫花豆の発芽 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今のこの地に住むようになって、

ご近所の農家さんたちからはいろいろと教わることが多いのですが、

中でも「豆=種子」という発想は自分の中には全く無かったことだったので

これを教わったときはホント目からウロコ状態でした~!!



中尾早生の発芽


昨年も中尾早生(大鹿特産の地大豆)は下の畑に植えたのですが、

堆肥たっぷりの肥えた土地だった為、勢いだけはやたらよかったものの

肝心の豆のサヤにはちっとも実が入らず大失敗....

なので、今年は思いっきり痩せた土地へ植えてみました。

その痩せた土地というのは我が家の蔵のすぐ横、

今自家菜園として畑を作っている場所のすぐ脇でありまして、

地面を掘るとゴロゴロと石が出てきますし、保水性にも乏しく

水が乾くとコンクリートのようにカチカチになる土質....

こんな土で発芽するかなぁ...と心配していましたが無事発芽してくれました!





鞍掛ひたし豆の発芽


「豆=種子」というのを教わってからというものの

自分ちでも大好きな鞍掛ひたし豆を育ててみたい!!とずっと思ってました。

中尾早生の横に全部食べずに置いておいた鞍掛ひたし豆を蒔いてみましたら、

こちらも無事発芽しました~。

青大豆の一種ですので、葉っぱの感じは中尾早生と似ていますね。



紫花豆の発芽


中村農園の奥様よりいただいた紫花豆なんですが、

こちらもどんな様子で生育していくのか興味があったので、

全部食べずに数粒残して畑に蒔いてみました。

こちらも蒔いた豆すべて発芽しました~!

紫花豆は豆の大きさも大きいですので、葉っぱもそれに応じて大きいです。


さてさて、豆3種 無事発芽いたしましたが、

この後どのように生育していきますでしょうか。

見守っていきたいと思います。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ツバメの子育て 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


我が家の軒下に巣を作ったツバメですが、

雛が4~5羽ほど孵った様子で

親ツバメがかいがいしく餌を雛たちへ運んでいる姿が

厨房の窓から良く見えます~



ツバメの子育て


ツバメの雛といえば、飯田で白いツバメの雛が誕生したと

つい先日の信濃毎日webニュースに載っていました~
記事はこちら

真っ白でカワイイ~!なんて思っちゃいますが、

真っ白ツバメにとっては巣立った後はその目立つ姿で

天敵に狙われやすくなるんでしょうね....

無事に生き延びて欲しいものです。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

アイスプラントの苗 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


最近TVの情報番組などで取り上げられているらしい

新しい野菜のアイスプラントですが、

先日、立ち寄った高森町の直売所「あんしん市場」で

アイスプラントの苗が格安で販売されておりました。


アイスプラントの苗


松川町の某種苗店ではこのアイスプラントの苗が

なんと500円を超える高値で販売されていまして、

さすがに500円以上もすると

上手く育てられなかった時のことを考えると手が出ません~。



「あんしん市場」では1つ150円とかなりお手頃価格だったので、

思わず2つ購入してしまいました。

早速我が家の畑に定植してみましたが、さてさて無事育ってくれますでしょうか....






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

古民家再生物語その6-破壊は再生の始まり 

カテゴリ:古民家再生物語

古民家再生物語を記事にしてから、

同じ村の人からたまぁに「読んでます!」と言われることがあります~。

嬉しい反面、恥ずかしい!という気持ちもあります、

っていうか、「恥ずかしい」という気持ちの方がほとんどかも....


でも、「楽しく読んでます!」と言われると、

やっぱり嬉しい気持ちがグーンと勝ってしまいますね~!

自分て単純な人間、と思う瞬間であります~。




さてさて、それでは


「古民家再生物語その6-破壊は再生の始まり」


いきます!


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

2009年6月15日現在の大鹿村 中村農園の青いけし(ブルーポピー) 

カテゴリ:大鹿村について


今日、見頃を迎えた中村農園の青いケシを

再び見に行って来ました~!



    



昨日、一昨日の土日はすごい人数のお客さんが

青いケシの花を見るために押しかけたそうで、

我が家の前の道路も普段は静かなのですが

それこそひっきりなしに車が通っていました。



2009年6月15日の中村農園の青いケシ


今日は平日なのですが、青いケシが見頃を迎えているので

農園は結構な人で賑わっていました。



2009年6月15日の中村農園の青いけし


開花状況ですが、1番目の花がほぼ咲き終わり、

2番目の花がきれいに咲き誇っております。

この後青いケシは3番目の花も咲きますので、

まだまだ”天上の青”を楽しむことができます。



中村農園:TEL:0265-39-2372
入 園 料 :500円(お1人様)
開園時間:朝8時から夕方6時




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

青山椒の下ごしらえ 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


一昨日収穫した青山椒ですが、

実に付いた小枝を取る下ごしらえに二日かけて、

ようやく終了~^_^;

「二日」なんて書いちゃうと、大変な作業のように思われるかもですが

実際のところ根を詰めて下ごしらえだけやっていれば

恐らく3時間はかからなかったと思います....



下ごしらえの終わった青山椒



年々山椒の木が大きくなっているので、青山椒も収穫量が増えてゆくはず。

今年からは青山椒の収穫量をブログに記録することにしました。

下ごしらえが終わった状態で重さを測ったところ、285gありました!

この量が多いのかどうかは去年までの収穫量を記録していなかったので、

比較のしようが無いのですが、

私の頭の中の去年のおぼろげな記憶では

収穫した青山椒を入れたボールが

確かワンサイズ小さいボールに入れていたような気がします。

ってことは、やはり昨年より収穫量は倍増してるかも!!


さて明日はいよいよこの青山椒を佃煮にします。

青山椒の佃煮があれば他はおかずがいらないくらい、

ご飯が進む進むで、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね~。




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

スグリ(グースベリー)の実 

カテゴリ:Iターン生活


うちの敷地内では無いのですが、

廃屋となっているお隣の敷地には

スグリ(グースベリー)の木があり、

毎年この時期にはひっそりと実を付けております。


スグリの実


スグリの若い実は宝石のペリドットのような淡いグリーンで、

透け感のある縦縞模様がまるでビイドロ細工のようにも見えて

とても繊細で美しいですね~。

お味は...と、実の美しさに見とれて

私としたことが試食するのをうっかり忘れてしまいました~!




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

青山椒の収穫 

カテゴリ:Iターン生活


今日は池のほとりに生えている青山椒を収穫しました。



山椒の木


昨年は記録によると6月8日に収穫していまして、

今年はちょっと収穫時期が遅かったかもしれません....

今日収穫した青山椒は少し赤味がかっているのがあったので

青山椒とは言えないかもです。

明日醤油で煮る予定ですが、柔らかく煮えるかちょっと心配ですね~。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

桑の実(マルベリー)の収穫 

カテゴリ:Iターン生活


東京→清里と1泊づつお泊りの後、

山梨の某所へ立ち寄り

我が家では毎年恒例の行事となっている

桑の実(マルベリー)を収穫してきました!


桑の実


今年もたわわに実った桑の実を

メルパパと共にせっせと収穫しました~。


桑の実の収穫


1時間ほど2人で収穫して約2.5キロほど採れました!!

これで今年も大好きな桑の実ジャムを楽しめます♪


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

明日のブログはお休みします~ 

カテゴリ:Iターン生活


今日から2泊3日でお出かけします~

従って明日のブログはお休みでございます。



シャンプーしたメル


外泊するので、昨日午後から3時間ほどかけてメルをシャンプーしました...

メルも私も頑張った甲斐あって、メルはサラッサラの綺麗なコートになりました!!



シャンプーしたミミ


ミミも昨日シャンプーしましたよ~♪

ミミは1時間もかからず終わるので、助かりますね~

シャンプー後はペッタリしていたコートがふわっふわに甦りました。



サラサラとふわふわのワンコ2頭連れて

さぁていってきます~♪


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ブログつながり 

カテゴリ:Iターン生活


昨日の午後のことですが、

ブログで知り合いになったhanasizukuさん

旦那さまと青いケシを見た後

我が家へ立ち寄ってくださったのでした!!

さらに嬉しいことに、ブログでの知り合いの

takechanさんがさらに訪ねてきて下さって

やぁやぁ初めまして!のご挨拶の後、

暫しの間談笑させていただきました~。

hanasizukuさんtakechanさん

毎日ブログを覗かせてもらってますし、

時々コメントも交わしておりますので

初対面ではあるのですが不思議と親近感を覚えてしまうのですね。

こういう出会いがあるとブログやっててよかった!

ブログのつながりって面白い!!って心底思う瞬間であります。




8日目の青いケシの切花
※8日目の青いケシの切花


午後3時には宿泊のお客様がお見えになるので、

ゆっくりしていただくことが出来ず大変悔いが残りました~

これに懲りずまた大鹿へ来られた時はお立ち寄り下さいね!!




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

塩川のイワナ 

カテゴリ:Iターン生活


お隣松川町の友人夫妻と友人のお友達の御夫妻4名様が

それぞれ愛犬を連れて昨日からお泊りにきて下さってました~。

釣り名人でもある友人は夕方5時くらいからいそいそと釣り仕度を始め

うちの前の川で夕食までの1時間くらいの間に

なんと9匹もイワナを釣り上げちゃったのです~スッゲェ!!


もちろん今朝も朝食までの間にしっかりうちの前で竿を出したとのこと。

今朝はなんと7匹釣り上げてました~!!

うちの前の川って、そんなに魚がいたのね....


塩川で釣りあがったイワナ


この写真の2匹のイワナは大きめのサイズなのに

貧乏な我が家へプレゼントして下さいました~!!

ありがとうございますぅ
今晩のおかずにさせていただきましたぁ~

新鮮なうちにさばいて晩にお刺身で戴きましたよ。

めちゃウマでした。


小さいサイズのイワナたちは我が家の池に放してくれたそうで、

うちの池でそのうち釣りができるかも!?です。

「釣堀かわらしま」 でもやりますかぁ~(笑)




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

キャラブキ作り 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


池の周りのフキを収穫してキャラブキを作ってみました~



キャラブキ


1日目は収穫の後、下茹でして皮むきで時間切れ....

2日目は午後から醤油、みりん、酒、砂糖で煮ること4時間。

煮る前は33cmの大鍋ほぼ満タン状態だったフキが

4時間煮ると約半分くらいの量にまで減りました。

そのまま1晩鍋に入れたままじっくり味を含ませて、

3日目の今朝ようやくキャラブキの完成です!



池の周りのフキ


この写真はフキを刈り取る前と刈り取った後の写真です。


最初は全部刈り取ってやろう~!なんて意気込みで刈り始めましたが

半分くらい刈り取ったところですでにものすごい量のフキが収穫できてしまい

さすがにこれ以上増やすと後が大変~と思って

志半ば?で刈り取りを中断しました~



一昨年キャラブキを作ったときは皮を向かずに煮たので

あまり柔らかく煮あがらなかったのですが、

今回は頑張って皮を除いたので柔らかくて美味しいキャラブキに仕上がりました♪



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

羊毛フエルトのマトリョーシカ入荷しました♪ 

カテゴリ:民宿かわらしま


AtelierK’miccoさん最新作、

羊毛フエルトのマトリョーシカ6人娘が入荷しました~



羊毛マトちゃん6人娘
※クリックで写真拡大

ボディのお花はもちろん大鹿村の青いケシです♪

後側にはスカーフの裾に青いケシのつぼみが

アップリケされていますよ~

1個 1000円で発売中です~!




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

平成21年南アルプス大鹿登山口開山式 

カテゴリ:大鹿村について


今日は大西公園にて平成21年度の

南アルプス大鹿登山口開山式が開催されました。


昨年までは夕立神パノラマ展望台で開山式が行なわれましたが、

今年からは村民の方や観光客の皆さん誰でも気軽に参加できるようにと

アクセスの良い大西公園で開催されることになったそうです。


南アルプス登山口開山式1


桜の木で良く見えませんが、

南アルプスの名峰 赤石岳が木立の間から見える場所で、

赤石岳の方向を向いて開山式の神事が厳かに執り行なわれました。




南アルプス登山口開山式2


神主の方の祝詞から始まり、

玉串の奉天、

最後はお神酒を戴いて開山式は無事終了しました。



大西公園駐車場でメルミミ


メルミミも一緒に登山客の方の安全祈願をするように~

なんて思って一緒に連れて行きましたが、

大西公園をお散歩させた後はそのまま車へ戻りたがったので、

駐車場に停めた車の中で各自安全祈願をするように申し伝えました~



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

古民家再生物語その5-とんとん拍子 

カテゴリ:古民家再生物語

古民家再生物語を始めます前に

記事で掲載している写真についてお話をしたいと思います。

その当時はまだまだデジタルカメラよりフィルムカメラの方が主流で、

こちらの記事に掲載している写真はすべてフィルムで撮影したものです。

フィルムで撮影するとその後現像代やプリント代が発生しますので、

今のデジカメのようにやたらとシャッターを押すような撮り方はせず、

1シーンにつき1カット撮影と、厳選して撮っていました~。

古民家を改築中の写真アルバムを引っ張り出してきて改めて見ていますが

いろんな事があった割りに写真は少ないですね...

あの場面やあのシーンも写真に残しておけばよかった、と

今更ながら後悔しております。

壊してしまったもの、なくなってしまったものはもう二度と戻らないのですから

ホント、もっともっと写真を撮っとけばよかったですね。


さて、それでは

「古民家再生物語その5-とんとん拍子」

始めます~

※今回の記事は写真が少ないです。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

サル出没!! 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


我が家の周辺でも今年とうとうサルが出没しました~!!

10日ほど前、裏山の破竹林にサルが出て、

破竹のタケノコが食べられたと思ったら....


サル出没1


一昨日は家の前の河原嶋橋をどうどうとサルが歩いて渡ってました~!



サル出没2


しかも行きがけの駄賃と言わんばかりに、

橋の途中で止まりニセアカシアの花をむしり取って

むしゃむしゃ食べてましたよ~


サルもニセアカシアの花を食べるんですね....

やっぱ美味しいわけだと、妙に納得した瞬間でした。



味をしめて家の周辺に度々出没されたら困るので、

写真を撮った後、出て行って追っ払いましたが

平然とした態度で山の上の方からサルに見下ろされてしまったので

ちょっとむかっ腹が立ちましたね。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

南水(赤梨)の袋掛け作業のお手伝い 

カテゴリ:Iターン生活


今日は松川町のフルーツガーデンモリヤさんちで

赤梨の南水の袋掛け作業をお手伝いしてきました~♪



南水の袋掛け2


南水の袋掛け作業は約1年ぶり...

上手に袋を掛けることができますでしょうか~。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ