FC2ブログ

2009年07月 の記事リスト

≪前月 |  2009年07月  | 翌月≫

ジャンボサルナシの苗 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


買出しの時に必ず立ち寄る高森町の直売所「あんしん市場」ですが、

地元の野菜、果物、加工品以外にいろんな苗も店頭で販売されております。

先週、その店頭で大粒の実がなるジャンボサルナシの苗が売られていて、

買おうかどうしようかさんざん迷った挙句買いませんでした~。

「もし来週来たときにまだジャンボサルナシの苗が残っていたらその時は購入しよう!」って

思いつつ、お店を後にしました。

そして昨日、あんしん市場の店頭でジャンボサルナシの苗を発見~!

こりゃぁもう買うしかない、って自分に言い聞かせて一鉢買い求めました。


サルナシって何?って思われた方はこちらをご覧下さいね♪



サルナシの苗


さぁて買ったはいいけど、いったい家の敷地内のどこに植えましょうか~(笑)

そんなこと買う前に決ておけっ!ってメルパパのつっこみが入りそうです。

野生のサルナシは沢筋近くのわりかた湿った土地に自生しているらしいので、

うちの敷地内にはその条件に合う場所はありますが、問題は鹿の食害です。

敷地内を流れている沢は鹿の通り道でもあるので、

沢の脇にジャンボサルナシを植えた場合、鹿に齧られるかもしれません。

う~ん悩むところですね...



サルナシの実断面


購入したジャンボサルナシの苗は実付きだったので、

早速3つばかり付いていた実を収穫?して食べてみました。

野生のサルナシの実はキーウイをそのまんまミニチュアサイズにしたような感じですが、

このジャンボサルナシの実には種が全然入っていませんでした。

ジャンボサルナシだから種が入っていないのか、

小さい苗だから種が入らなかったのか理由は不明でありますが。

お味の方はというと、キーウイフルーツの味を濃くしたような味でなかなかGoodでしたよ!





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ