栗の収穫 

カテゴリ:Iターン生活


今年も栗の実の収穫時期がやってきました~。

今年は4日ほど前から栗の実が落下しはじめ、

昨日、今日はそこそこの量収穫できました。



栗の木


これがうちの栗の木です。

昨年よりクスサンが発生しだした為だと思いますが、

だんだん栗のイガが小さくなってきて

栗の実の収穫量も減ってきております...

クスサンをどうにかせねばなりませんねぇ。



収穫した栗


今日収穫した栗は、約1.5キロほど。




栗ご飯


今晩は今日収穫した栗で栗ご飯となりました~♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

今度はマラセジアによる外耳炎 

カテゴリ:メル&ミミ


膀胱炎がようやく治まったミミですが、

今度はマラセジアによる外耳炎で治療中~



耳薬ミミィーナ


動物専用の耳の点滴薬で「ミミィーナ」というお薬を処方してもらいました。

ミミィーナなんて、ミミにピッタリのお薬~なぁんて思っちゃいました。

メルの方も症状は軽いのですが、やはりマラセジアによる外耳炎の症状が見られるそうで

仲良く同じミミィーナを処方してもらいました。




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

小鮒草で草木染め 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


先日ドッグラン内にて収穫?した小鮒草で

今日草木染めをやってみました~♪



乾燥した小鮒草


この草から本当に黄八丈の黄色が染まるのでしょうか...

楽しみです♪


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

野菜の種まき 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


我が家の畑の種まきはいつもいつも遅め...

やらなきゃ、やらなきゃ、、、と思いつつ

ついつい後回しにしてしまって時期が遅くなるのです~

秋蒔きの野菜の種も、もういいかげん蒔かなきゃ!と

今日は重い腰を上げて蒔きました。

モチロン種蒔きの前には、畑にしこたま蔓延った雑草を

せっせと抜きましたよ~。


サンゴブロッコリーの育苗


サンゴブロッコリー(ロマネスコ)はポットで苗を育てることに。

あまりたくさん苗を作っても植える場所を確保するのが大変なので、

6鉢程度にしました。



秋まきの種


こちらの種は畑に直播きです。

今年初めて植えてみる、ルビーリーフと紅芯大根、飯田かぶ菜です。

ルビーリーフは名前の通り、赤い葉っぱが特徴の野菜で

生食可能の新しい野菜です。

飯田かぶなは野沢菜の一種で主にお漬物に利用します。


まだまだこの後も赤い茎のサラダ用ほうれん草 サラダあかりや

ベビーリーフの種などを畑に蒔く予定です。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

消臭ポーチ&カフェマット入荷!! 

カテゴリ:民宿かわらしま



当宿お土産コーナで人気商品の

Orange-pea製ハンドメイド

消臭ポーチ&カフェマットの新作が入荷しました~♪


消臭ポーチとカフェマット
※クリックで拡大表示

今回入荷した商品は秋をイメージしたシックな色合い、デザインです。

すべて1点ものですので、売り切れちゃったらゴメンなさいです。

当宿お土産コーナーにて販売中!!!




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

嶺岳寺の彼岸花-松川町生田 

カテゴリ:観光


昨日はよこね田んぼを訪ねた後、

田舎Jさんのブログで紹介されていた

松川町生田にある嶺岳寺の彼岸花を見てきました。



嶺岳寺の彼岸花1


果樹畑や民家が点在する里山の中に嶺岳寺はたたずんでおります。

境内に一歩足を踏み入れますと、

斜面一面に咲き誇る赤い彼岸花に目を奪われました。

約3万本もの彼岸花が、

秋彼岸のこの時期一斉に咲きそろうのですから見事です!




嶺岳寺の彼岸花2


敷地内の一番高い所(墓地でしたが)に上がると、

中央アルプスと松川・高森の街並み、

そして天竜川が眼下に広がります!


午後になると中央アルプスの山が逆光で見えづらくなるので、

訪ねるとすれば午前中の方がよいかもしれません。





テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

よこね田んぼ(日本の棚田100選)-飯田市・千代 

カテゴリ:観光


9月5連休のシルバーウィークも無事終わり、

かねてから訪ねてみたいと思っていた飯田市千代にある

日本の棚田100選に選ばれた 

よこね田んぼ

を訪ねてきました。



よこねの田んぼ4


飯田市内より車で約20分ほどのところに

よこね田んぼはありました。




よこねの田んぼ5


9月の中頃から稲刈りが始まったと聞いていたので、

もう黄金色の田んぼは見れないかなぁ...と思っておりましたが、

田んぼ何枚かは刈り取りが行なわれておらず、

まだ黄金色の田んぼを見ることが出来ました。




よこねの田んぼ2


黄金色の田んぼを守る案山子さんたち。。。



よこねの田んぼ3


うん?

案山子さんたちをよおく見てみると

何やらマイケルさんに似た案山子さんがいます!!

ムーンウォークを踊りながしっかりと稲穂を守ってくれてるのでしょう~


他も個性的な案山子さんばかりで、なかなか面白いですよ。

千代のブログにて、

この個性的な案山子さん一人一人紹介されていますので

ご興味のある方は是非ご覧下さいね♪




よこねの田んぼ1


いつまでも残って欲しい

この景色を眺めていると

そんな思いが強く湧き上がってくる

豊かな豊かな日本の棚田の景色でした。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

織り杼ストラップ 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


経糸をかけたまま放置プレイされている高機、

そろそろ「織る」という気持ちが起きてきたので

さらにその気持ちを煽る?ため、

こんなストラップを買ってみました~。




織り杼ストラップ


手織りにはかかせないシャトル杼をミニチュアにしたストラップです。

なかなか精巧に出来ていて、

緯糸を出すための穴までちゃんと開けてあるのですから心憎い限りです。


このストラップを手にとって眺めていますとムラムラッ!と意欲が湧いてくるような...

いや、その前に先日採取した小鮒草で絹糸と羊毛を染めてみたいかな。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

鞍掛ひたし豆と中尾早生(大鹿地大豆) 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


我が家の畑に今年植えてみた

鞍掛ひたし豆と中尾早生ですが

すんごくたくさん豆の入ったサヤが生っております!!


昨年は堆肥たっぷりの下の畑に中尾早生を植えたのですが、

勢いだけはやたら良いけど実の入ったサヤがほとんど生らず、

収穫できた大豆は数えるほどと悲惨な状態でした~


去年の教訓を活かし今年は思いっきり痩せた土地で

鞍掛ひたし豆と中尾早生を育てた結果、

しっかりと実の入ったサヤが結構ぎっしりと枝に生っているんですよ♪




鞍掛ひたし豆


こちらは鞍掛ひたし豆のサヤです。

サヤに生えている毛がちょっと茶色っぽい色をしてます。


中尾早生


こちらは大鹿特産の地大豆、中尾早生のサヤです。

中尾早生の粒は普通の大豆より小さめサイズですので、

それに応じてサヤも若干小さめ。




ひたし豆の枝豆


鞍掛ひたし豆のサヤの中の豆は

どんな模様をしているのかなぁ~と好奇心にかられ、

一つだけちぎって茹でて中を見てみましたが普通の枝豆と同じ色でした~

馬の鞍のような黒い模様は何時頃現れるのでしょうかね...

この後も時々中身をチェックしてみなくては!


そうそう、鞍掛ひたし豆の枝豆のお味ですが、

甘味があってめちゃくちゃ美味しかったですよ~


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

貴陽のムース第二弾 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


プラムの高級品種「貴陽」を使ったムースの

第二弾を作ってみました。


貴陽のムース第二弾


今回は下の層が洋梨のワイン煮が入ったゼリーで、

その上の層が貴陽のムースになります。

トッピングはホイップした生クリームにココアパウダーをふりかけ、

星型の金箔をあしらいました。

この飾りは夜空に浮かぶ星をイメージしてみたのですが、

そのように見えますでしょうか...


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

日本茜の実 

カテゴリ:Iターン生活


7月下旬頃白い小さい花を咲かせていた日本茜ですが、

約2ヵ月ほど経った今では黒く熟した実が生っておりました。



日本茜の実


熟した実から種がこぼれて、

どんどん日本茜が増えてくれると嬉しいですね~♪



紫花豆の収穫 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


我が家の畑で今年初めて育ててみた紫花豆ですが、

いつが収穫時なのか、

そして収穫した後の豆の乾燥方法は?

などなど、疑問だらけ。

そんな時、頼りになるのがご近所の農家さんたちです。



収穫時の紫花豆


紫花豆の収穫時はサヤが茶色く枯れた感じになった時だそうです。

なのでこの写真のサヤはもう収穫時を迎えているということになります。





収穫した紫花豆


早速収穫してサヤを割り中を見てみたら、

わぁ!紫花豆がちゃんとできています!!!

なんかちょっと嬉しい~♪


収穫したこの紫花豆の乾燥方法についてもバッチリ教わりました。

日向で豆を広げ、豆と豆がぶつかったときに

カチャカチャと音がするくらい乾かせば良いとのこと。


今回収穫した豆はなんだかすでにカチャカチャと音がする状態になってました...

この後もまだまだ収穫は続きます~

最終的に何粒採れますやら、楽しみです♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ビアディのクッキーカッター 

カテゴリ:メル&ミミ


楽天のお店でビアディのクッキーカッターを見つけ、

思わず購入!しちゃいました。



ワンコクッキー


ボーダーコリーのクッキーカッターも合わせて購入しようと探したのですが、

何故かそのお店ではボーダーコリーのクッキーカッターは無かったのでした~

普通は逆のケースが多いんですけどね...


早速このクッキーカッターを使ってワンコ用のクッキーを焼いてみました。

配合した材料は、

・薄力粉
・全粒粉
・キャロブパウダー
・オリーブオイル
・卵
・メープルシロップ
・スキムミルク


出来上がったクッキーをメルミミにやってみたら

そりゃもう美味しそうに食べてくれましたよ♪

よかった~よかった!





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

中川村の赤そば花まつり2009 

カテゴリ:観光


お隣中川村で赤そば花まつり2009

今日より開催されると聞き、

買出しのついでに立ち寄ってきました。





中川村赤そば花まつり3



この赤そば畑のオススメポイントは、

赤そばの花と一緒にアルプスの山並みと

飯田線の電車が見られるということだそうです。


飯田線の車両については短時間しか滞在しませんでしたので

残念ながら見る事はできませんでしたが、

中央アルプスの南駒ケ岳はとても綺麗に見えました!




中川村赤そば花まつり1


あれ?

写真にはミミの姿しか写っていませんよね~。


メルはというと、駐車場で降ろしたところ

赤そば畑の周りの果樹園で使用中の鳥追い砲の

時折鳴る「バーン!」という音にビビッてしまい一歩も歩めず、

すぐさま車の自分のケージに引きこもってしまいました~


果樹の実りの時期はメルにとっては憂鬱な時期なのであります...



中川村赤そば花まつり2


白いそばの花も綺麗ですが、

ピンク色の花を咲かせる高嶺ルビーの花は

可憐という言葉がピッタリの誠に愛らしい花ですね♪


うちの宿からの所要時間ですが1時間弱ほどでした。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

早くも紅葉? 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


塩川沿いに生えているウルシ科のヌルデが

早くも色づき初めておりました~。



紅葉の始まったヌルデ


なんだかあわただしく季節が過ぎてゆきますね...




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

黄金色の田んぼ 

カテゴリ:田んぼ



穏やかな秋の午後の日差しに照らされた

黄金色の田んぼ。



黄金色の田んぼ



もう間もなく収穫の時を迎えそうです。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

小鮒草 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


うちのドッグランにはいろんな雑草が生えております。

その中には草木染めに使える草も結構あり、

先日紹介した日本茜や、

黄八丈で使われる小鮒草、

コアカソ等々、

都会暮しでは考えられないほど

草木染めに関しては恵まれた環境なのであります。



ドッグランの小鮒草


年々、小鮒草もドッグラン内に蔓延るようになりましたので

今年は抜いた小鮒草で染めてみようかと...




収穫した小鮒草


30分ほどの雑草抜きで一抱えほどの小鮒草が収穫できました~

すぐにでも染めたいところですが精神的なゆとりが無いため、

とりあえずは乾燥させて後日染めてみるつもりです。


本当は花穂を出す前の状態がベストらしいのですが

まぁ初めて染めるのですからとりあえずは本当にこの草から

黄色に糸が染まるのかどうか試してみたいと思っております。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

リコリス真夏のクリスマス2009 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


リコリス第二弾、

白い花の「真夏のクリスマス」が咲きました!!


真夏のクリスマス2009


真っ赤なヒガンバナだとちょっと禍々しい感じがしますけど、

ヒガンバナと同じ形で白い色だと清楚で優雅な感じがしますね~。
(ひいき目、欲目かな。。。^_^;)


最後に薄いピンクのチェリーピンクが咲くはずなのですが、

どうでしょうかねぇ。。。


リコリスの球根は3種3個づつ購入して、

昨年は敷地内の3箇所に植えつけましたが

今年花を咲かせているのは1箇所のみなんです~。


あとの2箇所のリコリスはこれから咲くのやら、

はたまた枯れてしまったのやら。

秋彼岸が過ぎても咲かなかったら枯れてしまったのでしょう。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

薪ストーブの火入れ 

カテゴリ:Iターン生活


今朝は室内の気温が20度を下回りヒンヤリとしていたので

早くも薪ストーブを使いました。



薪ストーブの火入れ


冬場と違い少しの薪ですぐに室内が暖まりますね♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

キツリフネ(黄釣船) 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


我が家の周辺ではピンク色の花のツリフネソウは多く見られますが

黄色い花のキツリフネはあまり見かけません。


キツリフネ


一昨日、あちこちフラフラ歩いている時に

キツリフネを見つけました~♪

圧倒的にピンクノツリフネソウの方が多く生えていますので

キツリフネの方が勢力が弱いのかもしれませんね~。

そういえばこのキツリフネの周辺にはピンクのツリフネソウは生えてなかったです。

ピンクのツリフネソウが勢力を伸ばしてくると

やがてキツリフネは負けて消滅してしまうのかも。

頑張れ!!キツリフネ!!!

このキツリフネには消えないで頑張って欲しいものです。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ドッグカフェDONでランチ 

カテゴリ:メル&ミミ


今日は週に一度の下の町への買出しデー。

朝晩めっきり涼しくなったとはいうものの、

下界に下りると日中は30度近くまで気温があがります。


最近は綿半というホームセンターの飯田店にまで出向くことが多く

綿半から飯田のドッグカフェDONまでは車で10分ほどと近いので

今日はランチをDONさんで食べることにしました。



DON店内で


DONさんの店内に入るまえに外のドッグランで少し走らせようとしましたが、

生憎この時期はあちこちの果樹園で鳥追い砲を使っているため、

メルがその音にビビッてしまい挙動不審状態。

すぐにお店の中へ入らせました。



まずは人間のお水より先にワンちゃん用のお水が用意されます♪

前回来た時はメルミミがはしゃいじゃって、

用意していただいたばかりのお水をひっくり返してしまいましたが

今回は2回目ということもありボウルをひっくり返すことなく

普通にお水を飲んでくれました~ホッ。。。




フライ定食



お待ちかねの人間用のランチです~♪

本日のランチメニューの中から、

今日はミックスフライ定食をチョイスしました。

スープ、小鉢2種、香の物、五穀米がついて1050円と

お値段もリーズナブルでなおかつお味もGoodです♪

105円追加すればコーヒーや紅茶の飲み物が付きまして、

今日はアイスコーヒーを食後にお願いしました。




DON店内でのメル



メルミミたちには人間の食卓から食べ物をやることを今まで一切やっていないので、

食べ物を欲しがったりしつこくおねだりしたりすることはないのですが、

メルはこちらの食事の臭いが気になるのか、

キラキラした目で何度も見つめられてしまいました。



やっぱワン達と一緒にお店に入れると、本当にゆっくりと食事をすることができるので

ドッグカフェの存在ってありがたいものだなぁ~としみじみ思いました。




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

サルナシ見つけた♪ 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


今日は曇りがちのお天気でお散歩するのにも良い気候!

なので、近場を少しうろついてみました。



おっ!!

サルナシを発見です!!!



自生しているサルナシ


たくさん食べ頃のサルナシの実が実ってました。


しかし、惜しいかな。。。

斜面に生えている木に絡み付いているため

手を伸ばしても取れる実は二つ三つなのです。

サルナシの蔦をひっぱってもせいぜい10個ほどしか収穫できませんでした。

こんなときの必殺アイテム!高枝鋏を使えばもっと採れると思いますが

ハサミで切ったあと実をキャッチするネットが必要かも。

ちょっと1人で収穫するのには無理がありそうです。



収穫したサルナシ


とりあえず今日収穫したサルナシの実です♪



サルナシの実


ちゃんと種がありますし、

ほんとそのまんまキーウイのミニチュア版といった感じです。

お味はキーウイより濃厚で美味しいです♪



野生のサルナシを発見した後は

7月中頃に我が家の敷地内に植えたジャンボサルナシがどうなったか

無性に気になったので早速見に行ったところ、、、



敷地内に植えたジャンボサルナシ


無事根付いてスクスク育っておりました。

冬場、鹿の食害に合わなければ嬉しいのですが。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

小さい葛の花 

カテゴリ:Iターン生活


8月の終わり頃近くで撮影した葛の花は、

葉っぱも大きくて勢い良く繁った葛のものでしたが、

小さい小さい今年芽生えたような葛にも

かわいい花が咲いておりました。



小さい葛の花


ほんとうに可愛らしい姿の花ですが、

うちの敷地内に生えていたため

写真を撮った後は無情にも引っこ抜いてしまいました~


葛はご存知のとおり繁殖力が大変旺盛です。

そのため種が生るとまた葛が増えてしまうので

容赦なく見つけ次第引っこ抜きま~す!



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ドッグランの草刈り 

カテゴリ:Iターン生活


草刈


つい2週間ほど前に草刈りをしたドッグランですが、

みるみるうちにまたクローバーや雑草が生い茂り

今週はまた草刈りをしなくてはなりません...


去年までは草刈りをした後の草はそのまま放置していましたが、

今年からは刈り取った草をレーキで集め、ドッグランの外へ運びだしております。

そうしないと刈り取った草ががやがて養分となり土が肥えて

草の伸びる勢いがますます加速すると気付いたからです。


きれいなドッグランを維持するのはなかなか骨が折れることです。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

貴陽のムース 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


先月、フルーツガーデンモリヤさんちから分けていただいた

プラムの貴陽でムースを作ってみました。


貴陽のムース


トッピングはこれまた先日モリヤさんちでいただいた

落下した洋ナシの白ワイン煮です。

いかがでしょうか~♪


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

丸いズッキーニ ブラックエッグ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


我が家の畑の丸いズッキーニですが、

黄色の丸玉ズッキーニのゴールディの苗より

突然2個だけ濃い緑のブラックエッグが収穫できました!



ブラックエッグとグリーンエッグ


薄い緑のグリーンエッグの玉の方は色の変化した玉は全然出ないのですが、

黄色のゴールディの方はいろんな色合いの玉が出現して面白いですね~♪



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

雑草抜きのスタイルは... 

カテゴリ:Iターン生活


私の場合、この時期屋外で雑草抜きをするとなると、

ブヨやアブに刺されないよう

なるべく肌の露出を少なくするよう工夫します~。




帽子

まずは帽子!!

日焼け対策はもちろんのこと、

耳や首筋をブヨに刺されないようにするのも重要なので、

この農作業用の後ろ半分に手拭がついた帽子が最も最適です。


この帽子の手拭部分をきゆっと顎下で結んで、

さらにタオルを首に巻いて2重にします。



長靴


長袖のシャツに手袋、

ズボンは厚手のGパンに限ります。

Gパンの裾は靴下の中に入れて、

足首が露出しないよう念入りに。

そして最後に足元は長靴で固めます~!


さすがにここまでキッチリ装備すると、暑いのなんの...

でも今日はこのフル装備で午前中バッチリ雑草抜きをやりましたよ~


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

雑草抜き 

カテゴリ:Iターン生活


うちの敷地内の雑草が、、、

それもイネ科の雑草が花穂を一斉につけ出していて、

これが実になってしまったらほんとヤバイことになりますので

今日は気合を入れて雑草を抜こう!!と思っておりました。

ですが、

お泊りのお客様がチェックアウトされた後、

掃除・片付け、ベットメイキングを一通り済ませ、

ちょっと小休止していましたら、

届きました~!!

大池高原のトウモロコシ十数本です!!!


青いケシの農園横で無農薬・有機栽培で野菜を育てていらっしゃる

ご近所さんより完熟トウモロコシを頂戴しました。


こりゃぁ糖度が落ちないうちに調理せねばもったいない!と思い、

そのままトウモロコシスープ作りに突入です。


スープ作りも裏ごし作業まで進んだところで、

なにやら空の雲行きが怪しいことに気付きました...

しかも雷まで鳴ってるし。

案の定、大粒の雨がザーと降り出してきましたよ。


さすがに合羽を着てまで雑草抜きをする根性はありませんので、

潔く今日の雑草抜きはあきらめました...

明日こそは...

必ず!!


早くも紅葉し始めたブルーベリーの葉


このブルーベリーが植わっている下の畑などは

雑草にまみれてもうみるも無残な状態です...

手入れが行き届いていないからなのか、

天候不順のせいなのか、

ブルーベリーの葉も紅葉しだしているものがありました。

きれいだなぁ♪なんて写真撮ってるヒマがあるなら、

雑草の1本でも抜け!って感じですが、

あまりに雑草が蔓延りすぎると1本くらい抜いてもしょうがないと思ってしまうのです。

メルパパも私も下の畑まではとうてい手が回りませんので、

来年の春になったらブルーベリーの木をすべて母屋横の畑へ移植して、

下の畑は放置する予定です。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

川遊び 

カテゴリ:メル&ミミ


メルも昨日サマーカットになりましたので、

早速ドッグラン下の川で川遊びをしましたよ~♪



川遊び2009


メルは川へ降りる時もフリスビーは口に咥えたまま...

でも川の水を飲むときはフリスビーを離しますので、

その隙を狙ってフリスビーを奪おうとミミがソロリ。。ソロリと近づいてゆきます。


フリスビーの奪い合いになると流血沙汰にまで発展するので、

ミミにフリスビーを取ってはダメ!と言い聞かせます。

聞き分けの良いミミですから我々がダメ出しすると

メルのフリスビーを奪うことはあきらめてくれます。


川の水で喉の渇きを潤し、体もクールダウンしたところで

ドッグランへ戻りもうひとっ走りフリスビーを追いかけます。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

秋なのにサマーカット 

カテゴリ:メル&ミミ


9月に入りううちの回りはススキの穂だらけで

秋景色満載なんですが、

メルは今日トリミングに出してサマーカットしちゃいました~


今年はお顔はシュナウツァーカットで

尻尾はライオンのしっぽカットでと

トリマーさんに依頼...




メルのサマーカット2009


結果は、こんなんになりましたよ~♪

こうなっちゃうとビアディとはまるで違う犬種ですよね。(笑)




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット