小さい公孫樹の木 

カテゴリ:民宿かわらしま


今まで気付かなかったのですが、

うちの敷地内に公孫樹の小さい木が1本生えていたんです。



公孫樹の木


前の持ち主の方が植えたのか、

あるいは自然に生えてきたのやら...


1メートルちょいくらいの小さい木ですので、

もちろんギンナンなどは生っておりませんが

ちゃんとこの時期に黄色く黄葉していました~♪


この先の成長が楽しみですネ。


うちの自治会には逆さ公孫樹という銘木があるのですが、

その子孫であったら嬉しいですね~♪


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

駒ケ池の紅葉-駒ヶ根高原 

カテゴリ:観光



一昨日訪ねた駒ヶ根高原 駒ケ池です。

この辺りは紅葉がちょうど見頃を迎えておりました。



駒ケ池の紅葉



池の表面が鏡のようで、

宝剣岳がクッキリハッキリと映りこみ

まるであわせ鏡みたいで、綺麗でしたよ~。



駒ケ池でメルミミと


もちろんここでもメルミミ登場~♪


実はメルは腰が少々引けているのですが、

その訳はというと、

この場所のすぐ隣にはゲートボール(マレットゴルフ?)場があって

そこで発生するボールを打つカーンという音にビビッているのでした~

まったくもって聞きなれない音には超敏感でほんと困りますね~。




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

旬菜館-高森町 

カテゴリ:Iターン生活


今まで買出しの時素通りしていた

高森町の農産物直売所の旬菜館ですが、

久しぶりに昨日立ち寄ってみたところ

いつも行っている同じく高森町の直売所あんしん市場

野菜や果物はほぼ同等の品揃えだったのには驚きました。

今まで素通りしていたのがほんと申し訳なく思ったものです。


旬菜館


立ち寄ったこの日にGetした珍しいお野菜は、

紅芯大根、ライラルッコラの二点。

変わった野菜が手に入ると俄然サラダ作りにも気合が入りますね~♪


これからは、

旬菜館(高森町)→あんしん市場(高森町)→麻績の里(飯田市)と

3軒の農産物直売所を巡るようになりそうです。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

パワースポット分杭峠-本当の気場の様子 

カテゴリ:観光


今日は駒ヶ根へ向かう途中、

パワースポット分杭峠にちょっくら立ち寄ってみました。



ここ最近TV放映の影響か、分杭峠にはドッと人が押し寄せるようで、

週末ともなると分杭峠周辺の道が渋滞するとか...

その話を聞いたときにはそんなばかな!と思いましたが、

この前の土曜日、お昼過ぎ村の有線放送が流れて

分杭峠付近は交通渋滞で車が動かないため

駒ヶ根方面へ向かう場合は小渋線を利用するようにと言ってましたから

本当に凄いことになっているようです。




本当の気場2


分杭峠の駐車場には平日の朝9時頃にもかかわらず、

ほぼびっしりと県外ナンバーの車でうまっています!!!



「本当の気場」といわれ、

波動水を汲むポイントへおそるおそる行ってみると...



本当の気場1


Uターンするスペースもないくらい車がいっぱい!




今日の分杭峠


波動水を汲むためにポリタンクを持った人々が

行列をなしています~。

平日の午前9時でこの状態ですから、

週末ともなると...押して知るべしですね~。


去年7月にこの場所を訪問したときは

人っ子一人いなかったんですけどね。

いやはや、このブームいったいいつまで続くのでしょうか...


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

2009年夕立神展望台の紅葉-その2 

カテゴリ:大鹿村について


夕立神展望台の今日現在の紅葉状況をお知らせします~




夕立神展望台の紅葉1


カラマツの紅葉がだいぶ進んできまして

見ごたえのある景観が広がっています。




夕立神展望台の紅葉2



展望台からの景色はこんな感じ。

三千メートル以上の南アルプスの山は

山頂付近が白く冠雪していました。




夕立が見展望台の紅葉3



最後はやっぱり...

メル&ミミの登場ですね~♪


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

塩泉の湧き出る場所 

カテゴリ:大鹿村について


うちの宿から2キロほど下ったところには

塩泉の湧き出る場所があります。



塩泉の湧き出る場所2


樽本の滝のすぐ近くにその場所はあります。




塩泉の湧き出る場所1



塩泉


コンクリートの施設の下のほうには蛇口がついており、

ひねると塩辛い水が出てきます。

塩川のすぐ湧きから塩辛いお水が湧き出てくるなんて

ちょっと不思議な感覚ですね~♪


ちなみに、塩泉が湧き出る場所は他にも何箇所もありまして、

場所によって塩分濃度が異なっております。




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

鞍掛ひたし豆の収穫 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ



畑の鞍掛ひたし豆


畑の鞍掛ひたし豆ですが、

サヤが茶色く枯れっぽくなってきまして、

もう間もなく収穫時を迎えそうです。


特に乾燥が進んでいるサヤを少し収穫して

中の豆をチェックしてみました~。



収穫した鞍掛ひたし豆


おぉ!!

鞍掛ひたし豆が出来ています!!
(当たり前ですが)

去年はサヤが出来てもほとんど実が入らなかったのですが、

今年はサヤの中にちゃんとした豆が入っていますね~♪


大好きな鞍掛ひたし豆が自分ちの畑で収穫できそうなので嬉しいです。

3粒の種からいったいどれくらい鞍掛ひたし豆が収穫できますでしょうか。

すべて収穫し終わったら報告いたしますね!









テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

カリフラワーを食べる芋虫は... 

カテゴリ:Iターン生活


キャベツやレタス、

ブロッコリーなどを食べる芋虫は

青虫というくらいですから体色は緑色してますよね~。


今日カリフラワーを茹でてたら

プカプカと白い芋虫が浮いてきたんです。



白い芋虫


これがその芋虫ちゃんです!

カリフラワーは白い色してますから

それを食べる芋虫は体色が白い色になるんですね~

なんかちょっとした発見をした気分でした。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

塩川沿いの紅葉 

カテゴリ:Iターン生活





メルミミと紅葉見物



今日も朝から良いお天気でポカポカ陽気~


せっかくのお天気ですから、

ドッグランでのフリスビーをいつもより早めに切り上げ、

塩川沿いの林道をメルミミと一緒に歩きました。






塩川沿いの紅葉1



秋の穏やかな日差しが

塩川の川岸に頑張って生えている木を照らしていました。






塩川沿いの紅葉2



角度を変えて撮影してみました。




塩川沿いの紅葉3



ヌルデの紅葉が一際鮮やかで目を惹かれます。

バックの山の紅葉もちょうど見頃ですね!





真っ赤なモミジ


この紅色のモミジはうちから塩の里方向へ1kmほど下ったところにあります。

毎年毎年、真っ赤っ赤に紅葉する見事なモミジです。

いつもは車でサァーっと通り過ぎてしまいますが、

歩いてゆくとゆっくりじっくり心行くまで楽しむことができますね。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

メル&ミミの体調 

カテゴリ:メル&ミミ


昨日、飯田の動物病院へ行って

ミミの膀胱炎が治っているかどうか

オシッコを持参して調べてもらいました。



最近、ミミはお水を飲む量が増えているので

そのことも獣医さんにお話したところ

念のため血液検査もしましょう~ということになりました。


結果はその日の午後4時過ぎに判明しまして、

オシッコは菌が全然検出されず、血液検査の結果も異常無しでホッとしました!

合わせて外耳炎になっていた耳も見てもらいましたが、

だいぶ良くなっているとのこと。

これから冬に向かうのでマラセジアもそんなに活動的にはならないので

あとは自宅で外耳薬のミミィーナを耳に垂らしてやればいいそうです。


メルは心臓のお薬をずっと飲まなくてはならないのですが、

ミミの方はこれでもう病院へ通わなくて良くなりました。

ヤレヤレですわ。


動物病院にて


診察室から出るなりメル&ミミは競うようにして

出入り口へ突進していきます~

怖いこと、いやなことをいっぱいされる場所だと

インプットされてしまってますから仕方ないですよね。



大西山の紅葉 

カテゴリ:大鹿村について


買出しで下の街へ向かう途中、

大西山の紅葉がとても綺麗だったので

思わず車を停めてカメラを向けました。



大西山の紅葉1


朝の光に照らされて、

紅葉が一段と綺麗に見えます。



大西山の紅葉2


コンデジのズームアップで大西山をアップで撮影~

緑・黄・赤・橙 等々...

色んな色が交じり合ってさながら錦絵のよう。




大西山の紅葉3



次ぎは自分の足で大西山へ歩み寄り

錦絵のような紅葉に近づいて撮影。


山から山里へ降りてきた紅葉前線の最前線ですね~♪



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

金時草(キンジソウ) 

カテゴリ:Iターン生活



金時草


この目にも鮮やかな表が緑で裏側が紫色の葉っぱですが、

金時草(キンジソウ)という名前の

加賀の伝統野菜だそうです。


何故に加賀の伝統野菜が...? ですが、

飯田の麻績の里という直売所で

「ジヨウサイ」という名前で販売されていたものなのです。


色があまりにも綺麗だったので、思わず買ってしまいました~。


自宅へ帰ってから食べ方を調べみたら

おひたしにしてポン酢で食べるのが一般的だそうな~。



金時草のおひたし


金時草を熱湯でさっと茹でまして、

そのゆで汁がこれまたきれいな青紫色なんですよね~。

なんだか捨てるのが惜しくなるくらい。

思わずこの汁で染められないかなぁと考えてしまいました~。



茹で上がった金時草に自家製ポン酢をかけてみましたところ、

少しクセのあるお味でしたが、さっぱりと美味しくいただけました。


麻績の里やあんしん市場など、下の街の農産物直売所には

時々このような変わったお野菜が出ますので面白いですよ~。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

かわらしま周辺の紅葉その2 

カテゴリ:民宿かわらしま



青空がバックだと紅葉も一段と映えますね~♪




青空の下の紅葉2




メルミミたちはというと...




青空の下の紅葉1




紅葉なんて目もくれず

ただひたすらフリスビーを追いかけます~



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

ハンドブレンダー 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


我が家でつい最近買い求めた超便利キッチングッズが

これ!


ブラウンマルチクイック


ハンドブレンダーです~♪


これさえあればドレッシングの乳化もあっという間!

ちょうど生ビーツがあったのでビーツのドレッシングを早速作ってみました。

後ろにちらりと写っている紅色の液体が出来上がったビーツドレッシングです。


次はマヨネーズを作ってみたいですね。



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

かわらしま周辺の紅葉 

カテゴリ:民宿かわらしま


うちの周辺の山々もだいぶ紅葉が進んできました~!



かわらしま周辺の紅葉


空が青空だともっと紅葉が鮮やかに見えるのですが...




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

ピンク色の花のゲンノショウコ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


うちの敷地内や周辺ではいたるところでゲンノショウコを見かけます。

いわずとしれた胃腸に大変良く効く生薬でありまして、

白い小さな花を咲かせ綺麗で好きな植物なのですが、

繁殖力が大変旺盛で、

放置しておくとあっというまに大株になってしまいます。

そんなゲンノショウコですが、

白花の他に愛らしいピンク色の花のゲンノショウコもあるのですよ~。



ピンク花のゲンノショウコ


写真右側がピンク色の花のゲンノショウコで、

左側が白花のゲンノショウコです。

ピンク色の花のゲンノショウコはずっと探していたのですが、

先日訪ねた松川町のフルーツガーデンモリヤさんちのお庭でついに発見!!!


なな、なんと、モリヤさんちのお庭では

何故かピンク色の花のゲンノショウコしか生えてませんでした~

一株分けていただいたのが写真のゲンノショウコなんです。

とりあえず庭に植えてみる予定ですが、

白とピンク、どちらの方が繁殖力が強いでしょうね。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ソースカツ丼の明治亭・登山口店-駒ヶ根高原 

カテゴリ:観光


昨日、買出しの後 駒ヶ根高原の方へ向かい

お昼を駒ヶ根高原にある明治亭の登山口店で食べてきました~!



明治亭登山口店3


明治亭登山口店は喫茶・軽食ガロの正面に建ってまして

建物の裏側すぐ脇には清流が流れていました。



明治亭登山口店1


テラス席は1階と2階とあり、

1階のフリーテラス席はワンちゃん連れOKなのです。




明治亭メニュー



こちらがフリーテラス席用のメニューです。

写真はお持ち帰り用の容器ですが、

店内用のどんぶり容器でも提供してくれるそうです。




明治亭登山口店2


フリーテラス席は高原リゾート気分を満喫できて誠に良い雰囲気ではあるのですが、

この時期ともなるとちょっともう寒くて...


メル&ミミたちには車へ戻ってもらい、

我々は店内でソースカツ丼を食べることにしました。

写真のカツ丼は私がオーダーしたヒレカツ丼です。

喫茶軽食ガロのカツ丼と比較しますと量はやや少なめかな。

カツの大きさ・厚さもガロのカツ丼に較べますとやや小ぶり。

なので、今回はなんとか完食することができました~!

完食といっても腹十二分目くらい食べてしまったので

晩ご飯はまともに食べることができずお茶漬けで済ませました。


光前寺と合わせてワンちゃん連れで立ち寄るのに良い場所が増えて嬉しい限りですね♪




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

今日の分杭峠 

カテゴリ:観光


今日、下の町へ買出しに行った後

駒ヶ根高原へ回り分杭峠経由で大鹿に帰ったのですが、

分杭峠は平日にもかかわらず結構混雑していました~。



今日の分杭峠


連休ともなると道路が渋滞するほど人が押し寄せる

人気パワースポットの分杭峠。

この地からわきあがる「気」が感じる人には感じるそうですが、

私やメルパパはまったく感じない部類の人なので、

今日もこの写真を撮るため一瞬停車しただけで通過しました~。




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

2009年夕立神&屏風岩の紅葉状況 

カテゴリ:大鹿村について


大鹿村の中で眺望の良い場所の一つである

夕立神展望台の紅葉状況をお知らせします~。


鳥倉林道の紅葉1


カラマツの黄葉はまだまだこれからといったところ。


鳥倉林道の紅葉2


屏風岩あたりはこんな感じ。



鳥倉林道の紅葉3


少しづつ賑やかな色合いになってきてますね!


鳥倉林道の紅葉4


屏風岩をバックにメル&ミミのお決まり記念撮影です~♪




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

臭木の実 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


そろそろ臭木の実も熟してきたかなぁ~と

うちの近所の臭木をチェックしてきました。


臭木の実


まだ完全に熟していないようですね...

収穫するのはもう少し先になりそう。



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

クサコアカソ(草小赤麻)で草木染め 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


10月4日に染液を煮出したクサコアカソですが、

3日間寝かせて10月7日に糸を染めてみました~。



クサコアカソの染液


これが3日間寝かせた染液の色です。

さてさてこの染液からどのような色合いにそまりますでしょうか~。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

ボリジの花の砂糖漬け 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)



畑のボリジの花がだんだん少なくなってきたので、

保存が効くように砂糖漬けにしてみました。


ボジリの花の砂糖漬け


ブルー、パープル、ピンクと色んなバリーエションの花を摘み採り、

花の一つ一つに卵白をハケで丁寧に塗って砂糖を振りかけます。

ちまちまとした根気のいる作業でしたが、

キラキラした砂糖の衣を纏ったボリジの花が出来上がっていくのが楽しくて

時間が経つのを忘れ没頭してしまいました~。

ボリジの生の花をそのままスィーツの飾りとしてあしらうより、

砂糖漬けにした花を添える方がスィーツがより綺麗で華やかになりますね。



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

ドッグランの欅の木 

カテゴリ:民宿かわらしま


ドッグランの欅の木がうっすら紅葉してきました~



ドッグランの欅の木



欅の下から空を見上げると





欅の木



こんな感じ~♪





欅の木2


秋、真っ只中ですね~。




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

台風一過 

カテゴリ:Iターン生活


2年ぶりに上陸した台風18号ですが、

朝方南信州を横断して行ったようですね~。


大型で強い勢力を保ったまま上陸すると言われてましたので、

畑の大豆やひたし豆がぶっ倒れるかなぁ...と心配しておりましたが、

結局うちの辺りでは大風は吹かず、

雨もそんなに激しく降らなかったので

被害はまったくありませんでした~。


被害とまではいえないのですが昨晩11時頃から

今日の昼頃まで停電に見舞われました。

すぐに復旧するだろう~って思って昨晩はそのまま就寝したのですが、

朝目覚めてもまだ停電が続いていたのにはビックリ!

ご近所さんは遠いし、停電なのでTVも見れない、携帯は圏外。

電話もACアダプタ付きのFAX兼電話機なので停電になると使えない...


しかしながら我が家ではこのような時のため、

ACアダプタ不要の電話機を用意しております!


すぐさま電話機を交換して役場へ問い合わせ状況を把握、

復旧のめどなども聞くことができて一安心しました~。




台風一過の青空



午後からは台風一過の青空が見えました。



ドッグランで



今日はドッグランで走らしてやれないかなぁ...と思っていましたが、

台風が早く通過してくれたので、

午後には走らせてやることができました~♪





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ハナイグチ 

カテゴリ:Iターン生活


今年は9月の少雨が祟って

県内ではキノコが不作と

地方ニュースで報じられていました。


我が家の裏山のハナイグチも出が悪いかも...

確かめるべくちょっくら雨の降る中裏山へ上がってみました。




ハナイグチ2009


雨がそこそこ降っている為10分程度しか探しませんでしたが

見つかったのは1本だけ...


去年や一昨年はもう少し収穫できていましたのでやはり不作なのかも。

さてこの貴重な1本だけのハナイグチ、どうやって食べましょうか~。

あまりにも少な貴重すぎてどうやって食べようか思案中。

やっぱ味噌汁の具ですかね...



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コルチカム 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ



コルチカム



この今にも咲きそうなうす紫の花はコルチカムという花でして、

先日前の田んぼで米を作っているIさんより球根を頂いたものです。


球根をそのまま日の当たる場所へ置いとくだけでそのうち花が咲くよ~と言われましたが、

ちょっと半信半疑...

だって水もやらなくて良いなんて、

そんなにも都合よくズボラな私向きに出来た植物ってあるのかしら、とその時は思いました。

でも本当に見る見る間に茎がニョキニョキ伸びてきてもうすぐ開花しそうです。

蕾の形からなんとなくサフランの花に似てるかなぁと思いましたところ

別名イヌサフランて言うみたいですね~。

花が終わった後は土に埋め戻してやらないと枯れてしまうとのこと。

腐葉土などが多い栄養分の豊富な土を好むそうなので、

そうなると我が家の敷地内では埋める場所がすごく限られそう...




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ホシノ天然酵母のベーグル 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)



昨日から種おこしをしたホシノ天然酵母を使って

今日はベーグル作りに挑戦してみました。


HBの生地コースの機能を使いましたが、

ホシノ天然酵母の生地コースはイーストを使った生地コースの3倍時間がかかるので

朝9時過ぎに仕込んでも生地が出来上がるのが午後1時過ぎ。


出来上がった生地もイースト生地に比べてベタつくので

成型作業にも少々手間取りました~。

二次醗酵にどれくらい時間をかけてよいやら解らなかったのですが、

とりあえずイースト生地の3倍の時間ということで1時間半ほど醗酵させてみました。




ホシノ天然酵母でベーグル


焼き上がりがコレ

表面がいかにもベーグルですっ!って感じにツヤッぽく仕上がっているのがある一方で

ザラっぽいのがあったりとまちまち。

同じようにやってるつもりなんですが、どうしてこのような差がでるのやら...

お味見は明日の朝のお楽しみです。


そうそう、北海道産の小麦って今月から順次値上がりするようですね~

値上がり前の駆け込み注文のせいだと思いますが

ネットショップでいつも使っている「春よこい100%」の強力粉がのきなみSOLD OUT!!

いつ入荷するか解らないし、手持ちの粉も少なくなってきたので

やむを得ず「春よこいブレンド」をオーダーしました。

初めて使う粉なので、どのような仕上がりなのかちょっと不安。。。





テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

クサコアカソで草木染め 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


草木染めで赤系の色を染めたい!と思い、

今うちの周辺で収穫が容易で(←コレ!重要

染められるものといえば、



クサコアカソの花


このクサコアカソ(草小赤麻)でしょうか~。

ちょっと収穫時期が遅いような感じですが、

まぁどんな色に染まるやら試してみましょう~。



採取したクサコアカソ


クサコアカソの収穫量ですが、

被染物に対して3倍から5倍の重さが必要とのこと。

今回もカシミヤ100%(2/28番手)と絹紡糸を合わせて150gほど染める予定なので、

多めの5倍の量として750g必要です。


うちの回りにはクサコアカソが山のように自生してますので、

ものの30分もしないうちに目標の750gを超え800gほど収穫できました。






煮出し中



染め専用の寸胴鍋でグツグツ煮出します~

今回の煮出したクアコアカソの染液は3日間ほど寝かせてから染めます。

その方がより赤味が強い色合いに染まるとのこと。


さてさて、3日後が楽しみです~♪



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

五倍子(ごばいし、ふし) 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


河原嶋橋のたもとにヌルデの木が数本自生しており、

その葉っぱには虫こぶがいくつか出来ております。


五倍子


このヌルデの木の葉っぱに出来ている虫こぶを

五倍子(ごばいし、ふし)と呼び、

染料に使われると最近知りました~。

お歯黒の染料はこの五倍子が原料だとのこと、

草木染めでは鉄媒染でグレー色に染められるそうです。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

草木染め手紡ぎの糸 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


隣村に住む友人のIさんより、

なんとも嬉しい贈り物が届きました~♪



草木染め手紡ぎ糸


Iさん自身が山野で採取した草木で原毛を染め、

そして手紡ぎで紡いだ贅沢な糸です~!

一つ一つがまるで宝物

やさしい色合い、

ふんわりとした肌触り、

さぁてこの糸で何を織りましょうか。



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用