2009年11月 の記事リスト

≪前月 |  2009年11月  | 翌月≫

フルーツガーデンモリヤさんちの看板猫 

カテゴリ:Iターン生活



今日は午前中、親族一同を駒ヶ根駅へ送迎し

その後は松川町のフルーツガーデンモリヤさんちへ

フジリンゴの収穫をするため行きました。

モリヤさんちではワンちゃんが2頭と猫ちゃん1頭が飼われているのですが、

その猫ちゃんの日向ぼっこのポーズにはびっくり~!!



看板猫


ヘソ天ですよ~ヘソ天!!

猫ちゃんもヘソ天で寝っころがるんですね!!!

私、こんなポーズをする猫ちゃん初めて見ました。

モリヤさんも変なネコだよぉ~と笑っておっしゃってましたが...


ちなみに我が家のワン共のヘソ天の写真も比較のため掲載します~(笑)

ヘソ天メルヘソ天ミミ






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

十割そば 吉笑楽-中川村 

カテゴリ:南信州食べ歩き



ずっと行きたかったお隣中川村にある

十割手打ち蕎麦の吉笑楽へやっと食べに行ってきました!!




吉笑楽1


吉笑楽さんは完全予約制で、

しかも4名以上人数が揃わなければならないのです~

なので、今回うちの親族が来たおかげでやっと吉笑楽さんでのお食事が実現しました。



吉笑楽10


玄関を入ったところには本日のお昼のコースのおしながきが...

期待に胸が膨らみます!




吉笑楽2


吉笑楽さんは古民家を1軒まるごとお食事処として改築してあり、

古民家にはつきものの囲炉裏もあります♪

囲炉裏の下は掘りごたつみたいに足を下に下ろすことができるので楽でした。





吉笑楽3


まず最初は...

先付けの小鉢で「なずなのおひたし」です!

この季節になずな!?ですが、

吉笑楽さんの畑の周りには青々としたなずなが生えていたそうで、

それをおひたしにされたそうです。



吉笑楽4


次ぎは「そばチップ」です。

蕎麦の端っこを素揚げにしたもので、

香ばしくてついつい手が伸びます。



吉笑楽5


「ふろふき大根」の大根はモチロン吉笑楽さんの自家製大根。

お味噌もとてもよいお味でした。



吉笑楽6


お次ぎは揚げ物で、

リンゴ・梅干・そばがき・しめじの天ぷらです。

しめじは吉笑楽オーナーさんのもう一つのお仕事であるキノコ栽培のキノコとのこと。

梅干やリンゴの天ぷらは初めて食べましたがいやぁ旨いもんです。




吉笑楽7


次ぎは新米つやつやのおにぎりが出たのですが、

うっかり写真を撮り忘れました~


いよいよ次ぎは本命の十割蕎麦です!!

お蕎麦が茹で上がる前にお蕎麦につけて食べるための「山塩」とめんつゆが出ました。

「山塩」は我が大鹿村の塩泉から汲んできた塩水を4日間煮詰めて作ったとのこと!

ヒェ~!!!4日間ですかぁ!!そんなにも手間がかかっているんですね。ビックリです。




吉笑楽8


さていよいよお待ちかね十割蕎麦の登場です!

うわぁ~細いぃ!

手打ちでこんなに細く均一に切れるなんてまさに名人技ですね。


まずは大鹿の「山塩」をちょびっと降りかけてお蕎麦を一口。

蕎麦の滋味溢れる味が山塩によって引き立ち誠に美味しいです。

山塩で食するのが美味しくて半分くらい食べちゃいました~。

残り半分はそばつゆで頂きました。

そばつゆも変に甘くなく後味スッキリでそばつゆで頂くお蕎麦も大変美味でした。


セイロ1枚分のお蕎麦をペロリと平らげたところで、

頃合を見計らって「次のお蕎麦を茹ではじめましょうね~」と

女将さんが声をかけて下さいました。


そうなんです!セイロ2枚分も十割蕎麦が頂けるんですよ~!

ビックリですよね。

もちろん2枚目も「山塩」とそばつゆ双方でペロリと頂きました♪



吉笑楽9


デザートも付きます!

ねっとりとしたそばがきに濃厚なクルミタレがかかった

蕎麦懐石の最後に相応しいスィーツでした。

スィーツはどんなにお腹が一杯でも別腹で入るんですよね~(笑)


そうそう、蕎麦湯に残った山塩を少々降って頂くのも美味しかったですよ。



さてこのお昼の蕎麦コースでなんとpriceは税込み¥2000円です!

安いっ!と心底思いました。





(十割蕎麦 吉笑楽)
住所:長野県上伊那郡中川村葛島931-1
Tel:0265-88-3623
昼コース Price\2000
夜コース Price\3500
完全予約制, 4名より
HPはこちら



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

陣馬形山キャンプ場 

カテゴリ:Iターン生活


昨日から私とメルパパ双方の両親&私の妹が

泊まりで遊びにきておりまして、

今日は陣馬形山へ行ってきました。



陣馬形


かねてから親姉妹達にも陣馬形からの絶景を

見せてやりたいと思っておりまして今回実現しました。

あまりにも素晴らしい眺めに、みんな最初は言葉を失っておりましたよ♪

連れて行ってよかったです。







テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

mixiアプリ 

カテゴリ:Iターン生活



以前はあまりmixiをやらなかったのですが、

最近mixiアプリをやりだしてからというものの、

ついつい日に2回3回とmixiにアクセスして

mixiアプリを開いてしまいます~。


mixiアプリ



バーチャル画面で作物育てるヒマがあるのなら、

実際の自分の畑に出て雑草の1本でも抜け!って感じですよね...



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ふじりんごの収穫のお手伝い 

カテゴリ:Iターン生活


今日はいつもお世話になっている

松川町のフルーツガーデンモリヤさんちで

フジりんごの収穫をお手伝いしてきました~!



    




りんご収穫5


澄み切った初冬の青空に真っ赤に熟したフジりんごの赤!!

ほれぼれするくらい綺麗です~♪




りんご収穫1


手が届かないところのリンゴはハシゴを使って収穫します。

ハシゴに登ると中央アルプスや南アルプスの冠雪した頂がよく見えるので

ついつい作業の手が止まって景色を眺めてしまうのですよね...





りんご収穫4


シナノドルチェ、シナノピッコロ なんて品種初めて見ました!

どんなリンゴが生るんでしょうね~興味深々です。


他にもいろんな品種のリンゴがモリヤさんちには植わっていました。




りんご収穫2


朝10時から午後3時半くらいまで収穫をしまして、

コンテナにして38箱分のリンゴを摘みましたよ。




りんご収穫3


リンゴの摘み取りの間、メルミミはというと

車の中のそれぞれのケージで大人しくステイしてくれてます。


時々、車から出してリンゴ園を自由に遊ばせてやりました。


りんご収穫6


帰る間際、車に入るようメルミミに促すと

一目散で車に戻ってくるのです。

メルもミミも車に乗るのが大好きで、

自分のケージが落ち着く場所みたいですね。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

クリスマスツリーを飾りました~♪ 

カテゴリ:Iターン生活


クリスマスまであと一月!


なので、家もクリスマスツリーを飾りましたよ~!



    



クリスマスツリー2009


我が家のツリーは去年ネット通販で購入したファイバーツリーです~♪

部屋の照明を暗くしてツリーのスイッチを入れると

色とりどりのファイバーがきらめいてとても幻想的♪

古民家だけど、洋風の土間に飾っているのでとてもマッチしていますよ。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

金糸梅の花 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫



今日、裏山を散策していたら

金糸梅の花が一輪だけ咲いているのを見つけました。




金糸梅


通常金糸梅は6月~7月が花の頃で、

今時分に咲く事はまずないのですが。


まぁでも綺麗な黄色い花を見れたのでラッキーとしましょ。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

こんにゃく芋の保管 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ



今年収穫したこんにゃく芋ですが、

来年畑に埋め戻す芋や小さい種芋等々、

計20個ほどあります。

寒さに弱いこんにゃく芋は発泡スチロールにモミガラをいれ

その中で保管するのが最適だとか。



こんにゃく芋の保管


こんな感じで、来年春までこんにゃく芋を室内で保管します。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

池のほとりの紅葉の木 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ



うちの回りの山々はほぼ紅葉が終わり、

葉っぱをすっかり落とした木々の姿が目立ちますが、

我が家の池のほとりに生えているモミジの木は今が紅葉真っ盛り!


池のほとりの紅葉の木


回りが枯れ枝色で満ちているので、

紅葉の色が大変目立ちますね~。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

パンジーの花 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


プランターに植えていたパンジーのこぼれ種から

ひょっこり花を咲かせてくれました♪



パンジーの花


なんだかとても嬉しいですね~♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

氷点下の朝 

カテゴリ:Iターン生活


いやぁ~、今朝は冷えましたね~!

朝起きて外を見たら真っ白!!!

朝方の最低気温は氷点下1.8度と、

この秋一番の冷え込みとなりました。

もうすっかりうちの周辺は冬の装いですね~!



氷点下の朝




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ミニシクラメン 

カテゴリ:Iターン生活


昨日、信濃毎日のweb版で

出荷最盛期を迎えた高森町のミニシクラメンの記事を読んだ。

そうか、もうそんな時期なんだね。

園芸ショップの店頭を色とりどりのシクラメンが飾り、

クリスマス気分がかきたてられる季節。



なんだか無性にシクラメンの花が欲しくなってしまった。

丁度今日下の街へ買い出しに行く日なので、

もしかしたら高森町の直売所にシクラメンが出ているかも。

期待していいかな。



ミニシクラメン


いつも立ち寄る高森町の直売所「あんしん市場」

ここは周辺に数件ある直売所の中でも最も品揃えが豊富で

買出しの時には必ず立ち寄る場所だ。

今年は残念ながら花を見ることが出来なかったが、

家に3本植えた源平花桃の苗木もここで買い求めた。

シクラメンもきっとあるはず!と期待しながら店内へ。


おぉ!ありました♪

さすがというかやっぱりだね「あんしん市場」!

ミニシクラメンがちゃんと棚に並んでいた。

クリスマスを意識して真っ赤な色のシクラメンをと思っていたが、

購入したのはわずかばかり紫がかった色合いのシクラメン。

一番花がたくさん咲いていてしかも蕾も多く持っていたので迷った末に選んだのだ。


ミニシクラメンの小さい小さい株だけど、

部屋に置いてみると「花が咲いている」というだけで

なんとなく華やぐ感じがする。

買ってよかった。







テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

野沢菜のきざみ漬け 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


野沢菜作り名人の宮沢さんから

今年最後の野沢菜をいただいた。


野沢菜のきざみ漬け


野沢菜の本漬けにチャレンジしたいと思いつつも、

我が家には漬物樽も用意していないため

ここはやはりお手軽なきざみ漬けに落ち着いた。



宮沢さんが河原嶋橋向こうの野沢菜畑で作業するのは

今年は今日でお終いとのこと。


これでもう春まで家の周辺の畑や田んぼで

作業する人たちの姿を見かけなくなる。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

松川インター大鹿線の滝沢トンネル開通しています 

カテゴリ:大鹿村について


10月30日に松川インター大鹿線の滝沢トンネルが開通しました~!

まだ全面開通ではありませんが、

滝沢トンネルが通れるようになったお陰で

一番の難所であった区間をバイパスできるので

大鹿へのアクセスが少しは改善されたと思います。



滝沢トンネル



滝沢トンネル手前(松川方面に向かって)の

滝沢橋の拡張工事がまだ終了していない為

橋の手前からトンネル入り口付近までは片側通行の交通規制が残っております。



滝沢トンネル内


トンネル長970mと、松川大鹿線の中では最長のトンネルです。


全面開通するのは12月の末頃とのこと。

全面開通が待ち遠しいですね。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

収穫したこんにゃく芋で手作りこんにゃく 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)



昨年から栽培を始めたこんにゃく芋ですが、

2年目の今年はそこそこ芋が大きくなりました!

そこで、ようやく自分ちの畑で収穫したこんにゃく芋で

手作りこんにゃくを作ることが出来ましたよ~♪



自家製こんにゃく


元々の種芋は村の山村民泊「宮古屋」さんよりいただいたもので、

宮古屋さんのこんにゃく芋で作ったこんにゃくは赤っぽい色に出来上がるんです。

その種芋が生長した芋から今回作ったこんにゃくも

やはり以前と同じ赤っぽい色に出来上がりました。

出来上がったこんにゃくは水加減もバッチリ、

モチモチした感触で美味しくいただけました。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

たくあん作り(その2)-市田柿の皮の天日干し 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)



私が参考にしているたくあん作りレシピの

たくあん作りに必要な材料の中に、

「柿の皮等、果物の皮」というのがあります。


たくあん作りが始まるこの頃になりますと

下の街の農産物直売所には乾燥した市田柿の皮が出回るのです。

昨年までは何故柿の皮が売られるのかピンとこなかったのですが、

たくあん作りのレシピを読んで理由がやっと解ったのでした~。




柿の皮の天日干し



そこで我が家も先日、市田柿105個分の皮を剥きましたので、

その皮は捨てずに天日に干したくあん作りで利用することにしました。

柿の皮も捨てれば生ゴミですが、たくあん作りでは甘味を出す為のマストアイテムだそうで

最初に誰が考えついたのか、先人の知恵ってほんとエコだらけだなぁと感心しましたね。


柿だけでは寂しいので、フルーツガーデンモリヤさんちの美味しいフジりんごの皮も乾かして

たくあん作りに使ってみましょう~。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

たくあん作り(その1)-大根干し 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今年はたくあん作りに初挑戦してみます~♪


大根は野沢菜作りの名人の宮沢さんにお願いしてまして

そろそろいいよ~!と昨日、宮沢さんからお声がかかったので

大根を取りに行ってきました。




たくあん作り-大根干し


宮沢さんの畑ですくすく育った大根18本、

蔵の裏で乾燥中です~!



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

燻製同好会を作りませんか~♪ 

カテゴリ:燻製同好会


2007年に東京から大鹿村へIターンして民宿を営んでおりますが、

12月~3月は年末年始を除いて宿は冬季休業しています。

そこでこの間、燻製作りに関心のある方と同好会のようなものをやってみたいと思っています。

いわゆる燻製教室といったものではなく、それぞれ下味をつけた食材を持参して燻したり、

またサラミやソーセージを作ったりというようなことを考えています。

あくまでも営利目的ではなく、費用は材料代や光熱費ということにするつもりです。

冬季に大鹿村まで来てもらうことになりますので、道路事情も考えた上で

賛同される方が5人~10人程度集まったところでどのようにやっていくか

お互いの考えを集約したいと思います。

いつ発足できるかわかりませんが、燻製作りに関心のある方は

メールフォームよりお問い合わせ下さい。

燻製を始めてみたい、興味があるという方、是非一緒にアウトドアで燻製作りを楽しみましょう♪




燻製同好会2
・手作りサラミ、イカの燻製



燻製同好会1
・破竹の燻製(美味しいよ!)



燻製同好会3
・手作りサラミに燻煙をかけるところ



燻製同好会4
・燻製のチップ作り

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

平日ビアディオフ-箕輪町もみじ湖 

カテゴリ:メル&ミミ


今日は箕輪町のもみじ湖芝生広場で

ビアデッドコリーの集まりがあり、

メル&ミミを連れて参加してきました。


ビアディオフ1


箕輪町のもみじ湖芝生広場までは

分杭峠経由でうちから車で約1時間半ほど。

11時過ぎに会場に到着しましたが

もう十数頭のビアディが芝生広場を駆け回っていました。




ビアディオフ2


メル&ミミも芝生の上を楽しげに走り回ります~♪



もみじ湖のもみじ


もみじ湖という名前の通り、あちこちにモミジの木が植栽されており

ちょうど紅葉も見頃でとても綺麗でした。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

雑穀-もちあわ、たかきび 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)



もちあわ、たかきび


小鳥の餌のようなこの粒粒ですが、

お隣上村産の雑穀でして

先日下栗の里を訪ねた際に買い求めました。

左側の黄色っぽい粒々は「もちあわ」

右側の茶色っぽい粒々は「たかきび」

です。

もちあわはスープなどに入れて煮込むとトロミをつけてくれて、

たかきびは粒々の食感がひき肉のように感じるとのこと。


これ以外にも「もちきび」や「アマランサス」といった雑穀もあり

それらをうまく料理に取り入れられればいいな~と思っております。







テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

鞍掛ひたし豆の収穫 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今年初めて畑で作ってみた鞍掛ひたし豆ですが、

1週間ほどハザに掛けて乾燥させ、今日収穫しました~!!


さてさて、3粒からいったいどれくらい収量があったでしょうね~

さやから豆を一つ一つ手で取り出しまして、

さっそく重さを量ってみましたところ...



鞍掛ひたし豆の収穫


207g ありました~。

この分量だと、8人分の豆入りオムレツ2回分です。

もとが豆3粒からですので、自分としては大満足♪


来年はもっとさくたん畑で鞍掛ひたし豆をつくりますよ~!



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

飯田かぶ菜の間引き 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ



飯田かぶ菜


地面が見えないほどごっちゃりと生えているこの野菜ですが、

うちの畑に植えている飯田かぶ菜という名前の野沢菜です。

大きいもので10cmほどに成長してきているので

どんどん間引いてすっきりさせなくてはならないのですが、

この間引くという作業がどうも苦手で...


同じような成長具合の葉っぱだとどちらを間引こうかと

ぐずぐず考えてしまってなかなか進まず、

仕舞いにはそんな自分の優柔不断さがイヤになってくるんですよね...


いっそのこと、ここまで育ってしまったのだから

もう少し大きくさせてから間引いて、

間引いたかぶ菜を浅漬けにしましょうかね~。







テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

紫ブロッコリー 

カテゴリ:Iターン生活



紫ブロッコリー


写真左側の野菜ですが、

高森町の農産物直売所「あんしん市場」にてカリフラワーとして販売されていたので

てっきり茹でても紫色のまんまの紫カリフラワーだと思い込んでおりました。

しかし、今日茹でてみたところ紫色から鮮やかな緑色に変色...

蕾の形状からして、どうみてもブロッコリーなんですよね、これが。


ネットで調べてみた結果、

やはりこの野菜はカリフラワーではなく紫ブロッコリーだったようです。

紫カリフラワーは茹でても紫色のままだそうですが、

紫ブロッコリーは茹でると緑色に変色するとのこと。

紫色の色調が面白いと思って買ったので、ちょっと残念な結果に終わりました。

あ、でも、お味は美味でしたよ!



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

逆さ公孫樹-大鹿村 

カテゴリ:大鹿村について


今までも度々ブログで取り上げてきた

うちの集落のご神木「逆さ公孫樹」ですが、

ようやく半分ほど葉っぱが黄色く色づいてきました。



逆さ公孫樹2


ちょっと写真が露出オーバー気味に写ってしまいました...




逆さ公孫樹1


逆さ公孫樹の名前の由来ともなっている

気根の垂れ下がりです。


蚕玉明神


この時初めて気付いたのですが、

敷地内にある石碑の中に「蚕玉大明神」がありました。

養蚕が盛んであったこの地ならではの石碑ですね。




逆さ公孫樹3


まるで時が止まったかのような空間です。

きっと数十年、いやもっとそれ以上昔から変わらぬ景色なんでしょうね~。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

晩秋のしらびそ高原 

カテゴリ:観光


一昨日、下栗の里を訪ねた際に

晩秋のしらびそ高原を訪ねてきました。



しらびそ峠



雲ひとつ無い澄み渡った空の下

南アルプスの山々がきれいに見えました。



しらびそ高原


しらびそ高原を訪ねたのは久しぶりで、

前回訪ねたのはミミを豊橋のブリーダーさん宅まで

迎えに行く途中に立ち寄ったときですので

4年ぶりになります。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

市田柿作り 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今年も市田柿が直売所の店頭に並ぶ時期がやってまいりました!!



市田柿10k


昨年は麻績の里で3,5キロ(\350)の市田柿を購入し干し柿にしたのですが、

皮むき作業も思ったほど大変ではなかったので

今年はドーンと去年の約3倍の10kg購入!!

買ったのは高森町の直売所「あんしん市場」で

価格は10kgで1000円とこちらでも格安でした。



今年は柿本体と合わせて購入したのが

コレ



柿クリップ


市田柿生産農家さんが使う

柿クリップです~♪



柿クリップ使用時


柿のジクを写真のようにクリップに挟むだけで

柿すだれが出来るという優れもの!


10kgも柿を買ってしまったので、

皮剥き作業は大変になるでしょうから

剥いた柿を吊るす作業はこの柿クリップで楽をしてしまいました~♪


この柿クリップは地元農家さんご用達のお店「ひまわり」にて

バラ売り(117個用/\702)されていたものを買ってきました。




市田柿の柿すだれ


市田柿10キロ、

個数にして105個をせっせと剥きまして、

柿クリップで柿すだれにしました。

これくらいあれば立派?に柿すだれと呼んでもいいですよね~。


この後は約1ヵ月ほど蔵の軒下で自然乾燥させ、

もみ出し作業と天日干しを行い、

市田柿が完成するのは来月半ば頃でしょうか。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

2009年渡場のイチョウ並木の黄葉-中川村 

カテゴリ:観光


中川村の渡場地区のイチョウ並木が色づいてきました。



2009年渡場のイチョウ並木1


去年撮影した時はほぼ全部のイチョウが黄色くなっていましたが、

今日は緑が多いイチョウからほぼ黄葉したイチョウと色とりどり。

緑~黄色のグラデーションが見られてこれはこれで綺麗ですね。



渡場のイチョウ並木2




2009年渡場のイチョウ


信濃毎日の記事によると、

今週末に銀杏を収穫するそうですね。


今年の渡場のイチョウは黄葉している木は早くも葉っぱが散り始めていて

全部の木が黄色く色づくようにはならないのかもしれません。




下栗の里ビューポイント-遠山郷 

カテゴリ:観光


信濃毎日の記事で紹介されていた

飯田市下栗地区のビューポイントを訪ねてきました。




下栗はんば亭


大鹿からはR152で地蔵峠を越え、

しらびそ峠を経て下栗の里にある「はんば亭」まで車で約1時間半ほど。

この「はんば亭」の駐車場に車を止めて

下栗の里ビューポイントへ向かいます。





ビューポイント入り口


はんば亭駐車場から5分ほど車道を登ると

下栗の里ビューポイント遊歩道入り口の看板があります。

ここが入り口ですね~!




ビューポイント遊歩道


下栗地区の方々が2ヶ月かけて整備して下さった遊歩道です。

森の中の小道を、約15分ほど歩くと...



下栗ビューポイント2




天空の里、日本のチロルと呼ばれている

下栗の里がこのように一望できました!



下栗ビューポイント1



メル&ミミたちは相変わらず絶景には目もくれませんね~。





下栗半場


はんば亭近くの景色の良い場所で記念撮影です。



  



信濃毎日の記事に掲載されたからだと思いますが、

平日の今日にもかかわらず結構観光客が訪れておりました。

週末ともなるとおそらくもっとたくさんの人が押し寄せると思われます。

ビューポイントまでの遊歩道は人一人分の道幅しかない箇所が多いため、

当分の間、混み合う週末などは犬連れで訪れるのは遠慮したほうがいいかも。



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

2009年大鹿産コシヒカリ入荷!! 

カテゴリ:民宿かわらしま


待ちに待った新米が入荷しました~!!


2009年産大鹿村コシヒカリの玄米


大鹿村鹿塩地区で作られたコシヒカリで、

もちろん天日干しのハザ掛け米です。


早速今晩食べてみましたが、

炊き上がった新米のご飯は艶々のピカピカ

日本人でよかったぁ~と思う瞬間でありました~。




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

晩秋 

カテゴリ:Iターン生活


昨日雨をもたらした低気圧が抜けた後は

気圧配置が冬型になり、

山に囲まれたうちのあたりでも時折強い北風が吹き抜けました。



晩秋


紅葉の盛りを過ぎた山の木々は

北風によってだいぶ葉を落とした様子。

ドッグランの欅や鬼クルミもすっかり落葉してしまいました。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ