本格的な雪 

カテゴリ:Iターン生活



天気予報の通り、大晦日の今日荒れた天候となっております~

ただ今積雪5cmほど。

気温が朝方より下がってきまして氷点下3度近くになりました。

それに伴い湿った雪から乾いたサラサラの雪へと雪質も変わってきました。

明日はフカフカの雪が積もったドッグランで雪遊びかなぁ~



本格的な雪


今年のブログはこの記事がラストです~♪

1年間訪問くださった皆様方、この場をお借りしてお礼申し上げます。

また来年、といっても明日ですが

どうぞよろしくお願い致します。

皆様どうか良いお年をお迎え下さいませ。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

柚子ピール作り 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


少し前にいただいて蔵に保管していた柚子なんですが、

蔵の棚の上にむき出しの状態で放置していたため

幾つかは干からびる一歩寸前水分が失われつつありました~


急遽柚子を使って何か作ろうと思い、

柚子8個全部を一気に使うものは...と考えたあげく

柚子ピールを作ることにしました。



柚子ピール


柚子ピールがあれば、先日五平餅のタレ作りで割って採取した鬼クルミの実と合わせて

パウンドケーキやクッキーなど焼き菓子にも使えますよね~♪

何より保存が効くのが嬉しいです!





テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

正月飾り-おやす 

カテゴリ:Iターン生活


いよいよ今年もあと残すところ3日ですね~!

我が家もクリスマスの飾り付けを仕舞って

替わりに正月飾りを飾りつけました。


2010年正月飾り


正面玄関の両サイドには

近くの山から切ってきた松の枝+おやすを飾りました。

おやすは手作り、と言いたいところですが、

おやすの作り方は2年前に講習会で一度作ったきりで

もちろん作れっこありません。

なので、このおやすは松川町の直売所「愛菜果」にて買い求めたものです。



さぁ!これでお正月を迎える準備は整いましたよ~♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

幻の「白毛もち米」の餅つき 

カテゴリ:Iターン生活


今日は毎年年末恒例となりつつある、

山村民泊「あたらしや」さん宅での餅つきです。



雪のかわらしま2009その3




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

凍み大根作り 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今年の冬、挑戦してみたかったことの一つが

凍み大根作りなんです~。

たくあん用に作ってもらった大根のうち

数本は凍み大根用に残してありまして

寒さも本格的になってきましたので早速作ってみました。




凍み大根


作る、といっても凍み大根は大根を茹でて

あとは屋外で干すだけです。

たくあん用の大根を干したビニールテープがそのまんまだったので、

吊るす作業もとても楽チンでした!

ちなみに茹でた大根に突き刺している棒は割り箸です。

本当は藁を刺して干すようですが、

松川町のフルーツガーデンモリヤの森谷さんから

「割り箸の方が突き刺しやすいし手軽でいいよ!」と教わり

その通りにしてみたものです。

確かに割り箸の方が大根を突き刺し易いですよね。


さてさて、どれくらいの期間で凍み大根ができますやら...



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

こんにゃく芋 

カテゴリ:Iターン生活


今日の買出しでの掘り出しモノが

コレっ!



こんにゃく芋


こんにゃく芋5個(約1キロ)なんです~。

11月頃は農産物直売所の店頭にこんにゃく芋が並んでおりましたが、

いずれも芋のサイズが大きくて購入しませんでした。

そうこうしているうちに直売所ではすっかりこんにゃく芋を見かけなくなってしまったのですが

今日松川町の直売所「愛菜果」へ行ってみたら

手頃なサイズのこんにゃく芋5個入り550円を見っけ!

速攻で買い物カゴに入れましたよ~。


これで今年我が家の畑で収穫したこんにゃく芋には手を付けなくてすみますわ。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

冬のお散歩 

カテゴリ:Iターン生活


冬至の頃の冷え込みがすっかりゆるみ、

日中はいくらか過ごし易い暖かい日が戻ってきました~。

午後はメルミミを連れて久しぶりに塩川沿いをブラブラ歩いてみました。



冬のお散歩


高橋橋(橋の名前)の上にだけ雪が残っていました。

メルミミたちは雪が大好きなので、

橋の上を歩くときはテンションが上がります!

時折雪を食べては「うまいワン!」



氷のカーテン2


橋の上から塩川を覗くと

河川敷に何箇所も氷のカーテンが出現していました。



氷のカーテン


この当たりは日中でもまったく日が当たらないのでしょう~

いろんな氷のカーテンが出来上がっていて

眺めるのも面白いものです。



石仏


いつの時代のものか年代が読み取れないので不明ですが、

とっても古そうな石仏と石碑がありました。


いろんな発見のある冬のお散歩もなかなか楽しいものですね♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

囲炉裏でのお食事内容は... 

カテゴリ:民宿かわらしま


3月~4月上旬の囲炉裏でのお食事プランですが、

お食事の内容の一例を紹介したいと思います。



岩魚の塩焼き


囲炉裏での焼き物の代表格といえば

岩魚

ですよね~!

岩魚の塩焼きでございます。

村内にある養魚場で買ってきますので鮮度抜群の岩魚です!



南信州牛ヒレ肉の朴葉焼き


お食事の最後の方でお出しするのが、

南信州牛のヒレ肉の朴葉焼きでございます。

朴葉焼きの味噌タレは大鹿産地大豆 中尾早生の味噌を使います。


昨日紹介した五平餅と岩魚の塩焼き、南信州牛ヒレ肉の朴葉焼きの3つは必ずメニューに組み込みます。

それ以外に先付、自家製刺身こんにゃく、煮物、揚げ物、汁物など、お出ししたいと思っております。


尚、この古民家1棟貸切!囲炉裏お食事プランにつきましては

宿泊料金(1泊2食付き) ¥10500

(※和食の朝食も承ります。)

とさせていただきます。

何卒ご了承下さいませ~。








テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

くるみたれの五平餅 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今日お泊りのお客様の夕食は初めての試みとして、

囲炉裏を囲んでの和食ベースのお食事をお出ししてみました~。


最初に出しましたお料理はというと、

五平餅

でございます~。



もちろん五平餅のタレも自家製。



くるみ割り



うちの敷地内に自生しているオニグルミの実を割るところから

タレ作りは始まります。

クルミの実の尖った方を下にして、

その時下にへこみのある石を置いて割るとすべらずに割りやすいです。


きれいにカラが割れると、

ホラ!


オニグルミの中身



クルミの実が現れます~♪




取り出したクルミの実



カラから取り出したクルミの実です。



くるみタレ作り



すり鉢にクルミの実,山椒,味噌を入れてよく混ぜ合わせれば

五平餅のタレの出来上がり!




囲炉裏で五平餅



五平餅に塗りつけて囲炉裏の炭火でこんがり焼いて戴きます。


お客様にもなかなか好評でありました~!



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

葦原神社御柱切り出しの神事 

カテゴリ:Iターン生活


来年の寅年は諏訪大社の御柱祭の年ですが、

大鹿村でも村内の神社数箇所で来年は御柱祭が行なわれるのです。

このブログでも度々紹介している葦原神社が御柱祭の行なわれる神社の一つで

我々は所属している自治会により葦原神社の氏子となっているので

来年の御柱祭に参加しなくてはならないのです。

しかも今年、来年と2年連続で「神社のお世話人」という自治会でのお役目を仰せつかっているため

葦原神社で神事がありますとお手伝いに借り出されるのであります。


今日は御柱祭で引き回す御柱を事前に山で切り倒す神事が行なわれたのでした~。


いったいどのような神事が行なわれるのやら興味津々!

物見遊山な気持ち100%で参加したのです。




2010年葦原神社の御柱


うちの自治会長さんの山の中にあるもみの木が

今回御柱として選ばれた木でして

しめ縄が飾られておりました。




御柱とゴンちゃん


自治会長さんちの愛犬ゴンちゃんと御柱。



切り出しの神事


御柱のモミの木を切り出す為の神事が神主さんにより厳かに執り行なわれました。


この後、このモミの木を切り倒すのですが

残念ながら我々は今日お客様がお見えになるため神事の途中で帰ってしまい

本日のメーンイベントを見ることが出来ませんでした~


後日、切り倒された御柱だけでも見学に行きたいと思っております。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

リゾナーレ 

カテゴリ:Iターン生活


クリスマス気分を味わいに八ヶ岳へ...

向かった先は小淵沢にありますリゾナーレです。

清里に住む友人夫妻と待ち合わせて一緒にランチを楽しむことになっていました♪



ピーマン通り


リゾナーレといえばピーマン通り!

シンプルな飾りつけのクリスマスツリーがたくさん置いてありました。

夜ともなるとイルミネーションが灯されて

昼間とはまったく違った様相を見せてくれるとか。

夕方まで待って見てみたい気もしましたが、

帰り道の路面凍結が怖くて断念しました。

なんせ峠を二つ越さなくてはならないのですから。


昔訪ねたインスブルックの街並みになんとなく似てるかも~と思いつつ

ウィンドショッピングをそれなりに楽しみました。


メルミミたちはというと賑やかなショッピングモールの様子に少々ビビリ気味で

終始しっぽを下げビクビクしながら歩いておりました~



YYgrillランチ


リゾナーレで待ち合わせていた友人夫妻ともすんなり合流でき、

本日のメインイベントのランチです!

リゾナーレ内にはいくつか食事を楽しめるお店があるようですが、

今日はYY grillでランチをいただきました。

写真はランチメニューで選んだメインディッシュの寒ブリのグリルです。



小淵沢ラティスの紅茶


友人夫妻と共に楽しくランチを食べたあとは

場所を変えピーマン通り内の小淵沢ラティスでお茶です~。

小淵沢ラティスは紅茶専門店で、ストレートティの他いろんなフレーバーティがあって

紅茶好きの私としてはとても嬉しいお店でした~♪

写真の紅茶はなんと練乳のフレーバーティです。

練乳のあまぁい香りとそこはかとなく練乳の風味がする

なかなか美味なる紅茶でした。


リゾナーレで十分クリスマス気分を堪能させていただきました~♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

雪の分杭峠 

カテゴリ:観光


今日はR152で分杭峠、杖突峠を経由して

クリスマス気分を味わいに八ヶ岳方面へお出かけしました~♪



      



さすがに今、日本列島に居座っている寒波のお陰で

分杭峠付近は一面の銀世界です!!



雪の分杭峠2


波動水を汲む場所へ行く林道も真っ白でしたが、

車の轍の跡があったので、この積雪でも車が乗り入れている様子でした。




雪の分杭峠1


駐車場は一面の銀世界です~

メルミミを思わず降ろして走らせてやりたくなりましたが、

雪まみれになっても後が大変なので降ろしませんでした~。


この後は一路八ヶ岳目指してまっしぐらです。

続きは明日>



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

鮭の朴葉焼き 

カテゴリ:民宿かわらしま


うちの宿には囲炉裏がありまして、

たまぁに炭を入れて鉄瓶でお湯を沸かす程度しか利用していなかったのですが、

これでは囲炉裏がもったいない!とずっと思っておりました。


そこで、来年の3月~4月上旬の間は囲炉裏を囲んで夕食を召上っていただこうかと考えました。

しかしながら、一つ問題点が...




囲炉裏



囲炉裏は一つしか無いということなんです。


お客様はみなさま犬連れですので、

囲炉裏を囲んだときにお客様同士のワンちゃんの相性が悪い場合は

ゆっくりとお食事を召上っていただくことができなくなります。


なので、この期間は1グループ(2名様~6名様まで)で古民家を1棟貸切!にしちゃおうと決めました~♪

※3月20日,21日は除きます。


これでゆっくりと囲炉裏を囲んでお食事を楽しんでいただくことができますね♪





鮭の朴葉焼き


さてさて肝心のお食事の内容ですが...

自家製こんにゃく、自家製豆腐、五平餅など田舎料理(スローフードとも言いますね)を

取り入れた和食ベースにしようかと。

そして先日取って来た朴葉を使って朴葉焼きなどもやってみたいと思っております。




写真は昨日試しに鮭の朴葉焼きを作ってみたものです。

朴葉の香りと味噌が相まってとてもおいしゅうございましたよ~♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

この冬初めての積雪 

カテゴリ:Iターン生活


昨日夜半過ぎより雪が降り始め、

今日も雪の予報が出ていたので

朝起きると一面銀世界!を期待しておりましたが、

結果はうっすらと雪化粧した程度でした~

う~ん、残念ですわ。



初積雪


雪遊びには程遠いドッグランのコンディション。

でも、メルミミはそんなのおかまいなく

フリスビーを今日も追いかけます~。


初積雪その2


「今日もフリスビーを上手にキャッチできたワン!」



初積雪その3


「メルお姉さんには負けないワン!」



初積雪その4



うちの周辺の山々にもほとんど雪は見られません。

ホワイトクリスマスはどうも実現しそうにもないですね...



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

朴葉拾い 

カテゴリ:Iターン生活



朴葉をちょっと使いたいと思い、

今日午後、近くの山へ入って朴葉を拾いにいってきました。



朴の木


山へ入って10分ほど歩いたところ、

すなわち我が家のドッグランの山側斜面の上の方なんですが、

そこに大きな朴の木が2本ありました~!





朴葉


お目当ての朴葉が朴の木の周辺にたくさん散らばっています。



朴の実


綺麗な朴葉の落ち葉を拾い集めていたら、

朴の実を見つけました。

秋口ですと熟した赤い実が着いているらしいですけど、

もうすっかり黒ずんでしまっています。


自分ちの山以外はめったに足を踏み入れることが無いのですが、

こうして違う山を散策するのも山によって微妙に植生が違ったりするので面白いものですね!


さてさて拾った朴葉ですが、何に使うのかはまた後日紹介したいと思います~




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

にこにこ集会 

カテゴリ:Iターン生活


今日はこの冬初めてのにこにこ集会が開かれまして、

参加してまいりました~♪


にこにこ集会とは、

冬の農閑期に自治会単位で月1度集会所へ集まり親交を深める場、みたいな感じでしょうか~。

村の保健士さんが毎回来られて、健康に関するお話なども聞かせてもらえたりもするので

特に用が無い限り出来るだけ参加するように心掛けております。





にこにこ集会


今日の集会では、簡単なお料理を皆で作りまして

はるか遠い昔に経験した学生時代の調理実習を思い出してしまいました...


作りましたメニューは、

・さつまいも/紫いも/かぼちゃのきんとん2色茶巾絞り
・りんごとさつまいもの甘煮
・ほうれん草エノキにんじんのピーナッツ和え

野菜系の材料はモチロン自治会の皆さん方の自家野菜です~。

出来上がったお料理を皆で食べ始めますと

次から次へと自家野菜を使ったお漬物が回ってくるのにはホント毎回感心しますね~。

私もいつかは自家製の漬物をこういった場に持参できるようになりたいものですわ~。










テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

クリスマスリース2009 

カテゴリ:Iターン生活


今年もようやくクリスマスリースを飾りましたよ~♪




クリスマスリース2009


室内用のクリスマスリースです。




クリスマスリース2009その2


こちらは玄関ドアー用のリース。

室内、玄関双方のリースともメルパパ作でございます~



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

チャービル 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ



チャービル


この青々とした植物ですが、

うちの野菜クズ捨て場の回りにビッシリと生えているハーブで

チャービルというハーブです。

葉っぱの形状がかわいいので、お料理の飾りなどに我が家は良く使いまして

大変重宝しております。

野菜クズが堆肥となり栄養分に富んだ土となるため、

畑の中のチャービルよりもずっと元気で勢力旺盛です。

ってことは、畑の中にも野菜クズをどんどん捨てれば良いってことかしら...

でも、ゴミ捨て場みたいで見栄えが悪いですよねきっと。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

たくあん作り(その3)-漬け込み 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)



先月14日に蔵の裏に干した

18本のたくあん用の大根ですが、

ほどよく乾燥が進みましたので

そろそろたくあん漬けの最終工程に進むことにしました。


乾燥した大根


乾燥した大根18本の総重量を測ります。

18本で10.27kgありました。




材料を混ぜ合わせた糠


塩、砂糖は大根の重さの約40%。

糠は約1キロほど。

あとは板昆布、くちなしの実、鷹の爪、市田柿の乾燥した皮

これらを細かくして塩・砂糖とともに糠に入れてよく混ぜ合わせます。





たくあん仕込み



糠→大根→糠と隙間無く重ねて置いてゆき、



仕込み完了


重石を乗っけて仕込み終了です~!


どうか蔵の中で美味しいたくあんに生まれ変わって下さいね~♪






テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コーンツナマヨパン 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今日は朝からパン作り。

といってもHBの生地コースを使うので

お気楽手軽なパン作りです~。

大鹿産の蕎麦粉を20%弱ほど強力粉に混ぜた蕎麦パンと

ツナ缶コーンそしてマヨネーズを使った惣菜パンの2種類を作りました。


コーンツナマヨパン


蕎麦粉パンは一昨日ホシノ天然酵母でチャレンジしたのですが、

生地がダレダレ過ぎて失敗~

今日はドライイーストで水分を控え目にしてチャレンジしたところ

膨らみ具合などはよかったのですが焼き色がちょっと濃すぎました~

なので、写真はナシです。^_^;

コーンツナマヨパンもドライイーストで。

生地に少し全粒粉を混ぜてみました。

我が家の場合、業務用のガス台に組み込まれたガスコンベクションオーブンを使ってパンを焼くのですが

オーブンの庫内は場所によってかなり焼き色に差が出てしまいます~。

途中で場所を入れ替えればいいだけの話なのですが、

他の作業をしながら同時進行ですとつい忘れてしまうんですよね....

やっぱ電気オーブンの方がいいですね。





テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

O.D.Cafe-飯田市のドッグカフェ 

カテゴリ:南信州食べ歩き


飯田市内に今年新しくオープンした

ドックカフェ O.D.Cafe(オーディーカフェ)に行ってきました~♪





  




O.D.cafeランチメニュー
※クリックで拡大表示


本日のランチメニューは2種類

(A) 三色彩り丼
(B) シーフードグラタン&ベーグルwithブロッコリースープ

これにコーヒor紅茶の飲み物とデザートが付きます。

デザートはプチアップルパイ~♪

これだけついてPriceは\1000円ですから

コスパはかなり高し!!!でしたよ~




O.D.cafeにて


メルミミも店内で一緒に過ごせて、

ニパニパの笑顔です~♪




O.D.cafe外観店内
※クリックで拡大表示


外観も店内もとてもおサレなO.D.Cafeでした~♪





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

釜沢集落から見た赤石岳 

カテゴリ:大鹿村について


今日は午後、村内の釜沢集落にお住まいの方を訪ねたのですが

釜沢集落からは南アルプスの名峰 赤石岳や小河内岳の

冠雪した美しい姿が見られるので暫し見とれてしまいました。



釜沢集落から見た赤石岳


我が家の場合、あたりをグルッと山が取り囲んでいるため

南アルプスの雄大な姿を眺めることはできないのです。

でも冬季限定で南アルプスの稜線の一部が冬の枯れ木越しにチラリと見えるのです。

冬の間の数少ない楽しみの一つでありますね~♪



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

市田柿つくり-その2 

カテゴリ:Iターン生活


11月6日に蔵の軒下へ吊るした市田柿ですが、

1月経過し程よく?乾燥してきたようなので

そろそろ次の過程へ進むことにしました。



乾燥した市田柿


日の当たり具合の良い下の方の市田柿ほど乾燥の度合いが進んでいて、

ちょっと硬すぎるくらいかもしれませんが、

自家消費用なのでまぁその辺りはいいとしましょ~




市田柿


柿すだれから外した106個分の市田柿です。





ジクとり


1個1個、柿のジクをペンチで切り取ります。

ヘタはこの時は取らなかったのですが、

市販の市田柿を見てみるとヘタもどうやら取っているようですね~。




手もみ


お次ぎは柿もみ作業です。

最初は表面部分が硬いのですが手で揉み解してゆくに従って

表面近くまで柔らかくなっていきます。


ついつい勢い余って力を入れ過ぎ

中の柔らかい実がグチュッと出てきてしまったのが四つ五つほど...

まっ、これもご愛嬌ですねっ



天日乾燥中


柿もみが終わった市田柿は天日に干してまた乾燥です。


この後も手もみ→天日干し作業を何回か繰り返し

紙の袋に入れて保管すると白い粉を纏ったきれいな市田柿になるそうですが、

果たしてそのようにうまく出来ますでしょうか?

乞うご期待ってとこですねっ。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

2009年福知山旅行記 

カテゴリ:Iターン生活



昨年もちょうどこの時期にお邪魔した

友人の福知山の古民家へ訪ねてきました~!


3泊4日と長く滞在した割りに写真の方はさっぱりで...

福知山の古民家でゆるゆるとした時を過ごさせていただき

写真を撮るのも忘れるくらいのんびりしていたのでした。^_^;




福知山里山風景


友人の古民家宅前に広がる景色です。

標高が高そうに見えますが、ここはせいぜい標高300mほどとのこと。

それでも眼下に雲海が広がることが時々あるそうです。


のどかな里山の景色、

ところどころに紅葉した木々が残っているところから

うちの辺りよりかは気候が暖かいということが解ります。



福知山ドッグラン



友人宅から歩いて5分のところにある空き地で

メルミミを走らせます。

我が家では毎日走らせているのでお出かけ先でも走らせてやらないと

お家の中でいたずらばかりしてしまうのです、主にメルですが。



福知山の写真はこの2枚だけでした~。

これだけでは旅行記とは呼べないので、

帰りの道中に立ち寄ったところなどを次に載せたいと思います。



舞鶴2


我が家から福知山までの道のりですが、

往路は平日だったのですべて地道で

中津川→岐阜→大垣→木之本→小浜→舞鶴→福知山

と、約9時間かけて行きました。

帰りは日曜日でしたのでETC1000円の恩恵を受け

木之本ICから飯田ICまで高速を使いまして

帰路は約6時間弱ほど。


写真は舞鶴市内を通過する時いつも横を通る

海上自衛隊の基地です。




舞鶴1


海上自衛隊の舞鶴基地には軍艦がいっぱい寄航していて、

一種独特の雰囲気が漂っております。

いつもサァ~ッと車で通過してしまうだけなので

一度は停車してじっくりと軍艦を眺めてみたいものです。




若狭湾


往きは夜通過したため何も見えませんでしたが、

帰りは若狭湾がきれいに見えました!

やはり昼間走行したいものですね。




高浜道の駅


高浜の道の駅で休憩です。

「シーサイド高浜」という名前の道の駅ですから、

もちろんすぐ横は海です!

海辺の散歩道をメルミミとお散歩♪




小浜フィッシャーマンズワーフ


帰路の途中、小浜にある若狭フィッシャーマンズワーフで昼食を取ることに。

日曜日の丁度お昼時だったので2階のお食事処は満席でした。

あきらめて場所を変えようかと思ったところ、

店舗の奥の「お寿司」という文字が目に飛び込んできました。


そちらではショーケースに地物を中心としたお寿司やお造りなどが並んでいて

傍らにはテーブル席が用意されていて購入したお寿司やお刺身などを

その場で食べることが出来るのでした。




小浜フィッシャーマンズワーフのお寿司


小鯛笹漬けの寿司ネタを含め4種類の地物のお寿司を買って頂きました!

甘エビの出汁のお味噌汁やお茶もフリーでいただけてちょっと得した気分でしたね~♪



この後はどこへも寄らず、まっすぐ飯田IC目指して帰路につきました。

4日間の旅だったのですが、観光らしい観光はまったくせず

福知山の里山にある古民家暮しにどっぷりひたった4日間でした。

こういう旅のスタイルもなかなかいいもんですね♪








テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

お出かけします~♪ 

カテゴリ:Iターン生活


今日から6日の日曜日まで

京都方面へ泊まりで出かけます~♪

ブログはその間お休みです~

7日月曜日から再開しますので、どうぞよろしく~♪



お出かけMSG




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

Xmasプレゼント 

カテゴリ:Iターン生活


先日、ブロ友のmiyukiさんより

嬉しいXmasプレゼントが届きました~♪



    




Xmasプレゼント2009


箱を開けてビックリ!!

その中身たるや豪華絢爛♪

フレスコバルディ・ラウデミオのオリーブオイルは入っているわ、

ル・クルーゼのラムカンやスプーン、

そして同じくル・クルーゼのシリコンのプチボウル(使いやすそう♪)

モルトビネガー(初めて見ました!)、ケイパ、オイルサーディンと

嬉しい詰め合わせの数々でした。


庶民には到底手の出ない高嶺の花のフレスコバルディ・ラウデミオのオリーブオイル、

なんだかもったいなくてなかなか開栓できなさそう...(笑)

でもせっかくだからXmasの夜にはちょびっとだけ使ってみようかな。


miyukiさん♪嬉しい贈り物~ありがとうございました♪






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

中尾早生(大鹿村の地大豆)の収穫 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今年リベンジで畑に6粒植えた大鹿村の地大豆の中尾早生ですが、

痩せた土地に植えたおかげて今年は実の入ったサヤがぎっしりと生りました!

蔵の軒下に吊るして乾燥させていたのですが、

サヤから豆を取り出すのに6株分を手でちまちまやるのも面倒だなぁ...と思って

そのまま放置プレイしておりました。


丁度、うちの親姉妹が遊びに来たのでこりゃぁ皆に手伝ってもらうべ!てなことで、

親族連中の手を借りべちゃくちゃ話しながらサヤから豆を取り出してもらいました!!





中尾早生の収穫


すべての豆を取り出したところで収量を量りましたところ、

6粒から426g も取れましたよ~♪

これだけあれば豆腐も2回ほど作れそうですわ。


来年はもっと株数を増やそうと考えておりますが、

収穫した後サヤから豆を取り出すのにはご近所さんの知恵を借りなくてはなりませんね。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ