わんこシャンプー 

カテゴリ:メル&ミミ


ここんとこ雨が降ることが多く、

ドッグランでメルミミを走らせると

下回りが結構汚れてしまいます...

今日はドッグランで遊ばせた後

メルは風呂場でそのままシャンプーとなりました~



シャンプーしたメル


メルをマルガリータにしてから約半年でコートがこれくらいまで伸びました!

体は大きいですけど、ちょうどビアディの子犬みたいな感じで

これくらいのコートの長さで伸びずにいてくれるとカワイイしお手入れも楽でいいのですが。

でも前髪が中途半端な長さなのでゴムでくくることができないのが欠点かな...






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

薪用の原木購入 

カテゴリ:Iターン生活


薪ストーブ用の薪がちょっと心配だったので、

先日森林組合に薪用の原木を頼んだところ

今日ドーンと3立米分の原木が届きましたよ~!



薪用の原木


木の種類までは細かく指定はできないので広葉樹をお願いしたのですが、

届いた原木の7割くらいがニセアカシアでその他は栗やケヤキといった具合。

クヌギやコナラなどは1本も無いみたいでした...


届いた原木は早速チェーンソーで我が家のストーブサイズに玉切りし、

その後斧で割ります。

私もお遊びで玉切りになった細めのアカシアを斧で割ってみましたが、

メルパパが1回でスコーンと割るところを私は5回以上斧を振り下ろさなくては割れませんでした。

時間が掛かりすぎて役に立ちませんね~

まだまだ暫くの間は薪作りをやりますよ~。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

風通絣のマフラー 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)



藍の生葉染をしたウール糸と生成り糸で織っていた

風通絣のマフラーが完成しました!



風通絣のマフラー
※クリックで拡大表示

風通絣は2重組織なので、

織り上がった生地は若干厚めの仕上がりです。







テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

つながりMap 

カテゴリ:この指とまれ・つながり逢いの会


南信州グリーンツーリズムネットワーク「この指とまれ・つながり逢いの会」で

昨年秋頃から会のメンバー有志によって作り上げられた

「会員名簿兼情報Map」がこの度完成いたしました!


つながりMap3




折り畳んだ状態の表紙がこちら。

会員同士のつながりをとても良く表現した表紙デザインですね~♪




つながりMap1


開きますと、地図が掲載されておりまして

会員の所在地が番号で地図上に記されています。



つながりMAP裏側


ひっくり返すと写真と施設紹介が掲載された会員名簿になっています。


このMapの配布場所ですが、

確実に手に入りますのはMapに掲載されている各施設と

下伊那農業改良普及センターになります。

うちの宿でも300部ほど配布いたしますので、

ご興味のある方はメールフォームよりお問い合わせ下さい。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

南信州グリーンツーリズムネットワーク「この指とまれ」創会 

カテゴリ:この指とまれ・つながり逢いの会


今日は会員にならせていただいている

南信州グリーンツーリズムネットワーク

「この指とまれ・つながり逢いの会」の創会が

飯田で開催されましたので、参加してきました。




2010年この指とまれ創会


1年に一度の創会にふさわしく

地元高森町にお住まいの和太鼓奏者の塩原氏に

素晴らしい和太鼓を演奏いただきました。

実は塩原氏も「この指とまれ・つながり逢いの会」の会員さんなのです。


勇壮な和太鼓の演奏の後は場所を変え

会で作成した会員名簿件マップの完成を祝う祝賀会が開かれました。

会員名簿件マップについては後日紹介したいと思います。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

薪の確保 

カテゴリ:Iターン生活


宿泊業の休業期間中にやらなくてはいけない事の一つが

薪ストーブで使う薪の確保です。

天上の高い広い土間部分を暖めるためには

たくさんの薪が必要なので

薪に使えそうな間伐材の情報を

日々あちこちにアンテナを張って入手しております。



薪の確保


今日も村内で間伐材を持って行っても良いとの情報を得たので、

所有者の方に断わりえっちらともらいに行って来ました。

現場は車道から至近距離の場所だったので

間伐材を車に積み込むのも楽で大変助かりました!!!


さてさてまだまだ薪集めは続きますよ~



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

クロッカスの開花 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今年も我が家の花壇のクロッカスが咲き始めました~♪



2010年クロッカスの開花


クロッカスの花を見ると春がすぐそこまで来ていると実感できますね。

ボチボチと畑の手入れを始めているのですが、

ボチボチではなくスピードを上げてとっとと済ませなくては

春になってしまいますね~(笑)



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

桜色市松コースター 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


先月織っていた桜色市松コースターですが、

端ミシンをかけてようやく完成いたしました~!


桜色市松コースター2


素材は綿100%なので、

ウォッシャブルOKであります。


桜色市松コースター1


いかがでしょうか~♪

桜の花が咲くのが待ち遠しくなりますね。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

キジ(メス) 

カテゴリ:大鹿村の動動・植物・昆虫


山の中の一軒屋である我が家ですから

自然豊かで当然のことながら野鳥も数多く見られます。

残念ながら野鳥に関しては知識がまったく無いため、

綺麗な野鳥を目撃したとしても名前がわからず仕舞い、ということが多々あります。


でも今日目撃した野鳥はさすがの私でも知ってました!


メスのキジ


枯葉や枯れ枝と同化して見づらいですが、

メスのキジです~!

キジくらい大きい鳥でしたらコンデジでも十分撮影できますね♪




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

GoogleMapAPI 

カテゴリ:Iターン生活


男子フィギュア、 高橋選手やりましたね!!

男子初の銅メダル獲得はもう言うことありません~

最高に格好良くて、最高のGoodJobでしたね


  


ここ数日間はindoorで過ごすことが多くて、

ちょっとしたひきこもり状態かも。

コチラを参考にしながら中村農園さんのHPを

またちょこちょこ手直ししてみました~。


GoogleMapAPI


GoogleマップをHPに貼り付けたり、

マップ上の好きな位置にポイントできたりと

なかなか便利な機能です。





テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ソリコース滑走OK 

カテゴリ:Iターン生活


今年は東京も雪の降る回数が多いとか...

これも地球温暖化の影響なんでしょうか。

東京に雪が降りますとこちらでもまず間違いなく雪が降ってます~

我が家専用のソリコースにも雪が補充されまして、

またまたソリ遊びが出来るようになりました!


ソリコース


バンクーバオリンピックのリュージュ1人乗り競技の気分で

明日滑り降りてみますかね~♪



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

バナー制作 

カテゴリ:Iターン生活


バンクーバオリンピックは昨日、

日本に待望のメダルがもたらされて

益々盛り上がってきましたね~!!


今日は期待の男子フィギュアSPですから

もう朝からテレビの前に釘付け状態~!

Liveでじっくりと日本選手の競技を見るなんて

生まれてからこのかた初めてのことでした~。


高橋選手の演技、素晴らしかったですね!!

見ている途中から感動のあまり涙がポロポロ出てきて

最後のガッツポーズを決めたところでは大泣き状態でした...

年をとるにつれ涙腺もゆるくなってくるんですね~。

織田選手、小塚選手の演技もほんと素晴らしかった!

明後日のフリーの演技がこれまた見逃せませんね~!!



さてさて男子フィギュアの演技に酔いしれた後はというと

パソコンでちまちまと中村農園さんのバナーを制作してみました~



中村農園バナー


あとは中村農園の見取り図を作成すれば

ほぼHPは完成かなぁ...



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

自家製たくあん完成! 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


12月13日に漬け込んだ たくあん ですが、

1月ほど経過した頃試しに1本食べてみたところ

漬かり具合がまだ浅かったのでもう一月じっくり漬け込み

2ヶ月経った今日取り出して食べてみました。


自家製たくあん


大根がちゃんと素朴なたくあんの味になってくれてました~!

しかも塩分・糖分のバランスも丁度いい感じ。

これから毎食、自家製のたくあんを食べられるのがとっても嬉しいです~♪




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

楽珍房訪問-飯田市 

カテゴリ:この指とまれ・つながり逢いの会


「おかあさん100選認定者と語る会」終了後、

立ち寄った先はというと...

「おかあさん100選認定者」7名の中のお1人でもある

原さだ子さんが飯田市内で営んでいらっしゃる

楽珍房という農家民宿であります。



中央高速道 飯田ICのすぐ近くに楽珍房さんはありますが

中央高速や飯田バイパスを通る車の喧騒をまったく感じさせない

のどかな果樹畑の広がる景色が広がっていました。



楽珍房訪問3


楽珍房さんの本業はというと市田柿の生産農家さんなのですが、

農家民宿を営みながらなんと「どぶろく」も造っていらっしゃる

造り酒屋(と言っていいかな)さんでもあるのです!

この杉玉が造り酒屋って雰囲気を醸し出していますね~





楽珍房訪問2


民宿として提供されていらっしゃる建物はモチロン古民家!

玄関を一歩中に入るとそこは一気に時を遡る古民家空間でありました。




楽珍房訪問1


お庭も手入れが行き届いた純和風庭園が広がっていて、

縁側に座ってぼぉ~と眺めていたい、そんな気持ちになります~



さだ柿の試食


室内の見学の後は「どぶろく」を仕込んでいる工房を覗かせていただき

「どぶろく」を試飲させていただきました。

私は車を運転しなくてはならなかったので残念ながら「どぶろく」の試飲はできませんでしたが

試飲されている方々は皆さん口々に「これは旨い!」と声を上げていらっしゃいましたね。


それからもう一つ、楽珍房さんの名物が写真の「さだ柿」なのです。

これは楽珍房さん自家製の市田柿を使ったお菓子で、

市田柿を作るだけでも手間がかかるのに

その市田柿を開いて柚子やクルミと合わせ海苔巻き状に巻いて仕上げるんだそうです。

「さだ柿」は密かに楽しみにしていたので一つ試食させていただきましたが

市田柿のほどよい甘さに柚子の香りがマッチしていて絶妙のお味でございました♪


以上で楽珍房さん訪問記は終了でございます~






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

2年ぶりの風邪 

カテゴリ:Iターン生活

3日間、ブログをお休みしておりましたのは

2年ぶりに風邪を引いて寝込んでおりましたからです~


流行が過ぎた感のある新型インフルか!とも密かに思いましたが

年が年なのでしっかり新型インフルの免疫はあったようで

普通の風邪でありました...


食欲もあまり落ちないし、

ゴロゴロ寝てばっかで加速度的に太りそうかも。


通常のブログ記事は明日から復活しますね!

皆さんも風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいませ~


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

おかあさん100選認定者と語る会 

カテゴリ:この指とまれ・つながり逢いの会


今日は飯田市の伊賀良公民館にて

「おかあさん100選認定者と語る会」が行なわれまして

2人で参加してきました。


「おかあさん100選」とは正しくは

「農林漁村おかあさん100選」のことでして、

詳細について知りたい方はコチラのHPを参照下さいね~。



おかあさん100選認定者と語る会


長野県内では7名の方がおかあさん100選に選出されまして、

そのうち5名はなんと下伊那にお住まいの方々なんです。

しかもさらに4名の方々は我々が参加している

南信州グリーンツーリズムの会 この指とまれの会員の方です!


7名のおかあさん100選に選ばれた方々から

お泊りにこられるお客様へのおもてなしの流儀をそれぞれお話いただき、

なかでも「誠心誠意、全身全霊をかけておもてなしをする」という言葉を聞いたときには

鳥肌が立つほど感動しました。

この姿勢は我々も見習わなくてはなりません!


3時間余りにわたり、大変有意義なお話を聞かせていただきました。


この後は今回のおかあさん100選認定者の方の農家民宿を実際訪問したのですが、

これについては明日にでも...






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

大鹿産鹿肉のサラミ作り 

カテゴリ:燻製同好会


今日は鹿塩温泉山塩館の専務さんと

するぎ農園オーナーさんと共に

初めての試みの大鹿産の鹿肉を使った

サラミ作りにチャレンジしてみました。




鹿肉サラミ作り


今回使用した鹿肉はあらかじめ山塩館の専務さんが

筋や薄皮剥ぎ等の下処理を行なって下さっていたので

我が家ですぐにミンサーにかけミンチにすることができました。

ミンチ肉になった鹿肉にスパイスや塩をいれまんべんなく混ぜます。

今回はお塩も大鹿産の山塩を使うという

徹底的に大鹿産にこだわった贅沢な作りなのです!




鹿肉サラミ


ケーシングに詰め終わったばかりの鹿肉のサラミです。

豚肉とは違い赤味の濃い色合いが

すでに食をそそりますね~!!


※この写真と上の写真は山塩館の専務さんの撮影です。



鹿肉サラミの熱燻中


燻煙のかけ方も今回は二通り試すことに。

一つは温燻方式で、熱源は電熱線を用い

燻製箱の中の温度はそんなに高くならないようにして燻しました。

もう一つは熱燻方式です。

熱源はガス台を使い、中華なべにチップを敷き

ガスでかなり高温にする方式です。


燻し終わった鹿肉サラミは軒下に吊るし乾燥させます。

さてさて鹿肉サラミの完成品のお味はどんなんでしょうね~

試食が楽しみであります。




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

凍み大根 完成! 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


昨年末に蔵の裏へ干した茹でた大根ですが、

ほどよく乾燥しまして

凍み大根へと変身してくれました!


凍み大根

もう少し凍み大根を作りたいなと思ってますが

ここ暫くは気温が高い状態が続きそうなので

寒波待ちです~。

気温が高いと茹でた大根が凍らなくて

カビが生えたりして失敗することがあるそうです。




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

ヤシャブシの実の採取 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


今日は午後嬉しいお客様の訪問がありました~!

時々コメントを書いて下さる同じ村にお住まいの

紫月さんとその甥っ子さんが訪ねてきて下さいました♪

紫月さんと甥っ子さんの目的はというと...

河原嶋専用??ソリコースでソリ遊びをすること!

だったのです~♪

それじゃぁ~私めもご一緒に、と

myソリ(←何か素敵な響き!)を持って暫しソリ遊びを楽しみました。

今日は小学生の甥っ子さんもいたので堂々とソリ遊びを楽しめましたよ~

紫月さん、また是非甥っ子さんを連れてお出で下さいね♪



ソリのコース


さてさて、紫月さんと甥っ子さんが帰った後は

myソリを手に持って塩川登山口の方へ上ってゆきました。

その目的はというと、

草木染めで使いたいヤシャブシの実を採取するためです。

どのあたりにヤシャブシの木が生えているかは昨年の秋にリサーチ済みですので、

その場所目指してソリを片手に登ってゆきました。





ヤシャブシの実が生った枯れ枝


ありました!ありました!

ヤシャブシの実 発見です~!!



ヤシャブシの実


雪の上に落下しているヤシャブシの実は黒っぽいので

とても目立って採取しやすいのです。

手が冷たくなるのが玉に瑕ですが。



ソリで帰宅


袋にほぼ一杯採取したところで

お家目指して帰ります。

そう!ここでmyソリの出番です!

帰り道はほぼ下り坂ですので、

ソリに乗っかって一気に直滑降で滑り降りましたよ~♪


さぁて近々、今日採取したヤシャブシでウールを染めてみましょうね。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

青いケシ中村農園のホームページ 

カテゴリ:大鹿村について


大鹿村で6月中旬頃に花の見頃を迎えるのが

中村農園さんの青いケシの花ですが、

昨年の夏オーナーさんよりHPの作成を依頼されまして

構想半年、製作日数○○日でようやく公開にこぎつけました...



中村農園HP

↑HPトップページの画面キャプチャーです。

HPは↓をクリックして下さいね~

中村農園ホームページ


タイトルの青いケシの写真やHP内の花の写真の数点は

リンクさせていただいている

ブログ「徒然なるままに。。信州の四季自然風景」

RV車さんにお願いいたしまして

写真をお借りしました。


まだ完成とは言い難いのですが、

よかったらご参照下さいね!

改善点や感想などご意見を頂戴できれば嬉しいです!!




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

雪のドッグランでフリスビー 

カテゴリ:メル&ミミ


2日に降った大雪はもちろんドッグランにも

たっぷりフカフカの雪を補充してくれました!


雪のドッグランでフリスビー


今回の積雪は20cmを超えますので、

メルミミも結構体が雪に埋もれてしまいます。

でもフカフカの雪を掻き分けて走るのが楽しいのでしょうね、

フリスビーを追いかけるときもいつにも増してテンションが上がっていました。


雪遊びの後はというとワンコの毛に固まって付着している雪玉を溶かすのが大変!

メルの方が毛の質が柔らかくて長いため、

雪玉がビッシリと手足にまんべんなく付着してしまいます。

家へ戻ってきたら風呂場へ直行し、温水シャワーで溶かしてやります。

ミミの方は短い毛ですしフッ素加工のように毛質がツルっとしているので

メルほど雪玉は付着しません。

それでも肉球の近くや手足の後ろ側の飾り毛の部分には少し雪玉が付着します。

雪遊びは人もワンコも楽しくて嬉しいのですが後が大変ですね~...


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

ソリ遊び 

カテゴリ:Iターン生活


一昨日から不通だったケーブルインターネット接続も

ようやく今日午後には復旧しました~!

これで電話料金を気にすることなく

常時接続でインターネットを楽しめます。

あ~よかったぁ!ほんとヤレヤレです。



さてさて、話は変わって

今日下の町へ買出しに出かけた時

カインズホームに立ち寄って買い求めたモノはというと、

ソリ

なんです。

まったくエエ年こいて、

何買ってんだか...なんですが。



ソリ遊び


前々から雪が積もるたびに

塩川小屋へ登ってゆく坂道はソリ遊びに良さそうだと

目をつけていたんですよね。

で、今回の大雪でとうとう我慢できず

ソリを買ってしまったんですよ~。


早速帰宅後ソリ遊びを楽しみました!

思った通りよぉく滑る!滑る!

結構スピードが出て楽しめます!


ほの人がまったく通ることの無い場所だから

安心?してソリ遊びに興じることができましたけど、

もしご近所さんに見られでもしたら、

かなり恥ずかしい行動かも。

でも明日もソリ遊びしますぞぉ!


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

モデムでダイアルアップ接続 

カテゴリ:Iターン生活


モデム

依然としてケーブルテレビのインターネット接続は不通のままで、

現時点では復旧の目処が立っていないとのこと...(T_T)


目処が立たないっていったいどういうことよ!

って1人憤慨してみても

怒りのエネルギーのムダ。


せめてメールのチェックだけはなんとかしたいと思い、

思案した挙句、

10年以上前に使っていたモデムを使って

ダイアルアップ接続を試みてみることに。


まずはモデムを探すところから開始!

多分引越しのダンボール箱にそのまま入っているだろうと推測し

それらしき箱を棚から下ろして開けてみたらビンゴ!

ありましたよ~!ダイアルアップモデムが!

廃棄しなくてよかったぁ!

お次ぎは今私が使っているデスクトップPCに接続できるかどうか。

パソコンの裏側を見てみたらそれらしき接続口があり、

コネクタを接続してみたらなんとか繋ぐことができました~

さぁて次はWindowsXPでこのモデムが認識されるかどうかです。

恐る恐るPCを起動してみたら自動認識でモデムを認識してくれました!!

えらいよねぇ!WindowsXPさん!!


アクセスポイントの電話番号を入力してモデムで接続を試みてみたら

すんなりと接続できました!

もっと手こずるかと思いましたがあっさり接続できて拍子抜けしたくらい...

なにはともあれ、メールチェックやブログ更新は出来ましたのでやれやれです。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

大雪&停電&インターネット不通 

カテゴリ:Iターン生活

昨日午後より降り出した雪は25センチの大雪となり、
湿った重い雪の着雪による倒木で電力の送電線が切断され
十五時間余りに渡り大鹿村全村で停電しました~

停電は今日の午後2時過ぎには復旧しましたが、
ケーブルテレビのインターネット接続が依然不通のままであります~

この記事は携帯で投稿しております。
不思議なことにいつになく携帯の電波の入り具合いがいいんですよね…
屋内で携帯が使えるなんて年に数回、数えるほどしかありません(^^;)

薪の確保 

カテゴリ:Iターン生活


長々とお休みしておりましたが、

本日よりブログ復活ぅ いたします~!!


ブログを休んでいた間はというと

旅行へ出かけていたわけでもなく、

久しぶりに実家へ帰省して

墓参りや買い物の手伝い、病院への送迎、家具の配置換え等々...

いろんな用事を一気にこなしてきたのでした~。




さてさて、今日は村内で伐採木を分けていただけると聞き

2人してえっちらと薪の確保に伐採現場へ出向きました。


薪の確保1


伐採場所は大河原地区の方で、

我が家から20分ほどかかります。

現場に到着するともうすでに木の伐採はほぼ終了した様子。

4mに切られた檜以外の木はどれでも持って行っていいと言われ

思わず小躍りしそうになりました!




薪の確保2


今回お持ち帰りさせていただく木の種類は

ケヤキの一種の「ツキ」という木とクルミの2種です。



薪の確保3


キャタピラ付きの運搬車をお借りして

伐採されたツキとクルミを車まで運ばせていただきました。

我が家の自家用車であるスズキ エブリィに載せれるだけ載せて

我が家まで運びましたが、

車1回分だけでは再来年用の薪としてはまだまだ分量が足りません...

あと何回かこの伐採現場へ出向いて木を頂くようです。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ