ブログお休みします 

カテゴリ:Iターン生活


ちょっと事情がありまして、

ブログの更新は暫くお休みいたします。

投稿いただいているコメントへのお返事は近いうちに必ずいたしますね~


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

花山葵 

カテゴリ:民宿かわらしま


3月に入ってから雨が降る日が多く、

そのためうちの敷地内を流れる沢の水量がとても豊富です。

水量が多いと沢周辺の地面が広い範囲で湿るので

今年はいつになく山葵の株が多くまた生育状況もすこぶる良いです。



花山葵


春になると山葵は花穂を出し始めます。

山葵の花穂は花山葵として、大変美味しくいただけます。

なめ茸と合えて食するのが私は個人的には好みであります。

山葵のツンと鼻にくる辛さとなめ茸の旨みとが相まって

ご飯が何杯でもいただけてしまいます。




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

気の里ビール(南信州ビール) 

カテゴリ:民宿かわらしま


宿の休業期間も今日で終わり、

明日からお宿の営業再開でございます~!!

お掃除は割りと計画的に進められたので

間際にバタバタすることなく余裕で終わりました♪


でも、飲み物の仕入れの方がちょっと不十分...

明日、村の酒屋さんへ買い足しにいかなければなりませんね~。



気の里ビール


今年度はうちの宿で新たに南信州ビールを置くことにしました~。

南信州ビールもいろいろ種類が出ているのですが、

ここはやはり分杭峠の0磁場天然水を使用した「気の里ビール」が

一番インパクトがある商品かなぁと思い試しに仕入れてみました。

南信州ビールの中の定番商品「ゴールデンエール」と同じ製法で作っているそうですが、

0磁場天然水を使うことにより「ゴールデンエール」とは明らかに味が異なっているんだとか。

凄い影響力ですね!0磁場天然水って。

南信州ビールのロゴ入りグラスで是非味わって下さいね!








テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

3月18日の分杭峠 

カテゴリ:観光


3月20日からのお宿の営業再開に向け、

今日は飯田のお肉屋さんから伊那のかんてんぱぱまで

南北約50キロほど買出しで移動したのでした。



かんてんぱぱガーデン


かんてんぱぱは平日にもかかわらず結構賑わっていました。

メルミミも買出しにつき合わせているので、

かんてんぱぱでは車から降ろしてちょびっとだけお散歩です。

犬好きの人達から「可愛い~」とか「大人しいわね」とか言われると

飼い主もたちまちにっこり笑顔になるもんですね。


かんてんぱぱでの買い物で本日の買出しは最後!

駒ヶ根→中沢峠→分杭峠経由で大鹿へ帰ります。




3月18日の分杭峠1


伊那の辺りでは時折薄日が射すお天気でしたが、

分杭峠付近に差し掛かると時折小雪が舞う寒い天候になってました。

14日日曜日に来たときより雪はだいぶ融けた様子です。

本当の気場方面へ向かう林道も未舗装道部分が見えていました。




3月18日の分杭峠2


峠の駐車場の積雪もあらかた消えましたね~。

シャトルバス導入に向けて重機でなにやら作業を行なっておりました。



3月18日の分杭峠3


長谷方面の車道もご覧の通り、

除雪した雪もほとんど消えてました。


今晩、天気が崩れる予報になっておりますので、

もしかしたら分杭峠はまた雪が積もるかもしれませんね。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コミュニケーションフード 

カテゴリ:メル&ミミ


今月20日はメルの誕生日なのですが、

メルの実家からメルのお誕生日プレゼントが届きました~♪


コミュニケーションフード


巷では話題のワンちゃんも人も一緒に食べられる

コミュニケーションフードのかぼちゃプリンと

先日私が焼いた蕎麦シューよりおいしそうなワンちゃん用のシュークリーム、

そしてワンちゃんの知能を高める知育トーイが入っていました♪


コミュニケーションフードなるものは実際実物を見るのは初めて。

ワンちゃんと一緒に同じオヤツを食べられるなんて、なんだか嬉しいですね。

仲良く4等分して、皆で味わうことにしましょう~♪



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

ワンちゃんソーセージ 

カテゴリ:メル&ミミ


前々から思っていたコト

それは、ワンちゃん用にソーセージを作って

ワンちゃんメニューとして宿で提供できればいいなぁ...ということなんですが、

今日試しにワンちゃんソーセージを作ってみました。



ワンちゃんソーセージ製作中


今回使用したお肉は長野県産の豚スネ肉。

豚のスネ肉は脂が少ない代わりにコラーゲンを多く含むスジなどが入っていて

まさにワンちゃん向きのお肉なのです。

ワンちゃんのためのソーセージですから、塩や玉ねぎ、香辛料の類は一切入れませが、

すり鉢ですった黒胡麻を少し混ぜてみました。

黒胡麻はビタミンEが含まれ、体に良い成分がたっぷりです。



ワンちゃんソーセージ完成


腸詰したソーセージは80度のお湯で約20分間茹でて出来上がり!




メルミミ試食待ち


早速出来立てのワンちゃんソーセージを

我が家のメルミミに試食してもらうことに。

もう目はソーセージに釘付け!!

一瞬たりともソーセージから視線をそらしません。

さんざんもったいぶった挙句、食べさせてやりましたが

ミミは1~2秒で完食、メルも5秒以内に完食と

誠にあっけなくメルミミの胃袋へ収まったのでした~。


お宿のワンちゃん用メニューとして、

ワンちゃんソーセージがお目見えするやもしれませんよ~♪

乞うご期待下さいませ。





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

七宝焼作品展-信州高遠美術館 

カテゴリ:Iターン生活


隣の市に住む七宝焼作家の友人が

信州高遠美術館で個展を開いているので

昨日見に行ってきました。




高遠城址からの眺め


お天気にも恵まれ気候も穏やかで

春うらら~という言葉がぴったりの休日。

高遠美術館は高遠城址公園のすぐ隣にありまして、

ちょっと横を見上げると高遠城址公園の敷地が見えました。

まだまだ高遠コヒガンザクラの蕾は固い様子。

開花はこれより3週間ほど後ですものね。



信州高遠美術館


すっきりとした芝生の前庭のその向こうに

信州高遠美術館のすっきりとしたデザインの建物が見えました!



七宝焼作品展1


七宝作家の友人の作品は友人の自宅に飾ってある1点を見ただけで

作品展としてちゃんと作品を見せていただくのは初めてです。

七宝焼きというとアクセサリーというイメージしか持ち合わせて無かったのですが、

友人の七宝作品はまさにアート!という言葉がピッタリ。

立体的モチーフがあったり、彫金の要素を取り入れていたり

はたまた陶器+五寸釘のオブジェがあったりと

感心そして感動と楽しませてもらいました。


友人のいつもの顔とは違ったアーティストな一面を見れたのも良かったですね。




七宝焼作品展2


自分が兎年なので、ウサギモチーフにはどうしても惹かれます...

友人宅に飾ってあった作品。

このウサギさんは友人が昔飼っていたウサギをモデルにしたんだそうです。

実物大のサイズだそうで、ウサギにしてはかなり大きい体だったようですね♪



猪狩純 七宝焼作品展
Messages from the Sun:Again
太陽からのメッセージ:ふたたび

2010/3/3(水)~3/28(日)
Am:9:00~Pm5:00(最終日PM3:00まで)
火曜日休館/24日(水)臨時休館

信州高遠美術館
Tel/0265-94-3666


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

今日の分杭峠 

カテゴリ:観光


今日は高遠の方へ用事があり、

R152で分杭峠を経由して高遠へ向かいました。



2010年3月14日の分杭峠1


大鹿~分杭峠間は路面にはまったく雪が残っておらず、

除雪して道路脇へ除けた雪の塊が残っているだけでした。

分杭峠にある駐車場はまだ閉鎖中、

しかも3月下旬から長谷~分杭峠間をシャトルバスが往復し

峠の駐車場はシャトルバスの展開場として使われるため

一般車の駐車は禁止とのこと。

もちろん峠付近の路駐も全面禁止措置がとられるそうです...

それじゃぁワンコを連れて分杭峠へ行く事は事実上不可能ってこと!?

伊那市役所へ今週中にでも問い合わせなくてはなりません!!



2010年3月14日の分杭峠2


本当の気場方面へ行く林道も車の浸入禁止の措置がしっかり取られてました。

歩いて本当の気場方面へ行くにしても、雪がそこそこありそうなので

長靴などが必要そうでした。



2010年3月14日の分杭峠3


駐車場へは車が入ることができませんので、

峠付近の路上には駐車する車が多数ありました....

シャトルバスがまだ運行されていないので、

路駐を取り締まることもしていないのでしょうね~



2010年3月14日の分杭峠4


長谷方面へ降りて行く道にも、道路脇の除雪した雪以外は路面に雪はありませんでした。


しかし、シャトルバスの運行だなんて、

まだ分杭峠のブームは当分続くと見ているのでしょうか~

ブームのお陰で気軽に行ける場所でなくなったのが悲しいですね...




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

蕎麦シュー&ご飯キッシュ 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


3月20日の営業再開を前に営業エリアの大掃除を

日々計画的にやっておりまして、

一番大変だったハシゴをかけて梁の上を拭く掃除が無事終わり

肩の荷が下りた感で一杯です...


掃除の次ぎはというと新メニューの試作&試食です~

今年は大鹿村の蕎麦粉や豆、雑穀を使った料理を

もっと増やしたいと考えておりまして、

とりあえず作ってみたのがこの2品。




蕎麦シュー&ご飯キッシュ


大鹿産蕎麦粉入りのシュー皮に

大鹿産の花豆のペースト+大鹿産たかきびの中身を詰めた一品。

もう一品は大鹿産もちきび入りご飯を生地にしたご飯のキッシュ。

キッシュのフィリングは今回春の季節感を出す為に菜の花とネギを入れてみました。


この2品、いかがでしょうか~。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

ピンクサンライズ(ピンクのムスカリ) 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ


今年も無事、ピンク色のムスカリ

ピンクサンライズが咲きました~♪


ピンクサンライズ2010


無事といっても球根を5球植えたうち、

1球は冬場土が凍って球根ごと持ち上がってしまい、

球根が土より露出したのに気付くのが遅れ枯れてしまいました...


今年こそは種を採取して、株をなんとか増やしたいものです。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

桜の苗の植樹 

カテゴリ:Iターン生活



知り合いの方から染井吉野と大島桜の苗木を各25本づつ、

合計50本も頂いてしまいました。

もちろん我が家の敷地内にすべて植えることは不可能ですので、

村内の知り合いの方々にお譲りして残った5本ほどの苗を

ドッグランと裏山へ植樹することに。



染井吉野植樹


こちらは染井吉野の苗木です。

こうやってブログ記事に記録を残しておくと

後々桜の種類が解って便利です~。



大島桜


こちらは大島桜の方。

この大島桜の苗の5mほど横には富士桜が植わっております。

富士桜は年々大きくなっていて今年も桜の花が楽しみであります。


大島桜は葉っぱが柔らかいので食用になり、

塩漬けにすれば桜餅の葉っぱになりますので

食べる方でも楽しめますね♪


さてさて今年植えた桜の苗木たち、

1輪でも桜の花を咲かせますでしょうか...



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

紫芋パン 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


先日、直売所で手に入れた紫芋ですが、

何に使おうか思案した結果、

パン生地に練りこんでみることに。



裏ごした紫芋ペースト


まずは紫芋をふかして、裏ごしをします。

裏ごし作業はちょっと手間ですが、

この一手間かけることによってパン生地がなめらかになるので

ここは手間を惜しまず!

美味しいものを作るときは不思議とこの一手間も苦にならないのです~。



紫芋パン


パン生地作りはモチロンHBさんにお任せです。

一次醗酵がすんだパン生地はとても鮮やかな紫色でした。


焼き上がると表面はキツネ色で紫色が目立たなくなりましたね~

でも中身は綺麗な紫色のパン生地をしていますよ~♪



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

カミ雪 

カテゴリ:Iターン生活


予報通り、今日は湿ったカミ雪が朝から降っています。



カミ雪


湿った雪は木々に着雪するので、

一気に世界は白く塗りつぶされてゆきます。



カミ雪2


寒々しい景色ではありますが、

白色が多いので明度は高く、明るい感じ。

これくらいの雪なら綺麗だわぁ~と笑って見ていられますね~。






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

寒の戻り 

カテゴリ:Iターン生活


天気予報通り、季節が冬に逆戻りしましたね~



3月の雪


日中もほとんど晴れ間が出ず

時折雪が舞う冬のような一日でした。

明日は午後から雪の予報...

この時期降る雪は湿った重い雪だから

2月のように停電が起きなきゃいいのですが。

ちょっとここんとこ思考がマイナス気味。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

クルミのピンクッション 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


一月に実を取り出したオニグルミですが、

殻を使って羊毛を染めましたがまだまだ殻は余っています。



オニグルミの殻



そのまま捨てるのももったいないので、



クルミのピンクッション


以前藍の生葉で染めた羊毛を詰めて

ピンクッションを作ってみました。

さらに青いケシの花の模様を作ろうかと思いましたが

フエルト化させるためのニードル針がポキンと折れてしまって挫折です~...

飯田市内でも店頭でニードル針が手に入るお店は多分ないでしょうね...







テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

桜の花のお酒 

カテゴリ:Iターン生活


気象庁からいよいよ桜の花の開花予想が出ましたね!

(その気になる開花予想はコチラ

高遠のコヒガンザクラの開花は4月7日と

例年より4日ほど早い予想となっております。

2月中旬頃より暖かい日が続いてましたので

桜の開花が早いだろうなぁと予測はしておりましたがやはりそうでしたね。



さてさて、今年はうちの宿では桜のシーズンに相応しいお酒をご用意いたしますよ~!



桜の花のお酒


フルーティで爽やかな白ワインとロゼワインの中に

なんと桜の花が1輪入っているというまことに見た目も美しいお酒ですね~♪

昼間見た桜の花に思いを馳せながらいただくのも良し!

これから咲く桜の花を思い描きながらいただくのも良し!


夕食時、あるいは食後のノンビリタイムに是非ご利用下さいね♪




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

お雛様 

カテゴリ:Iターン生活


今年はお雛様を出すのがいつもより大幅に遅れに遅れて

3月1日に飾りました。

そして突然の東京行きで3月3日のひな祭りの日も

何もイベントはしないまま...

せめて今月一杯くらいはお雛様を飾っておかないと

待遇悪いゾ~ってお雛様たちが夢に出てきて叱られてしまいそうですね。


お雛様2010


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

東京行き~ 

カテゴリ:Iターン生活

急用が出来て1泊2日と誠にあわただしい日程で

東京へ行っておりました~

東京は大鹿より何故か寒かった...

ヒンヤリした空気に覆われていたようですね。

ジャケットも薄目のものしか持参しなかったのが失敗でした~


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

薪割り機 

カテゴリ:Iターン生活


森林組合から購入した原木ですが、

チェーンソーで玉切りにした後は斧で割らなくてはなりません。

アカシアや栗の木は斧でスパーンと割れるのですが、

ケヤキは材質がねばっこくて(地元の人はそう言う)

なかなかスパーンとは割れないのです...



薪割り機


そこで新兵器登場!!

ご近所さんにお借りした油圧エンジン式の薪割り機です。

見た目は小さくてコンパクトなのですが、

かなり馬力があって斧で割れず手こずっていたケヤキも

あっという間に4分割されてしまいました~

2日間薪割り機をお借りしまして購入した原木はすべて薪にすることができました。

持つべきものは頼りになるご近所さんですね!



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

カンゾウの新芽 

カテゴリ:Iターン生活


12月1月は厳しい寒さが連日続いていましたが、

2月下旬頃からは連日暖かい日が続き

我が家の敷地内ではなんとカンゾウが新芽を出し始めました!



カンゾウの新芽2010


いくらなんでもちょっと早すぎ~って感じですね。



開いた蕗の薹


カンゾウの新芽のすぐ横には

すっかり開いてしまった蕗の薹が...

春の訪れがとても急ぎ足のようですね。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ