土鍋ご飯 

カテゴリ:相模原生活


明け方から降り始めた雪が

うちのあたりで10cm近く積もっており

もしかしたら夜の調理師学校が休校になるかも…と

ひそかにほくそ笑んでおります~。



さてさて、

卒業するための試練である

実技試験ですが、

昨日の夜、学校で

「ご飯は自分で炊かなくてはならない」

と知り、

学校側でご飯を用意していただけると

すっかり思い込んでいた私は

調理手順を見直さなければと

かなり焦りました~。



学校から帰宅後、

速攻で土鍋ご飯の練習です~



一人用の小さい土鍋で1.5合分だけ

ご飯を炊いてみました。



土鍋ご飯1



おぉ~!!

さすが!土鍋ご飯!!!

やけに美味しそうに炊きあがっております~



土鍋ご飯2



電気炊飯ジャーでは見られない

ご飯のおこげも出来ておりまする!!



土鍋ご飯を食べるUさん



1.5合のご飯を二人でペロリと平らげました~


ちなみに炊いたお米は

相方Uさんが丹精込めて作った米なのであります。

玄米の状態で保存してありますので、

精米機でその都度精米するので

本当にいつも美味しいお米がいただけます!



My BirthDay 

カテゴリ:相模原生活


昨日、27日は

私目の誕生日でございました~



調理師学校の試験直前で

試験プレッシャーが多少(?)ある中

相方Uさんが誕生日を祝ってくれました~♪





      





近所の花屋さん



試験勉強の合間をぬって、

誕生日祝いの花を買いに

近所の花屋さんへ出かけました。



誕生日の花



大好きなオレンジ色の

アレンジメントフラワーに

大好きなマトちゃんのガーデンピックを

あしらってもらいました~♪



誕生日ディナーとしゃれこみたいところですが、

夜8時40分まで学校の授業があり

帰宅してからディナーを作る意欲は

さすがにありません…



朴葉焼



私の実技試験の献立の一品でもある、

朴葉焼を練習がてら作ってみました。




誕生日の食卓



あとは冷凍庫から出てきた

白花豆のピュレでポタージュを作り、

お酒のつまみ、サラダを作って

食卓を囲みました。




パスタ




相方Uさんの手打ちパスタ&ミートソースも

出てきました~!!!




お茶漬け



さぁ~!

最後の〆はスイーツかと思いきや、

なんとお茶漬け&ぬか漬けでございました~。




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

調理師学校実技試験の練習 

カテゴリ:調理師学校


今週木曜からは

調理師学校を卒業するための

最後の試練である試験が始まります~



相方のUさんは連日、

実技試験の課題を練習していまして、


Uさんの料理




コチラが、

完成した料理の数々~!!


素晴らしいですね♪



私はというと…

とりあえず、今日1品だけ

練習がてら作る予定…

ホンマに大丈夫か~私!?









試験勉強 

カテゴリ:調理師学校


3月1日より、

調理師学校にて

卒業前の最後の試練である

学科と実技の試験があります~


学科は、

・栄養学
・食品学
・食文化概論
・公衆衛生
・食品衛生
・衛生法規
・調理理論


の7科目と

実技試験は

「1000円前後の材料費で

3500円で売れる料理を作る」

という課題であります~



実技試験の献立はすでに組み立てて

献立表を学校に提出済み。

後は実技試験に臨むばかりです。




学科試験の方はというと…


試験勉強


トイレドアにこのような張り紙をして

トイレを使う度に

勉強しているのであります~



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

Jazz Live 

カテゴリ:相模原生活


夜間通っている調理師学校の授業も

残すところあと1週間を切りました!!

3月1日からは卒業するための

学科&実技試験の試練が待ち受けておりまするぅ~

さてさて、無事3月10日の卒業の日を

迎えることができますやら…




    




少し前の話で恐縮ですが、

2月3連休の中日に

調理師学校の後輩の人がパーカッションとして

Jazz Liveに出演すると聞き、

演奏を聴きに行ってまいりました。




ブロガーの命ともいえるデジカメを忘れてしまい

今更ながらブロガーでなくなってしまった事を実感…


とりあえず携帯で2枚ほど撮影したのがコチラ







Jazz Live




JazzのLiveを聞きに行くなぞ

生まれて初めてでしたが

知っている曲が演奏されたりして

なかなか心地よいひと時を過ごさせていただきました~♪






テーマ : 日記 ジャンル : 日記

突然の乱入すみません 

カテゴリ:相方Uさんの記事

はじめまして。

偶然という名の神様に引き合わされて、メルママと暮らしはじめた相方のUです。

突然の乱入ですみません。

自分はメルママのブログのファンなのですが、彼女は忙しくて、なかなかブログの更新をしてくれません。
それで、彼女のスキをみて、私が登場してしまったわけです。

改めて、1月1日の生蕎麦パスタに登場した相方のUです。よろしくお願いします。

ところで、彼女は私のマンションにやって来たのですが、そのとき、メルという名の犬がついていました。

こやつめは、散歩ぎらいの、変なやつだったのです。

しかも、自分はウサギを飼っていて、酒などを飲むと、ウサギの顔にダッコしろと書いてあるのが気になって、ウサギの要求にこたえてダッコをしてやると、すかさずメルが飛んできて、ウサギの顔をなめまくります。
そのとき、メルが舌舐めずりなどをしているのが、と~ても気がかりです。

以上です。

皆様のご多幸をお祈りします。




舌舐めずりするメル