栗の実 

カテゴリ:Iターン生活


今年も河原嶋の栗の木から

栗の実が落下する季節がやってきました~♪

初収穫の栗の実で

晩は栗ご飯を炊いてみました。



栗の実2012



雨が上がった後は

栗のイガが開いて

栗の実がたくさん落ちるよと

村の方から教えていただいたことがあります。

台風一過の明日は

相当量の栗の実が落下しているでしょうね♪


次収穫した栗の実は

スィーツにしようかな…

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

レジスター導入 

カテゴリ:民宿かわらしま


レジスターを導入しました~!

SDメモリーカードに日々の集計データを落とし込んで、

PCで管理できるという優れもの。

早速手持ちのSDメモリーカードを挿入して使おうとしてみたけど、

認識せず…



説明書を読んでみると

対応するSDメモリーカードは4GBからとの事。

手持ちのSDメモリーカードの容量は2GBで

これでも手持ちの中では最大の容量…

いつの間にやら2GBという容量は

小さい部類に入っていたらしい…




これから下の町へ降りて、

4GBのSDメモリーカードを買ってきます…




レジスター





ご飯メニュー 

カテゴリ:河原嶋うどん


河原嶋うどんでは、

おうどんメニューだけでなく

ご飯もののメニューもご用意いたします~





豚浅漬け丼


こちらは河原嶋うどんオリジナルメニューの

「洋食屋の豚ショウガ焼きと浅漬けの丼」 です。

特製タレを絡め香ばしく焼き上げた豚肉と

浅漬けの絶妙なハーモニーをお楽しみ下さい~♪


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

河原嶋改造計画8 

カテゴリ:河原嶋うどん


今回の河原嶋改造計画で、

真っ先に直したかったのが

駐車場から上る階段でした~

前は階段のステップが急で、

とても上がりづらかったのですが

今回の工事にて上りやすく改造していただき、

ついでに、石を貼っていただきました~



昼の河原嶋






そうそう、外灯も二つ設置しまして

夜の雰囲気がとても感じよくなりました~♪



夜の河原嶋


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

河原嶋うどん第一号~! 

カテゴリ:河原嶋うどん


飲食店営業許可も無事下りることになりましたし、

今日からじゃんじゃん製麺機を使って麺を作り込みますよ~!



今回、使用する麺用の粉ですが、

柄木田製粉会社の長野県産地粉100%の

千曲のめぐみという粉です。

この粉は風味が強くてモチモチ感もあるそうですが、

いったいどんな麺が出来上がるでしょうか~





    





千曲のめぐみ3kgと

水・塩・酢をセットし、

製麺機内蔵のミキサーで混ぜ込みます。



千曲のめぐみをミキサーにかける







6分ほどでそぼろ状にまで練り上げてくれます!

さすが製麺機、すごい実力です!!


練りあがった千曲のめぐみ








うどん専用の熟成庫で

そぼろ状のうどん生地を二時間寝かせます。


熟成





熟成した生地は製麺機内蔵のプレス機にて

3~5回ほどプレスします。

本来プレスが終わった生地は

再度熟成庫にて一晩から二晩熟成させますが、

今日は二次熟成はせず、すぐに生地を延ばしてカットして

試食します~




生地伸ばし





製麺機から生み出されたばかりの

長野県産地粉100%のうどんです~♪


出来上がった麺






最初はざるうどんでいただき、


ざるうどん






二杯目は大好きなきつねうどんでいただきました~♪


きつねうどん




千曲のめぐみという粉は

地粉特有の風味が本当に強く感じられ

ざるうどんにした場合、

つゆを付けなくても麺だけで食べられるほどおいしいです。

食感は腰があって尚且つモチモチとした感触があり

まさに求めていた理想のうどんに近い

仕上がり具合です。


美味しくて、ついつい2杯もうどんを平らげてしまい

お腹が苦しいです…


明日も引き続き、千曲のめぐみを使って

うどんを作り込んでみますよ~♪


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

飲食店営業許可 

カテゴリ:河原嶋うどん


今日は飲食店営業許可を取得する為、

保健所の立ち入り検査がありました~


7年前に宿泊業を開業するため

飲食店営業許可を取得しましたが、

今回は厨房が大幅に変更となったため

新規で営業許可を取り直すことになったのです。




河原嶋うどん厨房その1





河原嶋うどん厨房その2




河原嶋うどん厨房その3





立ち入り検査は2回目ですが、

やはり緊張しましたね…

無事、許可がおりるそうです♪


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

ゆで釜、始動! 

カテゴリ:河原嶋うどん


今日はおうどんの麺をゆでるための

茹で釜を初めて使用してみました~!


今回は二人分の麺しか茹でませんでしたが、

使い勝手はかなり良さそう…♪

さすが専用の茹で釜です。



ゆで釜始動





そして、今日のおうどんメニューは

豚とごぼうのかき揚げうどんです~♪





豚ごぼう天うどん


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

鶏玉うどん 

カテゴリ:Iターン生活



河原嶋うどんの厨房が、

うどん屋さん仕様に生まれ変わり、

今日初めてうどんを試作しました~




茹であがったシラネ小麦100%のうどんを

うどん専用の洗い場で洗います。



うどんの水洗い






オリジナルメニュー、

鶏玉うどん です~♪



鶏玉うどん





店内に新たに設けた

カウンター席で

鶏玉うどんを試食してみました~♪



カウンター席




窓から見える素晴らしい景色が

うどんをさらに美味しくさせてくれますね!


さぁ、明日はいよいよ茹で釜の登場です~!

厨房完成! 

カテゴリ:河原嶋うどん


河原嶋うどん、

厨房の完成です!!



厨房完成


さぁて、

ここから美味しいうどんが生み出されますよ~


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

N夫妻の訪問 

カテゴリ:Iターン生活


週の半ば、

Uさんの著書「丹沢物語・泥酔の夜」の

登場人物、Nさんが奥様と二人で

河原嶋を訪ねてこられました。







NさんとUさん



テラス席にて飲むビールは

最高とのこと。


楽しそうな雰囲気が

写真から漂ってきますね~





空もNさん夫妻を歓迎したのか、

美しい虹が現れました~♪



虹


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

河原嶋改造計画7 

カテゴリ:河原嶋うどん


河原嶋改造計画も

いよいよ終盤にはいってきましたよ~





    





まずは、塗り替えたフェンスから紹介いたします。




塗り替える前のフェンス







ペパーミントグリーンのような色合いだったフェンスを

こげ茶色に塗り替えていただきました。





塗り替えたフェンス



ぐっと全体の雰囲気が落ち着いた感じになりました。





次は店舗入り口へ向かう通路を紹介いたします~

以前の枕木から御影石に変え、

足の不自由な方でもご利用いただけるように

改善いたしました。

そして、エントランス横には大鹿村木工館で作っていただいた

ベンチを置いてみました♪



木工館madeのベンチ



このベンチは河原嶋から出てきた古材を組み合わせて

作っていただいたものでして、

木工館の方のセンスが光っておりますね!!






お店の入り口はこんな感じになりました~



エントランス




うどん屋さんっぽくなりましたでしょうか~?


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

厨房改造 

カテゴリ:河原嶋うどん


ようやく厨房機器を設置しました~

といっても半分だけですが。



厨房改造



一番奥にあるのが出汁を取るためのローレンジ、

その次がうどんを茹でる茹で釜、

茹であがったうどんを洗う二漕シンク、

台下冷蔵庫&コンロです。


このラインの厨房機器は古いものは一つもなくて

今回のうどん屋開業にあたって

総入れ替えとなりました~


だいぶうどん屋さんの厨房っぽくなってきましたね♪



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

河原嶋改造計画6 

カテゴリ:河原嶋うどん


上がり框のところに

手すりを導入しました~



手すり導入



これで、お年寄りの方も安心して

お手洗いをご利用いただけますよ。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ