紅葉真っ盛り 

カテゴリ:Iターン生活


定休日初日の今日~

朝の仕込がないので

時間に追われることがなく

気持ちもゆったり~


外に出て周りを見回すと

ちょうど紅葉真っ盛り!


紅葉真っ盛り



どっか紅葉見物に出かけたいなと思ったけど

家の窓からの景色で十分かも…

なんとも贅沢な事であります。

感謝感謝!

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

庭でキノコ狩り~ 

カテゴリ:Iターン生活


松川町に住む友人のTさんからいただいた

ヒタラケというキノコの菌打ちをした原木から

ヒラタケが出始めました~!!



ヒラタケ



これで、うちの敷地内で

キノコ狩りができますぞ~♪

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

秋限定の新作うどん完成~!! 

カテゴリ:河原嶋うどん


秋の限定 新作うどんが完成しましたぁ~!!

その名も、

「秋鮭のネギ味噌焼きとチーズの味噌漬け添えの茸クリームうどん」

と、

ちょっと長いですが…



秋鮭のネギ味噌焼きとチーズの味噌漬け添えの茸クリームうどん



明日から数量限定で発売します~!!





テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

休日ぅ~♪ 

カテゴリ:相方Uさんの記事



今日は休日ぅ~♪



イェ~イ!!



今日は休日


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

試作メニュー作り 

カテゴリ:河原嶋うどん


お店が定休日の今日、

相方Uさんは秋限定の

新作うどん作りに励んでおります~



秋といえば、

きのこ!

秋鮭!!

これらを使ったうどんで

「秋鮭とチーズの味噌漬けのきのこクリームうどん」

というやたら長い名前の

試作メニューを作りました~




秋鮭とチーズの味噌漬けのきのこクリームうどん



ホワイトソース仕立ての

まろやかなスープに

地粉100%のおうどんがとても美味しいです!

そして、

ソテーした秋鮭と味噌漬けのチーズが

ほどよい味のアクセントとなって

はっきりいってめちゃくちゃ美味しかったです~!





私の方はというと、

河原嶋の栗を使ったシフォンケーキを作りまして、

すでに月曜日から限定販売しているのですが

今日少しだけ改良してみました~。



栗のシフォンケーキ



こんな感じです~♪






テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

大鹿歌舞伎-秋の定期公演 

カテゴリ:大鹿村について


今日は大鹿歌舞伎

秋の定期公演の日です。


相方Uさんも私も

大鹿歌舞伎はまだ見たことがないので、

お店をお休みにしまして

観客席デビューすることにしました~



朝、8時から整理券を配布すると

村の広報で放送されていたので

8時には会場へ行けるように試みましたが

会場へ行ったのは10時過ぎ…


席は当然ありませんでしたが、

なんとなぁく客席の後ろの隙間に

もぐりこむことができまして

最後まで座って鑑賞することができました。




大鹿歌舞伎2012年秋公演




大鹿歌舞伎 最後の締めくくりの

おシャシャのシャンも体験できまして

良い1日を過ごさせていただきました。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

看板完成! 

カテゴリ:河原嶋うどん


屋根付き看板の屋根を葺いていただきまして、

看板がようやく完成しました~!!


河原嶋うどん周辺の山の木々も

紅葉が始まってきまして、

錦絵のような景色がもうすく見られますよ。


看板完成!


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

21日(日曜日)休業のお知らせ 

カテゴリ:河原嶋うどん

21日の日曜日は

大鹿歌舞伎があるため、

誠に勝手ながら、

河原嶋うどんは休業いたします。

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

休日なのだぁ~!! 

カテゴリ:相方Uさんの記事


今日は定休日ぃ~



カラオケェ~~!!!







エアー歌舞伎1


エアー歌舞伎2


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

完売ぃ~! 

カテゴリ:相方Uさんの記事



今日は麺完売なのだぁ~~~



ウォォ~~ォ~





まさかの


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

鼻からカシューナッツ 

カテゴリ:相方Uさんの記事


日曜の昨日は麺完売


平日の今日は客足はさっぱり…



やっぱり、ここは山奥なんだな。


人が恋しい。


自分がうまいと思う麺を


作りつづけるしかないなぁ~




鼻からカシューナッツ


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

秋仕様のメル 

カテゴリ:メル&ミミ


マルガリータにしてから

寒そうにしていたメルに

洋服を着せてやりました~




秋仕様のメル


メルもまんざらではなさそう…


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

開店7日目 

カテゴリ:河原嶋うどん


今日はお店をオープンしてから

2回目の日曜日。


初めて、すべてのテーブル・カウンターに

お客様がいらっしゃる状態となり、

初めて、用意したうどんの麺が

売り切れとなりました~



厨房での私は一人パニくっていて、

ミスを多発し、

反省することしきり…




さぁて、

薪風呂にはいって

1日の疲れをとりますかねぇ~

煙突のけむり


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

味付け煮玉子 

カテゴリ:河原嶋うどん


河原嶋うどんのサイドメニューの中で、

私が個人的に一番好きなのが

この味付け煮玉子でございます~


「うどんに合う煮玉子」

を作りたい!!ということで、

出汁の配合、煮汁の配合に工夫を重ね

試行錯誤を繰り返し、

作りだしたのです。




味付け煮玉子





中を割ってみると…


味付け煮玉子2



モチロン!半熟です~!!

中の黄身まで煮汁の味がしみ込み

大変美味しいんですよ~♪



そうそう、この煮玉子を開発するにあたって、

一番苦労した点はというと…


半熟状態のゆで玉子の殻を

きれいに剥くことでした~

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

マルガリータのメル 

カテゴリ:メル&ミミ


初定休日だった、水曜・木曜ですが

2泊で相模原に戻っておりました~



何をしにいったかといいますと…


メルを

マルガリータに…



マルガリータメル



いやぁ~

見るからに

寒々しい感じですなぁ~

洋服を着せてやろうっと。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

看板その3 

カテゴリ:河原嶋うどん



河原嶋うどん、3つ目の看板を紹介します~


まるで、名所旧跡の案内板のような

屋根付き看板でありまして、

結構目立ちます。



看板その3



屋根にはこれから瓦が乗る予定です~。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

河原嶋うどん本日オープン!! 

カテゴリ:河原嶋うどん


河原嶋うどん、

本日オープンいたしました~!


河原嶋うどん本日オープン



長らく犬連れ専用の宿をやっておりましたが、

この度 飲食店に業種替えをいたしましたので

聴導犬・盲導犬以外のワンちゃんの入店は

ご遠慮させていただいております。

その変わり、テラスにワンちゃんお連れの方専用の

素敵なお席をご用意させていただきました。

今まで同様、ご愛顧のほどを

よろしくお願いいたします。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

暖簾 

カテゴリ:河原嶋うどん


製麺室のドアの外側に

オーダーで作った暖簾を下げてみました~



暖簾



白地に黒文字で店名を入れただけの

超シンプルデザイン。

なかなか気に入ってます♪

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

夕焼け 

カテゴリ:Iターン生活


今日は久しぶりに

バラ色の夕焼け空を見ました~


バラ色の夕焼け


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

河原嶋うどんとは… 

カテゴリ:河原嶋うどん

ざるうどん




当店のある長野県の代表的な郷土料理のひとつに、お焼きがあります。

河原嶋うどんが使用している小麦粉は、お焼きに昔から使われてきた

信州の地粉100%の自家製麺です。


テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

生桜エビとタマネギのかき揚げうどん 

カテゴリ:河原嶋うどん


河原嶋うどんのうどんメニューで

一番人気が出そうなのは

駿河湾で水揚げされた生桜エビをたっぷり使った

かき揚げのおうどんです。

普通の海老の天ぷらよりも

生桜エビの方がエビの味が断然濃いです。



生桜エビとタマネギのかき揚げうどん



この生桜エビのかき揚げを作るきっかけは

相模原のスーパーで偶然出会った

調理師学校時代の学科の先生から

清水港にある仕入れ先を教えていただいたからなんです。

学科の先生のご実家が仕入れ先である魚屋さんのご近所とのことで

先生も時々故郷の味を取り寄せていらっしゃるそうです。


しかしながら、

あの時スーパーで先生にお会いしていなければ

生桜エビのかき揚げは生まれていないわけで、

偶然なのではありますが

なんとなく運命というものを感じてしまう出来事でありました。







テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報