前菜はアジのパン粉焼き 

カテゴリ:相模原生活


相方Uさんは、

お昼にうどんを食べると

夜は無性にイタリアンを作りたくなるそうです~


ということで、

昨晩は

刺身用のアジを使って

前菜はイタリアン!

アジのパン粉焼きであります。


アジのパン粉焼き






タコ刺しがあったので、

ベビーリーフ&レタスの上に乗っけて

バルサミコドレッシングをかけ

タコのカルパッチョ…

いやはや、9割野菜だからサラダかな。


そして、

本日のメインは…

アンコウ鍋でありました~(笑)


アンコウ鍋




それにしても、

お酒がどんどん増殖中…


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

橋本 手打ちうどん&蕎麦「花膳」-食べ歩き 

カテゴリ:相模原生活


今日は橋本にある

手打ちうどん&蕎麦の

「花膳」へ行ってきました~

こちらのお店、

一見すると洋食屋もしくは

喫茶店といった店構え。

しかしながら、フェンスには

手打ちうどん、手打ちそばの看板が

掲げてあるのがとても気になっていました~。



花膳カレーうどん




Uさんはカレーうどん、

私はきつねうどんをオーダー。


花膳入り口


花膳きつねうどん




特にメニューなどには書かれてなかったけど、

食後にコーヒー、紅茶、緑茶のいずれかが

サービスで付きます。

コーヒーをいただきながら、

花膳のオーナー(女性)さんとおしゃべり~。

うどんも蕎麦もどちらもオーナーさんが

ひとりで手打ちで作っていらっしゃるそうな。

うどんは前日に生地を仕込むとのこと。

相方Uさん曰く、

よく生地が練り込まれていて

とても女性らしいきれいな麺だそうです。

きつねうどんのかけつゆも関西風で

とても美味しかったです~♪






テーマ : 日記 ジャンル : 日記

八王子 手打ちうどん「ふたばや」-食べ歩き 

カテゴリ:相模原生活


相模原に滞在している間は、

食べ歩きも仕事!!

てなことで、

今日は八王子市内にある

繁盛うどん店「ふたばや」

行ってきました~




ふたばや入り口




丁度お昼時だったこともあり、

店内はほぼ満席!

相席でしたが、

なんとか座ることができ

待つこと10分ほどで

注文したきつねうどんが運ばれてきました~♪



ふたばやきつね



関西人の私から見ると

真っ黒と表現したくなるうどんのかけつゆ。

見た目ほど塩分は濃くなく、

逆にちょい甘目の味付けでした。

うどんの麺は一次熟成を行わずに

のして包丁切りされた

表面がざらっぽい無骨な感じ。

小麦の風味が残っている素朴な味が

濃いめのかけつゆにとてもマッチしておりました。


ふたばや天ぷら



次はざるうどんで

麺の味をダイレクトに味わってみたいですね~。

相模原生活 

カテゴリ:相模原生活


16日の日曜日に相模原へ戻り

試作メニューを作ったり、

食べ歩きをしたりしております~


イワシのハーブ焼き



相模原もここんとこ冷え込んでまして、

早くも相模原の寒さがこたえる身となってしまいました…


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

冬季休業に入りました~ 

カテゴリ:相方Uさんの記事


本年度の営業は

終了いたしました。





冬季休業2



多くのお客さんに

来ていただき、

ありがとうございましたぁ~!



冬季休業1


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

釣り人の宿 

カテゴリ:河原嶋うどん


来年3月より、

釣り人の宿

もはじめます。




素泊まり 3800円

お食事は応相談。

チェックイン  PM4:00 から
チェックアウト AM8:00 まで




民宿かわらしま


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

年内の営業は本日で終了 

カテゴリ:河原嶋うどん


年内の営業は

本日で終了いたしました~!

10月6日にオープンしてから

2か月とちょっと、

予想していた以上に

村内・村外からお客様に

お越しいただきまして

本当に本当に

ありがとうございました!!!


来春は4月1日から

営業再開する予定です。




とある日の営業日


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

新米 

カテゴリ:田んぼ


窓からいつも見える

田んぼ

今年収穫されたお米を

頂戴しました~!



2012年新米


艶やかで

一粒一粒がまるで真珠のような輝き。

窓から、

代掻きやお田植え、

収穫までを見ていたので

尚更貴重なものに思えます。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

雪の1日 

カテゴリ:Iターン生活


朝起きて外を見てみたら、

1面の銀世界 とまではいかないけど

うっすらと雪が積もっていました~

しかも日中は雪が降ったりやんだりで

それは寒い1日でした。


河原嶋橋





河原嶋橋を渡って、

塩川小屋の方へ登っていく坂道は

雪が積もると

河原嶋専用ソリコースとなります~


ソリコース



まだソリ遊びをするには

雪の量が足りないですね。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

今日はイタメシ屋さん 

カテゴリ:民宿かわらしま


今日は定休日ですが、

女性4名のお客様より

イタリアンで忘年会を、との

ご予約が入ってまして、

今日だけ河原嶋うどんは

イタメシ屋となります~



自家製グリッシーニ


前菜で使うグリッシーニを

焼いてみました~

この自家製グリッシーニに

パルマ産の生ハムを載せてお出しします♪

イタリアンコース料理の詳細は

facebookにて

ご紹介いたしております。

ご興味のある方は覗いてやって下さいね♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

水道復活!!! 

カテゴリ:Iターン生活

ようやく村営水道が復旧しました~!!

蛇口をひねると

きれいな水が出るのって

本当にありがたい!!!

ってしみじみ思います。


感謝感謝です!!!!

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

今日はうどん屋 

カテゴリ:河原嶋うどん


今日は蛇口から一応はきれいな水が出たので

うどん麺を作り

うどん屋として営業できました~。

しかしながら、

水道管の漏水箇所がまだ特定出来なかったそうで

明日もいつ断水するかわからない状況での営業となります。




給水タンク



写真のポリタンは灯油用ではなくて、

飲料水が入ったポリタンクです。

断水したとき用にと

村役場の方が持参してくださいました~

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

臨時定食屋さん 

カテゴリ:河原嶋うどん


昨日、うちの集落の村営水道がトラブってまして

断水したり、

水が出たかと思うと異物が混入していたりと

今日はうどんの麺を作ることができませんでした~


なので、本日はうどん屋さんではなく

ご飯ものだけの定食屋さんとして営業しました…




給水車


村役場の担当の方が便宜を図って下さって

大きい給水タンクを持ってきてくださったのは

大変助かりました~!!


明日はうどん屋さんとして

営業できるかな…

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ