あわびのソテー 

カテゴリ:相模原生活


先日、遊びに行った

ezBBQ Country

ご馳走になったのが

コレ




あわびソテー



ジャジャジャ~ン!!!

青森県産のあわびのソテーです!!!!

このあわびは

Nさんのお母様の実家から送られてきたものです。

その実家の方が海に潜って

獲って下さったあわびなんですよ~!

いや~ぁ

本当に美味しかったです~♪




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

駒ヶ根 「トラットリア・オグラ」-食べ歩き 

カテゴリ:南信州食べ歩き


今日は駒ヶ根にある、

生パスタが食べれるお店、

トラットリア・オグラへ行ってきました~!

同じ伊那谷で、

地元なので、

気になっており

一度は行ってみたいと思っていた店です。


ランチメニューの中から、

鮭のクリーム生パスタをチョイス。



鮭のクリームパスタ



サラダとパン、ドリンクもセットメニューにはついておりました。

ご馳走様でした~




諏訪湖



帰る途中、

諏訪SAに立ち寄って

御神渡りを見ようとしましたが、

一部湖面の氷が融けていて

御神渡りも確認できませんでした。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

黒七夕 

カテゴリ:相模原生活


昨日、お酒の買い出しに行って

調達したのがコレ。






黒七夕


たまボブさんおススメの黒七夕が店頭にあったので

すかさずGet!!

その後、赤霧島を探したけど、

無かったので

霧島ゴールドに。



かさごのお刺身と共に

Uさんは純米酒→黒七夕→鬼火→霧島ゴールド。

私は熱燗→酎ハイで〆はお茶漬け。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

南足柄 「万葉うどん」-食べ歩き 

カテゴリ:相模原生活


ezBBQ Country車で数分の場所に、

手打ちうどんののぼりがはためいているのを発見!

こりゃ食べるしかないでしょう~!ってなことで、

「万葉うどん」食べ歩きしてきました~




お店は古民家を改築した造りとなっていて、

店内には古民具がディスプレイされています。

うどんメニューはお店イチオシの

スパイシーカレーうどんと

湯うどん、ざるうどん

と、きわめてシンプルな構成。

お店のおススメに従って、

スパイシーカレーうどんをオーダーしました~



万葉うどん店舗





店主と思われる方が、

製麺室にて麺づくりをされているところが

ガラス張りで見えるようになっております。

手ごね、足踏み、手打ちと

すべて店主の方一人で行っておりました~!




スパイシーカレーうどん



運ばれてきたスパイシーカレーうどんですが、

カレーベースのつゆに、

スパイシーなカレー味ミンチ肉が載せられていて、

自分でよくかき混ぜて食べるようにとのこと。

ミンチ肉が冷たかったので

かきまぜることによりつゆの温度が下がったのがちょっと残念…

お味はほどよくスパイシーでなかなか良かったです。


次回、来ることがあったら

ざるうどんが食べてみたいですね。

店主渾身の手打ちうどんをダイレクトに味わってみたいです。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ezBBQ Country訪問 

カテゴリ:相模原生活


昨日から1泊で、

南足柄にある

ezBBQ Country

遊びに行ってきました~!



こちらの施設の責任者の方は、

Uさんの古くからの友人で、

去年河原嶋にご夫妻で

遊びに来ていただいた方でもあります。

その時の記事はコチラ





ezBBQ Countryは、

東名高速 大井松田ICから車で30分弱。

都心からのアクセスがとても良いのです~♪



ezbbq5



コテージもきれいで

設備も整っています!!




ezbbq4




インディアンテント「ティピー」があり、

中にはいると薪ストーブでテント内が暖められています。




ezbbq3




スタッフ棟の前には、

ガス式のバーベキューコンロが展示してあります。

このコンロたちは、アウトレット品だそうで

塗装ムラなどがあるだけで

デスカウント価格となっており、

かなりお値打ち品!!

炭を熱源とするバーベキューコンロとは違い、

ガスが熱源なので、

使い勝手は家庭のガスコンロと同じ。

すぐに食材を焼くことができるんですって。




BBQコンロ




ワンちゃんも一緒に入れるコテージが1棟あり、

メルと一緒に泊まらせていただきました♪



ezbbq1



ezBBQ Countryから

あるいて5分ほどのところに、

名瀑「夕日の滝」があります!

今年のお正月番組で、

キムタクとさんま師匠が

この滝で滝行をやったそうですよ~




ezbbq2




ezBBQ Countryから

車で15分ほど行ったところにある足柄峠は

富士山と裾野の街並みが一望できる

絶景ポイントです!!


足柄峠



今回はお天気にめぐまれ、

本当に楽しい小旅行でした~♪


※明日は食べ物編です~

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

国産小麦粉100%のパスタ(乾麺) 

カテゴリ:相模原生活


近所のスーパーの

パスタコーナーを見ていたら、

デュラムセモリナを使っていない

国産小麦粉100%使用のパスタ(乾麺)を発見!

これは珍しい!是非試食せねば!!と思い、

落合シェフのパスタソースと合わせて購入~

このパスタ、価格は一般的なデュラムセモリナパスタの3倍強!!

けっこうお高いものである…



国産小麦使用のパスタ乾麺



早速試食してみたが、

コストパフォーマンスからいうと

デュラムセモリナのパスタの方がいいかも。





テーマ : 日記 ジャンル : 日記

手ごねパン教室 

カテゴリ:相模原生活


今日はUさんと共に、

手ごねパン作りのプライベートレッスンを

受けてきました~



Uさんは、

うどん・そば・パスタ

そしてピザ生地といった

粉ものはこなしますが、

パン作りだけは未知の領域とのこと。

私はというと

HB頼りのパン作りで

一から手ごねで作ったことは

2回ほどあるだけで、

今一つ解らないままにやっている状態。






アーモンドクラウン



プライベートレッスンということで、

生地のこねかたを

マンツーマンで丁寧に教えていただけて

無事アーモンドクラウンというパンができました!



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

相模原 カレー「ポカラ」-食べ歩き 

カテゴリ:相模原生活


パスタの連日の試作に

少々飽きてきたため、

近所のカレー屋さんへ

スパイシーなカレーを求め

行ってきました。




ポカラ



平日お昼時は

お得なランチメニューがありました!

ミニサラダとラッシーがついた

ナスカレーのランチで650円と

大変リーズナブル♪

辛さは5段階から選べ、

初めてだったので

ちょうど真ん中の3をチョイス。

何事も中庸が良いのでありマス…

待つこと10分ほどで運ばれてきたカレーはというと、

スパイシーな中にも甘みがあり、

美味しゅうございました~!



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

飲み屋メニュー 

カテゴリ:相模原生活


ここんとこ、

晩御飯がお酒の肴化しています…



かきのチーズパン粉焼き


こちらは今が旬の

牡蠣のチーズパン粉焼き。

ソテーした牡蠣に、

パルミジャーノレジャーノとパン粉を振り掛け

オーブンでこんがり焼いた一品です。





大和芋のいそべ焼き


こちらは

大和芋の磯辺焼き。

海苔の上に

すりおろした大和芋を載せ、

フライパンでこんがり焼きました。


いずれも作り方は簡単ですが、

美味しいですよ~♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

パスタの試作 

カテゴリ:相模原生活


ここんとこ連日、

Uさんは、

クリームソース系のパスタを

作り込んでおります。





トマトクリームパスタ


ホタテのクリームパスタの別バージョン、

ホタテのトマトクリームパスタです~


このパスタは1回の試作で

ほぼ商品化できそうなお味。

飾り付けを考えれば完成かな…




エビカレークリームパスタ



こちらはエビのカレークリームパスタ。

私はこれでも十分美味しいと感じましたが、

Uさんは、もう少し「うま味」をソースに加えたい!とのこと。

明日、エビ味噌を加えて再度作り込みます。







テーマ : 日記 ジャンル : 日記

角火鉢 

カテゴリ:相模原生活


相模原の生活で、

潤いをもたらしてくれる

アイテムを紹介します~!


茶道具の電熱器を角火鉢に組み込んだもので、

Uさん自作でございます~!!

この電熱器、

炭火とおなじような遠赤外線が出て

まことに絶妙な火加減なんですよ。

お餅などは本当にこんがり美味しく焼き上がります。

今日は鮭のホイル包みを焼いてみましたが

こんがりジューシーに焼き上がりまして

大変おいしゅうございました!




角火鉢




今晩の晩酌の肴は、

鮭のホイル焼きと

鯵のなめろうでございます~。

冷奴になめろうを乗っけたらうまいんじゃない?

と思いつき、

試してみたところ

絶品!!でございました~♪

おかげで、

ぬる燗が進む進む…



アジのなめろう&豆腐


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

雪上のメルの足跡 

カテゴリ:相模原生活


今日はここ相模原も

10cm以上の積雪となりました~


朝から降り続く雪を窓から眺めながら

大鹿村はすごい雪だろうな…

河原嶋は雪に埋もれているかなぁ…

思いは大鹿へと向いてしまいました。


朝と夕方の2回、

メルの散歩で外に出てみると

いつもとは違って

街並みがモノトーンに塗り込められています。

アスファルト道にも

メルの足跡がくっきり。


雪上のメルの足跡



明日朝は、

路面凍結が怖いですね~






テーマ : 日記 ジャンル : 日記

河原嶋橋 

カテゴリ:相方Uさんの記事


 河原嶋橋 




 私とメルママがウドン屋を開業した河原嶋には川が流れています。
 その川には橋がかかっていて、南アルプスでふった雨がその橋の下を流れゆきます。
 ある日、その橋をわたって、上流にむかって林道をゆくと、とんがり帽子のような岩山がみえてきました。
 その岩山は谷がおおきく曲がっている縁にありました。なにかの目印のようにも見えて、おもしろい形をしていることもあって眺めると、頂にちかいところに古い祠があるのが眼にはいりました。
 その祠は時代がかっていました。誰にも見むきもされず、打ち捨てられた過去の遺物なのだろうと私はおもいました。
 その岩山の奥に、かつて奥沢井の集落があったと聞いています。もしかすると、そこに暮らしていた人が遺した祠なのかもしれませんが、いまは誰も住んではいません。とっぷりと陽の落ちた夜に岩山のあるあたりをみても、闇がひろがるばかりです。
 ある夜のことです。
 岩山のあるあたりに赤い点のようなものがみえました。
 それはいまにも消え入りそうになりながら、闇のなかで光を発していました。眼の錯覚なのかなと見ていると、メルママが言いました。
「毎月九のつく日になると、あの岩山にある祠に誰かが火をともしにくるみたい」
「あの岩山の祠に」
「うん」
「村の人かな」
「たぶん」
 あの赤い光はローソクの炎だったのです。
 それにしても、あの岩山の祠に火をともしたのは、大鹿村に住んでいる人に決まっているのですが、闇のなかで燃えている炎をみていると、そうとばかりも思えなくなってくるのでした。
 自然にたいする恐れが、あたり一面にしんしんとひろがっています。
 闇に圧倒されそうな夜のなかで、今にも消えてしまいそうになりながら灯っている赤い炎は、遠い過去から現代にむかって射られている光のようにも思えますし、人がここにいます、と、あの祠に火をともした人にかわって、あの小さな炎が叫んでいるようにも感じられてくるのでした。
 闇がすべてを支配している夜です。生きてあるものは息をひそめて、あの炎のように体内に宿っている命を抱きしめるよりほかにありません。
 川の音がきこえています。それは何者かの気配のように、闇のなかに立っている者をおしつつんでゆきます。
 ひとが住むことをやめた河原嶋橋からさきは真っ暗でした。そこはすでにこの世ではないように思えてきたのですが、その橋をわたって、あの岩山の祠に火をともした人は、この世に明りを灯しにやってきた使者なのかもしれません。

 今、私は街にいます。
 太陽のしたで、車がゆきかう交差点をわたりながら、ふいに、河原嶋の闇のなかで燃えていた赤い炎が思い出されてきました。
 夜になった今も、あの赤い光は道しるべのように頭のなかで灯りつづけています。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

佐藤黒 

カテゴリ:相模原生活


ここんとこ、

いろんな芋焼酎が集まってきて

飲み比べをしていますが、

また一本、種類が増えました~

「佐藤黒」でございます~



佐藤黒


昨日空けたばかりなのに、

気のせいか半分近く減っているような…





テーマ : 日記 ジャンル : 日記

アジのたたき 

カテゴリ:相模原生活


昨晩は新鮮なアジが手に入ったので、

アジのたたきをUさんが作りました~

ツマはかつらむきした大根の千切りと

レタス&ローズマリー!!

大根は言うまでもありませんが、

レタスとアジの刺身は意外と

美味しい組み合わせでありました~

ローズマリーは緑の色が欲しかったから

あしらっただけなのであります…



アジのたたき



この美味しいアジのたたきのおかげで、

芋焼酎 富乃宝山が空っぽになってしまいました…


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ホタテのクリームパスタ 

カテゴリ:相模原生活


ここんとこ、

連続して作り込んでいるのが、

「ホタテのクリームパスタ」です。

ようやく、味&価格ともに

満足いくレベルに達しました~!!


ホタテのクリームパスタ



後はホタテの量をもう少し増やして、

アッシェしたディルをトッピングすると

さらによくなりそう…



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

フッコ(スズキ)の香草焼き 

カテゴリ:相模原生活


1日1皿は

パスタ料理か

イタリアンの一品料理を作るよう

心がけております~


で、今日は

近所のスーパーで買ってきた

フッコ(スズキ)の切り身を

香草焼きにしてみました。


スズキの香草焼き



外側はカリッと香ばしく、

中の身はふわっとジューシーに

美味しく焼きあがりましたよ~♪



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

釣り人の宿 河原嶋 

カテゴリ:河原嶋うどん


今年3月より、

釣宿を始めることは

すでにこちらで告知しましたが、

今日、「釣り人の宿 河原嶋」

HPを公開いたしました~。


釣宿HP


タイトルバックの写真は、

宿の目の前の川、

大鹿村 塩川の写真です。

よかったら見てやって下さいね♪





テーマ : 日記 ジャンル : 日記

正月3日目 

カテゴリ:相模原生活


お正月3日目の夜の様子…

芋焼酎がさらに増え、

芋焼酎だけでなんと5種類も!

飲み比べるとそれぞれ違いが分かって面白いです~

私は伊佐錦が好みかな…


1月3日


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

謹賀新年 

カテゴリ:相模原生活



2013年謹賀新年


河原嶋は今頃、

雪の中かな…



テーマ : 日記 ジャンル : 日記