大森探訪 

カテゴリ:相模原生活


きのうは、

パン生地を捏ねる機械の

体験会に参加するため、

大森へでかけてきました。



太田区大森、

この地は相方Uさんが生まれ育った場所なのです。




捏ね器メーカーのショールームは

大森ベルポート内にあり、

大きな吹き抜けのアトリウムに圧倒されました。




大森1




パン生地の捏ね体験をおえて、

ベルポートを後にして向かった先は、

Uさんが小学生のときにすごした場所です。



むかし、川だった場所は

埋め立てられて公園になり、

むかし、海だったところは

運河になり

すっかり様変わりしたそうです。



大森2



海にちかづき、

水中を覗いてみると

思いのほか澄んでいる海水に驚きました。

そして、

浅草海苔の原料の

アサクサノリが岩についています。

Uさんが小学生のころ

冬になると浅草海苔が町中に干してあったそうで、

ときどき干してある海苔を失敬したとか…



浅草海苔



次に向かったのは、

甘味処福田屋さん。

昭和のまま時が止まったかのような

すてきなお店。


福田屋2




店内では猫がのんびりと

お昼寝中。

ほんとに、

ここでは時もゆっくりと過ぎるよう。



じつは、Uさんの初デートの場所が

この福田屋さんだったんですって!


小学3年のとき

同級生の女の子と

向かい合ってクリームソーダを食べたそうですよ。


そのとき座った椅子とテーブルが

当時のまま残っているそうです。


福田屋1



ちなみに、

私のソウルフードは,

関西人らしく

「たこやき」

でんな~


Uさんと、そのご家族は、

福田屋さんの今川焼きがソウルフードだそうです。

「これを買ってかえると、みんな泣いて喜びまっせ」

とUさんは言って、40個も買っていました。

ほんとに、生地も餡も美味しいです♪






福田屋の今川焼


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

前菜盛り合わせ 

カテゴリ:相模原生活


新鮮なイワシが手に入ったので、

ハマグリと一緒にパン粉焼きに。

大和芋の磯辺焼きと盛り合わせてみました。




前菜盛り合わせ


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

会いたい人 

カテゴリ:相方Uさんの記事

たびたびスミマセン。Uで~す。

きょうも、居心地のいいメルママの膝枕で遊ばせてもらいながら、ある人を思いだしていました。

それは自分が10代のことですから、40年くらいまえになります。
その人のことは、それから思ったこともなかったですから、人間って、自分が大切に思っていることって、心のどこかで、憶えているものなのかもしれません。

その人はだれにも笑顔で、自分にも、笑顔で接してくれました。
自分は、そのころ、初めて働きに出た会社がつぶれてしまって、バイトで食いつないでいましたから、その人は、バイト先の、自分の上司にあたる人でした。

それだけのことです。
あの人の笑顔を、ふいに思いだしてしまったわけです。

あの人は、いまでも誰にでも優しいのかな。

会いたい人です。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ツバメです 

カテゴリ:相方Uさんの記事

みなさん、お元気ですか。Uです。
きょう、相模川の大島上空でたくさんのツバメが舞っているのをみました。
まだ2月なのに、やって来たのですね。南の国から。
あしたは寒いというのに、大丈夫なのかな。

ともかく、いらっしゃいませ~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

海を見に 

カテゴリ:相模原生活


朝食後、

Uさんが唐突に…

「海がみたいな……」

と。






冬の海っスかぁ~、

いいっスねぇ~!!

山へもどったら海をみに行くのも一苦労ですし、

いまのうちにレッツゴー~!!!



  



海をみるためのドライブコースは、

Uさんにおまかせ。


自宅からまずは山へむかいました。

東丹沢の宮ケ瀬から丹沢林道をとおって、

ヤビツ峠を越えます。

峠にちかづくほど雪はふかまって、

しかも路面のあちこちに、

アイスバーンが残ってたりして、

ゆっくり慎重に車を走らせます。

峠を越えると、

雪はまったくなくて、

真冬から、

いっきに春の世界へタイムスリップしたようでした。


峠をくだる途中で、

立ちよったのは、

菜の花台です。

菜の花台からの展望


秦野の街が眼下にひろがり、

その先に海がみえました!



菜の花台のメル



メルも景色を眺めてるのかな…






次にむかったのは、

二宮町にある吾妻山公園です。



二宮町吾妻山公園



駐車場から歩くこと30分ほど、

満開の菜の花が私たちを迎えてくれました。

その先に、

鈍色の海がみえました。

展望台に設置してあった双眼鏡をのぞくと、

なんと、海面に立った白い波までくっきりみえます!

海をみおろしているような丹沢大山の頂に双眼鏡をむけると、

な、な、なんと!

上社がはっきりとみえます。

それなのに、

ああ、それなのに、

吾妻山公園からは富士山が綺麗にみえるらしいのですが、

あいにく富士山は雲のなか…

富士山は次回のお楽しみです。




次回のお楽しみはもうひとつありました。

お昼、二宮駅ちかくの地魚が美味しい店にいこうとしましたが、

閉まっておりました…



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

相模原北公園の梅 

カテゴリ:相模原生活


今日は梅の花を見に、

相模原北公園へ行ってきました~









相模原北公園内には、

梅林がありまして

Facebookつながりの笑門さん情報により

梅の開花を知りました。



梅林に近づくにつれ

梅の香がそこはかとなく漂ってきます~。


おぉ~!!

梅が咲いていました~!!!



北公園梅1



八重や一重、

色も形も様々な梅の花が

ちょこちょこと咲いていました。



北公園梅3




開花の様子としては、

多分一分とか二分咲きくらいかしら。

まったく開花していない梅の木もあったりします。

満開の時よりも、

これくらいの咲き具合の方が

一つ一つの花をじっくり見るかもしれませんね~。



北公園梅2



笑門さん情報で知った、

水琴窟も訪ねてみました。

地中に埋めてある塩ビパイプに耳を近づけると

金属的な響く音が断続的に聞こえてきました。

音をよく聞くための竹筒が

脇に置いてあり

うれしい配慮でありました。



北公園水琴窟




園内をさらに散策していると、

ひときわ爽やかな香りが漂ってきました。

そこには、

蝋梅の木がありました。


蝋梅






丹沢の山に夕日が隠れ

一気に夕闇が迫ってきます。

時計を見ると5時半過ぎ。

だいぶ日がのびたんだと

実感しました。


冬木立




北公園には梅園の他、

バラ園、ハーブ園、アジサイ園などもあり、

花の季節は散策が楽しめそうですね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

HIDEBOH&LiBLAZEタップダンスライブ 

カテゴリ:相模原生活


お正月、TVでやっていた

「世界一のショータイム」という番組で優勝した、

タップダンサーHIDEBOHさんのライブに行ってきました!




ライブ会場はマウントレーニア渋谷。

そんなに大きなホールではなく、

舞台との距離感がちょうどいい感じ~。



HIDEBOH&LiBLAZEタップダンスライブ



午後4時過ぎ開演で、

2時間余り

大迫力のタップダンスを堪能しました~



HIDEBOH&LiBLAZEメンバー





公演終了後、

汗だくのまま

気軽に写真撮影に応じて下さいました~!

一番右側の方が

HIDEBOHさんです。

UさんはHIDEBOHさんと

握手までしてました~



次回HIDEBOHさんのライブは

同じマウントレーニア渋谷にて

5月26日(日)開催決定。

感動まちがい無し!!!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

フィッシングパーク跡地 

カテゴリ:相模原生活




相模原へ戻ってからは

気になるお店があれば出かけては食べ、

試作品を日々作っては食べたりと、

運動不足と相まって

体重は増加の一途…

ヤバいっス…

相当ヤバイっス… 



このままではイカン!と、

昨日は運動不足を解消すべく、

近場を散策しました~








訪ねたのは、

フィッシングパーク跡地。

ここは15年くらい前まで

虹鱒などの釣り堀だったそうな。


Uさんも40年くらい前に

魚を釣りにきたことがあるんですって。



跡地横には道保川が流れています。


フィッシングパーク跡地



とてもきれいなせせらぎに

ちょっと感動~。

釣り心が刺激される川ですね!



フィッシングパークらしい大きな池には

カルガモ?かな?

水鳥がたくさんいました。


かるがも


餌付けされているようで、

期待に満ちた感じで近づいてきましたが

こちらに餌をやる気配が無いと

すたこらと泳ぎ去って行きました…




万歩計で八千歩ほど歩いたかな~

これで夜はお酒が美味しく飲めるというもの!



前菜



Uさん作の前菜をつまみに

お酒がすすむすすむ…

せっかく歩いてカロリーオフしたのに

これじゃダメですね~(笑)


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

オードブル3品 

カテゴリ:相模原生活


あくまでも本業はうどん屋さんなのですが、

ここんとこ相方のUさんは、

イタリアンの前菜作りにハマッてます。



オードブル3品



昨晩はこの3品を作りました~。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

生パスタ専門 G麺 河原嶋うどん 

カテゴリ:河原嶋うどん


予定ですが

5月から

河原嶋うどんは

毎週火曜日

予約制の

生パスタのお店になります!!


その名も、

「生パスタ専門 G麺 河原嶋うどん」

です!!!



エビトマトクリームパスタ



うどん屋の目線で

日本人の味覚に合う

モチモチの生パスタ♪

美味しいソースと絡めて召し上がれ~♪


Facebook公開中です~♪

テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

濃厚ミルクシュー4 

カテゴリ:相模原生活


2週間ほど前、

何気に見ていたTV番組で

紹介されていたスイーツに目が釘付け!

早速取り寄せしました~♪



濃厚クリームシュー4



濃厚クリームシュー4です♪




濃厚クリームシュー4その2



卵が入っていないクリームがぎっしり。

とっても美味しかったですよ~♪






テーマ : 日記 ジャンル : 日記

相模原 カレー「まぼろし」-食べ歩き 

カテゴリ:相模原生活


今日は暖かくて

外を散歩するのに

ちょうどよい感じでしたね~♪

陽気に誘われ、

相模原の家から歩いて

スパイシーで美味しいカレー屋さん

「まぼろし」へ行ってきました。



「まぼろし」のカレーを食べに行くのは2回目。

初めて行ったときはチキンカレーを食べたのですが、

店内の他の人は皆キーマカレーをオーダーしていたので、

今回はキーマカレーを食べる!!!!と決めておりました~



付け合せのサラダ。

ほんのり甘くて美味しい♪


まぼろしカレー付け合せ





見た目も美しいキーマカレーです♪


まぼろしキーマカレー



スパイスの香りが立ち上ってくる

美味しいカレーを堪能しました。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

あんぱん作り 

カテゴリ:相模原生活


またまたパン教室へ行ってまいりました~!!

教えていただいているのは、

コチラの教室です~♪


今回の課題は

「あんぱん」


あんぱんに向く生地の配合、

捏ね方、包み方等

基礎から教えていただき

とても勉強になりました~!




あんぱん



早速、パン捏ね台を購入したので

しばらく相模原の家にて

手ごねパンを作ります~♪


テーマ : 日記 ジャンル : 日記