2014年04月 の記事リスト

≪前月 |  2014年04月  | 翌月≫

田んぼ事始め 

カテゴリ:田んぼ



店のまえの田んぼをやっていた方が体をこわし、
ことし1年間は養生のため田んぼをやらないという噂が耳にはいりました。
それは一大事。
田んぼをやっていた方に、すぐに電話。
すると、

「貸さない」

とのこと。

「そこをなんとか。いま、お宅へ伺いますから」

「来ても、貸さない」

「そんなこと言わないで」

電話をきって、その方の家へ押しかけていました。

「どうして、そんなに田んぼやりたいの」

「店からの眺めとして、田んぼが必要なのと、
なによりも夏の夜、蛙の大合奏が聞こえないなんて、
淋しくてやってられんのです」

「そんな理由で田んぼがやりたいの」

「そーです」

「だったら貸します」

「へ?」

田おこし


というわけで、本日、田おこしをしていると
、鍬で掘り起こした硬い土くれから、ぴょこ~んと蛙が飛びだしました。
これこれ、こいつに会いたかったんだよね。

「お久しぶり~(^^)」


冬眠中のカエル

ツバメだって、田んぼの湿った土がなくて、
巣づくりの材料さがしに、毎日、右往左往しています。
待ってろよ、ツバメ。
カエルも、もう少しの辛抱なのだ。
田おこしが終わって、田んぼに水をいれたとたん、
カエルは一斉に地上にでてきます。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

冬の旅 

カテゴリ:相方Uさんの記事

美味しい魚をもとめて新潟へ。
出会ったのは日本海。
3月だというのに、この厳しさはどうだ。

旅行1



絶望的とも思えるその風景に、心はやがて満たされて、海に沿ってどこまでも車を走らせていた。



旅行2