FC2ブログ

2015年09月 の記事リスト

≪前月 |  2015年09月  | 翌月≫

天然キノコの汁うどん 

カテゴリ:河原嶋うどん

秋のお楽しみ、キノコ狩りですが、キノコの生えている山には地主さんがおられます。
私は都会で暮らしていたとき、本で読んで知っていたことは、キノコの生えている場所は親兄弟にも教えないということでした。
キノコは山暮らしの大切な収入源ですから当然です。
自分たちは「うどんカフェかわらしま」をやっていますが、当初、店でだしていたキノコうどんのキノコは、すべて河原嶋の地所で採ったキノコでした。
そんなおり、キノコをみに人様の山へ行ってみたところ、林道で偶然にも山の持ち主さんと出会いまして、びっくり。
河原嶋を飲食店にするとき来てくださっていた大工さんだったのです。
その方が、「このあたりの山は自分の地所だから、好きなだけキノコを採っていいよ」と言ってくれたのには二度びっくり。
本で読んで知っていたこととは随分ちがっていました。
その方のお蔭さまもありまして、今年もキノコ汁のうどんを店で出すことができているのですが、河原嶋のリピーターさんがこのあいだ来店されまして、キノコうどんをお食べになって、お帰りになるとき、嬉しいことを言ってくれました。
河原嶋の奥に松の木の生えている山があるのですが、その山はその方がもっているそうでして、好きなだけキノコを採っていいよと嬉しいことを言ってくれたのです。
その山は松茸も出るといっていました。
でも、松茸の出るところは危険な場所と聞いていますから、しかも熊も出ますので、自分たちは林道からちょこっと入ったあたりにどんなキノコが生えるのか、それを知るのが楽しみです。
有難いですね。
「うどんカフェかわらしま」のキノコが、すべて大鹿村の山で、自分たちで採ってきたキノコだなんて。
これも皆様のご厚意のお蔭です。
ありがとうございます。



                  P9114341.jpg