FC2ブログ

2015年10月 の記事リスト

≪前月 |  2015年10月  | 翌月≫

稲刈り 

カテゴリ:相方Uさんの記事

店のまえの田んぼでも稲刈りがはじまりまして、あっという間に稲はたおされました。
これも季節がさせることですから、仕方がないんでよね。
でも、横たわっている稲を見るのは、さすがに寂しです。稲が田に植えられてから、ずっと見ていた稲ですから、自分のことのように思えるのです。
稲は実って横たわり、私は実る予定がないからずっと立っていたいのですが、このごろちょっと疲れぎみ。
実って倒れればいいのですが、実らなくても倒れることもあるのです。
でも、それも季節ですから仕方がありません。
そういえば、稲刈りがいよいよはじまる数日まえ、久しぶりにカエルがなきまして、それが今年の鳴きおさめになりました。
カエルさんたち、来年、また会えますように。



                 PA094826.jpg

厚焼き玉子パン 

カテゴリ:河原嶋うどん

きのう、きょうと飯田保健所へ出向いて露天商の許可をとってきました。
今月の24、25日にある大鹿村クラフト祭りに出店するのに、露天商の許可があるとスムーズに動けそうだったからです。
で、その帰りみり、車を運転しながら思ったのは、露店商をしながら旅でもしたら面白そうだなということでした。
出し物は厚焼き玉子。
なにしろ玉子焼き器とカセットコンロがあればできてしまいますし、材料は卵ですからどこでも手に入ります。しかも卵って冷蔵庫にいれなくてもけっこう長くもつんです。
1本の厚焼き玉子を6等分して、一切れを串にさして1本、100円で売れますし、これをパンにはさんで厚焼き玉子パンにすれば200円で売れそうです。
厚焼き玉子パンですが、美味しいです。レタスを挟んで販売しようかなと思っていたのですが、試食をしてみると、これだけで十分な美味しさでした。
このパンの一番いいところは、作るのに手間がかからないことです。
来年は厚焼き玉子で露天商しながら全国行脚の旅にでもでますか。
ところで、そのクラフト展ですが、私たちの出し物が決まりました。大鹿村の名物、山塩の塩にぎり。厚焼き玉子。厚焼き玉子パン。それと豚汁です。
あとは当日、晴れてくれるのを祈るばかりです。




                 PA074822_1.jpg