FC2ブログ

大鹿村の青いケシ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

長野県は大鹿村にある中村農園で、今年もヒマラヤの青いケシが咲き始めたので見にいってきました。
青いケシは栽培が難しく、自生しているヒマラヤでさえ雨季にしか見ることのできない幻の花だそうです。
中村農園があるのは標高1500メートルの大池高原。

青いケシ

そこで青い空にむかって咲いていた青いケシ。
もしかしたら、ヒマラヤの青い空を懐かしんでいるのかもしませんが、大鹿村の空もヒマラヤの空にも負けてないくらい原色の青。
ヒマラヤの青いケシと、大鹿村の青い空。
自分は風で、どこからかここにやってきて、風にのって、またどこかに行ってしまうような、不思議な時間を過ごしていました。


田んぼの除草 

カテゴリ:相方Uさんの記事

昨日は第一回目の除草作業をしました。
除草の仕方は、あれこれ調べてみて、竹ぼうきで掃くやり方を選択してみました。

3_2016060309533756f.jpg

田んぼに芽を出し始めた草を、箒で履くんだそうですが、ほんとに、そんなことで草がとれるのかな・・・と思いつつ作業の開始。
逃げおくれたオタマジャクシが右往左往しております。
田んぼを箒で掃きおえたあと、田んぼの水は濁ってしまって、竹ぼうきの効果のほどは判りません。
今朝、田んぼにいくと、濁りのとれた田んぼには、なんと! 草がありません。
見事に除草されていて、綺麗な水田になっています。オタマジャクシも気持ちよさそうに泳いでいます。
10日後にもう一度、これをやって、それから10日後に、もう一度やるのがよいとか。
田んぼの掃除も、箒ですかね。