FC2ブログ

飲食店の生き血を吸って生きている食べログ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

食べログの点数が一晩で0.5下がったって話、ときどき聞きます。食べログに依存している店は大困り。
うちは食べログやってません。エキテンには一度、掲載されまして、きつくお断りして削除してもらいました。
勝手に載せないでもらいたいですよね。
載せるんなら、おたくたちもそれで商売をしているわけですから、掲載料として、ひと月いくらから店に払いなさいよって話。
無邪気な飲食店を手玉にとって、自分たちだけ甘い汁、吸って、おっと、ごめんなさい、でもさ、うまい商売、考えたもんだよね。

1タマネギ

ところで、写真は大鹿村のタマネギです。
スライスしてポン酢をかけて生で食べてるんですけど、タマネギのつんつんした刺激臭もなくて甘いんですよ~。
これは5点満点。

シードル 

カテゴリ:相方Uさんの記事

シードルは甘さが先に立ってしまって、食べものの味を邪魔してまうんですね。だから食中酒にはなりにくいと思っていたわけです。
そんななか、夕べの食卓のお供は、そのシードル。

1シードル

このシードルですが、松川町で作っているものです。どうぞって、いただいたのですけれど、シードルって、甘いからのお・・・
で、グラスに注いで、ちょぴっと口に含みます。
「お! これ、いけるかも」
ウイスキーの食中酒なら角ハイボールって、自分、思っているわけですが、その角ハイボールに爽やかな酸味と、ほんのりと甘味が加わった感じ。炭酸のお蔭で喉ごしにニガミも感じられるのもGOOD!。シードルにありがちな、しつこい甘さがない。
シードルでカツオの刺身なんて、いままでありえなかったのですが、夕べ、やっちゃいました。
新たな食中酒のジャンルとして、シードルが私の酒脳に入りこんだ夕餉でありました。