2017年06月 の記事リスト

≪前月 |  2017年06月  | 翌月≫

玉子焼き器と私の微妙な関係 

カテゴリ:相方Uさんの記事

ときどき機嫌がわるくなります。
原因はいつも私にあります。
こやつをぬるま湯で洗ったあと、サラダオイルを塗っておくのを忘れただけなのに2台とも超不機嫌。
たったそれだけでないの! と、たしなめても、ガンとして厚焼き玉子を作ってくれないお二方。
卵液が玉子焼き器にくっついてしまって返ってくれないんです。玉子をぐずぐずの愚図! にしてしまってくれて売り物にはなりません。
わかりました、ええ、わかりましたよ。私がわるうございました。

1玉子焼き器

新品を買ったばかりのときのように玉子焼き器にサラダ油を7分目くらい入れ、ほうじ茶を加え、ごく弱火で煮ること1時間くらいで小さな泡がふつふつと浮かんできました。
ふぃ~、気持ちいい~って玉子焼き器の声が聞こえそう。
機嫌がよさそうなことき火をとめて、一晩おいたのだが・・・ああ~!、まだぐずっておる。
同じことを繰り返し、やっと、本日、機嫌をなおしてくれたらしい。

2玉子焼き

だが、いつまた愚図るやら・・・。