FC2ブログ

年末年始用の厚焼き玉子づくり 

カテゴリ:相方Uさんの記事

年末年始用の厚焼き玉子づくりが今年もはじまりました。

2玉子焼き

昨年は卵焼き器を2台使ってスピード感をもってやっていましたが、無理がたたったらしく腱鞘炎になった反省から、ことしは卵焼き器1台でゆっくりやろうと思っています。

1卵焼き

厚焼き玉子は砂糖が入っているので、数を作るほどに玉子焼き器に卵液がくっついてきます。
今日は予定の数を焼き終わったあと玉子焼き器の養生をしました。

3卵焼き

玉子焼き器にたっぷりの油とお茶の葉をいれ、弱火で油を煮ます。鍋の底から小さな泡がたってきたら火をとめて、そのまま一晩おきます。
道具とのお付き合いは我慢です。自己主張の強い子どものような道具に合わせることで私の気持ちも鍛えられていると思って、ここはゆっくりといきます。
ところで、河原嶋の厚焼き玉子ですが、東京の厚焼き玉子で有名な某お寿司屋さんのレシピを使わせてもらっています。
もちろん無添加です。卵は大鹿村にある大橋農園の平飼い有精卵を使っています。

ハゼのパチンコ必勝法 

カテゴリ:相方Uさんの記事

私が所属している大鹿村の入沢井自治会の会長から昨夜、電話がありました。
21日の夜の7時に大鹿村の交流センターでリニアの集まりがあるので自分にかわって行って欲しいとのこと。
会長は仕事で出席できないらしいのです。入沢井自治会の世帯数は6で、みんなで協力しないとやっていけません。
わかりました。行きます、と電話を切ると、私も行きたいとク~。
それから、あっしもいきま~す、とハゼどん。
ハゼどんは私とク~のあいだにできたフェ~クなんですが、いまや河原嶋にしっかり根付いておりまして、その存在は確たるものになっております。
ハゼどんは夏に「ハゼどんのパチンコ必勝法」なる本を出版して人気作家の仲間入りをしたことになっています。
ハゼどんは体調5センチくらい。生まれも育ちも東京湾。河原嶋の営業中は接客をしているらしいのですが、なにしろ小さくて店主の私の目には入りません。ときにお客様に踏みつぶされていることもあるらしくて、そんなときはヌルま湯をかけるとハゼどんは復活をするとク~が言っておりました。
ハゼどんはパチンコ必勝法はやめて、これからは社会派になると息まいています。
リニアの会場で、みなさまに踏みつぶされないように気をつけてもらいたいものです。

1