FC2ブログ

田んぼの通水 

カテゴリ:相方Uさんの記事

田んぼに水をいれはじめました。

4さわ


5田んぼ

昨年は一昨年とは違うやり方で稲作をやってみたところ、収穫はほとんどなし。
なので今年は一昨日までのやりかたに戻しました。
今年は収穫が見込めそうなので、いまから楽しみです。
夏の日の夕方、店を終えたとのひとときを田んぼの草取り。

6たんぼ

降るような蝉しぐれをききながら・・・。
夏にどっぷりと浸ります。
そして、お待ちかね、ひと汗をかいたあとのビールが美味い。

厚焼きたまご、出来! 

カテゴリ:相方Uさんの記事

ゴールデンウィークに河原嶋にあるものは食べつくされました。
もうなにもありません。
というわけで本日も怒涛の仕込み。

2玉子焼き

厚焼きたまご、出来!


タケノコの燻製 

カテゴリ:相方Uさんの記事

タケノコの燻製。

2小画面

冷凍できるので店でつかう1年分をこの時期につくってしまいます。

黒小麦の生パスタ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

おはようございます。
ゴールデンウィークを無事に乗りきりまして、ホッとしてる間もなく今日は仕込みです。
なにが一番なくなったのかといえば鹿肉のロースト。
前菜の単品にもウドンの具材にも使っていまして、その在庫を店内の冷凍庫に保管かたが販売もしているのですが完売してしまいました。
きのうは急ぎ鹿肉を買いに走りまして、もっか解凍中です。
鹿肉は村内で継続的に手にはいるので安心していますが、イワナとアマゴは村内で手にはいらなくなりました。
村内には養魚場があったのですが、リニア関係の用地になるとのことで昨年、営業を終えました。
イワナの瞬間燻製を黒小麦のパスタのトッピングに使っていまして、これがもう使えないとなると黒小麦のパスタは終了にしようと思っています。
村外からイワナを買ってきて使えばいいと思うかもしれませんが、村内のイワナに代わるものはありません。
黒小麦のメニューがひとつなくなるのはとても残念でして、ためしに黒小麦に水を含ませて丸め、スープにいれてみたのですが、これがすこぶる美味しいことが判りました。
黒小麦そのものがいい味をしているんです。
ヒントを得まして、黒小麦のパスタに代わるものを思案中です。

1中画質、黒小麦の生パスタ_クレソン添え

写真は黒小麦の生パスタ。
黒小麦はフスマが強く裁断機では切れなくて、麺帯をまな板にのせて包丁で1本、1本、切って麺にしていました。
手間がかかるぶんだけ思いは深し。
ありがとう。
黒小麦。
岩魚。

無気味な馬 

カテゴリ:相方Uさんの記事

ゴールデンウィークの最終日。
きょうも多くの方にご来店いただきまして有難うございます。
早々ですが、忘れもののお知らせです。

3マルチーズ

外席でマルチーズちゃんとお食事をされていたお客様のものです。
たぶん、マルチーズちゃん用の水飲み器だと思いますが、お心りあたりのかたはお知らをせください。
河原嶋。℡ 0265-39-2260
電話番号ですが、私の覚えかたは次のとおりです。
お風呂へGO! サンキュウ~ 夫婦60歳。

ゴールデンウィークも終わりまして、また静かな営業にもどるのかなと思います。
後かたずけも終えて、きょうはプランタンを7㎝カット。それをつまみにハイボール。
先週は行けませんでいたが、今週は松川町のプールに参上つかまつりまするう~。
ところで、ハイボールとプランタンの背後で無気味に笑っている馬さん。

4うま

こいつ、なにものなんですかねえ・・・

ゴールデンウィークが終わったら海 

カテゴリ:相方Uさんの記事

ゴールデンウィークも終わろうとしていますが、今年も多くのかたに河原嶋に来て頂きまして有難うございます。
この歳って、自分は今年63になりまして、未来をみるよりも、一日がおわって、反省をするようになりました。
今日という一日を悔いなく生きられたのかなあって、悔いがないと、ほっとするようになりました。
さて、明日はゴールデンウィークの最終日。
悔いないようにしたいものです。
ゴールデンウィークが終わった翌日の月曜日からは、また仕込みがはじまります。

4ク~

大好きな篠嶋に行けるのは、いつになるのかなあ・・・。

石の観察会のお知らせ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

大鹿村の塩川の河原で石の観察会をします。
石の説明をしてくださるのは飯田市美術館の村松さんです。
大鹿村の塩川には珍しい石があるそうでして、私とク~も参加する予定です。
参加人数は10名様までとさせて頂きます。
現地で昼食となりますので、お弁当をご持参ください。

日時:2018年9月28日(金)
集合場所:大鹿村、塩の里駐車場
集合時間:午前10時00分
塩の里に集合後、河原嶋に移動し、車を河原嶋の駐車所において歩いて行きます。

ところで、きょうは久しぶりに寒かったです。

1薪ストーブ

ということで、薪ストーブの出番となりました。

お菓子のオモチャ箱 

カテゴリ:相方Uさんの記事

きょうは大鹿歌舞伎があります。
この日は河原嶋は休業にさせてもらっています。
なぜって、せっかく大鹿村に住むことになったのですから、大鹿歌舞伎をみたいのです。
ですが、明日からの連休に備えてきょうは朝から仕込みをやっています。
村に暮らして6年がたちまして、改めて思うのは、村って暮らしやすいなあということ。
生活するのに都会みたいにお金がかかりませんし、なによりも村だとやることがあります。
畑をやったり、薪割りをしたり、これから田んぼも始まりますし、自分の場合、店もありますから毎日、忙しくさせてもらっています。

2おもちゃ箱

ところで、写真はク~のオモチャ箱。
自分でつくったお菓子に貼るラベルを入れている箱です。
ラベルはク~が自分で考えてつくっていまして、見ていて楽しそうです。
これから町へ買い出しにおりますが、キッチンガーデン田切にもたちよって、私がつくった厚焼き玉子と、ク~のお菓子を納品いたします。
今日のお菓子は、どのラベルかな。