2018年05月 の記事リスト

≪前月 |  2018年05月  | 翌月≫

モウソウダケのチンジャオロース 

カテゴリ:相方Uさんの記事

モウソウダケがぼこぼこ生えてきました。
放っておくと家が竹で埋まってしまうのでバキバキ折って退治。

2チンジャオロース

憎っくきモウソウダケは更にチンジャオロースの刑にしてこらしめてやりました。
こやつ、もう二度と生えくるんじゃなぃ・・・じゃなくて、もっと生えてこいや!

唐辛子を食べる料理 

カテゴリ:相方Uさんの記事

大鹿唐辛子が食べたくなると作るのがペペロンチーノ。
定期的に食べたくなる料理のひとつです。

2大鹿唐辛子を食べる料理

きのうは唐辛子3本。
大鹿唐辛子の特徴ですが、辛いだけでなく、甘味もある全国的にも珍しい唐辛子なんです。
唐辛子の辛味は油に溶けだす性質があるので、オリーブ油に泳がせておくと辛味が適度に抜けて、パリパリの食感の唐辛子のから揚げになります。
これをつまみつつスパゲティを食べるのですが、美味しいんですよね~。

おもしろくないけど楽しいもの 

カテゴリ:相方Uさんの記事

料理をつくるのはおもしろい。
田んぼ、畑は、やっていて楽しい。
おもしろいのと楽しいは別なもの。
おもしろいけど、楽しくないものもあり、楽しいけど、おもしろくないものもある。
大鹿村の河原嶋にきたのは偶然。
店をはじめたのは出会いがしら。
田んぼ、畑は、出会った感じ。
体はきつくておもしろくないけど、楽しい。

5看板


6畑


7田んぼ


8


メル。鹿肉の解禁。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

メルは元気だったころ、鹿肉の入っている干し網を恨めしそうに見あげていました。
鹿肉は売り物なので、メルには食べさせたことがなかったのです。
あんなに食べたがっていた鹿肉。

5鹿肉

体調を崩したので、鹿肉の解禁。

6しか

人間用に販売している河原嶋特製の鹿肉ローストを与えてみました。
すると、あっという間に完食。
そして、すっくと立ちあがると、囲炉裏の間にでてきました。
メルは元気だったころ、囲炉裏の間でワンワン吠えて食べものをねだっていたのです。
メルが体調を崩してから、こんなことは初めて。吠えこそしませんでしたが、懐かしい風景でした。
そして今朝、鹿肉のはいった器をもってメルにちかづくと、メルは立ちあがって、鹿肉のおねだり。
こんなことも初めて。
河原嶋にある鹿肉ロースト、全部、メルが食べててしまうかも。

4メル完食

おむつをはいたメル 

カテゴリ:相方Uさんの記事

足がかぶれているのを見つけまして、ペットシーツからワンちゃん用のおむつに替えてみました。
すると、メルがすっくと立ちあがりまして、歩きたいようなそぶり。

3おむつをはいたメル

表にだしてみたところ、自力で歩きだしました。

4バリカンメル

ついでなので、かぶれていた部分の毛をバリカンで刈りまして、お風呂へ連れていって綺麗に洗ってやりました。
メル、お疲れ~。

メルが体調を崩してから休業していましたが、店の臨時再開をいたします。
6月の2日(土)、3日(日)は営業いたします。
メルの世話をしたあとの安全対策ですが、厨房にはいるまえに服は着替え、手をよく洗ったあと、アルコールで手を消毒いたします。
営業時間はAM11:30~PM2:00(ラストオーダー)
メニューは春の一番人気、ヨモギうどんセット、1380円のみとさせて頂きます。
ク~がメルにつきっきりなので、ク~の手は期待できません。なので、私ひとりで出来る範囲にさせて頂きます。
事前に準備もしておきたいので、ご予約のみとさて頂きます。
ヨモギうどんセット。
(内容)ヨモギうどんのザル、イワナの瞬間燻製、タケノコの燻製、厚焼きたまご。野菜のてんぷら、ウドのキンピラ、お漬物。

ところで、メルのニューファション。
おむつをはいたメル。
私って、いけてる?

店の臨時再開のお知らせ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

メルに毛づくろいをする余裕ができてきました。

3メル

容体も落ちついてきたようなので、6月の2日、3日の土、日は営業いたします。
メルの世話をしたあとの安全対策ですが、厨房にはいるまえに服は着替え、手をよく洗ったあと、アルコールで手を殺菌いたします。
営業時間ですが、ランチタイムのみにさせて頂きます。カフェタイムはありません。
メニューは、申しわけないのですが、春の一番人気、ヨモギうどんセット、1380円のみとさせて頂きます。

4小画面。ヨモギうどんセット

事前に準備もしておきたいので、申しわけありませんが、ご予約のみとさて頂きます。

・6月2日(土)、3日(日)は営業いたします。
・営業時間はランチタイムのみになります。
 AM11:30~PM2:00(ラストオーダー)
・メニューはヨモギうどんセット、1380円の一種類になります。
・おそれいりますが、要予約とさせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。

メル、がつがつと食べる。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

いままでペースト状にした食べものを与えていましたが、ためしに元気なときとおなじ固形のままの肉を出してみました。
すると・・・耳を振り乱してがつがつ食べはじめました。凄い勢いです。

2がつがつメル

うかつに手をだすと、喰いつかれそうです。
メル、冷静になってくれ。
誰もおまえの肉はとらんから。

キッチンンガーデン田切にカヌレを納品します 

カテゴリ:相方Uさんの記事

メルが酸素吸入テントでリラックスしている間にお菓子を焼きました。

5カヌレ

カヌレのプレーン12個。

4お菓子

ウサギのお裾分け7個。
リスのしっぽ2個。

6厚焼きたまご

それと厚焼きたまごが四つ。
午後3時頃に飯島町の「キッチンガーデン田切」さんに納品します。

メル、自力で立つ。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

メル、自力で立つ!

2メル、自力で立つ

メルの目が、打たれても打たれても立ちあがった力石徹のようにみえました。
滑り止めの黒い靴下が、ボクシングのグローブのようにもみえました。
かっこいいぞメル。
その後、ご飯を自力でぱくぱく食べていました。

炙り鮎うどん 

カテゴリ:相方Uさんの記事

試作。

2炙り鮎うどん

炙り鮎うどん。
6月からの限定うどんにしようと思っていますが、現在、店は休業中です。
再開の時期は未定です。

ところで、炙り鮎うどんですが、個人の好みもありますが、私としては異次元の美味しさ。
トッピンは鮎だけで十分。ほかには何もいらない感じ。
メルの体調がよくなって、店を再開したいです。

大助かり。農業代行業あり。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

農業の代行を仕事にしている方が大鹿村にはおられまして、依頼をすると農作業をやってもらえます。
きょうはその方が田植えに来てくれました。

3たんぼ

田起こし+代掻き+田植えの代金は、河原嶋の田んぼ1枚で1万円ちょと。
耕運機や田植えの機械を買うと、かなりの金額になりそうですし、その管理を考えると、自分で機械を買ってやるよりも安いと思います。
しかも、農作業もやってくれるので大助かり。
あとは草取り。これだけは自分でやらなければなりません。
田んぼには農薬は播きませんので、これから草との戦いがはじまります。
ところで、私は田んぼがやりたくて大鹿村にきたわけではありません。
店のまえの田んぼをやっていた方が、田んぼをやれなくなって、必要にせまられて、その方に代わって田んぼをはじめたわけです。
田んぼがなくなるのは残念なことです。
田んぼにいる蛙の鳴き声がきけなくなるのは寂しいものです。
田植えがおわった田んぼを眺めながら、外テーブルでコーヒーをの飲んでいると、ピョコ~ンとカエルが一匹、テーブルにおりてきました。

4かえる

これこれ。
山奥に暮らしていると、カエルは仲間になるんですよね~。
かわいいです~。

メル、自力ふんふん。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

犬用の滑り止めの靴下が届いたので、さっそくメルにはかせてみました。

2滑り止め靴下

すると、メルに寄り添って寝ているクーが、明け方にメルが歩いて私のところに来た、といいます。
滑り止めの靴下をはかせたこともありますが、自力で歩いたのは体調を崩してからはじめてです。
横になっているメルが尻尾を振っていました。
お! これって、元気がよかったころのメルのふんふん合図じゃないの?。
ためしに、抱っこして外に連れだして、足を地面につかせると、メルは自力で歩きはじめました。

4メル自力歩行

そして、草むらまで行くと、ふんふんをしはじめました。
おお! 凄い。
自力歩行も、自力ふんふんも体調を崩してから初めて。
メルって、ほんと、頑張るこだなあ。
この調子で元気になっておくれやす。


メル、立ち上がる 

カテゴリ:相方Uさんの記事

メルが立ちあがろうとしていたので手伝ってやりました。

2立ち上がるメル

これもハーネスのお蔭です。
一昨日、ネットで注文していたハーネスが届きまして、さっそくメルに着させてみたところ、シモの世話をするにも、寝返りを打たせるにしても、ハーネスのお蔭で楽なりました。
ハーネスでメルを支えてはいましたが、メルは10秒くらい立っていました。

立ちあがるとき足が滑るので、犬用の靴下をネットで注文してあります。
これでもっと楽に立ち上がれるようになるのかなと思います。
頑張れ! メル。

メル、ご飯を食べる。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

体調を崩してから初めてメルがお食事をしてくれました。
こんなのをみるのは四日ぶりです。
嬉しいです。

3メルご飯

ここでメルクッキング。
本日のメルメニューのレシピを大公開!
①鶏胸肉を角切りにし、茹でる。茹で汁は捨てない。
②ボウルに①と茹で汁をいれ、ご飯と人間用の栄養補給剤を加え、ブレンダーでペースト状にする。
完成です!

メル、癲癇発作をおこす。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

愛犬メルの介護生活が始まり、メルにとっても、介護するあっしらにとっても、負担を少しでも減らせるよう介護便利グッズを次々とネットで注文しています。
で、最初に届いたのが、夜用のオムツと歩行用の補助ハーネス。
ウンPをもよおすと、メルは自力で立ち上がって排便しようとするので、昼間は補助ハーネスを付けて体を支えてウンPをさせてやって、夜あっしらが寝る時はオムツ着用してもらうことに。
これで、介護生活もOK~!と思いきや、昨晩はメルが癲癇発作を起こしマジでビビリました~(*ノωノ)
ワンコの癲癇発作は初めて見たので、最初の発作の時はあ~もうこれで逝ってしまうのか…とあっしは激しく取り乱しました~(*ノωノ)
2~3分痙攣発作が起き、収まった後は動悸&息が荒くなり、30分ほどすると落ち着きました。
この癲癇発作、この後明け方4時までに計10回ほど起こしてしまいます。
その後はとりあえず収まっています。
かかりつけの獣医さんへ朝一で電話で聞いたところ、肝臓が悪い老犬にはよくある症状らしく、発作がだんだん増えるようなら危険だが、治まっているなら様子を見てくれとのこと。
飲み薬または座薬もあるが、どうやら効き目が薄いらしく、おススメはしないと言われたので、とりあえず静観することにしました。
いやはや、なかなかスリリングな一晩を過ごさせていただきやした~(/ω\)

1メルグッズ

メル、酸素室にはいる。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

酸素が届きました。
さっそく使ってみたところ、呼吸が深くなりまして、気持よく眠っているようにみえます。

2酸素室

きのう、重湯と厚焼き玉子を少しですが食べてくれました。
よい方向にむかっているのかなと思います。


営業休止のお知らせ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

メルが体調を崩しまして、もっかメルのシモの世話をしている状況です。
十分に消毒をしたとしても、食の安全を担保できる自信がありません。
食中毒の原因菌は、考えてもいないところから人の口にはいります。
食の安全に自信がもてるまで、河原嶋の営業は休止することにしました。
申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

2河原嶋

なお、ただいま松尾みゆきさんの陶展と東村邦子さんのブルーベリー枝染め展を開催しています。
お食事の提供はできませんが、お二人の作品はみることができます。
恐れ入りますが、そのさいはお電話をください。
作品展:25日(金)~27日(日)AM11:30~PM3:30。

店をやりつつ田んぼもやろう 

カテゴリ:相方Uさんの記事

田んぼも楽しみたいと思っていますが、どうしても店が優先になっていました。

2代掻き

晴れわたった今日は代掻き。
今年こそ、店と田んぼを両立させたい。

頑張れ、メル。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

昨日、メルを動物病院につれていきました。
検査の結果、脾臓に腫瘍ができていることが判りましたが、高齢で手術はむずかしいとのこと。
河原嶋に連れて帰りました。
きのうまではぐったりしていましたが、今日は自分から水を飲んでいて、生きようとする気力が感じられます。

2元気になりつつあるメル

頑張れ。メル。

5月19日(土)、20日(日)の臨時休業のお知らせ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

大変、急で申し訳ないのですが、明日、明後日の土、日は臨時休業いたします。
我が家の愛犬メルが本日、急に体調を崩しまして、ク~がつきっきりで看病しております。
店主の私としましても後悔のないようにメルとク~を見守りたいと思いまして、明日、明後日を臨時休業とさせて頂くことにいたしました。
ご予約を頂いているお客様にはたいへんに申し訳ありません。
恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

2メル

稲の配布 

カテゴリ:相方Uさんの記事

今日はJAに注文していた稲の苗の一斉配布日。

1田んぼ

わが家にも田んぼ1枚分の苗、8箱がやってきました!

2たんぼ

うちのあたりは標高1000メートルの高地なので、
稲の品種も早生の「ゆめしなの」を植えます。
昨年は収穫がゼロに等しかったので、
今年は収穫目指して頑張りますよ~(^_-)-☆

食品衛生指導員の初仕事 

カテゴリ:相方Uさんの記事

食品衛生指導員の役をおおせつかりまして、今日はその初仕事。
それぞれの店の厨房をみさせて頂くのが役目なわけですが、個人的な興味として厨房こそ店の歴史だなという感想をもちました。
保険所の営業許可を得るためには、シンクの数といった様式が決まっていますから、どの厨房も似たようなものかなと思っていたのですが、そうではありませんでした。
それぞれが個性的で、感慨ぶかいものがあります。
厨房を眺めていると、その店が作りあげてきた料理、その厨房とかかわりつづけている人の日々の生活といったものまでもがしのばれてくるようでした。
厨房はきわめて人間くさい場所。
ずっと眺めていたい厨房もありました。

1かつお

さてさて、きょうの夕餉はカツオのたたき。
河原嶋の厨房作。

大掃除とブルクテアター 

カテゴリ:相方Uさんの記事

きょうは厨房の大掃除。

3ちゅぼう

16日に保険所の検査があるからですが、こういうときでないと床をブラシで磨くこともないので頑張ってやります。
明日は納品があるので、今日中にやっつけてしまわなくてはならなかったのですが、無事、終了しました。
明日は飯島町のキッチンガーデン田切にも寄って、ク~のお菓子と私がつくっている厚焼きたまごを納品いたします。

2小画面、ブルクテアター

ク~のお菓子はブルクテアターの予定です。
よろしかったらご利用くださいませ。

松尾mきゆきさんの猫 

カテゴリ:相方Uさんの記事

松尾みゆきさんが陶器の補充にきてくれました。
お皿の展示品が減っていたので良かったです。
松尾みゆきさんの陶展と東村邦子さんのブルーベリー枝染め展も半ばを過ぎて残すはあと2週。
そんなおり、昨日、松尾さんが持ってきてくれた陶器のひとつに猫がありました。
板の間の上がり框においてみると、昔からそこにあったみたいな違和感のなさ。

2猫

よく見ると、顔が笑っているようにみえるんです。
この猫、ここにいると決めたみたいなんです。
可愛くなりまして、申し訳ないのですが河原嶋の売約済みにさせて頂きました。ごめんなさい。
展示会が終わったあとも松尾みゆきさんの猫は河原嶋の上がり框でゴロニャンしています。
ちょっと嬉しいかも。

青唐辛子のペペロンチーノとゴボウのポタージュ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

本日の営業がおわりました。
あとひと山は16日にある保健所の検査。
今年、私は食品衛生指導員という役をおおせつかりまして、保険所の職員と一緒に飲食店の厨房を検査!?して見てまわることになっています。
食品衛生指導員になったからといって、自分の店の厨房は検査しなくていいのかというと、そういうわけではありません。
ゴールデンウィークを乗りきって、なんのかんのと3週間、休みなし。
体はきついのですが、楽しくできているのは、自分がやりたくてやっていることなので心が自由なこと。ほんとに疲れたら、臨時休業してでも体をやすめます。
自由。
これにまさるものなし。
そして、食べものを美味しくお腹いっぱいたべられること。
これが最高。

2ペペ論

写真は本日の賄、青唐辛子のペペロンチーノとゴボウのポタージュ。
きょうも美味しく頂かせてもらいました。
感謝。





野菜どっさり皿うどん 

カテゴリ:相方Uさんの記事

ゴールデンウィークがすぎて静かな営業をさせて頂いています。
きのうも営業がおわって外テーブルで寛ぎの時間をすごさせてもらいました。

4焼き肉

このところ炭酸系のお酒が多いのですが、きのうは直売所でみかけた「いひじま」。ネーミングの語源は飯島町。
下伊那でみかける日本酒はあらかた飲んでしまいまして、「いひじま」は初物です。
つくっているのは信濃鶴。
味は、やっぱ信濃鶴。安心の美味しさです。

5野菜


6皿うどん

〆は野菜どっさりの皿うどん。
大鹿村にくるまえ、野菜にはほとんど興味がなかったのですが、大鹿村で野菜の美味しさに開眼。
いまは野菜がいちばんの贅沢です。

松尾みゆきさんの陶器でザルうどん。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

本日の賄は松尾みゆきさんの陶器でザルうどん。

3まつお

一度、やってみたかったんですよね。

4まつお


今日という日、こんにちは。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

きのうは外テーブルで山の気を頂いていました。

3外席

田んぼにも水がはいってカエルたちは大騒ぎ。

4田んぼ

今年はちょっと自分が変わったなと思ったのは、カエルの声が美しいと感じられること。
カエルの活力、緑を濃くしはじめた草木の気をもらって、昨夜は12時間の爆睡。
一夜あけて、きょうという日、こんにちは。

6月からの営業日の変更のお知らせ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

6月からの営業日の変更のお知らせ

5月から金、土、日曜日の営業になったばかりですが、
6月から冬営業とおなじ土曜、日曜日の営業にさせて頂きます。
6月から堰堤の工事がはじまります。
これにともないまして平日は塩川林道を大型車が通行します。
土曜日、日曜日は大型は通りませんが、金曜日は大型が通行します。
大型車とのすれ違いは、道の狭い塩川林道では、運転に不慣れの方には厳しいのかなと思います。
そういうわけで、金曜日の営業はとりやめることにいたしました。
申し訳ありませんが、ご理解のほどを、よろしくお願い申し上げます。




ウドのキンピラ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

昨日の午後、河原嶋の山菜園にいったところ、ウドがぼこぼこ出ていました。

3うど

ウドは天ぷらも美味しいですが、私としてはキンピラが一番、好きです。
ウドはキンピラにすると冷凍保存ができるので、毎年、この時期に作れるだけ作っておきます。

4うどのキンピラ

来週は保健所の検査があるので、まだ休めそうもありませんが、昨夜はウドのキンピラをつまみにハイボール。
あと一息。
楽しんでいきます。