臨時開店 

カテゴリ:相方Uさんの記事

昨日に引き続いて今日も臨時休業のお知らせをしていましたが、大鹿村の方が来店したいとのことで急きょ開店しました。
地元のひとなので、帰りの幹線道路の心配はありません。大鹿村はひきつづき小渋線のみが開通している状態です。
来店されたのは80代の方が3名と、その娘さんの計4名様。
私たちが河原島に住むようになるずっとまえに河原嶋にきたことあるそうで、むかしむかしに河原嶋にいたお婆さんの話に花が咲きます。
大雨の被害が各地から伝わるなか、こうしてゆっくり食事ができることは、ほんとに有難いことだと思いましたが、河原嶋にしても、いつなんどき土砂災害にあわないという保証はありません。
ロシアンルーレットだね、とク~。
どこにいても同じってことか・・・。
考えても仕方がないので、河原嶋におります。
皆さまがお帰りになられたあと、アイスコーヒーで一息。


2


森アオガエルがやってきた 

カテゴリ:相方Uさんの記事

聞きなれないカエルの鳴き声がしていたので、カエル天国を自任している河原嶋に新しいカエルが来たんだなとは思っていました。
そして昨日、池の上の木の枝に泡があるとク~がいうので行ってみると、それは森アオガエルの卵でした。
新登場のカエルがみたくて、池のまわりをうろついてみたけれど、それらしきカエルはなし。
日が暮れて、池に面している寝室の窓をあけてみる。
真っ暗。
懐中電灯をもってきて、池を照らしてみる。
カエルがみえるはずもないのだが、やってみたい衝動にかられる。
窓を全開にしたまま、ベッドに横になる。
やがて聞こえてきたのは、まごうことなく森アオガエルの鳴き声。
その声に聞き入りながら、眠りにおちました。


2森アオガエル