FC2ブログ

一風、変わっていて面白い料理番組 

カテゴリ:相方Uさんの記事

最近はまって見ているのがBSでやっている「マーサの楽しいお菓子教室」と「マーサの楽しい料理教室」。
アメリカのテレビ番組で、料理研究家の女性がやっているのですが、なにが面白いって、つくる量が半端なく多い!。
だいいち、使っているフライパンがでかすぎる。
そんなもん日本の一般家庭では使わんゾ。バターも生クリームも日本人の私からみると異常なほど多い。いったいどれだけハイカロリーなのよ、とツッコミながら見ていたのですが、お!って感じで教えられることがあってびっくり。
目から鱗が随所にあって飽きません。これは日本人からみると一風、変わっていて面白い料理番組です。
ところで、いまだにこれってほんとにアメリカ料理なのと思っているのがクラムチャウダー。
こんな繊細な料理、ほんとにアメリカ発なのかと今だに信じられません。
アメリカといえば、力強さの象徴のような牛をイメージしてしまいます。

1マーサ

サクラシメジ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

ここ数年、不猟がつづいていたキノコですが、昨日、ようやくゲットしました。
採れたのはサクラシメジ。
サクラシメジはニガミが強く、敬遠されがちですが、茹でてアクをとり、水に晒すとニガミがとれます。

1さくら

写真は茹でているところです。白い泡状のものがアクです。
サクラシメジは秋のキノコシーズン幕開けを告げるキノコ。
春先のフキノトウのような位置づけ。
水に晒す時間を短くして、ほのかにニガミを残しました。
サクラシメジのコクとあいまって、美味しいキノコになったと思います。
限定、「サクラシメジのキノコうどん」。こんどの土、日から登場します。
数量が少ないので、売り切れ次第、終了となります。

「道の駅、歌舞伎の里大鹿」のさつきサンドイッチ。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

「道の駅、歌舞伎の里大鹿」に河原嶋が出しているブルーベリーと山塩のフィナンシェ2種、それと厚焼き玉子がなくなりまして、急ぎ、つくって朝いちで納品してきました。
同時に本日は朝6時半から防災訓練もありまして、開店まえに1日の仕事をやった感じです。
で、耳にはさんだのが、日曜日限定で午前中に売り切れてしまうサンドイッチがあるという噂。
納品がてらサンドイッチ待ち伏せていると、ブツを持ってやってきたのは一番星のサツキさん。
あんたなの。
そうよってことでサンドイッチを拝見。
おいくら?
400円。
安!
2個ゲット。
さつきサンドイッチ。店頭に並べるまえに更に数個、売れておりました。

1

カヌレ2種 

カテゴリ:相方Uさんの記事

今日から魔の9月。
というのも、9月の第1週は河原嶋のヒマな特異日。
だったのですが、今日は予約でほぼ満席。
ほんとに有り難いことです。
きょうはカヌレを2種、焼きました。
プレーンとアールグレイ。
カヌレの命はスの入り方ですが、本日のカヌレもよいスの入り方でホッとしました。
明日もプレーンとアールグレイを焼く予定です。
皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げます。

1カヌレ