FC2ブログ

秋限定、生秋鮭のクリームうどん 

カテゴリ:相方Uさんの記事

きょうも多くのお客様にご来店を頂きまして有難うございます。
さて、来週の10月21日の日曜日ですが、大鹿歌舞伎がありまして河原嶋は休業となります。
前日の土曜日は営業をしています。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
写真は昨日から始まった秋限定の生秋鮭のクリームうどんです。

12さけ

ク~はこのうどんが好きなんです。
なぜかというとカフェっぽいからだそうです。
大鹿村で採れた天然キノコのうどんもまだあります。
よろしかったらご利用ください。

河原嶋のカエル米 

カテゴリ:相方Uさんの記事

きのうは閉店後、稲刈り。
バインダーをつかえば稲刈りは1日で終わりますが、今年は田んぼが乾いてくれなくてバインダーは田んぼに入れず仕方なく手で刈っています。
雨のお蔭で田んぼは常時ぬかるんでいる状態がつづいています。こんな年ははじめて。
稲は日ごとに倒れていきますから、そのままにしておくわけにはいきません。
で、最初に手で刈ったのが1週間前。
仕事の隙をみて刈っているわけで、こんな調子だと稲刈りが終わるのにはあと1~2週間は欲しいところ。
となると、最初に刈った稲と最期に刈った稲とでは3週間くらいの時間差があるわけで、それから刈ったばかりの稲のためにさらに1~2週間は干さなければなりません。
これだと初期に刈った稲は干しすぎて胴割れ、砕米になりかねません。
困ったものだ、困ったものだと思っていると、それが天に通じるのか夜中に雨。
どうにもならないので、力を抜いてゆっくりやります。
今年はお米の品質に自信がもてないので、お米の販売は控えさせて頂きたいとおもいます。
申し訳ありませんが。よろしくお願い申し上げます。


1蛙米